建安けんあん14年(209年)末に行われた赤壁せきへきの戦い後の論功行賞と、劉備りゅうび孫権そんけんの妹の結婚、曹操そうそう周瑜しゅうゆを配下に加えようと派遣した蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)と周瑜しゅうゆのやり取りについてまとめています。

スポンサーリンク

赤壁の戦い後の情勢

江陵県の陥落

建安けんあん13年(208年)冬10月、赤壁せきへき曹操そうそう軍を破り、逃走する曹操そうそうを追って荊州けいしゅう南郡なんぐんに入った周瑜しゅうゆ劉備りゅうび連合軍は、江陵県こうりょうけんを守る曹仁そうじん長江ちょうこうへだてて対峙しました。

荊州けいしゅう南郡なんぐん夷陵県いりょうけんを占拠して勢いづいた周瑜しゅうゆ劉備りゅうび連合軍は長江ちょうこうを渡って江陵県こうりょうけんを包囲しますが、曹仁そうじんの守りは固く、周瑜しゅうゆは流れ矢に当たって負傷してしまいました。

周瑜しゅうゆ曹仁そうじんが対峙して1年を越えると、曹仁そうじん江陵県こうりょうけん放棄ほうきして北に逃走し、劉備りゅうびが派遣した関羽かんうの包囲を受けますが、徐晃じょこう満寵まんちょう李通りつうらの奮戦により逃げびることができました。

関連記事

合肥城の包囲

建安けんあん13年(208年)12月、赤壁せきへきの戦いの勝利を受けて攻勢に転じた孫権そんけん軍は、みずから10万の軍勢をひきいて揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん合肥国がっぴこくを包囲しました。

ですが、百余日っても合肥城がっぴじょうを落とすことができず、孫権そんけん曹操そうそう配下の揚州別駕ようしゅうべつが蔣済しょうせい蒋済しょうせい)のいつわりの手紙を信じて、包囲をいて撤退しました。

関連記事

スポンサーリンク


赤壁の戦い後の論功行賞

荊州けいしゅう南郡なんぐん江陵県こうりょうけんが陥落し、揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん合肥城がっぴじょうから帰還した孫権そんけんは、「赤壁せきへきの戦い」と「江陵こうりょうの戦い」における諸将の功績にむくいました。

孫権配下

周瑜しゅうゆ

孫権そんけんは、周瑜しゅうゆ偏将軍へんしょうぐんに任命して南郡太守なんぐんたいしゅの職務にあたらせ、

  • 荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん下雋県かしゅんけん
  • 荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん漢昌県かんしょうけん
  • 荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん劉陽県りゅうようけん
  • 荊州けいしゅう南郡なんぐん州陵県しゅうりょうけん

奉邑ほうゆうとし、江陵県こうりょうけんに駐屯させました。

程普ていふ

孫権そんけんは、程普ていふ裨将軍ひしょうぐんの官をさずけ、江夏太守こうかたいしゅに任命して沙羡県さいけんに役所を置いてその統治にあたらせ、4つの県を食邑しょくゆうとして与えました。

呂範りょはん

孫権そんけんは、呂範りょはん裨将軍ひしょうぐんの官をさずけ、彭澤太守ほうたくたいしゅに任命して、

  • 揚州ようしゅう豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)・彭澤県ほうたくけん
  • 揚州ようしゅう豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)・柴桑県さいそうけん
  • 揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん歴陽県れきようけん

奉邑ほうゆうとしました。

黄蓋こうがい

孫権そんけんは、黄蓋こうがい武鋒中郎将ぶほうちゅうろうしょうの官をさずけました。

呂蒙りょもう

孫権そんけんは、呂蒙りょもう偏将軍へんしょうぐんに任命し、揚州ようしゅう廬江郡ろこうぐん尋陽県じんようけん県令けんれいの職務にあたらせました。

孫権と劉備

孫権そんけん

孫権そんけん劉備りゅうびの上表により車騎将軍しゃきしょうぐん代行の任が与えられ、徐州牧じょしゅうぼくを兼任することになりました。

劉備りゅうび

ちょうどこの頃、荊州刺史けいしゅうしし劉琦りゅうきが亡くなったため、劉備りゅうび劉琦りゅうきの家臣たちが劉備りゅうび荊州牧けいしゅうぼくし立てようとしたので、孫権そんけん劉備りゅうび荊州牧けいしゅうぼくを兼任させ、周瑜しゅうゆ長江ちょうこうの南岸の地を分けて劉備りゅうびに与えました。

劉備りゅうび油江口ゆこうこうに別に陣営を構え、油江口ゆこうこうの名を公安県こうあんけんと改めると、元は劉表りゅうひょう吏卒りそつでありながら、曹操そうそうに従わされていた者たちの多くが、裏切って劉備りゅうびもとに投降して来ました。

荊州の配置

荊州の配置

荊州けいしゅうの配置

※上記地図では分かりにくくなっていますが、公安県こうあんけん南郡なんぐんに属します。

論功行賞一覧表

人物 将軍号 官職
周瑜しゅうゆ 偏将軍へんしょうぐん 南郡太守なんぐんたいしゅ
程普ていふ 裨将軍ひしょうぐん 江夏太守こうかたいしゅ
呂範りょはん 裨将軍ひしょうぐん 彭澤太守ほうたくたいしゅ
黄蓋こうがい 武鋒中郎将ぶほうちゅうろうしょう 丹楊都尉たんようとい
呂蒙りょもう 偏将軍へんしょうぐん 尋陽県令じんようけんれい
孫権そんけん 車騎将軍しゃきしょうぐん代行 徐州牧じょしゅうぼくを兼任
劉備りゅうび 左将軍さしょうぐん 荊州牧けいしゅうぼくを兼任

※( )内の官職は、今回変更がなかったもの。


スポンサーリンク


劉備と孫権の妹の結婚と蔣幹の来訪

劉備が孫権の妹を娶る

劉備りゅうびが元劉表りゅうひょう吏卒りそつを取り込んだことで、孫権そんけんは次第に劉備りゅうびおそれるようになり、妹を劉備りゅうび夫人ふじんとしてとつがせて友好関係を固めました。

孫権そんけんの妹は才気と剛勇において兄たちの面影があり、彼女の侍婢じひ(侍女)百余人はみな自分で刀を持って侍立じりつ(身分の高い人のそばにつき従って立つこと)していたため、劉備りゅうびは奥座敷に入るといつも心底から恐怖を覚え、びくびくしていました。


蜀書しょくしょ先主伝せんしゅでんではこの後に「先主せんしゅ劉備りゅうび)は京城けいじょうに行って孫権そんけんと会見し、きわめて親密な間柄となった」と続いています。

劉備りゅうび孫権そんけんの妹の婚姻」と「劉備りゅうび孫権そんけんの会見」がセットのように読めますが、資治通鑑しじつがんでは「劉備りゅうび孫権そんけんの会見」を翌年のこととしており、「劉備りゅうび孫権そんけんの会見」については、改めて別の記事で取り扱います。

曹操が周瑜を求める

九江郡きゅうこうぐん蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん

この頃、曹操そうそう周瑜しゅうゆが「若くしてすぐれた才能を持っている」と聞くと、「人をってきつければその心を動かすことができる」と考えて、秘かに揚州ようしゅうの役所に命令を下し、揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん出身の蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)をって周瑜しゅうゆと会わせた。

蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)はたちふるいが堂々としており、才気があって弁舌が立つことで評判があり、長江ちょうこう淮水わいすいの一帯で並ぶ者なく、誰も彼の弁舌に受け答えできる者はいませんでした。

周瑜しゅうゆ蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん

曹操そうそうの命令を受けた蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)は、あさころも(無官の者の服)に葛巾かつきん(粗末な頭巾ずきん)を身に着け、「私用の旅行の途中」だと称して周瑜しゅうゆの元をおとずれました。

これをむかえに出た周瑜しゅうゆが、立ったまま、


子翼しよく蔣幹しょうかんあざな)どの、まことにご苦労様です。はるか江湖こうこを越えて曹氏そうしのために遊説家ゆうぜいかとなって来られたのですか?」


と言うと、蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)は、


「私は足下あなたとは同州の生まれで、長らくお目にかかることもございませんでしたが、はるかに高い評判とご勲功くんこうとをお聞きし、久闊きゅうかつじょし(ご無沙汰をびること)、合わせてご様子を拝見したいとわざわざやって参りましたのに、遊説家ゆうぜいかだなどとおっしゃられるのは、ひどい邪推ではございませんか」


と答えました。すると周瑜しゅうゆは、


「私は師曠しこう*2には及ばぬまでも、ことを聞き音楽を賞味すれば、それが正統的な音楽であるかどうかを識別できる能力は持っております」


と言い、蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)をまねき入れて酒食を振る舞います。そして食事が終わると、蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)を送り出して、


「ちょうど私には秘密を要する用事がありますので、ひとず旅館にお帰りください。用事が済みましたら、もう1度私の方からお迎えに上がります」


と言いました。

その3日後、周瑜しゅうゆ蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)をまねくと、2人で軍営の中をくまなく見て回り、さらに倉庫の軍用物資や兵器までをも蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)に見せました。

そして、巡察じゅんさつが終わると戻って宴席をもうけ、さらに孫氏そんしから下賜かしされた侍者じしゃそばづかえの者)や服飾、珍宝などを見せた上で、蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)に言いました。


「男子たる者、世に処するに際して、自分をよく知ってくださる主君にめぐり会い、表面的には君臣の関係にあっても実際には肉親と変わらぬ恩義を結び、申しべる意見やはかりごとは受けれられ実行に移されて、幸いもわざわいも主君と一体となってける関係にあるのであれば、たとえ蘇秦そしん張儀ちょうぎがもう1度生まれ、酈食其れきいきが再び世に出て(私にてるようにいたとしても)、やはり私は彼らの背中をでてその好意に感謝しつつも、その言うところは退しりぞけたであろう。ましてや足下あなたのような若輩じゃくはいに、どうして私の心を動かすことができましょう」


この言葉を聞いた蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)はただ笑うばかりで、結局、何も言い返すことができませんでした。


この旅から戻った蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)は、


公瑾こうきん周瑜しゅうゆあざな)の文武におけるはかりごとは万人にひいで、大きな度量と高い精神的風貌ふうぼうとが備わっています。言葉によって孫権そんけんとの間をくことなどできません」


周瑜しゅうゆを称賛したので、中州ちゅうしゅう中原ちゅうげん)の人々は、ますます周瑜しゅうゆを重んじるようになりました。

脚注

*2堯帝ぎょうていの元にいた楽師。師曠しこう春秋しゅんじゅう時代のしん国の楽師。いずれもするどい耳を持って音楽をき分けたとされる。ここでは、音楽の正邪をき分ける能力に例えて、人の言葉の本質を識別する能力を言っている。


建安けんあん14年(209年)末、孫権そんけんは「赤壁せきへきの戦い」と「江陵こうりょうの戦い」における諸将の功績にむくい、周瑜しゅうゆ南郡太守なんぐんたいしゅに、程普ていふ江夏太守こうかたいしゅに任命しました。孫権そんけん劉備りゅうびの上表により車騎将軍しゃきしょうぐん代行と徐州牧じょしゅうぼくを兼任し、劉備りゅうび荊州牧けいしゅうぼくとなることを認めて、長江ちょうこうの南岸の地を与えました。劉備りゅうび油江口ゆこうこう公安こうあんと改め、そこに陣営を構えます。

その後、劉備りゅうびが元劉表りゅうひょう吏卒りそつを取り込んだことで、孫権そんけんは次第に劉備りゅうびおそれるようになり、妹を劉備りゅうび夫人ふじんとしてとつがせて友好関係を固めました。

またこの頃、周瑜しゅうゆの評判を聞きつけた曹操そうそうが、蔣幹しょうかん蒋幹しょうかん)を派遣して彼を配下に加えようとしましたが、失敗に終わりました。