建安けんあん5年(200年)10月、曹操そうそう袁紹えんしょう軍の食糧貯蔵地を襲った「烏巣うそう急襲」と「官渡かんとの戦い」の終結までをまとめています。

スポンサーリンク

官渡砦の攻防

許攸の諫言

建安けんあん5年(200年)8月、黄河こうがを渡って司隷しれい河南尹かなんいん陽武県ようぶけんに入った袁紹えんしょうは、陣営を連ねて少しずつ前進し、砂山に沿って東西数十里に渡る陣をきました。

この時許攸きょゆうは、


との袁紹えんしょう)、曹操そうそうと撃ち合いはなさいますな。急ぎ諸軍を分けて対峙しつつ、他の道を通って真っぐに天子てんし献帝けんてい)を迎えられませ。そうすれば、たちどころに事は成功しましょう」


と進言しましたが、袁紹えんしょうは、


わしはどうあっても先に奴(曹操そうそう)を包囲してやっつけねばならぬ」


と言い、これもまた聞き入れなかったので、許攸きょゆうは腹を立てました。

官渡砦の攻防

袁紹えんしょうの進軍に対し、曹操そうそうは陣営を分けてこれを迎え撃ちますが、負けいくさとなって官渡かんととりでに引き返します。この時、曹操そうそうの兵は1万に満たないものでしたが、その2割〜3割が傷つきました。

袁紹えんしょうは盛り土の上から曹操そうそうの陣営の内部に矢を射かけますが、曹操そうそう発石車はっせきしゃ霹靂車へきれきしゃ)で対抗。一方で奇襲部隊を派遣して袁紹えんしょうの輸送車を襲撃させ、大いにこれを撃破してその食糧のことごとくを焼き払います。


その後曹操そうそう袁紹えんしょうと2ヶ月に渡って連戦してその将を斬りましたが、軍勢は少なく食糧は尽き、士卒の疲労はピークに達していました。

これを見た曹操そうそうは、輜重しちょう隊(輸送部隊)の者に向かって、


「あと15日でお前たちのために袁紹えんしょうを撃ち破り、これ以上お前たちに苦労はかけぬ」


と言いました。

関連記事

スポンサーリンク


烏巣急襲

輸送隊の出発

冬10月、袁紹えんしょうは再び輸送車を出して穀物こくもつを運搬することとし、淳于瓊じゅんうけいら5人に1万余人の兵を与えて護送させ、彼らは袁紹えんしょうの営の北・40里(約17.2km)の烏巣うそうに宿営しました。


烏巣

烏巣うそう


この時沮授そじゅは、


「彼らとは別に将軍しょうぐん蔣奇しょうき蒋奇しょうき)を派遣し、別働隊として外側から曹公そうこう曹操そうそう)の略奪を防ぐべきです」


と進言しましたが、袁紹えんしょうはまたこれを聞き入れませんでした。


前述の「許攸きょゆうの進言」のタイミングは魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎによります。後漢書ごかんじょ袁紹伝えんしょうでんでは、ここで許攸きょゆうが前述の進言をしています。

許攸の寝返り

ちょうどこの頃、袁紹えんしょう謀臣ぼうしん許攸きょゆう曹操そうそうもとに身を寄せて来ました。

許攸きょゆうは財貨に貪欲どんよくで、袁紹えんしょうがその欲求を満足させることができなかったため、曹操そうそうもとにやって来たのです*1


許攸きょゆうがやって来たことを聞いた曹操そうそうは裸足で彼を出迎えると、手を叩いて笑いながら、


子遠しえん許攸きょゆうあざな)よ、きみが遠くからやって来たのだから、我が事はったっ!」


と言いました。


中に入って座に着いた許攸きょゆうは、曹操そうそうに向かって言いました。


袁氏えんし袁紹えんしょう)軍の勢いはさかんです。どのように対処するつもりですか?また、(曹操そうそう軍には)今はどれだけの食糧がありますかな?」


この質問に曹操そうそうが、


「まだ一年は支えることができる」


と答えると許攸きょゆうは、


「そんなことはないでしょう。もう一度お答えください」


と、もう一度問い直します。そこで曹操そうそうがまた、


「半年は支えることができる」


と答えると、許攸きょゆうはまた、


足下あなた袁氏えんし袁紹えんしょう)を撃ち破るおつもりではないのですか。どうして事実ではないことをおっしゃるのです?」


と言いました。すると曹操そうそうは、


「今までの言葉は冗談だ。実際はあと一月ひとつきで食糧が尽きる。どうしたらよかろう?」


と答え、許攸きょゆうに打開策をたずねます。

これに許攸きょゆうが、


こう曹操そうそう)は孤軍で対峙しておられ、外部からの救援もない上に、食糧はすでに尽きているはずです。これぞまさに危急の時。

今、袁氏えんし袁紹えんしょう)の輜重しちょう(輸送物資)・1万余台は故市こし烏巣うそうに置かれており、駐在の軍は厳重な防備をしておりません。

今、不意を突いて軽鋭の兵でこれを襲撃し、その貯蔵を焼き払えば、3日と待たずに袁氏えんし袁紹えんしょう)はおのずから敗れましょう」

と答えると、曹操そうそうは大いに喜びました。

脚注

*1魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎによる。後漢書ごかんじょ袁紹伝えんしょうでんでは、その理由を「たまたま許攸きょゆうの家の者が法を犯し、審配しんぱいがこれを捕らえてごくつないだため」としている。

烏巣急襲

烏巣うそう強襲

曹操そうそうの側近の者は許攸きょゆうの言葉に疑いを持っていましたが、荀攸じゅんゆう賈詡かくだけは「許攸きょゆうの言葉を信じる」ように勧めました。


そこで曹操そうそうは、曹洪そうこう荀攸じゅんゆうに留守を守らせ、みずから5千人の歩兵・騎兵を指揮することにし、みな袁紹えんしょう軍の旗やのぼりもちいさせ、ばい(声を立てないためにくわえる木片)をくわえて馬の口をしばり、夜の間に間道から出発します。

1人1人たきぎたばかかえ、道の途中で質問されることがあれば、


袁氏えんし袁紹えんしょう)は曹操そうそう輜重しちょう(輸送物資)を守る後軍を襲撃することを懸念され、兵を派遣して防備を増強されるのです」


と答えました。質問した者は、みなこれを信じて平然としていたので、夜の明ける頃には烏巣うそうに到達します。

淳于瓊じゅんうけいらは曹操そうそうの兵が少数なのを見て営門の外に出て陣取りましたが、曹操そうそう急遽きゅうきょこれを攻撃すると、退しりぞいて陣営を守りました。

曹操そうそうはそのまま攻撃を続け、屯営を包囲して盛んに火を放ったので、営中は驚いて混乱します。

張郃ちょうこう郭図かくとの確執

淳于瓊じゅんうけいらが曹操そうそうの攻撃を受けた」ことを知った袁紹えんしょうは、長子の袁譚えんたんに言いました。


「たとえ彼奴きゃつ曹操そうそう)が淳于瓊じゅんうけいらを攻撃しても、我が軍が奴(曹操そうそう)の陣営を攻め落とせば、奴(曹操そうそう)は帰るところがなくなる」


すると、寧国中郎将ねいこくちゅうろうしょう張郃ちょうこうは、


曹公そうこう曹操そうそう)の兵は精強ですから、淳于瓊じゅんうけいらを撃ち破るに違いありません。淳于瓊じゅんうけいらが敗れれば、将軍しょうぐん袁紹えんしょう)の事業はそれで終わってしまいます。急ぎ兵を引き連れ彼らを救援すべきです」


と進言しましたが、これに郭図かくとが次のように反論します。


張郃ちょうこうの計略は間違いです。敵の本陣(官渡かんと)を攻撃する方が良策です。本陣を攻撃すれば、曹操そうそうは必ず引き返します。これこそ烏巣うそうを救援しなくても、自然に解決する方法です」


それでも張郃ちょうこうは、


曹公そうこう曹操そうそう)の陣営は堅固ですから、それを攻撃してもとせないに違いありません。もし淳于瓊じゅんうけいらが捕らえられでもすれば、我々はすべて捕虜となりましょう」


烏巣うそうの救援を主張しますが、袁紹えんしょうはただ軽装の騎兵を派遣して淳于瓊じゅんうけいを救援させただけで、張郃ちょうこう高覧こうらんに重装の兵を与えて曹洪そうこうが守る曹操そうそうの陣営を攻撃させました。

烏巣うそうの陥落

袁紹えんしょうの救援軍が烏巣うそうに向かっていることを知ると、曹操そうそうの側近の中には、


ぞく袁紹えんしょう軍)の騎兵が次第に近づいております。兵を分けて彼らを防がれますように」


と進言する者がいましたが、曹操そうそうは大いに怒り、


ぞく袁紹えんしょう軍)が背後に来れば申せっ!」


とだけ言って烏巣うそう攻撃を続けたので、士卒しそつたちはみな必死になって戦い、淳于瓊じゅんうけいらを散々に撃ち破ってその糧穀宝貨をことごとく焼き払い、

  • 督将とくしょう眭元進すいげんしん
  • 騎督きとく韓莒子かんきょし
  • 騎督きとく呂威璜りょいこう
  • 騎督きとく趙叡ちょうえい

らの首を斬り、将軍しょうぐん淳于仲簡じゅんうちゅうかん淳于瓊じゅんうけい)の鼻をぎましたが、彼はまだ死にませんでした。

さらに士卒しそつ千余人を殺害して全員鼻をぎ取り、牛や馬は唇や下を切り取りって袁紹えんしょう軍に誇示こじしたので、袁紹えんしょうの将兵はみな恐れおののきました。

淳于瓊じゅんうけいを斬る

その日の夜中になって、淳于仲簡じゅんうちゅうかん淳于瓊じゅんうけい)を捕らえた者が本営に連れて来ると、曹操そうそうは、淳于仲簡じゅんうちゅうかん淳于瓊じゅんうけい)に向かって、


「どうしてこうなったのだ?」


と問いました。すると淳于仲簡じゅんうちゅうかん淳于瓊じゅんうけい)は、


「勝敗は当然天にある。どうして質問する必要があろう」


と答えました。

曹操そうそう心中しんちゅう、彼を殺さないでおきたいと思っていましたが、許攸きょゆうが、


明朝みょうちょう、彼が鏡を見れば、それこそ絶対に我々に対するうらみを忘れませんぞ」


と言ったので、結局淳于仲簡じゅんうちゅうかん淳于瓊じゅんうけい)を殺しました。


スポンサーリンク


官渡の戦いの終結

張郃と高覧の帰順

曹操そうそう烏巣うそう淳于瓊じゅんうけいを撃ち破ると、袁紹えんしょう軍に戦慄せんりつが走ります。

すると郭図かくとは自分の計略が失敗したことに恥じ入り、


張郃ちょうこうは我が軍の敗北を喜び、不遜ふそんな言葉をいております」


と、張郃ちょうこう讒言ざんげんしました。

曹洪そうこうが守る曹操そうそうの陣営を攻撃していた張郃ちょうこうはこれを知ると身の危険を感じ、攻撃用のやぐらを焼き払って高覧こうらんと共に曹操そうそうに降伏します。


張郃ちょうこうらがやって来ると、曹洪そうこうは疑惑をいだいて迎え入れようとしませんでしたが、荀攸じゅんゆうが、


張郃ちょうこうは自分の計略が採用されなかったのに腹を立ててやって来たのです。あなたはどうして疑うのですか?」


と言ったので、ようやく曹洪そうこうは彼らを迎え入れました。

袁紹の逃走

張郃ちょうこう高覧こうらんが降伏すると袁紹えんしょうの軍勢は総崩れとなり、袁紹えんしょう袁譚えんたんは軍を黄河こうがを渡って逃走。曹操そうそうはこれを追いましたが、追いつけませんでした。

その後曹操そうそうは、袁紹えんしょう軍の輜重しちょう(輸送物資)・図書・珍宝類をすべて没収してその部下を捕虜にし、袁紹えんしょうの残りの軍兵のうち本心から降伏していない者8万人をすべて生きめにしました。


曹操そうそう官渡かんととりで袁紹えんしょう軍と対峙して2ヶ月が経過した建安けんあん5年(200年)10月、曹操そうそうもとに身を寄せて来た袁紹えんしょう謀臣ぼうしん許攸きょゆうによって「袁紹えんしょう軍の食糧が集められた烏巣うそうが手薄であること」を知った曹操そうそうは、みずから5千人の歩兵・騎兵を指揮して烏巣うそうを強襲しました。

袁紹えんしょう配下の張郃ちょうこうは「烏巣うそうへの救援」を進言しましたが、袁紹えんしょう烏巣うそうに軽装の騎兵を派遣しただけで、張郃ちょうこう高覧こうらん曹操そうそうの本陣である官渡かんととりでの攻撃を命じます。

その後、烏巣うそうは陥落。これを知った張郃ちょうこう高覧こうらん曹操そうそうに降伏し、袁紹えんしょう軍は総崩れとなって、袁紹えんしょう袁譚えんたんは軍を黄河こうがを渡って逃走しました。