建安けんあん5年(200年)2月、許県きょけん攻撃を決意した袁紹えんしょうが州郡に送りつけた曹操そうそう弾劾だんがいする檄文げきぶん(為袁紹檄豫州)の全文和訳です。

スポンサーリンク

凡例

出典

以下は魏書ぎしょ袁紹伝えんしょうでんが注に引く魏氏春秋ぎししゅんじゅうさいろくされている「袁紹えんしょうが州郡に出したげきぶん」にります。

また、このげきぶん文選もんぜん』巻四十四にもせられていますが、文にはかなり異同があり、文選もんぜん』巻四十四では、


為袁紹檄豫州[袁紹えんしょうのために豫州よしゅう予州よしゅう)をげきす文]


と題名されています。

参考文献

補足

以下、内容に応じて「見出し」をもうけていますが、原文に「見出し」はありません。

また、「見出し」を挿入するのみで、文章の順番の入れ替えなどは行っていません。

時代背景

建安けんあん5年(200年)春正月、曹操そうそうみずから出陣し、徐州じょしゅうで独立した劉備りゅうびを討伐しました。

そして2月、曹操そうそうに敗れた劉備りゅうびを受け入れ、ついに許県きょけん攻撃について討議を始めた袁紹えんしょうは、持久戦を主張した田豊でんほうを投獄すると、陳琳ちんりんに「曹操そうそうだんがいするげきぶん」を書かせ、州郡に送りつけました。


スポンサーリンク


為袁紹檄豫州(袁紹のために豫州を檄す文)

臣下の模範

そもそも「明君めいくんは危険を予測して変化のことわりに通じ、忠臣は難局を考慮して臨機の措置を講ずる」と聞いている。

昔、強大なしんに幼少の天子てんし二世皇帝にせいこうてい)が立った時、趙高ちょうこうが権力を掌握しょうあくし、朝廷の命令を独断で取り仕切り、刑罰・恩賞を思いのままに行い、挙げ句の果てには望夷宮ぼういきゅうにおける弑逆しいぎゃく事件を起こし、その汚辱は現在まで語り伝えられている。

前漢ぜんかんの)呂后りょこう(の末年)に至ると、(呂后りょこうおいの)呂禄りょろく呂産りょさんが政権を1人占めし、政治万般を専断して禁中(宮中)で決定を下すなど、下位のものがつけ上がって上位のものが無視されたため、天下の人々は(恐怖に)心を凍らせた。

この時にあたり、絳侯こうこう周勃しゅうぼつ)と朱虚侯しゅきょこう劉章りゅうしょう)が兵を起こして怒りをふるわせ、逆賊を誅殺ちゅうさつして太宗たいそう文帝ぶんてい)を迎立した。このため、よく徳化の隆盛をみちびき、光明は明るく輝いたのである。これは、大臣が臨機の措置を下した場合の模範である。

曹操の出自をけなす

司空しくう曹操そうそうの祖父・曹騰そうとうは元中常侍ちゅうじょうじであったが、(宦官かんがんの)左悺さかん徐璜じょこうと共に災いを引き起こし、貪婪どんらん(たいそう欲深いこと)な行いは思いのまま、徳化をそこない民衆を痛めつけた。

父の曹嵩そうすう乞食こじきであったが、(曹騰そうとうに)引き取られて養われ、賄賂わいろによって官位を買い取り、金や宝玉を運んで権力者に財貨を贈り、三公さんこうの位を盗み取って天下の政治を破滅させた。

曹操そうそう宦官かんがん姦吏かんりの醜悪な後継ぎで、もとよりすぐれた仁徳など持たず、頭の回転が速く狡猾こうかつな暴力好きのヤクザであり、混乱を好み災禍さいかを喜ぶ男である。

袁紹が曹操にかけた恩

董卓とうたく連合

幕府わたし袁紹えんしょう)は、かつて勇士をひきいて凶悪な逆賊(宦官かんがん)を掃討した。続いて董卓とうたくが職権を無視し、国家に乱暴を働く事態(献帝けんてい長安ちょうあんうつしたこと)にそうぐうした。その時に当たって(自分は)剣を引っ軍鼓ぐんこを激しく打ち鳴らし、中国東部(勃海ぼっかい)に対し(董卓とうたく討伐の)命令を発した。

その時、英雄を収攬しゅうらんする(取りまとめる)ため、欠点を大目に見て能力を活用しようとした結果、曹操そうそうを計略に参画させた。彼(曹操そうそう)がたかや犬の(ように人に指示されて格闘する)能力を持ち、爪や牙(のように戦士として)の任務に当たれると考えたからである。

ところが(曹操そうそうは)おろかで軽はずみ、思慮は浅く、軽率に前進し、平気で退却する有り様で、(部下を)殺傷し、(勢力を)くじかれ、何度も軍勢を失った。

幕府わたし袁紹えんしょう)はその度に精鋭の兵を分かち与えて取りつくろい、補充してやり、上表して東郡太守とうぐんたいしゅ兗州刺史えんしゅうししに任命し、(ひつじのような男なので)虎の皮を着せ、1軍を与え、威光と権力が備わるようにしてやり、(たびたびの敗戦にも更迭こうてつされずついに勝利を得た)しん軍(の大将・孟明もうめいのごとき)1勝の報恩を得たいと願ったのである。

辺譲へんじょう殺害と兗州えんしゅうの反乱

しかるに曹操そうそうは、そのままその基盤を利用してのさばり、思いのままに苛酷かこくな行いをして、民衆から搾取さくしゅ剥奪はくだつし、賢人を傷つけ善人を迫害した。

元の九江太守きゅうこうたいしゅ辺譲へんじょうは人並みはずれた英才であり、天下に名を知られた人物であったが、(曹操そうそうに対して)歯にきぬ着せず厳しい態度で意見し、その論旨ろんしにおもねったところがなかったため、その身はさらし首のき目にい、妻子は絶滅の災厄をこうむった。

これ以降、多くの士人はいきどおり悲しみ、民のうらみはますます深くなり、1人の男が腕を振り上げ(て呼びかけ)れば、1州こぞって呼応した。

そのため曹操そうそう自身は徐方じょほう徐州じょしゅう)で(陶謙とうけんに)敗れ、領土は呂布りょふに奪われて、東部の辺境地帯を彷徨さまよい、身の置き所さえなくなってしまった。


呂布りょふ陳宮ちんきゅうらが兗州えんしゅうで反乱を起こしたのは興平こうへい元年(194年)。一方、後漢書ごかんじょ文苑列伝ぶんえんれつでん辺譲伝へんじょうでんには、

建安けんあん年間(196年〜220年)、郷里(兗州えんしゅう陳留郡ちんりゅうぐん浚儀県しゅんぎけん)の人で曹操そうそう辺譲へんじょうおとしいれようとする者がおり、曹操そうそうは郡に告げて彼を殺害させた」

とあり、曹操そうそう辺譲へんじょうを殺害したことに違いはありませんが、年代が合いません。

袁紹えんしょうが援軍を派遣する

幕府わたし袁紹えんしょう)はただ、みきを太くしえだを弱くするという建前(みき天子てんしえだは諸侯の例え)と、また謀反人むほんにん呂布りょふ)の味方にはならないことのために、軍旗をかかよろいを身に着けて(途中)むしろを巻くごとく平定しつつ征伐におもむき、金鼓きんこを鳴り響かせて呂布りょふの軍勢を撃破した。

彼(曹操そうそう)を滅亡の苦しみから救済し、元の州伯しゅうはく兗州刺史えんしゅうしし)の位に復帰させたのである。これこそ、幕府わたし袁紹えんしょう)が兗州えんしゅうの民衆に対して無慈悲であり、曹操そうそうにとっては大恩のある点である。

曹操の悪行

朝廷を専横する

後に、天子てんし御車みくるまが東方[洛陽らくよう雒陽らくよう)]に戻り、大勢の悪人(楊奉ようほう韓暹かんせんら)が政治を混乱させた。

当時、(公孫瓚こうそんさんが侵入し)冀州きしゅうにはちょうど北方の辺境に緊急事態が発生し、冀州きしゅうを離れる余裕はなく、そのために従事中郎じゅうじちゅうろう徐勛じょくんって曹操そうそうに出動を命じ、宗廟そうびょうを修復し、幼い天子てんしを護衛させた。

ところがたちまち気を大きくして勝手な行動に、朝廷を脅迫して遷都せんとさせ、かん朝の官吏を侮辱し、法律を破り秩序を乱し、座ったままで三公さんこうを呼びつけるなど、朝政を独断で取り仕切り、封爵ほうしゃく・恩賞は(勲功くんこうや規定によらず)心のおもむくままに任せ、刑罰は(法律によらず)口から出任せ、寵愛ちょうあいする者は五宗ごそう(祖父の祖父から孫の孫に至る親族)まで栄転させ、憎悪する者はその三族(父・母・妻の一族)まで皆殺しにした。

群れをなして語り合っている者は、(政治を批判したかどで)公然たる処罰を受け、腹の中に意見をおさめている者は、内密のうちに殺されるので、道を行く者は目配めくばせし(て気持ちを通じ合わせ)、百官は口を固く閉ざし、尚書しょうしょはただ朝議と(諸侯との)会見の記録を取り、公卿こうけいはただ定員と官品を充足しているに過ぎない。

楊彪ようひょう更迭こうてつする

だから、太尉たいい楊彪ようひょうは(司空しくう司徒しと太尉たいいと)三公さんこうを歴任し、国家の重責をにない、人臣の位をきわめた人物であったが、(曹操そうそうは)些細ささいうらみによって無実の罪を着せ、むち打ちと棒叩きを合わせて行い、5つの刑罰(いれずみ・鼻切り・足切り・宮刑・死刑)をすべて課すなど、感情に任せて悪行を欲しいままにし、法律をかえりみなかった。

趙彦ちょうげんを殺害する

また議郎ぎろう趙彦ちょうげんは真心を込めて素直に諫言かんげんし、その意見には採用すべきものがあったため、天子てんしも耳を傾けられ、態度を改め品を下された。

曹操そうそうは時世をまどわして権力を奪い、(天子てんしへの)発言の道を閉ざそうとして、(趙彦ちょうげんを)勝手に捕縛して即刻殺害し、上聞に達し許可が下りるのを待つという手続きをまなかった。

孝王こうおうの墓をあば

また、りょう孝王こうおうは先帝(前漢ぜんかん景帝けいてい)の同母弟で、そのみささぎ(墓)は尊ばれて高名であり、(みささぎに植えられている)松・かしわくわあずさなどの樹木すら、けいけんに扱われてしかるべきであった。

ところが、曹操そうそうは文武の官吏を引き連れ、みずかみささぎの発掘に立ち会い、ひつぎを破壊して遺体をあばき、金や宝玉を略奪し、その結果天子てんしは涙を流され士民は心を痛めたのだった。

曹操そうそうは)また発丘中郎将はっきゅうちゅうろうしょう(墓あばきの官)と模金校尉もきんこうい(金探しの官)を任命し、通過したあらゆる場所で(塚墓ちょうぼを)破壊し、き出しにされない遺体はなかった。

その身は三公さんこうの官にありながら、凶悪犯の所業を働き、国家を滅ぼし民衆をしいたげ、害毒は人間にも亡者にも及んだのである。

苛酷かこくな政治

加えてその微細な点まで規制する政治は苛酷かこくを極め、法律と布令による禁止条項をあわもうけ、矰繳いぐるみ(狩猟用具の1種)を小道一杯に仕掛け、落とし穴で通れなく(するようにほうもうを張りめぐら)し、(民衆は)手をげればあみに引っかかり、足を動かせば落とし穴に落ち込んだ。

その結果、兗州えんしゅう豫州よしゅう予州よしゅう)の民衆はうつうつとして楽しまず、首都(許県きょけん)には怨嗟えんさの声が満ち満ちた。

古今の書物をれきかん(一つ一つ辿たどって調べてみること)する時、その記載する貪婪どんらん残酷ざんこく無道むどうの臣下の内でも、曹操そうそうほどはなはだしい者はいない。

幕府わたし袁紹えんしょう)は外部の悪人を征討することに追われ、いまだに(曹操そうそうに)教戒するいとまがなく、特別な配慮によってこれを大目にて、なんとか彼がみずからの過失を取りつくろうことを期待していた。

しかるに曹操そうそうは山犬や狼のごとき野蛮な心を持ち、秘かにまわしい謀略をいだき、かくして(国の)むなぎはり(に当たる重臣)を打ちくだいてかんの王室を孤立・弱体化させ、中正ちゅうせいの士をことごとく除き去り、もっぱら力に任せた凶悪な行為をしていた。

宣戦布告

公孫瓚こうそんさん討伐と曹操そうそう

ぐる年、[自分(袁紹えんしょう)は]北征し、公孫瓚こうそんさんを討伐したが、(公孫瓚こうそんさんは)凶暴非道、1年に渡って抵抗した。

曹操そうそう公孫瓚こうそんさんがなかなか敗北しないことから、内密で文書をやりとりし、我が軍を援助することにかこつけて急襲しようとはかった。そのため、軍隊をひきいて黄河こうがに至り、船を連ねて北方に渡ったのである。

ちょうど、彼の使者の身分が暴露ばくろされ、公孫瓚こうそんさんもまたさらし首にされて滅亡した。このために、ほこさきくじけ、その計画は未遂に終わったのである。

宣戦布告

曹操そうそうは)敖倉ごうそう司隷しれい河南尹かなんいん滎陽県けいようけんの西北にある食料の貯蔵庫があった場所)を占領し、黄河こうがへだてて固めとし、カマキリが斧を振り上げて大軍の進行をはば(むように我が軍の行く手をはば)もうとした。

幕府わたし袁紹えんしょう)はかん朝の御稜威みいつ天子てんしの威光)を奉じ、天下四方に使者を出し、一百万の長戟ちょうげきの士、一千隊の胡人こじんの騎兵、中黄ちゅうこう夏育かいく烏獲うかくのごとき勇士をふるい立たせ、良き弓、強きいしゆみの力を発揮し、幷州刺史へいしゅうしし高幹こうかん太行山たいこうざんを越え、青州刺史せいしゅうしし袁譚えんたん済水せいすい漯水とうすいを渡り、(本隊の冀州きしゅうの)大軍は黄河こうがに船を浮かべて先頭に立って敵に当たり、荊州刺史けいしゅうしし劉表りゅうひょう宛県えんけん葉県しょうけんに下ってめとなって雷鳴をとどろかせ、猛虎のあゆむがごとき勢いで、全員敵地に結集した。

あたかも燃え上がる火をかかげて風に飛ぶよもぎを焼き、大海をくつがえして飛火にびせかけるようなものである。どうして消滅させられないことがあろうか。

現在、かん王朝はすい退たいし、(国を治める)おおづなゆるみ、こづなは絶ち切れている。

曹操そうそうは精鋭兵7百をもって宮殿の周りを固め、表向きは護衛と称してはいるものの、実際はこうきんに他ならない。その簒奪さんだつの災いが、かかる状態の中で起こることを懸念するものである。

今こそ忠臣が肝・脳を泥まみれにし、(生命をなげうって)戦う時であり、烈士が功名を立てる機会である。つとはげまないで良いものか。


袁氏えんしが敗れると、陳琳ちんりん曹操そうそうに帰伏しました。

この時曹操そうそうは、

おんみ(君)は昔、本初ほんしょ袁紹えんしょうあざな)の為にげきぶんを書いたが、ただわしの罪状だけをあげつらっておけば良かったものを、どうしてそれをさかのぼって父や祖父まで引き合いに出したのだ。悪を憎んでもその人の身だけにとどめるべきだ」

と言ってみせましたが、陳琳ちんりんの謝罪を受けた曹操そうそうは、その才能を愛して陳琳ちんりんとがめませんでした。