興平こうへい2年(195年)7月、献帝けんてい長安ちょうあんを出て東に向かい、司隷しれい河東郡かとうぐん安邑県あんゆうけんを都に定めたことを受け、袁紹えんしょうは使者として郭図かくとを派遣します。

そして帰還した郭図かくとは、袁紹えんしょうに「献帝けんてい鄴県ぎょうけんに迎える」ことを勧めましたが、袁紹えんしょうは承知しませんでした。

では、なぜ袁紹えんしょうは「献帝けんてい鄴県ぎょうけんに迎える」ことを承知しなかったのでしょうか。

スポンサーリンク

献帝の東遷(とうせん)

献帝の東遷(とうせん)

興平こうへい2年(195年)6月、李傕りかく郭汜かくしの争いが激化すると、献帝けんてい長安ちょうあんを出て東の洛陽らくよう雒陽らくよう)[当初の目的地は司隷しれい弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけん]に向かいます。

この時、献帝けんていに同行していた郭汜かくしは、献帝けんてい行幸ぎょうこう先(行き先)をめぐって楊定ようてい董承とうしょう楊奉ようほうらと対立し、再び李傕りかくと手を結んで献帝けんてい長安ちょうあんに連れ戻すため追撃を開始しました。

安邑県を都に定める

司隷しれい弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけんまでたどり着いた献帝けんてい一行ですが、弘農県こうのうけん東澗とうかん曹陽澗そうようかん陝県せんけんで3度に渡って李傕りかくらの攻撃を受け、陝県せんけんを包囲された献帝けんてい一行は、黄河こうがを渡って司隷しれい河東郡かとうぐん大陽県たいようけんにたどり着きます。

ですが、黄河こうがを渡りきることができた者は数十人のみで、渡ることができなかった宮女や吏民たちはみな李傕りかくの兵に略奪され、衣服もなくなり、髪を切られて多くの者が凍死しました。


その後司隷しれい河東郡かとうぐん安邑県あんゆうけんに移った献帝けんてい安邑県あんゆうけんを都と定め、李傕りかく郭汜かくし和睦わぼくします。


司隷・河東郡・安邑県

司隷しれい河東郡かとうぐん安邑県あんゆうけん

関連記事

スポンサーリンク


献帝の東遷に対する袁紹の反応

『魏書』袁紹伝

袁紹えんしょうは、董卓とうたくによって擁立ようりつされた献帝けんていのことを認めていませんでした。

ですが、献帝けんてい司隷しれい河東郡かとうぐん安邑県あんゆうけんに都を定めると、袁紹えんしょう豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん出身の郭図かくとを使者として派遣します。

帰還した郭図かくとは「天子てんし献帝けんてい)を迎えて(袁紹えんしょうの本拠地である)冀州きしゅう魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけんに都を置く」ように進言しましたが、袁紹えんしょうは承知しませんでした。


安邑県と鄴県

安邑県あんゆうけん鄴県ぎょうけん

『献帝伝』

沮授そじゅ袁紹えんしょうに言いました。


将軍しょうぐん袁紹えんしょう)は歴代天子てんしを補佐され、代々忠義を尽くしておいでです。

また、現在朝廷は都を離れて流浪され、宗廟そうびょうは破壊されております。

諸州諸郡の様子を観察しますに、表向きは義兵をげるという名目を立てておりますが、内実は互いに滅ぼし合うことを計画し、天子てんし献帝けんてい)をやすんじまいらせ、民衆をいつくしむ者はいまだおりません。

現在、州都(鄴県ぎょうけん)はほぼ安定いたしましたゆえ、天子てんし献帝けんてい)の御車みくるまをお迎えし、鄴都ぎょうとに宮殿を置き、天子てんし献帝けんてい)をようして諸侯に号令をかけ、兵馬をやしなって入朝しない者を討伐されたならば、誰がこれを防ぐことができますでしょうか」


これを聞いた袁紹えんしょうは喜んで、沮授そじゅの意見に従おうとしました。

すると郭図かくと淳于瓊じゅんうけいは、


かん王朝は衰退すいたいし始めてから、すでに長い時間がっています。今、これを再興させようとしても、困難なことではないでしょうか。

その上、今や英雄が州や郡を支配し、その軍勢は万を数えます。

これは『しんがその鹿を取り逃がし、先に捕まえた者がおうになる』という状況と同じです。

もし天子てんし献帝けんてい)をお迎えしてこちらから接近した場合、1つ1つの行動についておうかがいを立てなければなりません。これに従えば権力を弱めることになり、これにそむけば勅命ちょくめいを拒否したことになってしまいますので、良策ではありません」


と言って天子てんし献帝けんてい)を迎えることに反対します。

これに沮授そじゅは重ねて言いました。


「今朝廷をお迎えするのは最高の正義であり、また時宜じぎにかなった(時期に適した)大いなる計画です。もしすみやかに実行に移されなければ、必ずや他に先手を打つ者が現れるでしょう。

そもそも臨機の策は機会を逃さぬことに、功業の樹立は敏速さにかかっているのです。将軍しょうぐん袁紹えんしょう)には早く手を打たれますように」


ですが袁紹えんしょうは、この意見を採用することができませんでした。


魏書ぎしょ袁紹伝えんしょうでんと、その注に引かれている献帝伝けんていでんでは、郭図かくとの立場が逆転しています。


スポンサーリンク


献帝即位までの経緯と袁紹の姿勢

少帝派だった袁紹

中平ちゅうへい6年(189年)4月に霊帝れいていが崩御すると、霊帝れいてい遺詔ゆいしょう遺言ゆいごん)に従って劉協りゅうきょう献帝けんてい)を即位させようとする蹇碩けんせき中常侍ちゅうじょうじたちと、異母妹である何皇后かこうごうが生んだ劉辯りゅうべん劉弁りゅうべん少帝しょうてい)を即位させようとする大将軍だいしょうぐん何進かしんとの間で争いが起こります。

そして、この争いを制した何進かしん劉辯りゅうべん劉弁りゅうべん少帝しょうてい)を即位させることになりますが、この時袁紹えんしょうは、大将軍だいしょうぐん何進かしんの側近をつとめていました。

少帝しょうていが即位したことで袁紹えんしょうは、外戚がいせき何進かしんの側近として重要な地位を得るはずだったのです。

関連記事

なぜ何進は董卓を洛陽に呼び寄せたのか?霊帝の崩御と朝廷の混乱

董卓による献帝擁立

その後何進かしん袁紹えんしょうは、何皇后かこうごうに「中常侍ちゅうじょうじをはじめとする宦官かんがんたちの誅滅ちゅうめつ」を認めさせるため、董卓とうたくら地方の豪族たちに軍勢をひきいて上洛するように命令を出しますが、彼らの到着を待たずに、中常侍ちゅうじょうじ張讓ちょうじょうらによって何進かしんが暗殺されてしまいました。

これを知った袁紹えんしょうは軍勢をひきいて宮中に突入し、宦官かんがんたちの一掃を実行に移します。


そしてこの混乱の中、洛陽らくよう雒陽らくよう)を脱出した少帝しょうてい陳留王ちんりゅうおう劉協りゅうきょう献帝けんてい)]を保護したのが董卓とうたくです。

その後、軍権を掌握しょうあくして朝廷の実権を握った董卓とうたくは、少帝しょうていを廃位して献帝けんていを即位させました。

関連記事

反献帝を貫いていた袁紹

董卓とうたく連合の決起

朝廷の実権を握った董卓とうたくは、名士を集め、派閥にこだわらず袁紹えんしょう曹操そうそうなど元少帝しょうてい派の人物ももちいようとしますが、大将軍だいしょうぐん何進かしん亡き後、少帝しょうてい派をまとめて実権を握るはずだった袁紹えんしょうには耐えられないことでした。

つまり、初平しょへい元年(190年)1月に決起した反董卓とうたく連合は、「董卓とうたく誅殺ちゅうさつし、献帝けんていを廃して再び少帝しょうていを即位させる」ことを目的とした、袁紹えんしょうを盟主とする少帝しょうてい派の集まりだったのです。

関連記事

袁紹はなぜ盟主になれたのか?名門袁氏の影響力と反董卓連合の正体

弘農王こうのうおう少帝しょうてい)の殺害

董卓とうたく連合が決起すると、董卓とうたくは幽閉していた弘農王こうのうおう少帝しょうてい)を殺害してしまいます。

これにより、反董卓とうたく連合は「にしき御旗みはた」を失ってしまいました。

関連記事

弘農王の殺害と長安遷都。反董卓連合の決起に対する董卓の反応

劉虞りゅうぐ天子てんしに推戴する

初平しょへい2年(191年)1月、弘農王こうのうおう少帝しょうてい)が殺害されたことにより「にしき御旗みはた」を失った袁紹えんしょうは、冀州牧きしゅうぼく韓馥かんふくと共に幽州牧ゆうしゅうぼく劉虞りゅうぐ天子てんしに即位させることを働きかけます。

ですが、劉虞りゅうぐはこれをがんとして承知しなかったため、献帝けんていに対抗する新たな天子てんし擁立ようりつすることはできませんでした。

またこの時、袁術えんじゅつ曹操そうそうはこれに反対していました。

関連記事

反董卓連合が劉虞を天子に推戴する。袁紹と袁術の間に生まれた亀裂

献帝の権威

官爵かんしゃくの任免権

劉虞りゅうぐ天子てんし擁立ようりつに失敗した際、袁紹えんしょう劉虞りゅうぐに、せめて「尚書しょうしょの事務を担当し、独断で事を処理する権限を獲得して官爵の任命を行う」ことを求めました。(劉虞りゅうぐはこれも拒否)

つまり袁紹えんしょうは、この時点で「権威ある官爵かんしゃくの任免権」を欲していたわけです。

ですが、献帝けんてい安邑県あんゆうけん行幸ぎょうこうした[興平こうへい2年(195年)]頃には、袁紹えんしょう自身や袁術えんじゅつ公孫瓚こうそんさん陶謙とうけんのように、勝手に官職を名乗ったり、勝手に他人に官職を与えることが横行していましたので、もはや「権威ある官爵かんしゃくの任免権」を必要とはしていませんでした。


ですがいま袁紹えんしょう自身も、朝廷から正式に任命される官職に権威を感じており、後に自分の席次が曹操そうそうの下になることを恥じて立腹し、曹操そうそう大将軍だいしょうぐんの位をゆずられています。

朝廷権威の失墜しっつい

この時点[興平こうへい2年(195年)]で朝廷は、群雄たちが勝手に官職を名乗り、勝手に他人に官職を与えることを処罰する力はありませんでした。

また、袁紹えんしょうは朝廷に任命された冀州牧きしゅうぼく壺寿こじゅを殺害し、曹操そうそうは同じく朝廷に任命された兗州刺史えんしゅうしし金尚きんしょう兗州えんしゅうに入ることをこばみ、劉璋りゅうしょうは軍事力を背景にして、父・劉焉りゅうえんから益州牧えきしゅうぼくを継承することを朝廷に認めさせました。

本来であれば「朝廷に逆らう逆賊」の汚名を着せられるような行為が、すでに平然と行われており、朝廷の権威は完全に失墜しっついしていたと言えるでしょう。

関連記事

献帝の利用価値

では、献帝けんていを保護することにはどんな利点があるのでしょうか。


群雄レベルでは完全に失墜しっついした朝廷の権威ですが、その配下や在野などの個人レベルでは、まだまだ朝廷の権威を信奉する者はたくさんいました。まず、献帝けんていを迎えることで彼らを味方につけることができます。


また曹操そうそうは、献帝けんていを迎えてから急速に勢力を拡大しましたが、これは時期が重なっただけで、献帝けんていの権威を利用したというよりも、曹操そうそう自身の才覚によるものが大きいと言えるでしょう。


献帝けんてい董卓とうたくによって擁立ようりつされて以降、朝廷の権威が失墜しっついして各地の群雄が独立心を持つようになり、朝廷は賊を討伐する軍事力を失いました。

ですが、曹操そうそうが勢力を拡大し、曹操そうそうの軍事力を背景に「朝廷の権威」を振りかざした時、それは十分な威力を発揮することになります。


後にそのことに気づいた袁紹えんしょうは「献帝けんていを迎えなかったこと」を後悔して、献帝けんてい兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんに移して都に定めるように曹操そうそうに要求し、献帝けんていに近づこうと考えましたが、曹操そうそうはこれを拒否しました。


袁紹えんしょうはなぜ献帝けんていを迎えなかったのか。

まず、これまで「反献帝けんてい」をつらぬいてきた袁紹えんしょうにとって、今さら献帝けんていを迎えることに抵抗があったのかもしれません。

また、もし袁紹えんしょう献帝伝けんていでん郭図かくと淳于瓊じゅんうけいの言葉にあるように、


献帝けんていを迎えることで、自分の権力を弱めることになる」


と考えたのだとすれば、献帝けんていの権威をおそれずその権力を剥奪はくだつした曹操そうそうと違って、かん王朝の再興は不可能と言いながら、袁紹えんしょうの方がよっぽど献帝けんていの権威をおそれていたのだと言えるでしょう。

つまり袁紹えんしょうは、「献帝けんていを迎える=献帝けんていに従う」という固定概念から抜け出せず、「献帝けんていを利用する」という発想ができなかったのです。