建安けんあん15年(210年)に劉備りゅうびみずか京城けいじょう京口けいこう)におもむいて孫権そんけんと会見した「京城けいじょう会見」と、この時孫権そんけん劉備りゅうびに貸したとされている荊州けいしゅう江南こうなん4郡の領有権についてまとめています。

スポンサーリンク

孫権と劉備の京城会見

旧劉表の吏卒の投降

建安けんあん14年(209年)末、荊州けいしゅう南郡なんぐん江陵県こうりょうけん曹仁そうじんを敗走させ、孫権そんけんから南郡太守なんぐんたいしゅに任命された周瑜しゅうゆは、南郡なんぐん長江ちょうこう南岸の地域をいて劉備りゅうびに与えました。

そして劉備りゅうび南郡なんぐん油江口ゆこうこうに別に陣営を構え、油江口ゆこうこうの名を公安県こうあんけんと改めると、元は劉表りゅうひょう吏卒りそつでありながら曹操そうそうに従わされていた者たちの多くが、裏切って劉備りゅうびもとに投降して来ました。


荊州の配置

荊州けいしゅうの配置

※上記地図では分かりにくくなっていますが、公安県こうあんけん南郡なんぐんに属します。

関連記事

孫権と劉備の京城会見

建安けんあん15年(210年)、荊州けいしゅう南郡なんぐん公安県こうあんけんに陣営を構えた劉備りゅうびもとに「元劉表りゅうひょう吏卒りそつたち」が投降して来ると、周瑜しゅうゆにあてがわれた土地だけでは住民を落ち着かせるには不充分となったので、劉備りゅうびみずか京城けいじょう京口けいこう*1おもむき、孫権そんけんに「荊州けいしゅう都督ととくとならせて欲しい」と求めました。

この時、魯粛ろしゅくだけが「荊州けいしゅうの土地を劉備りゅうびに貸し与え、共同して曹操そうそうしりぞけるのが良い」と孫権そんけんに勧め、孫権そんけんは即座にこの意見に従って劉備りゅうび荊州けいしゅうの数郡を貸し与えます。


ちょうど手紙を書いていた時に「孫権そんけんが土地を分け与えて劉備りゅうびの後ろだてとなった」との知らせを聞いた曹操そうそうは、手に持っていた筆を床に取り落としました。

脚注

*1揚州ようしゅう呉郡ごぐん丹徒県たんとけん孫権そんけん呉県ごけんから移り住んだ際に「京城けいじょう」と名を改めた。京口けいこうとも言う。


スポンサーリンク


江南4郡の領有権と孫権と劉備の関係

劉備はどこを借りたのか

以上は呉書ごしょ魯粛伝ろしゅくでん蜀書しょくしょ先主伝せんしゅでんが注に引く江表伝こうひょうでんもとにしています。

この「京城けいじょう会見」については蜀書しょくしょ先主伝せんしゅでんにも記述がありますが、


先主せんしゅ劉備りゅうび)は京城けいじょう京口けいこう)に行って孫権そんけんと会見し、きわめて親密な間柄となった」


とあるだけで、劉備りゅうび孫権そんけんからどこを借りたのかは明記されていません。

ただその後の記述に、

  • 呉書ごしょ魯粛伝ろしゅくでんには「孫権そんけん劉備りゅうび長沙郡ちょうさぐん零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐん(・武陵郡ぶりょうぐん)を貸し与えた」こと
  • 呉書ごしょ程普伝ていふでんには「(周瑜しゅうゆの死後、)孫権そんけん劉備りゅうび荊州けいしゅう南郡なんぐん)を与えた」こと

しるされていることから、

  • 京城けいじょう会見」の際に武陵郡ぶりょうぐん長沙郡ちょうさぐん零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐん江南こうなん4郡
  • 周瑜しゅうゆの死後に南郡なんぐんの北岸地域(南郡なんぐん全体)

が、孫権そんけんから劉備りゅうびに貸し与えられていたと推測することができます。

呉書ごしょ魯粛伝ろしゅくでんと『呉書ごしょ程普伝ていふでんの記述・全文

タップ(クリック)すると開きます。
『呉書』魯粛伝
劉備りゅうび益州えきしゅう平定後

劉備りゅうび益州えきしゅうの平定を完了すると、孫権そんけん長沙ちょうさ零陵れいりょう桂陽けいようの返還を求めたが、劉備りゅうびはこの申し入れを拒絶した。

単刀赴会たんとうふかいでの魯粛ろしゅくの言葉

「元々陛下へいか孫権そんけん)がご自愛じあいの心を持って土地を貴家きけ劉備りゅうび)に貸し与えられたのは、貴家きけ劉備りゅうび)が戦いに敗れ、遠く身を寄せて来られて、身を立てるべきもとでもお持ちでなかったからです。今すでに益州えきしゅうを手に入れられたのに、土地を奉還ほうかん(返還)するお気持ちもなく、3つの郡だけを返すように求めたにもかかわらず、それを聞き入れようとなされない」

『呉書』程普伝

周瑜しゅうゆが死去した後、彼(程普ていふ)が代わって南郡太守なんぐんたいしゅの任に当たった。

孫権そんけん荊州けいしゅうを分割して劉備りゅうびに与えると、程普ていふは再び江夏こうかを治めることとなり、盪寇将軍とうこうしょうぐんに昇進した後に死去した。


ではなぜ、劉備りゅうびが征討・降伏させたはずの江南こうなん4郡が、「孫権そんけん劉備りゅうびに貸した」ことにされているのでしょうか。

孫権陣営の認識

呉書ごしょ周瑜伝しゅうゆでんにある、劉備りゅうびけい京城けいじょう)をおとずれた際の周瑜しゅうゆの進言から、孫権そんけん陣営で劉備りゅうびの立場をどう認識していたのかをうかがい知ることができます。

呉書ごしょ周瑜伝しゅうゆでん

劉備りゅうびけい京城けいじょう)までやって来て孫権そんけんに目通りした際、周瑜しゅうゆ上疏じょうそして言った。

劉備りゅうび梟雄きょうゆう(残忍で勇猛な人物)の資質をそなえ、しかも関羽かんう張飛ちょうひといった勇猛無比の将を部下に持っておりますので、いつまでも人の下にくっし、他人の命令に従ってはいないでしょう。

愚考ぐこういたしますに、遠い将来を見通して劉備りゅうびに移し置かれ、彼のために盛大な宮殿を建てて、そこに多数の美女や愛玩物を集めてその耳目を楽しませてやり、一方では関羽かんう張飛ちょうひの2人を分けて別々の地方に配置し、例えば私のような者が彼らを手足として使って戦いを進めれば、天下統一の大事業も、その成功は確かなものとなります。

もし今、みだりに土地をき与えて劉備りゅうびの基盤を作ってやり、この3人を一緒にして国境地帯におらせますならば、蛟龍こうりょう(水中にひそむ龍)が雲雨を得て天に昇りますように、おそらくはいつまでも池の中にとどまってはおらぬでありましょう」

孫権そんけんは、曹公そうこう曹操そうそう)が北方にあることから、なるべく多くの英雄を手懐けなずける必要があると考えていたが、劉備りゅうびはどんなことをしても結局は自分のもとを離れていくであろうと考えて、周瑜しゅうゆの進言をれなかった。


この中で、周瑜しゅうゆが「劉備りゅうびはいつまでも人の下にくっし、他人の命令に従ってはいないでしょう」と言っていることから、孫権そんけん陣営では「劉備りゅうび主従を従属勢力と見なしていた」ことが分かります。

つまり、孫権そんけんに従属していた劉備りゅうびが征討・降伏させた江南こうなん4郡は、当然「孫権そんけんのものである」という認識だったのです。

豆知識

建安けんあん4年(199年)の孫策そんさくの上奏文に、

  • 江夏太守こうかたいしゅこう建威中郎将けんいちゅうろうしょう周瑜しゅうゆ
  • りょう桂陽太守けいようたいしゅこう征虜中郎将せいりょちゅうろうしょう呂範りょはん
  • りょう零陵太守れいりょうたいしゅこう蕩寇中郎将とうこうちゅうろうしょう程普ていふ

とあります。


これが孫権そんけんの「江南こうなん4郡の領有権の主張」の根拠となっている可能性も考えましたが、当時は長沙太守ちょうさたいしゅ張羨ちょうせんが、

  • 長沙郡ちょうさぐん
  • 零陵郡れいりょうぐん
  • 桂陽郡けいようぐん

の3郡をげて劉表りゅうひょうに反乱を起こしており、後に劉表りゅうひょうがこれを鎮圧しています。

これらの官職は、荊州けいしゅうを欲する孫策そんさくが上奏し、劉表りゅうひょうと敵対していた曹操そうそうが認めた名目上のもので、孫策そんさくによって実効支配がなされていたわけではありません。

孫権そんけんはすでに劉備りゅうび荊州牧けいしゅうぼくとなることを認めていますので、官職を理由に領有権を主張するのならば、荊州けいしゅう劉備りゅうびに帰すべきものとなってしまうことから、却下しました。

関連記事

孫権と劉備の関係

劉備りゅうび孫権そんけんが直接会うのは、この「京城けいじょう会見」が初めてです。また、「赤壁せきへきの戦い」の前に劉備りゅうび孫権そんけんに派遣した諸葛亮しょかつりょうも「対等な同盟者」としての立場をつらぬいており、「劉備りゅうび孫権そんけんに従属した」と、直接言及する記述はありません。

ですが、その後劉備りゅうび周瑜しゅうゆが初めて出会った時に、興味深いやり取りがなされています。


周瑜しゅうゆ程普ていふ魯粛ろしゅくらが水軍3万をひきいて樊口はんこうで待つ劉備りゅうびと合流した際、周瑜しゅうゆは、


「軍の任務がありますから、持ち場を離れることができません。もし曲げて(劉備りゅうびが)おいでくださるならば、心を込めてご希望に沿うようにいたしましょう」


と言い、自分から劉備りゅうびの元に出向こうとしませんでした。

孫権そんけん劉備りゅうびが対等であるならば、孫権そんけんの配下である周瑜しゅうゆの方が劉備りゅうびの元に出向くのが礼儀です。劉備りゅうびはこれを不満に思いましたが、実利を取って周瑜しゅうゆの元に出向きました。


この時、孫権そんけんはすでに曹操そうそうから宣戦布告を受けており、劉備りゅうびの求めがなくとも曹操そうそうとの対決は避けられないものでした。周瑜しゅうゆの言葉は丁寧ではありますが、その裏には、


孫権そんけん劉備りゅうびは対等ではない。もしひざを屈して孫権そんけんに従うならば助けてやろう」


という意味が込められていたのではないでしょうか。


南郡太守なんぐんたいしゅに任命された周瑜しゅうゆが、自分の任地である南郡なんぐん長江ちょうこう南岸の地域をいて劉備りゅうびに与えたのも、当時、劉備りゅうび主従が周瑜しゅうゆ麾下きかに属していたことの現れのように思えます。


この時の劉備りゅうびの状況は、呂布りょふに敗れて曹操そうそうを頼った時や、曹操そうそうに敗れて袁紹えんしょうを頼った時、同じく曹操そうそうに敗れて劉表りゅうひょうを頼った時と大差ありません。

いくら諸葛亮しょかつりょうが「対等な同盟者」としての対面を取りつくろっていたとしても、孫権そんけんは、城をて敗走して援助を求めて来た劉備りゅうびを「対等な同盟者」と見なしていなかったのだと思われます。

豆知識

蜀書しょくしょ先主伝せんしゅでんが注に引くさんようこうさいに、


劉備りゅうびは(京城けいじょうから)帰還する時、側近の者に『孫車騎そんしゃき孫権そんけん)は上の者を大切にし、下の者を粗末に扱う人だから、あの人の下につくことは難しい。私はもう2度と彼とは会うまい』と言って、夜をついで戻った」


とあることからも、劉備りゅうびは1度は孫権そんけんの下につくことを了承してはいたものの、孫権そんけんの人となりを見て考えを改めたように思えます。

関連記事

スポンサーリンク


京城会見の目的と結果

京城会見の目的

劉備りゅうびの思惑

建安けんあん13年(208年)、長坂ちょうはん曹操そうそうに敗北した劉備りゅうびは、孫権そんけんの元に諸葛亮しょかつりょうを派遣して「共に曹操そうそうと戦う」ことを求め、孫権そんけんはこの要請に応じて「周瑜しゅうゆひきいる水軍3万」を派遣し、赤壁せきへき曹操そうそう軍を破りました。

その後劉備りゅうびは、周瑜しゅうゆと共に曹操そうそう軍を追撃しましたが、周瑜しゅうゆ荊州けいしゅう南郡なんぐん江陵県こうりょうけんの攻撃を始めると、行動を共にしていた劉表りゅうひょうの長子・劉琦りゅうき荊州刺史けいしゅうししに任命することで「荊州けいしゅうを支配する正当性」を担保たんぽし、荊州けいしゅう江南こうなんの征討におもむいて江南こうなん4郡をすべて降伏させます。

そして、建安けんあん14年(209年)に劉琦りゅうきが亡くなると、元劉表りゅうひょう吏卒りそつたちを取り込んで着々と荊州けいしゅう南部の支配を固めていきました。

このように「赤壁せきへきの戦い」後の劉備りゅうびは、独立勢力としてって立つ地盤として荊州けいしゅうの支配を確立しようとしているように見えます。

劉備りゅうびは一時的に孫権そんけんの下につくことを了承したものの、独立することをあきらめてはいなかったのです。

劉備りゅうびの目的

ところが、翌年の建安けんあん14年(209年)末、周瑜しゅうゆ劉備りゅうび荊州けいしゅう南郡なんぐん江陵県こうりょうけんを陥落させ、孫権そんけん揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん合肥国がっぴこくの包囲をいて帰還すると、孫権そんけん周瑜しゅうゆ南郡太守なんぐんたいしゅに任命し、周瑜しゅうゆ南郡なんぐん長江ちょうこう南岸の地域をいて劉備りゅうびに与えました。

そして孫権そんけんは、あろうことか劉備りゅうびが得たはずの荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん下雋県かしゅんけん漢昌県かんしょうけん劉陽県りゅうようけん奉邑ほうゆうとして周瑜しゅうゆに与えてしまったのです。


これに危機感を感じた劉備りゅうびは「周瑜しゅうゆにあてがわれた土地だけでは住民を落ち着かせるには不充分である」ということを口実として、孫権そんけんに「荊州けいしゅう江南こうなん4郡と、あわよくば荊州けいしゅう全域の支配権」を認めさせようと、京城けいじょう会見にのぞんだのではないでしょうか。

豆知識

資治通鑑しじつがんには、


劉備りゅうび公安こうあんかえって久しくしてからこのこと(周瑜しゅうゆ劉備りゅうび主従を完全に取り込むように進言したこと)を聞き、嘆息たんそくして、

「天下の智謀の士は、考えることは同じだな。孔明こうめい諸葛亮しょかつりょう)は私をいさめて『行ってはいけない』と言ったが、こうなることを憂慮ゆうりょしていたのだ。危急のため行かないわけにはいかなかったが、これはまこと険塗けんとけわしい路)であり、あやうく周瑜しゅうゆの手からまぬかれられなくなるところだった」

と言った。


とあります。

このことからも、劉備りゅうびが「このままでは、なしくずし的に孫権そんけん江南こうなん4郡を奪われてしまう」ことを恐れ、危険をおかすことを承知で孫権そんけんとの会見にのぞんでいたことが分かります。

京城会見の結果

周瑜しゅうゆの進言

劉備りゅうび孫権そんけんと会見して「荊州けいしゅうの支配権」を求めると、周瑜しゅうゆは前述のように「劉備りゅうびはいつまでも人の下にくっし、他人の命令に従ってはいない」と言い、劉備りゅうびに移し置き、劉備りゅうび主従を解体して完全に孫権そんけん陣営に取り込むことを進言しました。

魯粛ろしゅくの進言

この時呂範りょはんもまた「劉備りゅうびをこのままとどめておくように」と孫権そんけんに勧めましたが、魯粛ろしゅくが反対して言いました。


「それはいけません。将軍しょうぐん孫権そんけん)は神のごとき武略を持つ1代の英雄ではあられますが、曹公そうこう曹操そうそう)の威声と実力はまことに大きいのでございます。ただ、曹公そうこう曹操そうそう)は荊州けいしゅうを領有するようになったばかりで、その地に彼の恩義や信頼関係がまだ充分には行き渡っておりません。

今、荊州けいしゅう劉備りゅうびに貸し与えられて、彼にその地の人々を手懐てなずけさせるのがよろしいでしょう。曹操そうそうの敵を多くし、味方の勢力を協力にするのが最上の計略でございます」


その結果、孫権そんけんは「劉備りゅうびはどんなことをしても結局は自分のもとを離れていくであろう」と考えて周瑜しゅうゆの進言を却下し、魯粛ろしゅくの進言を採用しました。

豆知識

劉備りゅうび曹操そうそうを頼った際、曹操そうそう劉備りゅうび配下の糜竺びじく嬴郡太守えいぐんたいしゅに、糜竺びじくの弟の糜芳びほう彭城相ほうじょうしょうに取り立てましたが、結局2人とも劉備りゅうびに従って曹操そうそうもとを去りました。

劉備りゅうびの独立

荊州けいしゅう全域の支配権」を求める劉備りゅうびに対し孫権そんけんは、魯粛ろしゅくの進言を採用して劉備りゅうびの独立を認め、荊州けいしゅう江南こうなん4郡を貸し与えることにしました。

この京城けいじょう会見の結果劉備りゅうびは、荊州けいしゅう江南こうなん4郡を借りる形とはなったものの、晴れて孫権そんけん掣肘せいちゅうを脱し、独立勢力として認められたのです。


魯粛ろしゅくの進言は「劉備りゅうび主従に荊州けいしゅうを貸し与え、曹操そうそうの敵を増やす」というものですが、この時点では劉備りゅうび曹操そうそうは領地を接していません。劉備りゅうび曹操そうそうが領地を接するようになるのは、南郡太守なんぐんたいしゅである周瑜しゅうゆが亡くなった後のこととなります。