兄・孫策そんさくの後をいだ孫権そんけんの家臣団の変化と廬江太守ろこうたいしゅ李術りじゅつ討伐についてまとめています。

スポンサーリンク

孫権が孫策の後を嗣ぐ

孫権が後を嗣ぐ

許貢きょこう食客しょっかくの襲撃を受けて重傷を負った孫策そんさくは、自分の後継者に弟の孫権そんけんを指名して亡くなりました。建安けんあん5年(200年)4月のことです。

孫策そんさく遺言ゆいごんを受けた張昭ちょうしょうは配下のまちまちに文書をまわして、中央や地方の部将とその副官たちに「孫策そんさくの時と変わらずそれぞれの職務にはげむように」と命じ、張昭ちょうしょう周瑜しゅうゆたちは、孫権そんけんが共に大事を成すにる人物だと見込んで、心を寄せて彼に仕えました。

会稽太守に任命される

孫策そんさくの死を知った曹操そうそうは、その混乱に乗じてを討とうと考えます。

この時、侍御史じぎょし張紘ちょうこうは、


「他人の死亡に乗ずるのは、いにしえおきてはずれるのみならず、もし事が上手く行かなかった場合には、うらみを買いよしみてることになるのですから、むしろこれを機会に恩義をほどこしておいた方が良いでしょう」


いさめました。

曹操そうそうはこの言葉に納得し、ただちに上表して孫権そんけん討虜将軍とうりょしょうぐんに任命し、会稽太守かいけいたいしゅの職務を兼任させました。

会稽太守かいけいたいしゅの任を受けた孫権そんけんは、揚州ようしゅう呉郡ごぐん呉県ごけんに軍をとどめて自分はそこを離れず、顧雍こよう郡丞ぐんじょうに任命して会稽郡かいけいぐんに行かせ、文書の処理にあたらせます。

関連記事

曹操そうそう袁紹えんしょうと対峙している間は、いくら好機とはいえ、曹操そうそうを征伐する余裕はなかったでしょう。

以上は、曹操そうそう袁紹えんしょうに勝利した建安けんあん5年(200年)10月以降のことと思われます。


スポンサーリンク


孫権の家臣団の変化

孫権に仕えた人物

張紘ちょうこう

張紘の帰還

曹操そうそうは「孫権そんけんが自分の支配下に入るように」勧めさせようと考え、侍御史じぎょし張紘ちょうこうを地方に出して、会稽東部都尉かいけいとうぶといに任命しました。


朝廷[豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけん]を出発した張紘ちょうこうは、揚州ようしゅう呉郡ごぐん呉県ごけん孫権そんけんの元に帰還します。

太夫人たいふじん孫権そんけんの母)は内外ともに多難であることから、まだ若い孫権そんけんのことを深く憂慮して、しばしば張紘ちょうこう鄭重ていちょうな内容の文書を下し、「よろしく孫権そんけんを補佐してやって欲しい」と願いました。

張紘ちょうこうはこうした書簡を受け取るごとに感謝の奏上をし、ひたすら孫権そんけんを補佐して時局を正しく読み取ることに心をそそぎ、孫権そんけんの方でも、新しい事態が起こってひそかに方策をる時や、上奏文の他、もろもろの文書をしるし、四方の勢力と友好関係を結ぶ時には、いつも張紘ちょうこう張昭ちょうしょうに命令を下してその文書の起草にあたらせました。

関連記事
張紘を任地に派遣する

張紘ちょうこうは、破虜将軍はりょしょうぐん孫堅そんけん)には「董卓とうたくを敗走させてかんの王室を支えた」という勲功があり、討逆将軍とうぎゃくしょうぐん孫策そんさく)は「江南こうなんの地を平定して大きな事業を打ち立てた」のだから、その公に尽くした正義の行動を顕彰けんしょうするための記録があるべきだと考えて、その文章をみずから完成させて孫権そんけんに献上します。

それに目を通した孫権そんけんは心を深く動かされて、


「あなたは本当に我が家の来歴や功績についてよく知っていてくれる」


と言い、張紘ちょうこう会稽東部都尉かいけいとうぶといとして派遣しました。


張紘ちょうこうが北(曹操そうそう)で官職を受けていることから「に長くとどまる気持ちがないのではないか」と疑う者もいましたが、孫権そんけんはそれらの言葉を気に掛けることはありませんでした。

董襲とうしゅう

太妃たいひ孫堅そんけんの夫人)は若くして孫策そんさくの後をいだ孫権そんけんを心配して、張昭ちょうしょう董襲とうしゅうらをまねくと、「江東こうとうの地は守りきってゆくことができるでしょうか?」とたずねました。

これに董襲とうしゅうが、


江東こうとうの地勢は、山や川の固めがあります上に、討逆将軍とうぎゃくしょうぐん孫策そんさく)さまは民衆たちにご恩徳をかれました。討逆将軍とうぎゃくしょうぐん孫策そんさく)さまは、さらにそのもといを引き継がれて、臣下たちは身分の高い者もいやしい者もお役に立とうと願い、張昭ちょうしょうが諸事を取りまとめ、我々は軍をひきいて事にあたっております。

ただ今、地の利と人の和が得られておりますから、万に一つの心配もございません」


と答えると、人々はみな彼の言うところの気宇壮大きうそうだい(心意気が雄大であること)さに感心しました。

魯粛ろしゅく

周瑜が魯粛を推薦する

この頃、祖母の葬儀を終えた魯粛ろしゅく揚州ようしゅう呉郡ごぐん曲阿県きょくあけんに戻り、北に向けて出発しようとしましたが、これを知った周瑜しゅうゆ魯粛ろしゅくを説得して、


魯粛ろしゅくの才は現在の時局を乗り切ってゆくのに十分役立つ者であり、彼と同様の才能を持った者を広くさがし求めて、事業の成功をはかるべきであって、彼を他所よそに行かせてはなりません」


と、孫権そんけん魯粛ろしゅくを推薦しました。


魏書ぎしょ魯粛伝ろしゅくでんには「魯粛ろしゅく劉曄りゅうようの誘いを受けて北に出発しようとした」とされていますが、劉曄りゅうようの手紙では、その劉曄りゅうようみずから斬った「鄭宝ていほうもとに身を寄せよう」と言っており、内容に矛盾があります。

関連記事
魯粛の展望

周瑜しゅうゆの進言を受けた孫権そんけんは、すぐさま魯粛ろしゅくと会って語り合ってみたところ、大いに喜んで、他の賓客ひんかくたちと一緒に退出しようとする魯粛ろしゅくを呼び戻して、とう*1をつき合わせ向かい合って酒を勧めました。

そこで孫権そんけんは、魯粛ろしゅくにこうたずねます。


「今、かんの王室は傾き、四方は雲がくように乱れている。私は父や兄がのこした仕事をけ継ぎ、せい桓公かんこうしん文公ぶんこうのような功績をげたいと願っている。あなたはわざわざ私の所に来てくださいましたが、どのようにして私を助けてくださるおつもりでしょうか?」


魯粛ろしゅくはこれに答えて言いました。


「すでにかん王室の再興は不可能であり、曹操そうそうもすぐには除き去ることはできません。

今は江東こうとうの地を足場に鼎峙ていじしつつ、曹操そうそうが北の課題の処理に追われている間に黄祖こうそ劉表りゅうひょうち、長江ちょうこう流域をしっかりと保持した上で、帝王を名乗られて天下全体の支配へと歩を進められませ」

魯粛の返答・全文
タップ(クリック)すると開きます。

昔、高帝こうていかん高祖こうそ)さまが心を尽くして義帝ぎていつかえようとされながら、それができなかったのは、項羽こううさまたげたからでございました。

今の曹操そうそうは、ちょうど昔の項羽こううなのですから、将軍あなた孫権そんけん)さまが桓公かんこう文公ぶんこうとなろうと思われても、そのための道がどこにありましょう?私がひそかにはかりますに、かんの王室の再興は不可能であり、曹操そうそうもすぐには除き去ることはできません。

将軍あなた孫権そんけん)さまにとって最良の計は、江東こうとうの地を足場に鼎峙ていじしつつ、天下のどこかに破綻はたんが生じるのを注意深く見守られることでございます。こうした大方針さえ立てておかれれば、あれこれと思い戸惑とまどわれることはございません。

なぜかと申せば、北方には当面する課題があまりにも多いのです。北方がそうした課題の処理に追われているのに乗じて、黄祖こうそを除き去り、軍を進めて劉表りゅうひょうち、長江ちょうこうの流域をことごとく占領してしっかりと保持した上で、帝王を名乗られて天下全体の支配へと歩を進められる。

これぞかん高祖こうそがなされた事業なのであります。


これを聞いた孫権そんけんは、


「今は一地方にあって全力を尽くし、かんの朝廷にお力添ちからぞえをしたいと願うのみだ。あなたの言われるようなことは、私の力の及ぶところではない」


と言いました。

張昭ちょうしょうは「魯粛ろしゅくいささ傲慢ごうまんなこと」をとがめ、何度か彼を非難して、


魯粛ろしゅくは歳が若く物事に精通していないから、まだ任用するのは早すぎる」


と意見しましたが、孫権そんけんはそういった言葉を気に掛けることもなく、いよいよ魯粛ろしゅくを尊重し、魯粛ろしゅくの母親に衣服や幃帳とばりを贈り、住まいや調度の品々は、財産家であった元の生活でもちいていたものと変わりありませんでした。

脚注

*1貴人が座る低い足のついた小さなしょう(寝台)。座布団のようなもの。

呂蒙りょもう

孫権そんけんは、群小の部将たちの中で、ひきいる兵が少なく、あまり役に立つ働きをしていない者たちの軍団を点検して、併合してしまおうと考えました。

別部司馬べつぶしば呂蒙りょもうは、秘かに「つけ払い」で自分の兵士たちに赤い衣服と脚絆きゃはんすねに巻く布)を支給していたので、検閲の際に整列した呂蒙りょもうの軍勢はよく目立ちます。

また、呂蒙りょもうの兵士たちはよく訓練されていたので、孫権そんけんは大いに喜び、呂蒙りょもうの兵士を増やしてやりました。

駱統らくとう

孫権そんけんは、袁術えんじゅつに殺害された駱俊らくしゅんの子・駱統らくとう揚州ようしゅう呉郡ごぐん烏程県うていけん治績ちせきげたことを喜び、召し寄せて功曹こうそうに任命し、騎都尉きといの職務に当たらせると共に、従兄の孫輔そんほの娘を彼にとつがせました。

駱統らくとう孫権そんけんの施策の不足部分を補い正すことに心をそそぎ、何か見聞きしたことがあると、夜中でも構わず上言し、孫権そんけんに勧めて、

  • 賢者を尊重し立派な人物と親しく交わって、彼らの批判を積極的に求めるように。
  • 臣下たちをもてなされる時には、1人1人を別々に御前ごぜんに呼ばれ、彼らの生活の様子をたずね、親密な気持ちで対して、彼らが思うところを存分にべるようにいざなわれるように。
  • また彼らが願っているところを察知し、みなが君恩に感謝し主君との関係を大切にし、心からご恩返しをしたいと願わせるようにされねばならない。

き、孫権そんけんはこの意見をれて実行に移しました。

孫権から離れた人物

華歆かきん

官渡かんと袁紹えんしょうと対峙していた曹操そうそうは、上奏して華歆かきんを召し出しました。

孫権そんけんは行かせまいとしましたが、華歆かきんが、


将軍しょうぐん孫権そんけん)は王命をかしこみ曹公そうこう曹操そうそう)とよしみを通じたばかりで、お互いの交情もまだ固まっておりません。やつがれ華歆かきん)が将軍しょうぐん孫権そんけん)のために心を尽くせるようにしてくだされば有益かと思います。

今、むなしくやつがれ華歆かきん)を引き止めておられますが、それは役に立たぬ者を養っていることで、将軍しょうぐん孫権そんけん)にとって良計ではありますまい」


と言うと孫権そんけんは喜んで、やっと華歆かきんを行かせることにしました。

華歆かきんを見送る賓客ひんかく・旧友たちは千余人、餞別せんべつは数百金にのぼりましたが、華歆かきんはすべて拒絶することなく受け取って、秘かにそれぞれしるしをつけておきます。

そして出発の時になると、華歆かきんは贈られた物をすべて集め、


「君たちの気持ちをこばみたくなかったので、受け取った物が結局多くなってしまった。1台の車で遠く旅することを思うと、財宝を持っていることが災難となるかもしれない」


と言い、それぞれ贈られた物を返したので、人々は彼の徳義に感服しました。


到着した華歆かきんは、議郎ぎろうに任命され、司空しくうの軍事に参与しました。

孫輔そんほ

廬陵太守ろりょうたいしゅ孫輔そんほは「孫権そんけんには江東こうとうの地を保持することできない」と心配して、孫権そんけん揚州ようしゅう会稽郡かいけいぐん東部国とうぶこく東冶国とうやこく)に行っている隙に、曹操そうそうに手紙を送って挨拶あいさつを通じようとしましたが、その使者が孫権そんけんに報告してしまいます。

孫権そんけん東部国とうぶこく東冶国とうやこく)から戻ると、何知らぬ顔をして張昭ちょうしょうと一緒に孫輔そんほに会いました。

その場で孫権そんけんは、


あなたは私に愛想を尽かされたのか。どうして他人(曹操そうそう)に挨拶あいさつを通じたりされるのか?」


たずねます。

これに孫輔そんほが「そんなことはありもしないことだ」としらを切ると、孫権そんけん張昭ちょうしょうに手紙を投げ与え、張昭ちょうしょうがそれを孫輔そんほに示しました。それを見た孫輔そんほは、恥じ入って弁解の言葉もありませんでした。

そこで孫権そんけんは、孫輔そんほの側近たちをすべて斬罪にし、部曲ぶきょく(配下の私兵)を分割して諸将に配属させ、孫輔そんほは東方に強制移住させます。また、孫輔そんほはそれから数年で亡くなりましたが、彼の息子の孫興そんこう孫昭そんしょう孫偉そんい孫昕そんきんはそれぞれにしかるべき地位につきました。

李術りじゅつ

かつて孫策そんさくは、上表して李術りじゅつ廬江太守ろこうたいしゅに任命していましたが、孫策そんさくが死ぬと、李術りじゅつ孫権そんけんの命令に従わず、同じく孫権そんけんに従わないからの亡命者を多数受け入れました。

孫権そんけん廬江郡ろこうぐんに公式の文書を送って亡命者の返還を求めましたが、これに李術りじゅつは、


「徳のある者は人々から頼られ、徳のない者は人々にそむかれるのであります。返還するわけにはまいりません」


という返事をよこしました。

これに大いに腹を立てた孫権そんけんは、「李術りじゅつが救援を求めて来ても応じない」ように曹操そうそうに手紙を送ると、この年、兵を動員して晥城かんじょう揚州ようしゅう廬江郡ろこうぐん晥県かんけん)の李術りじゅつを攻撃します。

孫権の手紙
タップ(クリック)すると開きます。

厳刺史げんしし厳象げんしょう)どのはかつてあなたの部下であったこともあり、また私を州から中央に推挙してくださった方でもあります。

それなのに李術りじゅつは、凶悪にしてかんおきてないがしろにし、州のおさたる厳刺史げんしし厳象げんしょう)どのを殺害し、欲しいままに無道を行っております。すみやかに彼を誅滅ちゅうめつして、悪人どもをらしめなければなりません。

今、彼を討伐しようといたしますのは、大きく言えば我が朝廷のために悪党の親玉を除こうとするものであり、夢寐むび(眠っている間)にも忘れぬ心からの願いでございます。

李術りじゅつはきっと誅殺ちゅうさつされることを恐れて、またもやデタラメの弁解を並べ立てて明公あなたさま曹操そうそう)に救援を求めてまいりましょう。

明公あなたさま曹操そうそう)がおられる阿衡あこう宰相さいしょう)の任は、天下のすべての者があおぎ見ておるところでございます。どうか担当の官に命じられ、李術りじゅつの申すところをき入れられませんように」


すると李術りじゅつは、城門を閉ざして守りを固め、案の定曹操そうそうに救援を求めますが、曹操そうそうは救援軍を出しませんでした。

晥城かんじょうでは食糧が尽き果て、婦女おんなたちの中にはどろを丸めてんで腹を満たす者もいるり様で、しばらくして陥落します。孫権そんけん李術りじゅつさらし首にし、その部下の兵士たち3万余人を強制移住させました。


孫権そんけんが兄・孫策そんさくの後をいだ頃、華歆かきん議郎ぎろうに任命されて朝廷に召し出されましたが、会稽東部都尉かいけいとうぶといに任命された張紘ちょうこうに帰還しました。

また孫権そんけんは、魯粛ろしゅく呂蒙りょもう董襲とうしゅう駱統らくとうらを抜擢ばってきしますが、代替わりに不安を覚えた従兄の孫輔そんほ曹操そうそうと内通。孫策そんさくが任命した廬江太守ろこうたいしゅ李術りじゅつ孫権そんけんの「亡命者の返還命令」を無視したため、孫権そんけんはこれを攻めて李術りじゅつさらし首にしました。