興平こうへい元年(194年)から建安けんあん13年(208年)までの馬騰ばとう韓遂かんすいの動きと、曹操そうそう荊州けいしゅうを征討する際に気がかりとなる、後方の馬騰ばとうへの対処についてまとめています。

スポンサーリンク

馬騰・韓遂の動き

互いに戦闘を繰り返す

興平こうへい元年(194年)の「長平観ちょうへいかんの戦い」で李傕りかくらに敗北した馬騰ばとうは、2度と東方へは行かず、韓遂かんすいと結託して義兄弟となりました。最初はきわめて親しくしていましたが、後に一転して配下の兵をもってお互いに侵略し合うようになります。

ある時、馬騰ばとう韓遂かんすいを攻撃したところ、敗走した韓遂かんすいは軍勢を糾合きゅうごうして立ち戻り、馬騰ばとうを攻撃してその妻子を殺したため、仇敵きゅうてきの間柄となって、2人の間にはいつまでも戦闘が継続していました。

関連記事

曹操に帰順する

建安けんあん2年(197年)

建安けんあん2年(197年)、国家の綱紀こうき(国を治める上での規律)がたるみきっていたので、曹操そうそう司隸校尉しれいこうい鍾繇しょうよう涼州牧りょうしゅうぼく韋端いたんを使者に立てて、馬騰ばとう韓遂かんすいを和解させます。

さらに、馬騰ばとうを召し返して司隷しれい右扶風ゆうふふう槐里県かいりけんに駐屯させると、前将軍ぜんしょうぐん仮節かせつに転任させ、槐里侯かいりこうに封じました。


馬騰ばとうは、北方は匈奴きょうど)の侵略にそなえ、東方ははく鮮卑せんぴ)の騎兵にそなえ、士人を厚遇し賢者を引き立て、民衆の生命を救うことにつとめたので、三輔さんぽ*1はとても安定し、人々は彼を敬愛するようになりました。

脚注

*1長安県ちょうあんけんを中心とする地域。京兆尹けいちょういん左馮翊さひょうよく右扶風ゆうふふうの3郡。

建安けんあん7年(202年)

建安けんあん7年(202年)、袁尚えんしょうが勝手に任命した河東太守かとうたいしゅ郭援かくえん司隷しれい河東郡かとうぐんに侵攻した時のこと。

馬騰ばとうは、鍾繇しょうようが派遣した新豊令しんぽうれい司隷しれい京兆尹けいちょういん新豊県しんほうけん県令けんれい)・張既ちょうきの要請に従い、子の馬超ばちょうに1万人余りの精鋭と韓遂かんすいらの兵を指揮させて鍾繇しょうようの元に派遣します。

この時、高幹こうかん郭援かくえんの軍を迎え撃った馬超ばちょう軍の先鋒・龐悳ほうとく龐徳ほうとく)はみずか郭援かくえんの首を斬る戦功をげました。

建安けんあん10年(205年)

建安けんあん10年(205年)、幷州へいしゅう并州へいしゅう)の高幹こうかん曹操そうそう叛旗はんきひるがえすと、司隷しれい河東郡かとうぐんの独立勢力、張晟ちょうせい張琰ちょうえんらが兵をげ、河東郡かとうぐんの官吏である衛固えいこ范先はんせんがこれに呼応しました。

曹操そうそうは、張既ちょうき議郎ぎろうに任命して鍾繇しょうようの軍事行動に参画させ、馬騰ばとうらに出兵を要請します。馬騰ばとう将軍しょうぐんたちはみな兵を引き連れて張晟ちょうせいらを攻撃し、これを撃ち破りました。


建安けんあん2年(197年)以降、何度も曹操そうそうの要請に応じてきた馬騰ばとうですが、建安けんあん7年(202年)に郭援かくえん河東郡かとうぐんに侵攻した当初は、秘かに敵方の郭援かくえんと通じていました。

曹操そうそうにとって馬騰ばとうは、完全に信頼できる味方ではなく、すきを見せればいつ襲ってきても不思議ではない危険な存在でした。

関連記事

スポンサーリンク


曹操の馬騰対策

張既の説得

建安けんあん13年(208年)、曹操そうそう荊州けいしゅうを征討しようとしていましたが、馬騰ばとうらが関中かんちゅう函谷関かんこくかんの西側の地域)に割拠かっきょしていることが気がかりでした。

そこで曹操そうそうは、再び馬騰ばとうの元に張既ちょうきを派遣して「部下を解散して帰郷せよ」と要求しますが、馬騰ばとうは1度はこれに同意したものの、後に態度を変えてなかなか実行に移そうとしませんでした。

馬騰ばとうが反乱を起こすことを恐れた張既ちょうきは、諸県に布告して「食糧などのたくわえ」をするようにき立てる一方で、馬騰ばとうに対しては二千石にせんせき太守たいしゅ)を派遣して郊外まで出迎えさせます。

二千石にせんせき太守たいしゅ)の出迎えを受けた馬騰ばとうは、仕方なく東に向かって出発しました。

馬騰を衛尉に任命する

曹操そうそうは上奏して馬騰ばとう衛尉えいいに任命しました。

また、馬騰ばとうの子・馬超ばちょう偏将軍へんしょうぐんに任命して馬騰ばとうの軍勢を統率させ、馬騰ばとうの家族全員を冀州きしゅう魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけんに移住させました。


河北かほくを平定し、袁紹えんしょうの勢力を滅ぼした曹操そうそうは、次の攻略目標を荊州けいしゅう劉表りゅうひょうに定めますが、荊州けいしゅう征討におもむいている間に、その背後を馬騰ばとうらに攻撃されることを恐れました。

そこで曹操そうそうは、以前 見事に使者の任を果たした張既ちょうきを再度馬騰ばとうへの使者に立て、「部下を解散して帰郷する」ように要求します。その結果、馬騰ばとうは朝廷に出頭して衛尉えいいを拝命し、馬騰ばとうの軍勢は馬騰ばとうの子・馬超ばちょうひきいることになりました。

これにより曹操そうそうは、馬騰ばとうとその軍勢を引き離し、人質を取ることで、軍勢をひきいることになった馬超ばちょうの動きを封じることに成功しました。