建安けんあん5年(200年)4月の「孫策そんさくの死」と、孫権そんけん孫氏そんし)を継承する過程についてまとめています。

スポンサーリンク

許貢の食客による孫策襲撃

孫策が許貢を処刑する

興平こうへい2年(195年)、孫策そんさく配下の丹陽都尉たんようとい朱治しゅちが、呉郡ごぐん銭唐県せんとうけんから呉県ごけんに進出しようとすると、呉郡太守ごぐんたいしゅ許貢きょこう由拳県ゆうけんけんでその行く手をはばんで来ましたが、朱治しゅちはこれと戦って徹底的に撃ち破ります。

許貢きょこうは南に逃げて山越さんえつ揚州ようしゅうの山岳地帯に住む異民族)の不服従民、厳白虎げんはくこ厳虎げんこ)の元に身を寄せました。


呉郡の平定戦

呉郡ごぐんの平定戦


その後許貢きょこうは、


孫策そんさくは武芸にけた英傑で、しん末に天下を争った項籍こうせき項羽こうう)と似ております。よろしく恩寵おんちょうを加え、京邑みやこかえされますように。もしみことのりを受ければ京邑みやこかえらぬわけにはゆきますまい。もし地方に放置されますれば、必ずや世のわざわいとなりましょう」


という上表をしますが、孫策そんさく斥候せっこう(偵察隊)がこの上表文を手に入れて、孫策そんさくに届けていました。


その後厳白虎げんはくこを討伐して敗走させた孫策そんさくは、彼の元に身を寄せていた許貢きょこうに会見を申し入れ、この上表のことを責めました。

それでも許貢きょこうは「上表などしていない」と弁解するので、孫策そんさくはその場で力のある兵士に許貢きょこう絞殺こうさつさせました。

関連記事

許貢の食客による孫策襲撃

建安けんあん5年(200年)、曹操そうそう袁紹えんしょう官渡かんとで戦いを繰り広げている隙を突いて、孫策そんさく許都きょと許県きょけん)襲撃を計画します。

そして孫策そんさくは、許都きょと許県きょけん)襲撃に先立って厳白虎げんはくこ厳虎げんこ)の残党を煽動せんどうして江南こうなんの併合を目論もくろ広陵太守こうりょうたいしゅ陳登ちんとうの討伐に出陣し、揚州ようしゅう呉郡ごぐん丹徒県たんとけんまで進んだところで兵糧の到着を待つため軍をとどめました。


揚州・呉郡・丹徒県

揚州ようしゅう呉郡ごぐん丹徒県たんとけん


ですが、兵糧の到着を待つ間 趣味の狩猟に出た孫策そんさくは、そこで許貢きょこう食客しょっかくの襲撃を受け、ほおに矢を受ける重傷を負ってしまいます。

関連記事

スポンサーリンク


孫権が孫策の後を嗣ぐ

孫策の死

孫策そんさくを診察した医者は、「この傷は致命傷にはならないが、よく自分で気をつけて、100日の間は動いてはならない」と言いつけました。

ですが、鏡を手に取って自分の顔をうつしてみた孫策そんさくは、


「顔がこんな事になってしまって、それでも功を建て事を成しげることができようかっ!」


と叫び、(前に置いてりかかる脇息きょうそくの一種)を叩いて激昂げきこうしたので、傷口がみな開いてしまいます。


重体となった孫策そんさくは、張昭ちょうしょうたちを呼び寄せて言いました。


「今、中原ちゅうげんの地は混乱の中にあるが、えつの地の軍勢と三江さんこう*3の固い守りをもってすれば、成り行きを見守りつつ行動を起こすことができる。どうか俺の弟(孫権そんけん)をよく補佐してやってくれ」


その後孫策そんさくは、孫権そんけんを呼んで自分の印綬いんじゅびさせると、今度は孫権そんけんに向かって、


江東こうとうの軍勢を総動員して敵と対峙しつつ、機を見て行動を起こし、天下の群雄たちと雌雄しゆうを決するといったことでは、お前はこの俺に及ばない。

しかし、賢者を取り立て能力ある者を任用し、彼らに喜んで仕事に力を尽くさせて江東こうとうたもってゆくといったことでは、お前の方が俺よりも上手だ」


と言いのこし、その夜、孫策そんさくは亡くなりました。建安けんあん5年(200年)4月4日、享年きょうねん26歳でした。

脚注

*3三江さんこうは元来尚書しょうしょ禹貢篇うこうへんに出ることば長江ちょうこう下流域から銭塘江せんとうこう辺りまでの河川を言う。どの河川を三江さんこうに当てるかについては、古来たくさんの説が提出されて一致を見ない。
資治通鑑しじつがん胡三省こさんせい注には、韋昭いしょう呉松江ごしょうこう銭塘江せんとうこう浦陽江ほようこう呉地記ごちき婁江ろうこう東江とうこう松江しょうこうの2例がげられている。

道士どうし于吉うきつ

これより以前、孫策そんさくは自分よりも部下たちに信奉されている道士どうし于吉うきつを罪もなく処刑したことがありました。

孫策そんさく于吉うきつを殺して以降、1人で座っていると、いつもそば于吉うきつの姿がぼんやりと見えるような気がしてひどく心が苛立いらだち、常態をいっすることが多くなりました。

後に傷がほとんどえかかった頃のこと。鏡を手に取って自分の顔をうつしてみたところ、鏡の中に于吉うきつの姿が見えました。後ろを振り返っても誰もおらず、また鏡をのぞき込んでみれば、やはりそこには于吉うきつの姿があります。

孫策そんさくは思わず鏡をなぐりつけて絶叫すると、傷口がみなけて、間もなく死んでしまいました。

関連記事

「于吉伝」死してなお孫策の命を奪った道士

郭嘉かくかの予言

魏書ぎしょ郭嘉伝かくかでんに、「江東こうとうを平定した孫策そんさく許都きょと許県きょけん)襲撃を計画していることを聞いておそれる人々に、郭嘉かくかが『孫策そんさくの死』を予言する」エピソードがしるされています。

郭嘉の予言(全文)
タップ(クリック)すると開きます。

孫策そんさくは千里の間を転戦し、江東こうとう地方をすべて我が物としたが、太祖たいそ曹操そうそう)が袁紹えんしょう官渡かんとにおいて対峙していると聞き、長江ちょうこうを渡って北方に向かい、許都きょと許県きょけん)を襲撃しようと計画した。

人々はこれを聞き知ってみなおそれたが、郭嘉かくかは予想して言った。


孫策そんさく江東こうとう併呑へいどんしたばかりで、殺害したのはすべて英雄豪傑、よく部下に死力を尽くさせる者たちでした。それなのに孫策そんさくは軽く考えて警戒しておりません。百万の軍勢を持っていたとしても、野原の中をただ1人行くのと変わりありません。

もし刺客が突然襲ったならば、たった1人で充分相手になれましょう。私の観察によれば、必ず匹夫ひっぷの手にかかって死ぬでしょう」


孫策そんさく長江ちょうこうを前にして渡らないうちに、案の定、許貢きょこう食客しょっかくに殺された。


ですが、裴松之はいしょうしはこれを、


郭嘉かくか孫策そんさくの軽はずみな性格から、必ず匹夫ひっぷの手にかかって死ぬと予測したことを述べているが、まことに物事の判断が明晰めいせきであったと言える。しかしながら、最高の智者でない限りは、その人の死が何年であるかを予知できるはずがない。今、ちょうど許都きょと許県きょけん)を襲撃する年に死んだのは、それこそ偶然の符合ふごうであろう」


と言っています。


この時孫策そんさくには、子にまだ幼い孫紹そんしょうがいましたが、孫策そんさくは当時19歳であった孫権そんけんを後継者に選び、孫権そんけんが皇帝を名乗るようになると、孫紹そんしょう呉侯ごこうに封ぜられ、後に上虞侯じょうぐこうに改封されました。

魏氏春秋ぎししゅんじゅう雑記ざっきなどをあらわした孫盛そんせいは、

「このようにすることによって、国家が人々の意向を無視して勝手なことをしたという非難を浴びることもなく、後嗣あとつぎたちもいらぬ疑惑にかかることなく、人々の心の中からあるまじき議論をぬぐい去り、不満をいだく連中のという心をおさふさぐことができたのである。

心情として忍びないところがあり、やり方としては十全でないとは言え、遠い将来を見通して計画をまとめ、永くその領土を保ってゆくという点から言えば、事の起こらぬ先に手を打ち、乱れぬ先に治めたものだと言えるのである」

と評価しています。

孫権への継承

孫策そんさく遺言ゆいごんを受けた張昭ちょうしょうは百官たちを取りまとめ、孫権そんけんの主君として立てると、みずからはその補佐にあたることになり、かんの王室に「孫権そんけん孫策そんさくの後をいだこと」を上表して知らせると共に、配下のまちまちに文書をまわして、中央や地方の部将とその副官たちに「孫策そんさくの時と変わらずそれぞれの職務にはげむように」と命じました。


ですが当の孫権そんけんは、孫策そんさくの死に心を痛めてすぐには政治をりませんでした。

孫策そんさく長史ちょうしであった張昭ちょうしょうは、そんな孫権そんけんに向かって言いました。


孝廉こうれん孫権そんけん)さま、今はお兄さまを想って泣いておられるような時でしょうか。

周公しゅうこう服喪ふくもおきてさだめたのに、その子の伯禽はくきんがそれに従わなかったという例もございます。父にそむこうとしたのではありません。当時の情況がそれを許さなかったのです。

ましてや今は悪巧わるだくみが内からも外からも競い起こり、豺狼さいろう*4どもが道々にあふれております。こうした時、近親者の死を哀痛あいつうし『礼のさだめ』を守ろうとされますことは、門を開けて盗賊たちにどうぞお入り下さいと会釈えしゃくするようなもので、仁ある行いとは申せません」


そう言うと孫権そんけん喪服もふくを脱がせ、手を貸して馬に乗せると、外に出て軍陣を巡察させました。


またこの時、揚州ようしゅう廬陵郡ろりょうぐん巴丘県はきゅうけんに駐屯していた中護軍ちゅうごぐん周瑜しゅうゆは、兵を引き連れて葬儀に駆けつけるとそのまま呉県ごけんとどまり、長史ちょうし張昭ちょうしょうと共にすべての事務を取り仕切りました。


当時、孫氏そんし)がおさえていたのは、揚州ようしゅうの、

  • 会稽郡かいけいぐん
  • 呉郡ごぐん
  • 丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん
  • 豫章郡よしょうぐん
  • 廬江郡ろこうぐん
  • 廬陵郡ろりょうぐん

だけで、しかもこれらの諸郡の中でも奥地の険阻な地域はすべてが服従しているわけではありませんでした。


建安5年(200年)4月の群雄勢力図

凡例

建安けんあん5年(200年)4月の群雄勢力図


加えて、天下に名のある英雄豪傑たちが各地の州や郡におり、その下に賓客ひんかくとなり世話になっている人物たちも、情勢の安危を見て身を寄せるべきあるじを物色していて、まだ主君と臣下の関係が固まっているわけではありません。

張昭ちょうしょう周瑜しゅうゆたちは、孫権そんけんが共に大事を成すにる人物だと見込んで、心を寄せて彼に仕えました。

脚注

*4ヤマイヌとオオカミ。転じて残酷で欲深い人。

孫権の人事

孫権そんけん孫策そんさくの後をいだことを受け、曹操そうそうは上表して孫権そんけん討虜将軍とうりょしょうぐんに任命し、会稽太守かいけいたいしゅの職務を兼任させました。

これに孫権そんけん揚州ようしゅう呉郡ごぐん呉県ごけんに軍をとどめ、郡丞ぐんじょう太守たいしゅの次官)を会稽郡かいけいぐんに派遣して文書の処理に当たらせると、

張昭ちょうしょう師傅しふ(助言役)として礼遇し、

  • 周瑜しゅうゆ
  • 程普ていふ
  • 呂範りょはん

らを軍の指揮官に任命しました。

また、優れた人物をまねき寄せ、名士たちを鄭重ていちょうな礼で呼び寄せたので、

  • 魯粛ろしゅく
  • 諸葛瑾しょかつきん

たちがこの時に賓客ひんかくとなりました。

また、部将たちを各地に派遣して山越さんえつ揚州ようしゅうの山岳地帯に住む異民族)を鎮撫ちんぶし、命令に従わない者たちを討伐させました。


建安けんあん5年(200年)、曹操そうそう袁紹えんしょう官渡かんとで戦いを繰り広げている隙を突いて、許都きょと許県きょけん)襲撃を計画した孫策そんさくは、前年の黄祖こうそ討伐の際に陳登ちんとうから後方攪乱かくらん工作を受けたことから、先に陳登ちんとう討伐に出陣しましたが、その途上、以前孫策そんさくが処刑した許貢きょこう食客しょっかくの襲撃を受け、重傷を負ってしまいます。

自分の死をさとった孫策そんさくは、弟の孫権そんけんを後継者に選んで張昭ちょうしょうらに後事をたくして亡くなり、長史ちょうし張昭ちょうしょう中護軍ちゅうごぐん周瑜しゅうゆらが新当主・孫権そんけんを支える体勢ができあがりました。