曹操そうそう袁紹えんしょうそれぞれの「官渡かんとの戦い」の戦後処理についてまとめています。

スポンサーリンク

官渡の戦いの終結

烏巣強襲

建安けんあん5年(200年)10月、袁紹えんしょう謀臣ぼうしん許攸きょゆうから「袁紹えんしょう軍の食糧が烏巣うそうに集められていること」を聞いた曹操そうそうは、みずから5千人の兵をひきいて烏巣うそうに向かいました。

曹操そうそうの動きを知った袁紹えんしょうの将・張郃ちょうこうは、袁紹えんしょうに「烏巣うそうの救援」を進言しますが、袁紹えんしょうは「本陣(官渡かんととりで)を攻撃すれば曹操そうそうは引き返すはずだ」と、烏巣うそうへは軽装の騎兵を派遣しただけで、張郃ちょうこう高覧こうらん官渡かんととりでの攻撃を命じます。

官渡の戦いの終結

結果、烏巣うそうは陥落。烏巣うそうの陥落を知った張郃ちょうこう高覧こうらん曹操そうそうに降伏し、袁紹えんしょう軍は総崩れとなって、袁紹えんしょう袁譚えんたんは軍を黄河こうがを渡って逃走しました。

曹操そうそう袁紹えんしょう袁譚えんたんに追いつくことはできませんでしたが、袁紹えんしょう軍の輜重しちょう(輸送物資)・図書・珍宝類をすべて没収してその部下を捕虜にし、袁紹えんしょうの残りの軍兵のうち本心から降伏していない者8万人をすべて生きめにしました。

関連記事

戦勝を報告する

袁紹えんしょうを敗走させた曹操そうそうは、朝廷に「袁紹えんしょうの罪状と戦勝」を報告(上言)しました。

曹操の報告(上言)・全文
タップ(クリック)すると開きます。

大将軍だいしょうぐん鄴侯ぎょうこう袁紹えんしょうは、先に冀州牧きしゅうぼく韓馥かんふくと共に元大司馬だいしば劉虞りゅうぐ擁立ようりつせんとし、金璽きんじ天子てんし印璽いんじ)をり、元任県長じんけんちょう冀州きしゅう鉅鹿郡きょろくぐん任県じんけん県長けんちょう)・畢瑜ひつゆ劉虞りゅうぐの元に派遣し、天命の「さだめ」をき聞かせました。

また袁紹えんしょうわたくし曹操そうそう)に書簡をよこして、

『(兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん・)鄄城県けんじょうけんに首都を置くべきである。擁立ようりつするかたがおられるのだから』

と申しました。

勝手に金銀の印を鋳造ちゅうぞうし、孝廉こうれん計吏けいりはすべて袁紹えんしょうもとに出頭いたしました。

従弟いとこ済陰太守せいいんたいしゅ袁叙えんじょは、袁紹えんしょうに書簡を送って申しております。

『今、四海の内は崩壊し、天の意志は実に我が家(袁家えんけ)の上に向けられており、神の示すしるしも現れていますが、それは当然貴兄(袁紹えんしょう)に対してであります。南兄(袁術えんじゅつ)の臣下が彼を天子てんし(皇帝)の位につかせようといたしました時、南兄(袁術えんじゅつ)の言った言葉では、年齢に従えば北兄(袁紹えんしょう)が上であるし、官位に従えば北兄(袁紹えんしょう)が重いとのことです。そこで天子てんし(皇帝)の印綬いんじゅを送るつもりでおりましたが、たまたま曹操そうそうに道をち切られました』

袁紹えんしょうの一族は代々国の重恩を受けておりますのに、凶逆無道振りはここまで来ておりました。

そこで兵馬を指揮して官渡かんとで合戦を行い、聖朝(朝廷)のご威光のお陰をもちまして、袁紹えんしょうの大将・淳于瓊じゅんうけいら8人の首を斬ることができ、その結果徹底的に撃ち破り、袁紹えんしょうは子の袁譚えんたんと身一つでのがれ去りました。およそ斬った首は7万余級、輜重しちょう財物は巨額にのぼります。


スポンサーリンク


曹操の戦後

張郃の処遇

張郃ちょうこうを得た曹操そうそうは大いに喜んで、


「昔、伍子胥ごししょは早く自覚しなかったため、みずから我が身を危険におとしいれた。微子びしいんを去り、韓信かんしんかんに帰服したようなものであろうか」


と言い、張郃ちょうこう偏将軍へんしょうぐんに任命し、都亭侯とていこうに取り立てました。


張郃ちょうこうと共に曹操そうそうに降伏した高覧こうらんについては、降伏後の記述はありません。

沮授の処遇

袁紹えんしょう配下の沮授そじゅは、渡河とがした袁紹えんしょうに追いつけず、曹操そうそう軍に捕えられました。

捕えられた沮授そじゅは大声で、


沮授そじゅは降参したのではない。軍兵に捕えられただけだっ!」


と叫びました。

曹操そうそう沮授そじゅと昔なじみであったので、彼を迎え入れて言いました。


「別々の世界に住み、ついに音信不通となっていたが、今日君を捕虜にすることになろうとは、思いもよらなかった」


これに沮授そじゅが、


冀州きしゅう袁紹えんしょう)は策を間違ったために、北方に逃走する羽目になりました。私は智恵も武勇も供に尽きてしまった以上、捕虜にされても当たり前です」


と答えると曹操そうそうは、


本初ほんしょ袁紹えんしょうあざな)は智謀に欠け、君の計略をもちいなかった。今、動乱が起こって12年以上にもなるのに、国家はまだ安定していない。君と一緒にこれをはかりたいものだ」


と、配下に加わるように言いました。ですが沮授そじゅは、


叔父おじも母も弟も袁氏えんし袁紹えんしょう)に生命を託しております。もしこう曹操そうそう)の特別のおぼしを受けられますならば、早く私を死なせてください。それが幸福というものです」


と答えたので、曹操そうそうは、


「私がもっと早く君を味方にしていたら、天下の平定は考慮の余地もないほど簡単だったのに…」


嘆息たんそくして言いました。

曹操そうそう沮授そじゅを釈放してあつぐうしましたが、しばらくして袁氏えんし袁紹えんしょう)のもとに帰ろうとはかったため、結局彼を殺すことになりました。

豆知識

沮授そじゅは、以前袁紹えんしょう陣営で行われた論戦の中で曹操そうそうとの決戦に反対し、袁紹えんしょうの出陣に際し敗北を予見して一族に財産を分け与えていました。

関連記事

曹操が密通の証拠を焼く

戦後、曹操そうそうが没収した袁紹えんしょう宛の書簡の中に、許都きょと許県きょけん)の城下と軍中の人からの書簡が入っていました。これらの書簡は、彼らが「袁紹えんしょうと密通していた証拠」となります。

ですが曹操そうそうは、


袁紹えんしょうの強力な時には、わしですらとても安全とは言えなかったのだ。まして彼らには当然のことだ」


と言い、(中身を見ずに)それらをすべて焼き捨てました。


その後、冀州きしゅう城邑じょうゆうの多くが曹操そうそうくだりました。


その昔、桓帝かんていの時代に、黄色の星がそうの分野に現れました*1

幽州ゆうしゅう遼東郡りょうとうぐん出身の殷馗いんきは、


「50年後に真人しんじん天子てんし(皇帝)となるべき人物]がりょうそうの辺りの地域に出現するに違いなく、その鋭鋒えいほう(鋭い勢い)には敵対できぬ」


と予言しました。

それからおよそ50年が経過し、曹操そうそう袁紹えんしょうを撃ち破って「天下に敵なし」となりました。

脚注

*1「天の二十八宿(星座)」はそれぞれ中国の地域に相対する。その星座に異変があれば、対応する地上の区域に変化が現れるとされた。


スポンサーリンク


袁紹の戦後

蔣義渠を頼る

袁紹えんしょう軍が総崩れとなると、袁紹えんしょう袁譚えんたんらと供に頭巾をかぶって馬に乗り、わずか8百騎で黄河こうがを渡って冀州きしゅう魏郡ぎぐん黎陽県れいようけんの北岸に到着すると、麾下きか将軍しょうぐん蔣義渠しょうぎきょ蒋義渠しょうぎきょ)の陣営に入ります。

蔣義渠しょうぎきょ蒋義渠しょうぎきょ)と面会した袁紹えんしょうは彼の手を取って、


わたしはこの首をそなた(あなた)に預けよう」


と言いました。

蔣義渠しょうぎきょ蒋義渠しょうぎきょ)は陣屋を袁紹えんしょうゆずります。

袁紹えんしょう蔣義渠しょうぎきょ蒋義渠しょうぎきょ)の陣屋から命令を宣布すると、兵士たちは「袁紹えんしょうの健在」を聞き、徐々にまた集まって来ました。

田豊を処刑する

田豊でんほうの覚悟

袁紹えんしょう謀臣ぼうしん田豊でんほうは、出兵に反対したためごくつながれていました。

袁紹えんしょう軍が敗北した後、ある者が田豊でんほうに「(あなたの言葉通りになったので)あなたは必ず尊重されるでしょう」と言いました。

すると田豊でんほうは、


こう袁紹えんしょう)は見た目こそ寛容かんようだが内面は陰険で、わしの真心を認めず、さらにわしはしばしば直言により逆らうこともあった。もしいくさに勝利して喜んでいるならば、きっとわしゆるすだろうが、敗戦してうらめしく思っていれば、内面の陰険さが表に出るだろう。

もし出兵して勝利していれば、わしも生命をまっとうできたに違いないが、今すでに敗れたからには、わしにはもはや生きる望みはない」


と言いました。

逢紀ほうき讒言ざんげん

敗戦を受け、袁紹えんしょうの兵士たちはみな胸を叩いて泣き、


「もし田豊でんほうがここにいたら、こんなことにはならなかっただろうに…」


と言いました。

そして袁紹えんしょうもまた逢紀ほうきに向かって、


冀州きしゅうの人々は、我が軍の敗北を知れば、みなわしのことを案じてくれるに違いない。ただ田別駕でんべつが田豊でんほう)だけは以前わしいさめ、一般の者と違っていた。わしは彼と顔を合わせるのが恥ずかしい」


とこぼします。すると、田豊でんほうのことを煙たがっていた逢紀ほうきは、


田豊でんほう将軍しょうぐん袁紹えんしょう)の退却を聞いて、手を打って大笑いし、自分の言葉が的中したのを喜んでいました」


と言いました。袁紹えんしょうは、


わし田豊でんほうの言葉をもちいなかったために、果たして笑われることになってしまった」


と言い、田豊でんほうを殺害してしまいました。

豆知識

はじめ曹操そうそうは「田豊でんほうが戦役(官渡かんとの戦い)について来なかった」と聞くと喜んで、


袁紹えんしょうは必ず敗北するだろう」


と言い、袁紹えんしょう遁走とんそうした時になってまた、


「もし袁紹えんしょう田別駕でんべつが田豊でんほう)の計略を採用していたなら、どうなったか分からない」


と言いました。

関連記事

審配の処遇

孟岱もうたい蔣奇しょうき蒋奇しょうき)の讒言ざんげん

官渡かんとの戦い」の敗戦により、審配しんぱいの2人の子が曹操そうそうに捕えられました。

審配しんぱいと仲が悪かった孟岱もうたいは、蔣奇しょうき蒋奇しょうき)に働きかけて、


審配しんぱいはその位にあって政治を専断し、一族は大きく兵は強く、しかも2人の子が南(曹操そうそう)にいれば、必ずや叛意はんいいだくでしょう」


袁紹えんしょうかせると、郭図かくと辛評しんぴょうもまたこれに同調しました。

審配しんぱい逢紀ほうき

これを受け袁紹えんしょうは、孟岱もうたい監軍かんぐんに任命して「審配しんぱいに代わって孟岱もうたい冀州きしゅう魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけんを守らせよう」と考え、護軍ごぐん逢紀ほうきに相談します。

すると逢紀ほうきは、


審配しんぱい生来せいらい気性が激しい上に真っ直ぐな性格で、その言動は常に古人の節を慕っております。2人の子が南(曹操そうそう)にいるからといって不義をなすことはありません。彼をお疑いなさいませんように」


と答えました。この答えに袁紹えんしょうが、


「君(逢紀ほうき)は彼(審配しんぱい)をにくんでいたのではなかったか?」


たずねると逢紀ほうきは、


「以前に彼と争ったことは私情であり、今べたことは国事です」


と答えたので、袁紹えんしょう審配しんぱい罷免ひめんすることをやめ、審配しんぱい逢紀ほうきは改めて協力し合うようになりました。

豆知識

逢紀ほうきは私情を忘れて国事のために審配しんぱいを救いましたが、前述のように田豊でんほうに対しては国事より私情を優先させて処刑に追い込んでいます。

田豊でんほう袁紹えんしょう陣営にとって重要な人物でしたが、田豊でんほう審配しんぱいにどのような違いがあるのでしょうか。この時、逢紀ほうき審配しんぱいを救った理由が「国事のため」ということには疑問が残ります。


袁紹えんしょうは、表面上は寛容かんようで優雅、大きな度量があり、憂喜ゆうきうれいと喜び)を表情に出すことはありませんでした。

ですが、その性格は驕慢きょうまん(おごりたかぶること)かつ頑固で尊大であり、配下のすぐれた策に従うことができなかったため、曹操そうそうに敗れることになりました。