官渡かんとの戦い」の主戦場となった「官渡かんととりでの攻防」と、袁紹えんしょう曹操そうそうの兵力差についてまとめています。

スポンサーリンク

白馬の戦いと延津の戦い

袁紹が顔良・文醜を失う

建安けんあん5年(200年)2月、ついに袁紹えんしょう許県きょけん攻撃に乗り出しますが、黄河こうがを渡って白馬県はくばけんを攻撃した顔良がんりょう関羽かんうに斬られ、延津えんしん曹操そうそうを追った文醜ぶんしゅうも討死。たった2度の戦闘で、袁紹えんしょう軍は双璧とも言える2人の大将を失ってしまいました。

その後、曹操そうそう官渡かんとに軍を返し、袁紹えんしょうは軍を進めて司隷しれい河南尹かなんいん陽武県ようぶけんを守ります。

関連記事

沮授の諫言

延津えんしん文醜ぶんしゅうが敗れると、沮授そじゅ袁紹えんしょういさめて言いました。


「北方(袁紹えんしょう)の軍勢は数は多いのですが、勇猛果敢さでは南方(曹操そうそう)に及びません。ですが、南方(曹操そうそう)の食糧はもはや残っておらず、経済面では北方(袁紹えんしょう)に及びません。

南方(曹操そうそう)は短期決戦を有利とし、北方(袁紹えんしょう)は持久戦を有利とします。ゆっくりと持ちこたえ、月日を引きばすのがよろしいでしょう」


ですが、袁紹えんしょうはこれを聞き入れませんでした。


スポンサーリンク


官渡砦の攻防

許攸の進言

8月、袁紹えんしょうは陣営を連ねて少しずつ前進し、砂山に沿って東西数十里に渡る陣をきました。

この時許攸きょゆうは、


との袁紹えんしょう)、曹操そうそうと撃ち合いはなさいますな。急ぎ諸軍を分けて対峙しつつ、他の道を通って真っぐに天子てんし献帝けんてい)を迎えられませ。そうすれば、たちどころに事は成功しましょう」


と進言しましたが、袁紹えんしょうは、


わしはどうあっても先に奴(曹操そうそう)を包囲してやっつけねばならぬ」


と言い、これもまた聞き入れなかったので、許攸きょゆうは腹を立てました。

官渡の攻防

袁紹えんしょうが陣営を連ねて前進を開始すると、曹操そうそうもまた陣営を分けて合戦に及びましたが負けいくさとなり、官渡かんととりでに引き返します。

この時、曹操そうそうの兵は1万に満たないものでしたが、その2割〜3割が傷つきました。


袁紹えんしょうは高い物見櫓ものみやぐらを築き、盛り土の上から曹操そうそうの陣営の内部に矢を射かけたので、陣中にいた者たちはみな恐れおののいて、たてかぶって雨のように降りそそぐ矢をけます。

これに曹操そうそうは「発石車はっせきしゃ投石車とうせきしゃ)」を作って袁紹えんしょう軍のやぐらを目がけて発射し、それらをことごとく打ちくだいてしまったので、袁紹えんしょうの軍勢はこれを「霹靂車へきれきしゃ*1」と呼んで恐れました。


そこで袁紹えんしょうは、今度は地下道を掘って曹操そうそうの陣営を襲撃しようとしましたが、これに曹操そうそうはすぐさま陣内から長い塹壕ざんごうを掘ってこれに対抗しました。

豆知識

この時、黄河こうがを渡って司隷しれい河内郡かだいぐん獲嘉国かくかこくを攻撃していた楽進がくしんも帰還して力の限り戦い、曹操そうそうに帰順した張繡ちょうしゅうも力戦奮闘して手柄を立てたため、破羌将軍はきょうしょうぐんに昇進しています。

脚注

*1霹靂へきれき」は急に雷が激しく鳴ること。石を発する時の音が激しく地をふるわせたためこう呼ばれた。范蠡兵法はんれいへいほうによると「重さ12きん(約3kg)の石を3百歩(約210m)先まで飛ばすことができた」と言う。

荀彧の手紙

曹操そうそうが長期に渡って袁紹えんしょうと対峙し続けたため、人々は疲弊ひへいしきり、多くの者が謀反むほんを起こして袁紹えんしょうに寝返り、兵糧も欠乏してきました。

事ここに至り、「許都きょと許県きょけん)に帰還したい」と考え始めた曹操そうそうは、荀彧じゅんいくに手紙を送って相談します。

すると荀彧じゅんいくは、返書を送って言いました。


袁紹えんしょう官渡かんとに全軍を集結させ、との曹操そうそう)と勝敗を決しようとしております。との曹操そうそう)は至弱をもって至強と戦っておられるのです。

もし制圧することができないならば、必ずつけこまれることになります。これこそ天下分け目の時です。

それに袁紹えんしょうは、ただのいちへいみんの豪傑に過ぎず、人を集めることはできてももちいることはできません。そもそもとの曹操そうそう)は神のごとき武勇と英智がある上に、それを支えるものとして天子てんし献帝けんてい)を奉戴ほうたいしているという大きな正義をお持ちです。成功できないはずがありません。


ただ今、我が軍の兵糧はとぼしいとは申しましても、まだ項羽こうう)とかん劉邦りゅうほう)が滎陽けいよう成皐せいこう成皋せいこう)の辺りでにらみ合っていた時ほどではございません。この時、劉邦りゅうほう項羽こううはどちらも先に退こうとはいたしませんでした。先に引き退いた方が屈服を余儀なくされるからです。

との曹操そうそう)は、敵の1/10の兵力をもって境界をもうけてそれを守るだけ、敵ののどもとめつけていながら、前進することができないままもう半年にもなります。

内情があらわになり、勢いが尽き果てれば、必ず事変が起こるでありましょう。今こそ奇策をもちいる時です。これをのがしてはなりません」


これを受け曹操そうそうは、許都きょと許県きょけん)への帰還を思いとどまりました。

袁紹の輜重を焼く

その後、荀攸じゅんゆう曹操そうそうに向かって言いました。


袁紹えんしょうの輸送車が今にも到着します。その大将の韓𦳣かんしゅん*2は、負けん気が強くて敵を軽く見る男です。攻撃すれば撃ち破ることができましょう」


そして曹操そうそうが「誰を派遣すれば良いだろう?」とたずねると、荀攸じゅんゆう徐晃じょこうを勧めます。

そこで曹操そうそうは、徐晃じょこう史渙しかんを派遣してこれを迎え撃たせ、韓𦳣かんしゅん*2を撃破・敗走させて、その輜重しちょう(輸送物資)を焼き払いました。

脚注

*2別名:韓荀かんじゅん韓猛かんもう韓若かんじゃく


顔良がんりょう文醜ぶんしゅうを討たれた袁紹えんしょうは、ついにみずか黄河こうがを渡って陽武県ようぶけんに入ると、陣営を連ねて少しずつ前進を開始します。

ですが、曹操そうそうとの直接対決に固執こしつする袁紹えんしょうは、曹操そうそうもる官渡かんととりでを攻撃しましたが、曹操そうそうの頑強な抵抗にい、とりでを落とす事ができないまま2ヶ月がちました。


スポンサーリンク


袁紹と曹操の兵力差について

この「官渡かんととりでの攻防戦」において、曹操そうそうの兵は「1万に満たない」とあり、この袁紹えんしょう曹操そうそうの兵力差について裴松之はいしょうしは「(曹操そうそうの)兵がこんなに少なかったはずはない」と言っています。

裴松之の分析

武帝ぶてい曹操そうそう)は最初に兵をげた時、すでに5千の軍勢を持っていた。以後、百戦百勝、負けたことは10回に2、3回に過ぎぬ。

また、ただ1度黄巾こうきんを破っただけで降兵30余万を受け入れており、その他併呑へいどんしたものはしるしきれぬ程である。征伐・戦闘によって損傷したとしても、これ程少ないはずがない。そもそも陣営を築いて対峙し合うのは、ほこさきを交えて決戦するのとは異なる。

魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎに「袁紹えんしょうの軍勢は十余万、陣営は東西数十里に渡っていた」と言っている。太祖たいそ曹操そうそう)がいかに機にのぞみ変に応じ、不世出ふせいしゅつの才略を持っていたとしても、どうして数千の兵をもって長期に渡って抵抗することが可能であろうか。論理的に言っても、そうでなかったとひそかに考える。

袁紹えんしょうは数十里に渡って屯営を作り、こう曹操そうそう)は陣営を受けてそれとあいたいすることができた。これが『兵が余り少なかったはずはない』という理由の第1である。


袁紹えんしょうがもし、10倍の軍勢を持っていたならば、道理からして当然全力をげて包囲陣を固め、出入りを断ち切らせるに違いない。それなのにこう曹操そうそう)は徐晃じょこうらにその輸送車を攻撃させているし、こう曹操そうそう)もまた自身で出陣して淳于瓊じゅんうけいらを攻撃し、軍旗をひるがえしながら往復しても、まったく抵抗や妨害ぼうがいっていない。明らかに袁紹えんしょうの力では制御できなかったのだ。これが『兵が余り少なかったはずはない』という理由の第2である。


諸事にすべて、こう曹操そうそう)があなめにした袁紹えんしょうの軍勢は8万だったとか、あるいは7万だったとか言っている*3。そもそも8万人が逃げ散ったなら、8千人でよく捕縛しるものではないのに、袁紹えんしょうの軍勢はみな、手をこまねいて捕らえられた。これが『兵が余り少なかったはずはない』という理由の第3である。


記述する者が数の少なさによって見事さを示したいと考えたのであって、事実を記録したものではない。

魏書ぎしょ鍾繇伝しょうようでんを調べると「こう曹操そうそう)が袁紹えんしょうと対峙している時、鍾繇しょうよう司隷校尉しれいこういであったが、2千余頭の馬を送って軍に補給した」と言っている。魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎ世語せごではいずれも、こう曹操そうそう)はその時「6百頭の騎馬を持っていた」と言っているが、鍾繇しょうようの送った馬はどこに行ってしまったのか。

脚注

*3後漢書ごかんじょ袁紹伝えんしょうでんに「兵士たちは袁紹えんしょうの健在を聞き、徐々にまた集まって来た。残りの兵士たちはいつわって曹操そうそうくだったが、曹操そうそうは彼らをすべてあなめにし、およそ8万人を殺した」とある。

裴松之はいしょうしの分析について

裴松之はいしょうしはいくつか例をげて「曹操そうそうの兵が1万に満たなかったはずはない」と言っていますが、裴松之はいしょうしは、今回の「官渡かんととりでの攻防戦」と、いわゆる「官渡かんとの戦い」全体の戦力差を混同しているように見受けられます。

では、「官渡かんとの戦い」全体、および「官渡かんととりでの攻防戦」における「袁紹えんしょう曹操そうそうと兵力差」は、どのようなものだったのでしょうか。

袁紹と曹操の兵力差

官渡かんとの戦い」における「袁紹えんしょう曹操そうそうと兵力差」について明記されている史料はありませんので、多くの部分が推測になります。

袁紹えんしょう

「官渡の戦い」の兵力

魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎには、


袁紹えんしょう公孫瓚こうそんさんを併合して4州[冀州きしゅう青州せいしゅう幽州ゆうしゅう幷州へいしゅう并州へいしゅう)]の地を合わせ十余万の軍勢を持っており、軍を進めて許都きょと許県きょけん)を攻撃しようとしていた」


とあり、魏書ぎしょ袁紹伝えんしょうでんには「軍勢数十万」とあります。


また魏書ぎしょ袁紹伝えんしょうでんが注に引く孫盛そんせいの評に「後に冀州きしゅうの戸籍を調査した曹操そうそうは、冀州きしゅうだけで『30万の軍勢を手に入れることができる』と言った」とありますが、袁紹えんしょうの出兵に反対した沮授そじゅ田豊でんほうが、


「これまで何年も出兵が続き、民衆は疲れ切っており、倉庫にたくわえはなく、役務(労役)が盛んに行われております。これこそ我が国にとっての大きな心配事です」


と言っていることから、対曹操そうそうのために総動員をかけたとしても、20万程度だったと思われます。

関連記事
「官渡砦の攻防戦」の兵力

魏書ぎしょ袁紹伝えんしょうでんに、


「軍勢数十万、審配しんぱい逢紀ほうきに事務を統括させ、田豊でんほう荀諶じゅんしん許攸きょゆう参謀さんぼうに、顔良がんりょう文醜ぶんしゅう将軍しょうぐんに任命し、精鋭の兵10万、騎兵1万騎をり抜いて許都きょと許県きょけん)を攻撃しようとした」


とあり、魏書ぎしょ袁紹伝えんしょうでんにが注に引く世語せいご魏晋世語ぎしんせいご)では、歩兵5万、騎兵8千騎。同・孫盛そんせいの評では、前述の曹操そうそうの言葉をげ、


「まして幽州ゆうしゅう幷州へいしゅう并州へいしゅう)、それに青州せいしゅうまで合わせればどうなるか。袁紹えんしょうの一大軍事行動である以上、必ずや軍勢を総動員して起ち上がったに相違なく、10万というのは実数にちかいであろう」


と言っています。

おそらく袁紹えんしょうは、精鋭兵10万、騎兵1万騎をひきいて許都きょと許県きょけん)攻撃に向かい、残りの9万程度を黄河こうが流域に配置していたものと思われます。

曹操そうそう

「官渡の戦い」の兵力

まず、裴松之はいしょうしの誤解について。曹操そうそうは「黄巾こうきんの降兵30余万人の中から、精鋭を選んで『青州兵せいしゅうへい』として編成した」のであって、降兵30余万人すべてを兵として受け入れたわけではありません。

その実数も史料に明記されていませんが、当時の国力から考えても10万人程度だと思われます。


つまり、袁紹えんしょうが出陣した時点での兵力差は「袁紹えんしょう軍:20万人 対 曹操そうそう軍:10万人」となり、この戦力差であれば張繡ちょうしゅう関中かんちゅうの諸将が曹操そうそうに帰順したのもうなずけます。

関連記事
「官渡砦の攻防戦」の兵力

ですが、幽州ゆうしゅう公孫瓚こうそんさんを併合して全兵力を曹操そうそうに向けることができた袁紹えんしょうと違い、曹操そうそうは、

  • 袁紹えんしょうと領土を接する黄河こうが流域
  • 袁紹えんしょうと手を結んだ荊州けいしゅう劉表りゅうひょう
  • 本拠地・許都きょと許県きょけん)の守備
  • 政情不安定な徐州じょしゅう

などに兵をく必要がありました。

また、汝南郡じょなんぐんでは黄巾こうきん劉辟りゅうへきらの反乱を許して豫州よしゅう予州よしゅう)の諸郡が袁紹えんしょうに帰順し、再度劉備りゅうびが侵攻して来た際にはわずかな兵で汝南郡じょなんぐんを奪われていることから、上記以外の地域は手薄であったことがうかがえます。

ですがそれでも、陣営を連ねて南下して来た袁紹えんしょう軍を迎え撃てる軍勢(官渡かんと周辺の軍勢)は、せいぜい3〜4万人程度だと思われます。


そして曹操そうそうは、陣を分けて袁紹えんしょう軍を迎え撃ちましたが敗北。魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎの記述が「敗北して官渡かんととりでに入った曹操そうそうが『直接ひきいていた兵』が1万人に満たなかった」と言っていると解釈すれば、矛盾しません。

その後、他陣の部隊が合流、または外部から連携していたとすれば、官渡かんととりでを持ちこたえることも可能でしょう。


つまり、「官渡かんととりでの攻防戦」における袁紹えんしょう曹操そうそうと兵力差は、「袁紹えんしょう軍:11万人 対 曹操そうそう軍:3〜4万人」であったと推測できます。

関連記事

袁紹えんしょう曹操そうそうの兵力差

「官渡の戦い」の兵力差

袁紹えんしょう軍:20万人 対 曹操そうそう軍:10万人

「官渡砦の攻防戦」の兵力差

袁紹えんしょう軍:11万人 対 曹操そうそう軍:3〜4万人


官渡かんとの戦い」における袁紹えんしょう曹操そうそうと兵力については、袁紹えんしょう軍:10万前後に対し、曹操そうそう軍については「1万に満たなかった」「1〜2万」「4万」「3〜5万」「7〜8万」など諸説あります。

ちなみに三国志演義さんごくしえんぎでは、「袁紹えんしょう軍:70余万 対 10万」とされています。