董卓とうたく誅殺ちゅうさつした王允おういん呂布りょふから長安ちょうあんを奪取した李傕りかく郭汜かくし政権の誕生と、周辺の群雄の反応をまとめています。

スポンサーリンク

李傕・郭汜政権の誕生

李傕(りかく)・郭汜(かくし)

長安の陥落

初平しょへい3年(192年)6月、元董卓とうたく配下の李傕りかく郭汜かくし樊稠はんちゅう張済ちょうせいらは、董卓とうたく誅殺ちゅうさつされた後、罪を問われることを恐れて反乱を起こし、長安ちょうあんを包囲しました。

そして長安ちょうあんを守る呂布りょふは敗走、王允おういんは降伏します。

李傕りかくらは司隷校尉しれいこうい黄琬こうえんを殺害し、王允おういんとその宗族(一族)を皆殺しにしました。

関連記事

王允・呂布政権の迷走と李傕・郭汜の逆襲

馬日磾と趙岐を派遣する

8月、朝廷の実権を握った李傕りかくらは、太傅たいふ馬日磾ばびつてい太僕たいぼく趙岐ちょうきせつ(軍令違反者を処刑する権限を持つあかし)を持たせて天下を慰撫いぶさせました。

自ら将軍に就任する

9月、李傕りかくみずか車騎将軍しゃきしょうぐん池陽侯ちようこうとなり、せつを与えられ、

  • 郭汜かくし後将軍こうしょうぐん美陽侯びようこう
  • 樊稠はんちゅう右将軍ゆうしょうぐん万年侯まんねんこう
  • 張済ちょうせい鎮東将軍ちんとうしょうぐん平陽侯へいようこう

に任命します。

そして張済ちょうせいは、長安ちょうあんを出て司隷しれい弘農郡こうのうぐんに駐屯しました。


自ら将軍に就任する


後漢書ごかんじょ献帝紀けんていぎでは張済ちょうせい鎮東将軍ちんとうしょうぐんとしていますが、魏書ぎしょ董卓伝とうたくでんでは驃騎将軍ひょうきしょうぐんとなっています。

驃騎将軍ひょうきしょうぐん大将軍だいしょうぐんに次ぐ序列第2位の将軍号ですので、李傕りかくよりも上位となってしまうため、鎮東将軍ちんとうしょうぐんを採用しました。

豆知識

魏書ぎしょ董卓伝とうたくでんが注に引く献帝紀けんていぎには、次のようなエピソードがあります。


当時、遷都せんとしたばかりで宮中の女官たちの多くは衣服を失っていたので、みかど献帝けんてい)が宮廷の倉を開いて絹類を与えようとしたところ、李傕りかくは不満そうに「宮中に衣服がありますのに、どうしてまた仕立てようとなさるのですか」と言いました。

また、詔勅しょうちょくを下してうまやの馬百匹余りを売り払い、御府令ぎょふれい大司農だいしのうに種々の絹を取り出させて、馬を売った金と一緒に、公卿こうけいをはじめとして自分では生計を立てられない貧民に下賜かししました。

すると李傕りかくは「私の屋敷にはたくわえが少ししかありません」と言って、これらをすべて自分の陣営に運び込みます。

これに賈詡かくは「これは上意ゆえ逆らってはなりません」といさめましたが、李傕りかくは聞き入れませんでした。


スポンサーリンク


陶謙と朱儁

陶謙が朱儁を推戴する

李傕りかく郭汜かくしらが長安ちょうあんを落として朝廷の実権を握ると、徐州刺史じょしゅうしし陶謙とうけんは、

  • 揚州刺史ようしゅうしし周乾しゅうけん
  • 琅邪相ろうやしょう陰徳いんとく
  • 東海相とうかいしょう劉馗りゅうき
  • 彭城相ほうじょうしょう汲廉きゅうれん
  • 北海相ほっかいしょう孔融こうゆう
  • 沛相はいしょう袁忠えんちゅう
  • 泰山太守たいざんたいしゅ応劭おうしょう
  • 汝南太守じょなんたいしゅ徐璆じょきゅう
  • 九江太守きゅうこうたいしゅ服虔ふくけん
  • 博士はくし鄭玄ていげん

らと朱儁しゅしゅん太師たいし推戴すいたいし「州郡と共に李傕りかくらを討伐とうばつして天子てんしを迎える」ための檄文を飛ばしました。


陶謙(とうけん)に呼応した勢力

陶謙とうけんに呼応した勢力

豆知識

朱儁しゅしゅんはこれ以前にも陶謙とうけんらに行車騎将軍こうしゃきしょうぐんに推挙され、董卓とうたくに戦いを挑みましたが、李傕りかく郭汜かくしらに敗れて司隷しれい河南尹かなんいん中牟県ちゅうぼうけんに駐屯していました。

初平しょへい2年(191年)冬〜初平しょへい3年(192年)春にかけてのことです。

関連記事

朱儁が朝廷に入る

ちょうどこの時、長安ちょうあんでは太尉たいい周忠しゅうちゅう尚書しょうしょ賈詡かくの献策により、李傕りかく朱儁しゅしゅん長安ちょうあんに召し寄せます。

朱儁しゅしゅんの配下たちはみな長安ちょうあんに行くことに不安をおぼえ、陶謙とうけんらに呼応したいと思っていましたが、朱儁しゅしゅんは、


「君主が臣下を召し寄せたならば、馬車の用意が整わなくてもおもむくのが義というものだ。ましてや天子てんしみことのりならば尚更なおさらのこと。

李傕りかく郭汜かくしは若造、樊稠はんちゅうは凡庸な男で深慮遠謀しんりょえんぼうがあるわけでもない。また、彼らの勢力は拮抗きっこうしており、必ずや変事が起こるであろう。

私が長安ちょうあんにいれば、その間隙に乗じて大事を成すことができるというものだ」


と言って陶謙とうけんらの提案を断り、李傕りかくまねきに応じて太僕たいぼくに任命されました。

これにより、朱儁しゅしゅん推戴すいたいしようとした陶謙とうけんらの計画も立ち消えとなってしまいます。

豆知識

李傕りかくらが長安ちょうあんに入ると、賈詡かく左馮翊さひょうよく司隷しれい左馮翊さひょうよく太守たいしゅ)に任命されました。

また李傕りかくらは、長安ちょうあん攻撃を進言した賈詡かくの功績を高く評価して、こうに封じようとしましたが、賈詡かくは「あれは生命を救うための計略に過ぎません。どこに功績などありましょうか」と言って受けようとしませんでした。

そこで今度は尚書僕射しょうしょぼくやに任命しようとすると、


尚書僕射しょうしょぼくやは諸官を取り仕切る首長であり、天下の人々が期待をかける官職です。私は元々人をおさえる名声はありませんから、人々を心服させることにはなりません。

たとえ私が名誉と利益に盲目だったとしても、国家のためにどうすべきかは理解しております」


と言って受けようとしないので、李傕りかくらは結局賈詡かく尚書しょうしょに任命しました。

関連記事

王允・呂布政権の迷走と李傕・郭汜の逆襲

陶謙が朝廷に帰順する

朱儁しゅしゅんが朝廷に帰順し、反李傕りかく郭汜かくしの動きが失敗に終わると、治中従事ちちゅうじゅうじ王朗おうろう別駕従事べつがじゅうじ趙昱ちょういくは、陶謙とうけんに次のように進言します。


春秋しゅんじゅうによると、諸侯に対してこちらの意志を通すためには、勤王きんのうほど良いものはないとか。

今、天子てんしははるか西のみやこにおわします。よろしく使者を派遣して王命をつつしんでうけたまわるべきです」


そこで陶謙とうけんは、四方の街道が断絶している中、間道かんどうづたいに使者を送って長安ちょうあんに貢ぎ物を送ります。

これにより陶謙とうけん徐州牧じょしゅうぼくに昇進し、安東将軍あんとうしょうぐんを加えられて、溧陽侯りつようこうに封ぜられ、朝廷への使者となった趙昱ちょういく広陵太守こうりょうたいしゅに、王朗おうろう会稽太守かいけいたいしゅに任命されました。


魏書ぎしょ華歆伝かきんでんには、前述の太傅たいふ馬日磾ばびつてい徐州じょしゅうおとずれたことがしるされています。

この王朗おうろう趙昱ちょういくの進言は、馬日磾ばびつてい徐州じょしゅうおとずれた際に行われた可能性が高いと思われます。


スポンサーリンク


その他

韓遂(かんすい)と馬騰(ばとう)

李傕りかく郭汜かくしらが朝廷の実権を握ると、涼州りょうしゅう韓遂かんすい馬騰ばとうが軍勢をひきいて長安ちょうあんおもむき、降伏を申し出ます。

すると李傕りかくらは、韓遂かんすい鎮西将軍ちんぜいしょうぐんに任命して涼州りょうしゅうに帰らせ、馬騰ばとう征西将軍せいせいしょうぐんに任命して司隷しれい右扶風ゆうふふう郿県びけんに駐屯させました。

劉表(りゅうひょう)

李傕りかく郭汜かくしらは荊州刺史けいしゅうしし劉表りゅうひょうと手を結びたいと考え、劉表りゅうひょう荊州牧けいしゅうぼくに任命し、鎮南将軍ちんなんしょうぐんを加えて成武侯せいぶこうに封じ、せつ(軍令違反者を処刑する権限を持つあかし)を与えました。

袁術(えんじゅつ)

李傕りかく郭汜かくしらは袁術えんじゅつと手を結びたいと考え、袁術えんじゅつ左将軍さしょうぐんに任命し、陽翟侯ようてきこうに封じ、せつ(軍令違反者を処刑する権限を持つあかし)を与えようとしました。

ですが初平しょへい4年(193年)、袁術えんじゅつは使者の馬日磾ばびつていからせつを奪い取り、拘留こうりゅうして帰しませんでした。

劉焉(りゅうえん)

劉焉りゅうえんの4人の子の内、

  • 劉範りゅうはん左中郎将さちゅうろうしょう
  • 劉誕りゅうたん治書御史ちしょぎょし
  • 劉璋りゅうしょう奉車都尉ほうしゃとい

として献帝けんていに仕えており、3番目の息子・別部司馬べつぶしば劉瑁りゅうぼうだけが劉焉りゅうえんそばに従っていました。

荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょう献帝けんていに、「劉焉りゅうえんが増長している」ことを密告した時のこと。

献帝けんてい劉璋りゅうしょうを使者として益州えきしゅうつかわし、劉焉りゅうえんをたしなめようとしましたが、劉焉りゅうえん劉璋りゅうしょう益州えきしゅうとどめ置き、長安ちょうあんに帰しませんでした。


蜀書しょくしょ劉焉伝りゅうえんでんが注に引く典略てんりゃくには、

劉焉りゅうえんが病気にかこつけて劉璋りゅうしょうを呼んだところ、劉璋りゅうしょうみずから上奏して劉焉りゅうえんを見舞った。劉焉りゅうえんはかくて劉璋りゅうしょうとどめ置きみやこに帰さなかった」

とあります。

呂布(りょふ)

李傕りかく郭汜かくしらに敗れて長安ちょうあんを脱出した呂布りょふは、武関ぶかんを出て荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん袁術えんじゅつを頼りました。

呂布りょふは、「董卓とうたくを殺害し、袁術えんじゅつのために復讐ふくしゅうをしてやった」のだから、袁術えんじゅつが自分を厚遇してくれるものだと期待していました。

ですが袁術えんじゅつは、そんな呂布りょふの態度を嫌って彼を受け入れなかったため、呂布りょふ冀州きしゅう袁紹えんしょうの元に身を寄せました。


長安ちょうあんに入り、朝廷の実権を握った李傕りかく郭汜かくしらは、太傅たいふ馬日磾ばびつてい太僕たいぼく趙岐ちょうきを派遣して天下を慰撫いぶさせました。

また李傕りかくらは、陶謙とうけん劉表りゅうひょう劉焉りゅうえんら朝廷から正式に任命された者たちだけでなく、韓遂かんすい馬騰ばとう袁術えんじゅつなど官職を自称した者たちも追認しましたが、

  • 冀州きしゅう袁紹えんしょうには壺寿こしゅ冀州牧きしゅうぼく
  • 兗州えんしゅう曹操そうそうには金尚きんしょう兗州刺史えんしゅうしし

として派遣し、袁紹えんしょう曹操そうそうの自称は許しませんでした。