建安けんあん3年(198年)3月に始まった「曹操そうそうの第3次張繡ちょうしゅう征伐」と「李傕りかくの最期」についてまとめています。

スポンサーリンク

第3次張繡征伐

第2次張繡征伐

建安けんあん2年(197年)冬11月、曹操そうそうは再びそむいて張繡ちょうしゅうに味方した荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん章陵郡しょうりょうぐんの諸県の討伐に向かいます。

曹操そうそう湖陽邑こようゆう鄧済とうせいを降伏させ、舞陰県ぶいんけんを陥落させましたが、建安けんあん3年(198年)春正月、張繡ちょうしゅうを討伐できないまま、豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんに帰還しました。


曹操の南征関連地図

南陽郡なんようぐん章陵郡しょうりょうぐん

赤字淯水いくすい

関連記事

曹操の2度目の南陽郡征伐と献帝の東遷に従った者たちの末路

第3次張繡征伐

3月、曹操そうそうがまた張繡ちょうしゅうを討伐しようとすると、荀攸じゅんゆういさめて言いました。


張繡ちょうしゅう劉表りゅうひょうは互いに助け合っているから強力なのです。

しかしながら、張繡ちょうしゅうは遊撃隊として劉表りゅうひょうに食糧を頼っています。劉表りゅうひょうは彼に食糧を供給し続けることはできないでしょうから、きっと張繡ちょうしゅうは離反するに違いありません。

今は軍の出動を見合わせて機会を待ち、誘いをかけて張繡ちょうしゅうを味方に引き入れるべきです。もし急いでこれを攻め立てれば、成り行き上、張繡ちょうしゅう劉表りゅうひょうは助け合うに違いありません」


ですが曹操そうそうはこれに従わず、そのまま穣県じょうけんまで進軍して張繡ちょうしゅうを包囲します。


穣県(じょうけん)

荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん穣県じょうけん

袁紹を警戒して撤退する

この頃袁紹えんしょうは、詔書しょうしょが下されるたびに、それが自分にとって不利な内容ばかりであることを憂慮ゆうりょして、「天子てんし献帝けんてい)を自分の近くに移したい」と考えるようになりました。

そこで袁紹えんしょうは、曹操そうそうに使者を送って、


許県きょけん一帯は低湿地であり、洛陽らくよう雒陽らくよう)は破壊されている。条件の良い兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんみやこうつすべきだ」


と説得しますが、曹操そうそうはこれを拒否します。


許県(きょけん)と鄄城県(けんじょうけん)

許県きょけん鄄城県けんじょうけん


曹操そうそう袁紹えんしょうの提案を拒絶すると、袁紹えんしょう配下の田豊でんほうが言いました。


曹操そうそう遷都せんとの提案に従わなかったのですから、早く許県きょけんを攻略して天子てんし献帝けんてい)をおむかえし、行動を起こす時には詔書しょうしょをもって海内かいだい(天下)に号令するべきです。

そうしなければ、最後は人に捕えられることになり、その時になって後悔しても『後悔先に立たず』というものです」


ですが袁紹えんしょうは、この田豊でんほうの意見に従いませんでした。


そしてちょうどこの時、たまたま袁紹えんしょうのところから逃亡して来た兵が、「田豊でんほう袁紹えんしょう許県きょけん攻撃を進言した」ことを伝えたので、曹操そうそう穣県じょうけんの包囲を解いて許県きょけんに撤退することにしました。


スポンサーリンク


曹操の撤退戦

曹操の秘策

曹操そうそう穣県じょうけんの包囲を解いて撤退を開始すると、張繡ちょうしゅうは軍勢をひきいてこれを追撃します。

 夏5月、劉表りゅうひょうは兵を派遣して張繡ちょうしゅうを救援するため安衆国あんしゅうこくに駐屯し、険阻けんそな地形に陣取って曹操そうそう軍の退路を断ちました。

これにより曹操そうそう軍は、背後から張繡ちょうしゅうの兵がせまる中、陣営を連ねて少しずつ進むしかありません。

曹操そうそう荀攸じゅんゆうに、


「君の意見をもちいなかったために、こんな羽目に立ちいたったわ」


と言いました。


荊州・南陽郡・安衆国

荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん安衆国あんしゅうこく


ですが一方でこの時曹操そうそうは、留守を守る荀彧じゅんいくに次のような手紙を送っています。


「背後からはぞくわしを追いかけて来る。1日に数里を行軍するだけだが、わしは断言する。安衆国あんしゅうこくに到着すれば、間違いなく張繡ちょうしゅうを撃ち破る」


しかして曹操そうそう安衆国あんしゅうこくに到着すると、張繡ちょうしゅう劉表りゅうひょうの兵と合流して要害を守り、曹操そうそうは前後に敵を受けることになります。

そこで曹操そうそうは、夜の内に要害の地に穴を掘って地下道をつくり、先にすべての輜重しちょう(軍需物資)を通してから、奇襲の軍を伏せておきました。

賈詡の智略

夜が明けると、張繡ちょうしゅう曹操そうそうが逃走したと思い込み、これを追撃しようとします。

この時、張繡ちょうしゅう参謀さんぼう賈詡かくは、


「追撃してはなりません。追撃すれば負けるに決まっています」


と追撃することを止めましたが、張繡ちょうしゅうは聞き入れず全軍をあげて追撃します。

そこで曹操そうそうは、追って来た張繡ちょうしゅう軍に奇襲の兵を放ち、歩兵と騎兵ではさみ撃ちにして散々にこれを撃ち破りました。

すると賈詡かくは、


「急いでもう一度追撃しなさい。もう一度戦えば必ず勝ちます」


と、張繡ちょうしゅうに再度追撃することを勧めます。驚いた張繡ちょうしゅうは、


「君の意見を採用しなかったために、こんな羽目におちいった。今敗北したばかりだというのに、どうしてもう一度追撃するのだ?」


と聞き返すと、賈詡かくは言いました。


「戦いの状況には変化があるもの。急いで出掛ければ勝利は間違いないでしょう」


この言葉を信用した張繡ちょうしゅうは、散り散りになった兵をかき集めて再度追撃をかけると、賈詡かくの言った通り勝利を得ることができました。


これを不思議に思った張繡ちょうしゅうは、戻って賈詡かくたずねます。


わしは精鋭を引き連れて撤退する敵軍を追撃したのに、君は必ず敗北すると言った。

そして逃げ帰った後、敗軍を引き連れて勝ち誇る敵軍を襲撃したのに、君は必ず勝てると言った。

何もかもが常識に反して君の言った通りになったが、何故このような結果になったのか?」


すると賈詡かくは、次のように答えました。


「簡単なことです。将軍しょうぐん張繡ちょうしゅう)は戦争がお上手ですが、曹公そうこう曹操そうそう)にはかないません。敵軍は撤退し始めたとはいうものの、必ずや曹公そうこう曹操そうそうみずか殿しんがりとなって追撃を断つに相違ありません。追撃の兵が精鋭であっても、大将がかなわぬ上に、敵の兵士もまた精鋭なのです。だから敗北間違いなしと予測しました。

曹公そうこう曹操そうそう)は将軍しょうぐん張繡ちょうしゅう)の攻撃にあたって、作戦の間違いがあったわけではなく、力を出し尽くさないうちに撤退したのですから、国内に何か事件が起こったに違いありません。

将軍しょうぐん張繡ちょうしゅう)を撃ち破った後は、軍兵に軽装させ全速力で進むに相違なく、たとえ諸将を殿しんがりに残し、その将軍しょうぐんが勇猛であったとしましても、やはり将軍しょうぐん張繡ちょうしゅう)にはかないません。

だから、敗残の兵を使って戦ったとしても、勝利は間違いないと思ったのです」


これを聞いた張繡ちょうしゅうは、初めて納得して賈詡かくの智略に感服しました。

曹操の帰還

秋7月、曹操そうそう豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんに帰還すると、荀彧じゅんいく曹操そうそうに、


「先日、ぞく軍が必ず敗れると予測されたのは、なぜでしょうか?」


たずねました。

すると曹操そうそうは、


「敵は我が帰還軍をさえぎって、我が軍を必死の状況に追い込んで戦った。わしはそれゆえ勝利を確信したのだ」


と答えました。


スポンサーリンク


李傕の最期

夏4月*1曹操そうそう張繡ちょうしゅう討伐に出征していた時のこと。

朝廷は謁者僕射えっしゃぼくや裴茂はいぼうを派遣して、中郎将ちゅうろうしょう段煨だんわいひきいて李傕りかくを討伐させ、その三族を皆殺しにしました。

そして李傕りかくの首が届けられると、詔勅しょうちょくによって、高い所につり下げられて さらし首 にされます。


その後段煨だんわいは、安南将軍あんなんしょうぐん閺郷侯びんきょうこうに封ぜられました。

脚注

*1魏書ぎしょ董卓伝とうたくでんには、李傕りかくが討伐・処刑されたのは「建安けんあん2年(197年)」とありますが、ここでは後漢書ごかんじょ献帝紀けんていぎ資治通鑑しじつがんに従って「建安けんあん3年(198年)夏4月」としています。


建安けんあん3年(198年)3月、曹操そうそう荀攸じゅんゆういさめるのも聞かず、3度目の張繡ちょうしゅう討伐に出陣しますが、結局また張繡ちょうしゅうを討伐することができないまま豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんに撤退しました。

一方で夏4月には、謁者僕射えっしゃぼくや裴茂はいぼう中郎将ちゅうろうしょう段煨だんわいらが李傕りかくち、ここに董卓とうたくの残党はすべて討伐されました。