建安けんあん3年(198年)、周瑜しゅうゆ魯粛ろしゅく袁術えんじゅつもとを離れ、孫策そんさくに仕えた経緯についてまとめています。

スポンサーリンク

袁術支配下の周瑜

袁術の揚州入り

初平しょへい4年(193年)に「匡亭きょうていの戦い」で曹操そうそうに敗れた袁術えんじゅつは、それまで本拠としていた荊州けいしゅう南陽郡なんようぐんを放棄して揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん寿春県じゅしゅんけんに逃走します。

この時、袁術えんじゅつによって揚州刺史ようしゅうししに任命されていた陳瑀ちんうは、袁術えんじゅつ揚州ようしゅう入りを拒否しましたが、陳瑀ちんうを追い出して寿春県じゅしゅんけんに入った袁術えんじゅつは、徐州伯じょしゅうはくを称して揚州ようしゅうへの影響力を強めました。


袁術の逃走経路

袁術えんじゅつの逃走経路

関連記事

【匡亭の戦い】袁術が曹操に大敗し、寿春に拠点を移す

袁術と揚州刺史・劉繇の争い

興平こうへい元年(194年)、朝廷から揚州刺史ようしゅうししに任命された劉繇りゅうようは、揚州刺史ようしゅうししの治所である寿春県じゅしゅんけん袁術えんじゅつが居座っているため着任することができずにいました。

ですがこの時、袁術えんじゅつによって任命された丹楊太守たんようたいしゅ呉景ごけい丹楊都尉たんようとい孫賁そんふん劉繇りゅうようを迎え入れたので、しかたなく劉繇りゅうようは、袁術えんじゅつとの争いを避けて揚州ようしゅう呉郡ごぐん曲阿県きょくあけんに治所を置きます。


その後、兵糧の供出をこばんだ廬江太守ろこうたいしゅ陸康りくこうに激怒した袁術えんじゅつが、孫策そんさく廬江郡ろこうぐんを攻めさせると、これをかん王朝に対する反逆とみなした劉繇りゅうようは、袁術えんじゅつによって任命された呉景ごけい孫賁そんふん丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)から追い出しました。

これに袁術えんじゅつは、故吏こり 恵衢けいくを勝手に揚州刺史ようしゅうししにして呉景ごけい孫賁そんふん丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)の奪還を命じますが、劉繇りゅうようが派遣した樊能はんのう于麋うび張英ちょうえいらを撃ち破ることはできず、両軍は長江ちょうこうはさんで対峙したまま膠着こうちゃく状態となり、1年以上が経過しました。

関連記事

袁術の誤算。孫策に命じた陸康攻撃と揚州刺史・劉繇との衝突

孫策との再会

当時、秘かに独立の野心をいだいていた孫策そんさくは、袁術えんじゅつから「呉景ごけいらを助けて江東こうとうを平定する」許可を得ると、揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん歴陽国れきようこくに入って旧知の周瑜しゅうゆに急ぎの使者を送ります。

ちょうどこの時、呉景ごけいに代わって丹楊太守たんようたいしゅに任命された従父おじ周尚しゅうしょうの元に来ていた周瑜しゅうゆは、すぐさま兵をひきいて孫策そんさくを出迎えました。

周瑜しゅうゆの出迎えを受けた孫策そんさくは、


あなたる事ができて、思いがかなったっ!」


と大喜びします。


九江郡の領城

九江郡きゅうこうぐんの領城


その後、劉繇りゅうよう軍を破って曲阿県きょくあけんに入った孫策そんさくは、


「これだけの軍勢があれば、私1人で呉郡ごぐん会稽郡かいけいぐんを手中におさめ、山越さんえつ揚州ようしゅうの山岳地帯に住む異民族)を平定するのに十分だ。

あなたには戻って丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)の守りを固めて欲しい」


と言い、周瑜しゅうゆ揚州ようしゅう丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)に戻ります。


ですが、ちょうどこの頃、袁術えんじゅつ従弟いとこ袁胤えんいん丹陽太守たんようたいしゅとして送り込んだので、元の丹陽太守たんようたいしゅ周尚しゅうしょう周瑜しゅうゆは、袁術えんじゅつの本拠地である揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん寿春県じゅしゅんけんに呼び戻され、周瑜しゅうゆはこれに従いました。


この時の孫策そんさくは「江東こうとうに地盤を得て独立したい」との思いは持っていましたが、袁術えんじゅつの一部将にすぎません。孫策そんさくが言った「丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)の守りを固めて欲しい」とは、「周瑜しゅうゆ従父おじ丹陽太守たんようたいしゅ周尚しゅうしょうを助けよ」という意味でしょう。

この時周瑜しゅうゆは何の官職にもついておらず、周尚しゅうしょう寿春県じゅしゅんけんに呼び戻されたならば、丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)は袁胤えんいんに任せて従父おじに従うのは自然なことでした。

周瑜が居巣長に任命される

袁術えんじゅつ周瑜しゅうゆを部将として自分の配下につけようとしましたが、周瑜しゅうゆは「袁術えんじゅつが結局は失敗することになるであろう」ことを見通していたので、揚州ようしゅう廬江郡ろこうぐん居巣県きょそうけん県長けんちょうになりたいと願い出て、そこから孫策そんさくもとに身を寄せようと考えました。

そして建安けんあん3年(198年)、袁術えんじゅつ周瑜しゅうゆの願いを聞いて彼を居巣長きょそうちょうに任命します。


揚州・廬江郡・居巣県(居巣国)

揚州ようしゅう廬江郡ろこうぐん居巣県きょそうけん居巣国きょそうこく


スポンサーリンク


周瑜と魯粛の交わり

東城県の魯粛

徐州じょしゅう下邳国かひこく東城県とうじょうけん東成県とうせいけん)の魯粛ろしゅくは生まれてすぐに父親を亡くし、祖母と一緒に生活していました。

魯粛ろしゅくの家は裕福だったので、魯粛ろしゅくは財貨を盛大にばらまき、田畑を売りに出してでも困窮こんきゅうしている人々を救い、有能な人物とまじわりを結ぶことにつとめて郷里の人々の心をつかんでいました。

周瑜の訪問を受ける

居巣長きょそうちょうとなった周瑜しゅうゆは、数百人を連れてわざわざ魯粛ろしゅくの元に挨拶あいさつに行き、資金や食糧の援助を求めます。

魯粛ろしゅくの家には2つのくらにそれぞれ3千こくの米がありましたが、この時魯粛ろしゅくはそのうちの1つのくらを指して、それをそっくり周瑜しゅうゆに与えました。


周瑜しゅうゆは、こうしたことからますます彼が非凡な人物であることを知り、魯粛ろしゅくと親しいまじわりを結んであつい友情を固めました。


居巣県と東城県(東成県)

居巣県きょそうけん東城県とうじょうけん東成県とうせいけん


スポンサーリンク


周瑜と魯粛が孫策に身を寄せる

魯粛が東城長に任命される

その後、魯粛ろしゅくの名声を聞いた袁術えんじゅつは、彼を東城長とうじょうちょう徐州じょしゅう下邳国かひこく東城県とうじょうけん東成県とうせいけん)の県長けんちょう]に任命します。

ですが魯粛ろしゅくは、袁術えんじゅつのやることが支離滅裂しりめつれつで、共に大事を成すには足らないと見て取って、老人や子供たちの手を引き、血気にはやる若者たち百余人を引き連れて、居巣県きょそうけん周瑜しゅうゆの元に身を寄せました。

豆知識

呉書ごしょ魯粛伝ろしゅくでんが注に引く呉書ごしょに、この時のことが詳しくしるされています。


魯粛ろしゅくは)天下が騒がしくなってくると、剣術と騎馬と弓とを習い、若者たちを集めて彼らに衣食を支給し、南山なんざんけ回って狩猟を行うと共に、秘かに彼らを指揮して兵法の練習を行った。

(中略)

後に英雄俊傑たちが各地に蜂起して中原ちゅうげんが騒がしくなると、魯粛ろしゅくはその部下たちに宣言をした。


「国家の中央は統治の能力を失い、賊徒たちが横暴を働いて、淮水わいすい泗水しすいの辺りも子孫を残しとどめるべき土地ではなくなってしまった。

聞くところでは、江東こうとう沃野よくや(よくえた平野)が万里に広がり、民はみ兵は強く、難を避けるに足る土地らしい。

私と共にかの楽土に行き、時勢が変化するのを見守ろうとする者はおらぬか」


彼の部下たちはみなその言葉に従い、弱い者を先頭に立て、壮健で力がある者がその後に続いて男女3百人が出発した。

すると州の役所から、この一行を引きめようと騎馬の者が追って来たので、魯粛ろしゅくらは歩みをゆるめ、兵器を取り弓を引きしぼりつつ、追っ手に向かって言った。


「あなた達も立派な大人なのだから、時勢の流れは分かるであろう。今日こんにち、天下に兵乱が広がっており、手柄があっても賞せられることなく、我々を追跡しなくとも罰せられることもない。

それなのに、なぜ我々に干渉されるのか」


そう言うと、みずから地面に盾を立てて矢をかけてみせると、矢はみな盾を貫き通した。

騎馬の者たちは、魯粛ろしゅくの言葉を「もっともだ」と思い、またとても制止しきれるものではないと見て取って、連れ立って引き返して行った。

孫策に仕える

もともと孫策そんさくもとに身を寄せようと考えていた周瑜しゅうゆは、魯粛ろしゅくを迎えると、一緒に長江ちょうこうを渡って東方に進んで孫策そんさくの元に向かいます。

官職をててやって来た2人を出迎えた孫策そんさくは、周瑜しゅうゆ建威中郎将けんいちゅうろうしょうに任命し、魯粛ろしゅくの非凡さを認めて特に尊重しました。そして魯粛ろしゅく揚州ようしゅう呉郡ごぐん曲阿県きょくあけんに居を移します。


建安けんあん3年(198年)、魯粛ろしゅくの援助を得て彼と意気投合した周瑜しゅうゆは、共に官職をて、長江ちょうこうを渡って孫策そんさくもとに身を投じました。

また、建安けんあん2年(197年)春に袁術えんじゅつ天子てんし皇帝こうてい)を僭称せんしょうしたことにより、すでに孫策そんさく袁術えんじゅつと決別していましたので、もはや孫策そんさく袁術えんじゅつの関係性に気をつかう必要はありません。

この時孫策そんさくは、呉郡ごぐん丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)の東部に加え、王朗おうろうを降伏させて会稽郡かいけいぐんの平定を終えていました。

関連記事

袁術の皇帝僭称。陳珪・陳登父子の暗躍による袁術と呂布の戦い