建安けんあん4年(199年)春2月に起こった眭固すいこによる楊醜ようしゅう殺害から、曹操そうそう司隷しれい河内郡かだいぐんを平定するまでをまとめています。

スポンサーリンク

曹操の河内郡侵攻

河内太守・張楊の死

建安けんあん3年(198年)10月、曹操そうそう徐州じょしゅう下邳国かひこく下邳県かひけん呂布りょふを包囲しました。

すると、かねてから呂布りょふと仲が良かった河内太守かだいたいしゅ張楊ちょうようは、呂布りょふを救おうと司隷しれい河内郡かだいぐん野王県やおうけんの東の市場に出兵して背後から曹操そうそう牽制けんせいしますが、翌11月、張楊ちょうようの将・楊醜ようしゅう張楊ちょうようを殺害して曹操そうそうに味方してしまいます。


曹操と張楊

曹操そうそう張楊ちょうよう

関連記事

曹操の呂布討伐戦。曹操が呂布を攻め下邳県を水攻めにする

河内郡が袁紹に属す

建安けんあん4年(199年)春2月、呂布りょふくだして徐州じょしゅうを平定し帰還のについた曹操そうそうが、兗州えんしゅう山陽郡さんようぐん昌邑県しょうゆうけんに入りました。

そしてちょうどこの時、司隷しれい河内郡かだいぐんでは元黒山賊こくざんぞく眭固すいこ楊醜ようしゅうを殺害し、河内郡かだいぐんの軍勢をあげて袁紹えんしょうの配下に入って野王県やおうけん射犬聚しゃけんしゅうに駐屯します。


射犬聚(しゃけんしゅう)

射犬聚しゃけんしゅう

豆知識

曹操そうそう眭固すいこの間には、初平しょへい2年(191年)、曹操そうそう兗州えんしゅう東郡とうぐんに侵攻した黒山賊こくざんぞく于毒うどく白繞はくじょう眭固すいこらを撃ち破って東郡太守とうぐんたいしゅに任命されたという因縁いんねんがありました。

そして、その後眭固すいこ河内郡かだいぐんに身を寄せ、張楊ちょうようの将となっていました。

関連記事

曹操が黒山賊を討って東郡太守となる。黒山賊と於夫羅の反乱


スポンサーリンク


河内郡の平定

曹操が眭固を討つ

夏4月、曹操そうそうは軍を進めて黄河こうがのぞみ、将軍しょうぐん史渙しかん曹仁そうじん黄河こうがを渡って眭固すいこを攻撃させました。

これに対し眭固すいこは、張楊ちょうようの元長史ちょうし薛洪せっこう河内太守かだいたいしゅ繆尚きゅうしょう射犬聚しゃけんしゅうとどめて守らせ、自分は兵をひきいて袁紹えんしょうに救援を求めに行きます。

ですが、犬城けんじょう眭固すいこの軍と遭遇そうぐうした史渙しかん曹仁そうじんは散々にこれを撃ち破り、眭固すいこを斬りました。

豆知識

眭固すいこ射犬聚しゃけんしゅうに駐屯した時、みこの1人が眭固すいこに忠告して、


将軍しょうぐんあざなは『うさぎ』(眭固すいこあざな白兎はくと)であるのに、この村の名前は『犬』です。うさぎが犬と出えばびっくりするのが当然。早速他にお移りになるべきです」


と言いましたが、眭固すいこは聞き入れず、その結果戦死したのでした。


この眭固すいことの戦いに参加した人物について、魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎには史渙しかん曹仁そうじんの名前しかありませんが、楽進がくしん于禁うきん徐晃じょこうらも参加していたことが、それぞれの列伝にしるされています。

董昭の説得

眭固すいこを討った曹操そうそうは、黄河こうがを渡って射犬聚しゃけんしゅうを包囲すると、以前 張楊ちょうようもとにいたことのある董昭とうしょうを単身使者として派遣します。

董昭とうしょうの説得を受けた薛洪せっこう繆尚きゅうしょうは、即日 軍勢をあげて降伏したので、曹操そうそうは2人を列侯れっこうに封じました。


その後曹操そうそうは引きげて敖倉ごうそう*1に駐留し、魏种ぎちゅう河内太守かだいたいしゅに取り立てて河北かほく河内郡かだいぐん)の軍政をゆだねました。


敖倉(ごうそう)

敖倉ごうそう

脚注

*1 司隷しれい河南尹かなんいん滎陽県けいようけんの西北にある食料の貯蔵庫があった場所。

河内太守・魏种

以前、曹操そうそう魏种ぎちゅう孝廉こうれんに推挙しました。

そして興平こうへい元年(194年)、呂布りょふ張邈ちょうばくらが兗州えんしゅうで反乱を起こした時のこと。曹操そうそうは、


魏种ぎちゅうだけはわしを見てはしないだろう」


と言っていましたが、魏种ぎちゅうは城をてて逃げ出してしまいます。そのことを知った曹操そうそうは、


魏种ぎちゅうよ、南方のえつか北方のにでも逃げない限り、お前を許しはしないぞっ!」


と怒りをあらわにしていましたが、射犬聚しゃけんしゅうを陥落させて魏种ぎちゅうを生け捕りにした曹操そうそうは、「その才能があれば…」と彼のいましめをかせ、河内太守かだいたいしゅに取り立てました。


建安けんあん4年(199年)春2月、曹操そうそう徐州じょしゅうを平定して帰途についた頃、司隷しれい河内郡かだいぐんでは元黒山賊こくざんぞく眭固すいこが、曹操そうそうに味方していた楊醜ようしゅうを殺害して袁紹えんしょうの支配下に入ります。

すると曹操そうそう躊躇ちゅうちょすることなくこれを攻撃し、眭固すいこを斬って魏种ぎちゅう河内太守かだいたいしゅに取り立てました。

直接的な戦闘はなくとも袁紹えんしょうについた眭固すいこを討ったことで、水面下でお互いに敵対視していた曹操そうそう袁紹えんしょうの戦いが、ついに表面化することになります。