袁紹えんしょうの後継者争いの火種と、曹操そうそうの本拠地である許県きょけん攻撃に対する反戦派と主戦派の論争についてまとめています。

スポンサーリンク

袁紹の驕り

帝位を望む

建安けんあん4年(199年)春、易京えききょう公孫瓚こうそんさんを撃破してその軍勢を併合した袁紹えんしょうは、

  • 冀州きしゅう袁紹えんしょう自身
  • 青州せいしゅうは長男の袁譚えんたん
  • 幽州ゆうしゅうは次男の袁煕えんき
  • 幷州へいしゅう并州へいしゅう)はおい高幹こうかん

にそれぞれ1州を治めさせ、その軍勢は数十万をようするようになります。

これを契機として、袁紹えんしょうは貢物の献納をおこたるようになり、主簿しゅぼ耿苞こうほうに内密に命じて、


かんの赤徳はおとろえきっている。袁氏えんしは黄徳の血統であるゆえ、天意に従われますように」*1


と建白させました。

そこで袁紹えんしょうは、耿苞こうほうの内密の建白書を大将軍だいしょうぐん*2の役所の将校しょうこう官吏かんりに提示したところ、みな声をそろえて「耿苞こうほうはデタラメで怪しげな説をいている。処刑するべきだ」と言いました。

多くの反対を受けた袁紹えんしょうは、やむなく耿苞こうほうを処刑して自分への嫌疑けんぎを晴らしました。

脚注

*1五行思想による王朝交代の法則では、赤徳の次は黄徳の帝王が立つとされています。また、ここで言う「天意に従う」とは、帝号を称すること。

*2この時は袁紹えんしょう自身が大将軍だいしょうぐんですので、自分の役所のことを指します。

関連記事

後継者争いの火種

袁紹えんしょうが息子たちにそれぞれ1州を治めさせると、沮授そじゅは「必ずわざわいの始まりとなるでしょう」と袁紹えんしょういさめました。ですが袁紹えんしょうは、


わしは4人の息子にそれぞれ1州を支配させ、それによって能力を観察したいと思う」


と言い、聞き入れませんでした。

退出した沮授そじゅは、「わざわいはここから始まるのか…」となげきました。

沮授の諫言全文
タップ(クリック)すると開きます。

世間では「1匹のうさぎ街路みち疾駆しっくすると万人がこれを追いかけるが、1人がこれを捕獲すれば貪欲どんよくなる者もみな追うのをやめる」と言っております。持ち主が決定したからです。

その上(後継者を決める場合)、年齢が同じ場合には賢明な者を選び、人徳が拮抗きっこうする場合には占卜せんぼくによって選ぶというのがいにしえの制度です。

どうか、上は前代の成功と失敗のいましめをご考慮くださり、下はうさぎを追いかけ持ち主が決まる(その後はめ事が起こらない)という道理に思いをいたされますように。


スポンサーリンク


袁紹配下の不和

反戦派と主戦派の論争

数十万の軍勢をようするようになった袁紹えんしょうは、審配しんぱい逢紀ほうきに軍の事務を統括させ、田豊でんほう荀諶じゅんしん許攸きょゆうを参謀に、顔良がんりょう文醜ぶんしゅう将帥しょうすいに任命し、精鋭兵10万・騎兵1万騎をり抜いて、曹操そうそうの本拠地である豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんを攻撃しようとします。


この時、沮授そじゅ田豊でんほう袁紹えんしょういさめて言いました。


「今は農業に力を入れ、民衆を慰撫いぶなさるべきかと存じます」

沮授と田豊の諫言全文
タップ(クリック)すると開きます。

これまで何年も出兵が続き、民衆は疲れ切っており、倉庫にたくわえはなく、役務(労役)が盛んに行われております。これこそ我が国にとっての大きな心配事です。

まず使者をやって天子てんしに戦利品を献上し、農業に力を入れ、民衆を安楽になさるべきかと存じます。

もし天子てんしさまにご連絡できなかった場合、曹氏そうしは我々が天子てんしさまへの敬意を表そうとしているのに、中途で邪魔していると上奏なされませ。

その後で黎陽れいように進駐し、時間をかけて河南かなんの経営につとめ、船舶の増産・大小の武器を修繕し、精鋭の騎兵をつかわして辺境地帯を荒らします。奴らに安定を保つことをできなくさせておき、我が方は安逸あんいつむさぼっておりますれば、3年以内に事は居ながらにして定まるでありましょう。


すると審配しんぱい郭図かくとが進み出て、


「今こそ曹操そうそうを征伐する時です。今この時をのがせば、後になって征伐することが困難になりましょう」


と言います。

審配と郭図の言葉全文
タップ(クリック)すると開きます。

兵法の書物に書かれている戦術には、味方の兵力が10倍ならば包囲し、3倍ならば攻撃を仕掛け、あい拮抗きっこうする時は戦いをまじえる(孫子そんし謀攻篇ぼうこうへん)とあります。

今、殿(袁紹えんしょう)の神のごとき武勇の上に、河朔かさく黄河こうが地方)の強力な軍隊を支配して曹操そうそうを征伐するのですから、例えば手を裏返すように簡単なことです。

今この時期に奪取しなければ、後になって始末することが困難です。


これに沮授そじゅが、


天子てんしようする曹操そうそうを攻撃するのは道義に外れています。また、兵は精鋭でよく訓練されており、公孫瓚こうそんさんごとき者とは訳が違います。絶対安全な方法をてて名分なき戦争を起こすことは、良策ではありません」

審配と郭図の言葉全文
タップ(クリック)すると開きます。

考えますに、「混乱を救い暴虐をらしめる」これを義兵と呼び、「人数を頼み武力に依拠する」これを驕兵きょうへいと呼びます。義兵は無敵、驕兵きょうへいは真っ先に滅亡します。

曹操そうそう天子てんし献帝けんてい)をお迎えし、許都きょとやすんじまいらせました。今、兵を起こして南に向かうのは、道義から言って間違っております。その上、中央でめぐらす勝利の策は、武力の強弱によって左右されるのではありません。

曹氏そうしの施行する法令はすでに行き渡り、士卒は精鋭でよく訓練されております。公孫瓚こうそんさんごとき、成すところなく包囲された者とはわけが違います。

今、絶対安全な方法をてて名分なき戦争を起こすことを、こう袁紹えんしょう)のために内心、危惧きぐいたしております。


と返すと郭図かくとらは、


沮授そじゅの計略は絶対の安全を維持しようという考えです。あれこれ考慮した結果、好機に当たってすみやかに大業を定められないのは、臨機応変な策とは言えません」

審配と郭図の言葉全文
タップ(クリック)すると開きます。

しゅう武王ぶおうが主君であったいん紂王ちゅうおうを征伐したことすら、道義に外れるとは申さないのです。まして曹操そうそうに攻撃を加えるのを、名分がないなどと言えましょうか。

その上、殿(袁紹えんしょう)の軍は勇武、臣は強力、将兵は怒りをたぎらせ、各々ありったけの力を出そうと決意しております。

好機に当たってすみやかに大業を定められないのは、あれこれ考慮する結果起こる失敗です。

そもそも天が与えたもうものを取らなければ、逆にそのとがめを受けるもの。これこそ越王えつおう勾践こうせんが覇者となり、呉王ごおう夫差ふさが滅亡した原因です。

監軍かんぐん沮授そじゅ)の計略は絶対の安全を維持しようという考えで、時の動き見て事のきざしを理解したものではありません。


と答え、この言葉を聞いた袁紹えんしょうは、郭図かくとの意見に従うことにしました。

沮授の失脚

また郭図かくとらは、この機会に沮授そじゅそしって、


沮授そじゅは内外(政治と軍事)を監督統御し、その権威は全軍にとどろいています。

もし彼が次第に力をつけてきた場合、どうやって制圧するのですか。そもそも臣下と主君の権限が同等でない国は隆盛になり、主君と臣下の権限が同等である国は滅亡します。これこそ黄石公こうせきこういましめることです。

その上、外部で軍隊を統御する者を、内政に関与させるべきではありません」


と言いました。

すると袁紹えんしょうは疑心暗鬼になり、監軍かんぐん沮授そじゅ)の権限を分割して3つの都督ととくに分け、

  • 沮授そじゅ
  • 郭図かくと
  • 淳于瓊じゅんうけい

にそれぞれ1軍を管理させるようにしました。

袁紹の出陣

その後袁紹えんしょうは、冀州きしゅう魏郡ぎぐん黎陽県れいようけんにおいて兵を整え、延津えんしんに宿営します。

この時騎都尉きとい崔琰さいえんは、


天子てんし献帝けんてい)は(曹操そうそうの本拠地である)許県きょけんにおり、民衆は曹操そうそうに帰順することを望んでいます。境界を保持し、職務を報告し、それによって領内を安定させるのがよろしいかと存じます」


袁紹えんしょういさめましたが、袁紹えんしょうは聞き入れませんでした。


建安けんあん4年(199年)春、易京えききょう公孫瓚こうそんさんを撃破してその軍勢を併合した袁紹えんしょうは、息子たちにそれぞれ1州を治めさせ、ついに曹操そうそうの本拠地である豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんへの侵攻を口にします。

すると、この出陣に反対する沮授そじゅ田豊でんほうらと、「今こそ曹操そうそう雌雄しゆうを決すべし」と言う審配しんぱい郭図かくとらの意見が対立。

結果、袁紹えんしょうは主戦派の審配しんぱい郭図かくとらの意見に従い、論争に敗れた沮授そじゅは、郭図かくとの進言によってその職権を縮小されました。

豆知識

今回曹操そうそうとの対決に反対した田豊でんほうは、建安けんあん3年(198年)3月に曹操そうそうが3度目の張繡ちょうしゅう征伐を行った際には、袁紹えんしょうに「許県きょけん攻撃」を進言しており、そのことを知った曹操そうそうは包囲を解いて許県きょけんに撤退しています。

この時田豊でんほうは、許県きょけん曹操そうそうが不在であることに加え、徐州じょしゅう呂布りょふとの連携も視野に入れていたものと思われます。

ですが、その後曹操そうそう呂布りょふを攻め滅ぼして後顧こうこうれいを絶ち、敵対する司隷しれい河内郡かだいぐん眭固すいこを討つなど、情況は一変していました。

関連記事