董卓とうたくの残党に対する王允おういん呂布りょふ政権の対応と、長安ちょうあん陥落までの流れをまとめています。

スポンサーリンク

董卓の娘婿・牛輔を攻める

牛輔討伐の失敗

呂布りょふ董卓とうたく誅殺ちゅうさつした時[初平しょへい3年(192年)4月]、董卓とうたく娘婿むすめむこ牛輔ぎゅうほは軍勢をひきいて司隷しれい弘農郡こうのうぐん陝県せんけんに駐屯し、校尉こうい李傕りかく郭汜かくし張済ちょうせいらに朱儁しゅしゅんを討伐させると、その後彼らに兗州えんしゅう陳留郡ちんりゅうぐん豫州よしゅう潁川郡えいせんぐんの諸県を略奪させていました。


董卓配下の配置

董卓とうたく配下の配置


呂布りょふは勅命を奉じて李粛りしゅく牛輔ぎゅうほを攻めさせますが、李粛りしゅく牛輔ぎゅうほの迎撃を受け弘農県こうのうけんに敗走してしまいます。呂布りょふはこの敗戦の責任を問うて李粛りしゅくを処刑しました。


この李粛りしゅくは、呂布りょふと同郷の幷州へいしゅう并州へいしゅう)・五原郡ごげんぐんの出身で、董卓とうたく誅殺ちゅうさつの際に董卓とうたくの入門をはばんだ人物の1人です。

関連記事

牛輔が配下に殺害される

牛輔ぎゅうほ董越とうえつを殺害する

李粛りしゅくの軍を撃退したものの、牛輔ぎゅうほ誅殺ちゅうさつされることを恐れて常に兵士を召集する割符を握りしめ、刑罰用の斧と首斬り台をそばに引き寄せて警戒していました。

また客に会う時には、まず人相を占わせて「反逆の気」の有無を判断し、筮竹ぜいちく易占えきせんにおいて使われる50本の細い竹の棒)をもちいて吉凶を占ってから会うという念の入れようです。


中郎将ちゅうろうしょう董越とうえつ牛輔ぎゅうほの元に身を寄せて来た時のこと。

彼を筮竹ぜいちくで占わせると、「外から来たものが内にいる者にたくらみを持つ」というが出たため、牛輔ぎゅうほはすぐさま董越とうえつを処刑しました。


この時董越とうえつを占った占者せんしゃは、ことあるごとに董越とうえつに鞭打たれていたので、この占いを利用して復讐をげたのだと言われています。

牛輔ぎゅうほの死

ある時、夜間に反乱を起こして逃亡する者が出たため、牛輔ぎゅうほの陣営は大きな騒ぎとなりました。

これを「陣営すべてが反乱した」と思い込んだ牛輔ぎゅうほは、厚遇していた攴胡赤児ほくこせきじら5、6人だけを連れ、金や宝物を持って城を抜け出して、黄河こうがを渡るため北に逃亡します。


ですが、金品に目がくらんだ攴胡赤児ほくこせきじらは、牛輔ぎゅうほを殺害してその首を長安ちょうあんに送りました。


スポンサーリンク


王允政権に立ち込める暗雲

王允政権に立ち込める暗雲

呂布との不和

呂布りょふ王允おういんに、董卓とうたく部曲ぶきょく(私兵)を許すように勧めました。

当初王允おういん呂布りょふと同じように考えていましたが、


「彼らに罪はなく、ただあるじ董卓とうたく)に従ったまでのこと。だが、すでに我らは彼らを悪逆と呼んでしまった。その上で特別に許すとなれば、彼らに疑いをいだかせるだけで、安心させることはできないだろう」


と言い、彼らを許すことはありませんでした。

また、呂布りょふが「董卓とうたくが貯め込んだ財物」を公卿こうけいや将校に分け与えるように提案した時も、王允おういんは従いませんでした。 


呂布りょふは、董卓とうたく誅殺ちゅうさつした功績をほこって得意になっていたので、王允おういんが「自分(呂布りょふ)が政治に関与すること」を嫌い、一剣客(武人)としてしか扱おうとしないことに不満をいだくようになりました。 


1つ目の董卓とうたく部曲ぶきょく(私兵)の処遇について、後漢書ごかんじょ王允伝おういんでんでは呂布りょふと協議したことになっていますが、袁宏えんこう後漢紀ごかんき献帝紀けんていぎでは、士孫瑞しそんずいと協議したことになっています。

董卓の部曲を解散させる

董卓とうたくの将校や董卓とうたくに仕えて官位のある者の多くは涼州りょうしゅう出身の者たちでした。王允おういんは彼ら董卓とうたく部曲ぶきょく(私兵)を解散させる協議をします。

この時、ある人が言いました。


涼州りょうしゅうじんはもともと袁氏えんし関東かんとう軍(反董卓とうたく連合)を恐れておりましたから、いま一度に軍勢を解散させれば、必ずや彼らは身の危険を感じるでしょう。

皇甫嵩こうほすう将軍しょうぐんに任じて彼らを統率させ、陝西せんせいとどめて慰撫いぶし、それからゆっくり関東かんとう軍と通じて情勢の変化をうかがうのがよろしいでしょう」


すると王允おういんは、


「そうではない。関東かんとう董卓とうたく討伐の義兵を挙げた者たちはみな私の味方だ。

今もし要害を固めて陝西せんせいに駐屯させたならば、涼州りょうしゅうじんを安心させたとしても、関東かんとうが疑心をいだくであろう。それは避けねばならぬ」


と言って、董卓とうたく部曲ぶきょく(私兵)を解散させることを決定しました。


王允おういんの性格は剛毅ごうき(意志が強固なこと)で常に悪を憎んでいましたが、かつては董卓とうたくを恐れたため節義を曲げて従い、ついには殺害をくわだてました。

董卓とうたく誅殺ちゅうさつされると、かんを建て直す機会にめぐり会いながら、その行いは温情とうるおいに乏しく、正しいことに こだわる ばかりで臨機応変な計略に従わなかったため、多くの部下たちの心は王允おういんから離れて行きました。


王允おういんはまた、蔡邕さいようを断罪して獄死させています。

その時期は明記されていませんが、この涼州りょうしゅうじんの処遇をめぐる協議の際に、他人の意見を聞こうとしない王允おういんに失望した蔡邕さいようが、つい口をすべらせたと考えると つじつま が合います。

関連記事

王允・呂布政権の誕生と蔡邕の死


スポンサーリンク


李傕と郭汜の逆襲

討虜校尉・賈詡の進言

李傕りかく郭汜かくしらが司隷しれい弘農郡こうのうぐん陝県せんけんに帰還した頃には、牛輔ぎゅうほはすでに敗れた後でした。

兵士たちはみな故郷に帰ることを願いましたが、いま赦免状しゃめんじょうは出されず、民衆たちはみな「涼州りょうしゅうじんは皆殺しになるぞ」と噂しあっています。

李傕りかくらは恐れおののき、長安ちょうあんに使者を派遣して赦免しゃめんを求めましたが、王允おういんは「1年に再度大赦たいしゃを行うべきではない」と考え、これを許しませんでした。


すると、牛輔ぎゅうほの軍中にいた討虜校尉とうりょこうい賈詡かくが言いました。


「聞けば長安ちょうあんでは、涼州りょうしゅうじんを皆殺しにしようと議論しているとのこと。

もし、今ここで兵を手放したならば、亭長ていちょうが1人いれば、あなた方を捕らえることができるのです。

ここはこのまま軍勢をひきいて行く先々で軍兵を集め、長安ちょうあんを攻撃して董公とうこう董卓とうたく)の復讐をするべきです。

うまく事が運んだあかつきには、天子てんしを奉じて天下を征伐するも良し。もし事がうまく運ばなかったならば、その時改めて逃亡を考えても遅くはないでしょう」


これを聞いた李傕りかくらは納得して互いに盟約を結び、数千の軍をひきいて西の長安ちょうあんを目指しました。

兵を糾合する

董卓とうたくの元将校たちは、みな兵をようして守りを固め、


丁彦思ていげんし蔡伯喈さいはくかい蔡邕さいよう)は、ただ董公とうこう董卓とうたく)に厚遇されただけで、共に罪に問われて処刑された。

今、王允おういんは我々を許すことなく兵を解散させようといているが、もし兵を解散したら、明日には無抵抗のまま殺される魚肉のようになってしまうだろう」


と言い合っていたので、彼らはみなこぞって李傕りかくらの軍に加わりました。

和睦の失敗

李傕りかくらが軍勢をひきいて長安ちょうあんせまっていることを知った王允おういんは、涼州りょうしゅう大人たいじん胡文才こぶんさい楊整脩ようせいしゅうを呼んでこう言いました。


関東かんとうのネズミどもが何をするつもりなのか。お前たちが行って呼んで来いっ!」


2人は東に向かいましたが、逆に李傕りかくらの軍勢を呼び込んで長安ちょうあんに戻って来ました。


長安の陥落と王允の死

迎撃軍の敗北

王允おういんは元董卓とうたく配下の胡軫こしん徐栄じょえいを派遣して新豊県しんほうけんで迎撃させますが、徐栄じょえいは戦死し、胡軫こしんは兵と共に敵に降ってしまいます。


司隷・京兆尹・新豊県

司隷しれい京兆尹けいちょういん新豊県しんほうけん


迎撃軍を撃破した李傕りかくらが長安ちょうあんに到着する頃には、その軍勢は10万以上にふくれ上がっていました。

呂布と郭汜の一騎打ち

李傕りかくらは、さらに元董卓とうたく配下の樊稠はんちゅう李蒙りもう王方おうほうらと合流して長安ちょうあんを包囲しますが、城壁が高く攻めあぐねていました。

すると呂布りょふは城門を開き、軍勢をひきいて城の北にいる郭汜かくしに接近して、「しばらく軍勢を遠ざけよ。1対1で勝負をつけよう」と、郭汜かくしに一騎打ちを挑みます。

呂布りょふ郭汜かくしほこを突き立てた時、郭汜かくしの背後にひかえていた騎兵が進み出て郭汜かくしを助けたため、呂布りょふもそれ以上深追いせず、その場は両軍共に引きげました。

長安の陥落

李傕りかくらが長安ちょうあんを包囲して8日目のこと、呂布りょふの軍にいた蜀兵しょくへい叟兵そうへい)が離反して、李傕りかくらの軍勢を城内にまねき入れてしまいます。

李傕りかくらは兵を放って略奪を行い、死者は1万人にのぼりました。


呂布りょふは城内で迎え撃ちますが ついに支えきれず、青瑣門せいさもんの外に馬を止めて、


こう王允おういん)、行きましょうっ!」


と、王允おういんを誘います。ですが王允おういんは、


「国家を安定させることこそが私の願い。もしそれがかなわぬのなら、この身を奉じて死ぬだけだ。

幼いご主君(献帝けんてい)は、私だけを頼りにされている。危難を前にして逃げるなど できようはずがない。

どうか関東かんとうの諸侯によろしく伝え、国家のことを忘れぬように言ってくれっ!」


と言って逃げようとしません。呂布りょふは逃亡し、長安ちょうあんは陥落しました。

王允の降伏

長安ちょうあんに入城した李傕りかく郭汜かくしは、南宮なんきゅう掖門えきもんに駐屯すると、

  • 衛尉えいい种拂ちゅうふつ
  • 太僕たいぼく魯馗ろき
  • 大鴻臚だいこうろ周奐しゅうかん
  • 城門校尉じょうもんこうい崔烈さいれつ
  • 越騎校尉えっきこうい王頎おうき

らはみな戦死し、その他殺された官吏や民衆は数え切れないほどでした。


王允おういんが戦場を避け、天子てんし献帝けんてい)を抱いて宣平門せんへいもんろうに立てもると、李傕りかくらは門の下で地面にひれ伏します。

これを見た献帝けんていは、李傕りかくらに問いました。


「お前たちは刑罰や恩賞の権限を持たぬはず。それなのに、兵を放って勝手な真似をするとは、いかなる了見であるか?」


すると李傕りかくらはこう答えます。


董卓とうたくは陛下に忠誠を尽くしておりましたのに、ゆえ(理由)もなく呂布りょふに殺されました。わたくしどもは董卓とうたくのために復讐をしただけで、謀叛を起こした訳ではございません。

事が終わりましたら、廷尉ていいのもとに出頭して処罰を受ける覚悟にございます」


王允おういんは反論することができず、ろうから降りて降伏しました。

王允の死

当時、司隷しれい左馮翊さひょうよく右扶風ゆうふふうは、それぞれ王允おういんが任命した宋翼そうよく王宏おうこう太守たいしゅを務めており、三輔さんぽ京兆尹けいちょういん左馮翊さひょうよく右扶風ゆうふふうの3郡)の人々は活気にあふれ、兵糧となる穀物の蓄えも豊かにありました。


左馮翊(さひょうよく)と右扶風(ゆうふふう)

左馮翊さひょうよく右扶風ゆうふふう


李傕りかくらは すぐにでも王允おういんを処刑したいと考えていましたが、王允おういんを処刑することにより宋翼そうよく王宏おうこうが兵を挙げることを恐れていました。

そこで一計を案じ、宋翼そうよく王宏おうこう長安ちょうあんに呼び出す使者を派遣します。


李傕りかくらの使者を迎えた王宏おうこうは、宋翼そうよくに使者を派遣して相談しました。


郭汜かくし李傕りかくは、我々2人が長安ちょうあんの外にいることを恐れているので、まだ王公おうこう王允おういん)に危害を加えていないのです。

もし我々が李傕りかくらの呼び出しに応じれば、王公おうこう王允おういん)も我々も、一族皆殺しとなるでしょう。この上は、どのように返答すべきでしょうか?」


すると宋翼そうよくは、


禍福かふくは推測することは難しいですが、それでも王命(王の命令)は避けることのできないものです」


と、李傕りかくらの呼び出しに応じる意志を伝えてきました。

これに王宏おうこうは、


「義兵が続々と決起したのは、董卓とうたくを討伐せんがため。董卓とうたくの一味である李傕りかくたちは尚更なおさらのことです。

今我々が兵を挙げて、共に君主のそばにいる悪人(李傕りかく郭汜かくし)を討てば、山東さんとうの者たち(反董卓とうたく連合)は必ずやこれに呼応するでしょう。これぞ、わざわい転じて福となすの計です」


と、宋翼そうよくに共に兵を挙げることを勧めますが、結局宋翼そうよくは、王宏おうこうの計に従おうとはしませんでした。


王宏おうこうも1人で決起することはできず、ついに宋翼そうよくと共に長安ちょうあんおもむき、王允おういん宋翼そうよくと共に処刑されました。


一方、王允おういんと共に董卓とうたく誅殺ちゅうさつの中心人物であった士孫瑞しそんずいは、王允おういんが功績を独占したため封侯されておらず、そのお陰で難をのがれています。

豆知識

その後李傕りかくらは、司隷しれい右扶風ゆうふふう郿県びけん郿塢びう)に董卓とうたくを埋葬しました。

この時暴風雨が董卓とうたくの墓を振るわせ、雨水が墓の内部に流れ込んでひつぎを浮き上がらせたと言います。


董卓とうたく誅殺ちゅうさつし、かんの建て直しを夢見た王允おういんですが、小さな悪も見逃すことができない性格から人心を得ることができず、朝廷の外に無用の反乱を招くことになりました。

魏書ぎしょ呂布伝りょふでんが注に引く英雄記えいゆうきには、呂布りょふ董卓とうたくを殺害したのが4月23日。6月1日には敗走したとあり、その政権は非常に短命に終わってしまいました。