官渡かんとの戦いの後、建安けんあん6年(201年)の袁紹えんしょう曹操そうそう劉備りゅうびの情勢についてまとめています。

スポンサーリンク

官渡の戦い後の情勢

官渡の戦いの終結

建安けんあん5年(200年)10月、官渡かんととりで袁紹えんしょう軍に包囲されていた曹操そうそうは、許攸きょゆうの投降により「袁紹えんしょう軍の食糧が烏巣うそうに集められている」ことを聞きました。許攸きょゆうの言葉を信じた曹操そうそうは、みずから兵をひきいて烏巣うそうを強襲します。


「官渡の戦い」周辺地図

官渡かんとの戦い」周辺地図


この時、官渡かんととりでを攻撃していた張郃ちょうこう高覧こうらんは、「烏巣うそうが陥落したこと」を知ると曹操そうそう軍に降伏し、袁紹えんしょう軍は総崩れとなって、袁紹えんしょう袁譚えんたんは軍を黄河こうがを渡って逃走しました。

関連記事

袁紹が冀州を回復する

建安けんあん6年(201年)4月、曹操そうそう黄河こうがほとりに兵を上陸させ、倉亭津そうていしんにおいて袁紹えんしょうの駐屯軍を攻撃して撃ち破ります。

一方、黄河こうがを渡って逃走した袁紹えんしょうは、帰還すると再び離散した兵卒を収容し、そむいた諸郡県を攻撃して平定しました。

荀彧の進言

その後曹操そうそうは、兗州えんしゅう東平郡とうへいぐん東平国とうへいこく)・安民県あんみんけんに行って食糧にありつこうとしましたが、食糧は少なく、河北かほく袁紹えんしょう)と対戦するには不充分でした。

そこで曹操そうそうは、袁紹えんしょうが敗れたばかりでまだ再起していないすきに、荊州けいしゅう劉表りゅうひょうを討伐したいと考えます。

ですがこれに荀彧じゅんいくは、


「ただ今、袁紹えんしょうは敗北をきっし、兵士の心は彼から離れておりますから、この困窮こんきゅうにつけ込んでこのまま平定してしまうべきです。

それを、兗州えんしゅう豫州よしゅう予州よしゅう)に背を向けて遙々はるばる長江ちょうこう漢水かんすいの流域(劉表りゅうひょうの支配地域)まで遠征されるとなると、もし袁紹えんしょうが残兵を集め、留守の間を狙って背後の地に出撃して来たならば、との曹操そうそう)の成功の機会は失われるでしょう」


と行ったので、曹操そうそうは再び黄河こうがほとりに陣を取り、この年の9月に許都きょと豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけん]に帰還しました。


スポンサーリンク


髀肉の嘆

劉備が劉表を頼る

これより以前、袁紹えんしょう官渡かんと曹操そうそうに敗れる前のこと。

袁紹えんしょう劉備りゅうび豫州よしゅう予州よしゅう)・汝南郡じょなんぐんを攻略させ、これに汝南郡じょなんぐんぞく龔都きょうと共都きょうと)らが呼応して、曹操そうそうが派遣した蔡陽さいよう蔡楊さいよう蔡揚さいよう)を撃退していました。


豫州(予州)・汝南郡

豫州よしゅう予州よしゅう)・汝南郡じょなんぐん


許都きょと豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけん]に帰還した曹操そうそうは、劉備りゅうびの征討に南方(汝南郡じょなんぐん)に向かいます。

曹操そうそうみずからやって来る」と聞いた劉備りゅうび荊州けいしゅう劉表りゅうひょうもとに逃走し、龔都きょうと共都きょうと)らは散り散りに離散してしまいました。


この時劉備りゅうびは、先に糜竺びじく孫乾そんけんを派遣して荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょう挨拶あいさつさせていましたので、劉表りゅうひょうは、みずから郊外まで劉備りゅうびを出迎えると、上客に対する礼をもって待遇し、その軍兵を増やして荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん新野県しんやけんに駐屯させます。


当時の劉備りゅうびはすでに「秘かに袁紹えんしょうもとから離れたい」と思っており、袁紹えんしょうに「南方の荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょうと連合するように」と進言し、本来の部下たちを連れて汝南郡じょなんぐんの攻略に向かっていました。

関連記事

劉備・荊州時代の逸話

ここで、劉備りゅうび荊州けいしゅう時代の時期不明の逸話いつわをご紹介しておきます。

髀肉ひにくたん(『九州きゅうしゅう春秋しゅんじゅう』)


劉備りゅうび荊州けいしゅうに来て数年がった頃のこと。

ある時、劉表りゅうひょうもよおした酒宴の途中でかわや(トイレ)に立った劉備りゅうびは、そこでもも贅肉ぜいにくがついているのを見つけると、悲嘆ひたんれて涙を流しました。

席に戻った劉備りゅうびの眼が赤いのを見ていぶかしんだ劉表りゅうひょうたずねると、劉備りゅうびは、


「私はこれまで、常に馬のくらから離れませんでしたので、もも贅肉ぜいにくはみな落ちておりました。今はもう馬に乗ることもありませんので、もも贅肉ぜいにくがついてきました。月日はあっという間に過ぎ去り、老年も近くなりましたのに、何の功業も立ててはおりません。それゆえ悲しんでいるのです」


と言いました。


この故事から、「機会に恵まれずむなしく日々を過ごしていること」を意味する「髀肉ひにくたん」という言葉ができました。

的盧てきろ檀溪たんけいぶ(『世語せいご』)

劉表りゅうひょう劉備りゅうびrを手厚く待遇していましたが、荊州けいしゅう豪傑ごうけつの中に劉備りゅうびに心を寄せる者が日ごとに増してきたために彼の心に疑念を持ち始め、あまり信用していませんでした。


劉備りゅうび樊城はんじょうに駐屯していた頃のこと。

劉表りゅうひょう劉備りゅうびまねいて酒宴をもよおした時、劉表りゅうひょう配下の蒯越かいえつ蔡瑁さいぼうは宴会を利用して劉備りゅうびを亡き者にしようと計画していました。これに気づいた劉備りゅうびは「かわや(トイレ)に行く」といつわってこっそりと逃亡します。

劉備りゅうびは自身の乗馬の「的盧てきろ」に乗って疾走しっそうしていましたが、襄陽城じょうようじょうの西にある渓流けいりゅう檀溪たんけいの水中に落ち込んでしまい、おぼれて脱出できなくなってしまいました。

驚きあせった劉備りゅうびが、


的盧てきろよ、今日は厄日やくびだ。努力せよっ!」


と叫ぶと、的盧てきろはなんとひとびに3じょう(約7m)もおどり上がったので、檀溪たんけいを通過することができました。

そして、劉備りゅうびいかだに乗って河の中程まで来た時、ようやく追っ手が追いつくと、劉表りゅうひょうの意向により彼に陳謝して、


「なんとお帰りの早いことか…」


と言いました。


蜀書しょくしょ先主伝せんしゅでん裴松之はいしょうし注に、このことについて、

孫盛そんせいは言う。これはあり得ない話である。劉備りゅうびはこの時、他国に身を寄せている人間であるから、主人側と客側では勢いが違うはずである。もしこのような変事があれば、どうして劉表りゅうひょうが死没するまで2人の間に何事もなくヒビが入らなかったのか。これはみな、世俗のいい加減な話で事実ではない」

とあります。


スポンサーリンク


東海郡の昌豨の帰順

張遼の説得

袁紹えんしょうが敗れた時、曹操そうそうは別軍として張遼ちょうりょう豫州よしゅう予州よしゅう)・魯国ろこくに派遣して諸県を平定させました。

また曹操そうそう張遼ちょうりょうに、夏侯淵かこうえんと共に徐州じょしゅう東海郡とうかいぐんの独立勢力・昌豨しょうき(別名:昌狶しょうき昌務しょうぶ昌覇しょうは)を包囲させましたが、数ヶ月って兵糧が尽きたため、軍を引きげて帰還することが論議されました。


魯国と東海郡

魯国ろこく東海郡とうかいぐん


この時張遼ちょうりょうは、


「ここ数日、包囲陣を巡行するたびに、昌豨しょうきはいつも私をじっと見つめている上、矢をってくることも少なくなってきました。これはきっと昌豨しょうきの心に迷いがあり、そのために力の限り戦わないのです。

私はうまく気をいて彼と話をしてみたいと思います。うまくいけば、味方に引き入れることができるかもしれません」


と言い、使者を派遣して「との曹操そうそう)からのご命令をつたえる」と昌豨しょうきつたさせます。

これを受けて昌豨しょうきが城壁を下りてくると、張遼ちょうりょうは、


との曹操そうそう)は神のごとき武勇を持たれ、徳義によって四方をなつけておられます。いち早く帰順した者には褒美が与えられますぞ」


昌豨しょうきを説得し、降伏を認めさせました。

昌豨が曹操に帰順する

その後、張遼ちょうりょうが単身三公山さんこうざんに登り、昌豨しょうきの家をたずねて彼の妻子に挨拶あいさつすると、昌豨しょうきは大変喜んで、張遼ちょうりょうに従い曹操そうそうの元に出頭します。

ですが曹操そうそう昌豨しょうきを帰らせた後で、


「これは大将のやり方ではないぞ」


張遼ちょうりょうとがめたので、張遼ちょうりょうは謝罪して、


明公との曹操そうそう)の威信は四海にあらわれております。私が聖旨せいし天子てんしの考え)をかしこみ昌豨しょうきを帰服させましたのは、彼にわざわいをなす勇気はないはずと判断したからです」


と答えました。


建安けんあん6年(201年)4月、曹操そうそう黄河こうがほとりに兵を上陸させ、倉亭津そうていしんにおいて袁紹えんしょうの駐屯軍を攻撃して撃ち破りましたが、袁紹えんしょうの方でも官渡かんとの敗戦後にそむいた冀州きしゅうの諸郡県を攻撃して平定しました。

そして9月、許都きょと豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけん]に帰還した曹操そうそう汝南郡じょなんぐん劉備りゅうびの征討に向かうと、劉備りゅうび汝南郡じょなんぐんてて荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょうを頼り、劉表りゅうひょう劉備りゅうび荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん新野県しんやけんに駐屯させます。

またその後曹操そうそうは、夏侯淵かこうえん張遼ちょうりょう徐州じょしゅう東海郡とうかいぐんの独立勢力・昌豨しょうきを攻撃させ、張遼ちょうりょうの説得によって昌豨しょうき曹操そうそうに帰順しました。