建安けんあん2年(197年)夏、朝廷(曹操そうそう)が呂布りょふ陳瑀ちんう孫策そんさくらにくだした袁術えんじゅつ討伐の詔勅しょうちょくに端を発した、陳瑀ちんう孫策そんさくの戦いについてまとめています。

スポンサーリンク

袁術討伐の詔勅

孫策が会稽太守に任命される

建安けんあん2年(197年)夏、朝廷(曹操そうそう)は議郎ぎろう王誧おうほつかわして孫策そんさく詔書しょうしょを伝えさせ、孫策そんさく騎都尉きといに任じ、烏亭侯うていこうの爵位をがせ、会稽太守かいけいたいしゅを兼任させました。

孫策への詔書全文
タップ(クリック)すると開きます。

董卓とうたく逆乱げきらん謀叛むほん)をなし、国にわざわいを与え民をそこなった時、今は亡き将軍しょうぐん孫策そんさくは『董卓とうたくち平らげん』と志し、その志はげられなかったとはいえ、彼のほまれは世に知れ渡った。

そしてなんじ孫策そんさくもまた正しき道に従い、世の中の福利(幸福と利益)をはかって一筋に努力している。

ここに孫策そんさく騎都尉きといに任じ、烏亭侯うていこうの爵位を嗣ぎ、会稽太守かいけいたいしゅを兼任させる。

豆知識

初平しょへい2年(191年)*1袁術えんじゅつの命により荊州けいしゅう劉表りゅうひょうを攻めていた孫堅そんけんが戦死すると、孫策そんさく孫堅そんけんの遺体をほうじて揚州ようしゅう呉郡ごぐん曲阿県きょくあけんに埋葬し、その後長江ちょうこうを渡って徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん江都県こうとけんに居を定めました。

この時孫策そんさくは、自分がぐはずであった爵位(烏程侯うていこう)を弟の孫匡そんきょうゆずりました。

また、王朗おうろうを降伏させた孫策そんさくみずか会稽太守かいけいたいしゅを称しましたが、この詔書しょうしょによって孫策そんさくは、朝廷から烏程侯うていこうぐことを認められ、正式に会稽太守かいけいたいしゅに任命されました。

関連記事

袁術の誤算。孫策に命じた陸康攻撃と揚州刺史・劉繇との衝突

袁術討伐の詔勅

また朝廷(曹操そうそう)は加えて、


領徐州牧りょうじょしゅうぼく呂布りょふ行呉郡太守こうごぐんたいしゅ陳瑀ちんうと力を合わせ心を1つにし、時を同じくして袁術えんじゅつの討伐に向かうように」


との詔勅しょうちょく孫策そんさくくだします。

孫策への詔勅全文
タップ(クリック)すると開きます。

元の左将軍さしょうぐん袁術えんじゅつは、朝恩ちょうおんないがしろにし、欲しいままに悪逆をなし、虚偽をでっち上げ、兵乱に乗じ、万民をたばかって帝号を僭称せんしょうせんとくわだてた。はじめそうしたことについて聞いた時には、真実ではあるまいと考えた。

しかし思いがけなくも、使持節しじせつ平東将軍へいとうしょうぐん領徐州牧りょうじょしゅうぼく温侯おんこう呂布りょふより『袁術えんじゅつが民衆をまどわしけしからぬことを成している』とする上言があって、袁術えんじゅつが腹黒い生まれつきで無道振りを発揮し、勝手に王宮を建てて公卿こうけいを任命し、天地の祭りを行い民衆や万物を害し、ひどい災禍さいかを流していることを知った。

呂布りょふは幾度も上言し、『孫策そんさくが心を我が王朝に傾け、軍をめぐらせて袁術えんじゅつを討伐し、国家のために忠節の働きを示したいと願っておるゆえ、特別の恩顧を加えられるように』と言ってきている。

恩賞を約束して功績のがらんことを待つのは、忠勤をはげむ者にそれをさずけんとしてだ。さればここにあつたまわり物をくだし、父親の爵邑しゃくゆうがしめ、加えて大郡の太守たいしゅに任ずる。

栄耀えいよう一時いっときにその身に加えられた。今こそお前孫策そんさくが、力を尽くし命を投げ出すべき時なのだ。

すみやかに呂布りょふ及び行呉郡太守こうごぐんたいしゅ安東将軍あんとうしょうぐん陳瑀ちんうと力を合わせ心を1つにし、時を同じくして袁術えんじゅつの討伐に向かうように。


この時孫策そんさくは、「自分は今まで兵馬を指揮して来たが、騎都尉きといのままで郡の太守たいしゅを兼ねるのでは官が軽すぎる」と、将軍号しょうぐんごうを得たいと思いました。

そこで孫策そんさくは、人を介して王誧おうほにそれとなく希望を伝えさせると、王誧おうほはすぐさま自分の権限で、孫策そんさくを仮の明漢将軍めいかんしょうぐんに任命しました。


呉書ごしょ孫策伝そんさくでんが注に引く呉録ごろくに、この詔書しょうしょに対する孫策そんさくの感謝の上表文が記録されています。

孫策の上表文全文
タップ(クリック)すると開きます。

わたくしは取り立てて才能もないまま、1人辺陲へんすい(辺境)の地の守りに当たってまいりました。

陛下には、立派なご恩沢を広く敷きひろげられ、ちっぽけな忠節もお見逃しなく、わたくしめに父の爵位をがせ、兼ねて立派な郡の統治をお命じくださいました。たまわりました栄誉とご恩寵とは、わたくしなどのよくえるところでございません。


興平こうへい2年12月20日のこと、呉郡ごぐん曲阿県きょくあけんにおいて、袁術えんじゅつたてまつった上表により、わたくし殄寇将軍てんこうしょうぐんを兼任することになったと知らされましたが、今この詔書しょうしょくだされ、それが勝手な任命であったことを知りました。

殄寇将軍てんこうしょうぐんの称号は)すぐさまてたのでありますが、それでも(1度はにせの称号をもちいてしまったことに対し)心は震えおののいております。


わたくしは年17にしてたのむべき父親を失いました。父の事業しごとを受け継ぐことができるだけの才能もなく、そのことで子は父の遺志を守らねばならないといういましめをはずかしめるのではないかとおそれるばかりで、霍去病かくきょへいが年18で功を立て、光武帝こうぶてい配下の諸将たちが20歳そこそこで王朝復興の功臣となったことなどには、及びもつかぬことでございます。

わたくしが初めて兵をひきいました時は、まだ年は20歳に及ばず、意気地なしで武事に通じてもおりませんでしたが、この微命いのちなげうたんとの決心だけは持っておりました。


思いをめぐらせますと、袁術えんじゅつめは心に正道をないがしろにし、その悪事は重く積み重なっております。

わたくしは、陛下のご威霊をおりし、正義の旗のもとに悪人を懲罰し、必ずや勝利の知らせをお伝えして、このたびのご授任におこたえする所存でございます。

豆知識

呂布りょふ孫策そんさくと共に袁術えんじゅつ討伐の詔勅しょうちょくくだされた行呉郡太守こうごぐんたいしゅ安東将軍あんとうしょうぐん陳瑀ちんうは、陳球ちんきゅうの子で陳珪ちんけい従弟いとこにあたる人物です。


初平しょへい3年(192年)、揚州刺史ようしゅうしし陳温ちんおん陳禕ちんい)が病死すると、袁術えんじゅつに任命されて揚州刺史ようしゅうししとなりました。

ですがその翌年、曹操そうそうに敗れた袁術えんじゅつ揚州ようしゅうに敗走してくると、陳瑀ちんう袁術えんじゅつ揚州ようしゅうに入ることを拒否し、袁術えんじゅつに敗れて徐州じょしゅう下邳国かひこくに逃亡していました。


おそらく陳瑀ちんうも、このタイミングで行呉郡太守こうごぐんたいしゅ安東将軍あんとうしょうぐんに任命されたものと思われます。

関連記事

【匡亭の戦い】袁術が曹操に大敗し、寿春に拠点を移す


スポンサーリンク


陳瑀の裏切り

陳瑀の裏切り

孫策そんさくみことのりを奉じて軍を整えると、呂布りょふ陳瑀ちんうと共同作戦を行おうと、軍を進めて揚州ようしゅう呉郡ごぐん銭唐県せんとうけんまで来ました。

この時陳瑀ちんう徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん海西県かいせいけんに軍を置いていましたが、都尉とい万演ばんえんらをつかわして秘密裏に長江ちょうこうを渡り、孫策そんさくに敵対する揚州ようしゅう丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)・丹楊県たんようけん丹陽県たんようけん)の、

  • 宣城県せんじょうけん
  • 涇県けいけん
  • 陵陽県りょうようけん
  • 黟県いけん黝県ゆうけん
  • 歙県しょうけん
  • 荊州けいしゅう零陵郡れいりょうぐん始安国しあんこく

など、情勢不安定な諸県の大帥たいすい祖郎そろう焦已しょうい

  • 揚州ようしゅう呉郡ごぐん烏程県うていけん厳白虎げんはくこ厳虎げんこ

らに官位を約束する印章、30余個をばらまいて内応を約束させ、孫策そんさくが軍を動かしたすきを狙って、孫策そんさくの支配下にある諸県を奪い取らせようとくわだてました。


陳瑀と孫策の戦い関連地図

陳瑀ちんう孫策そんさくの戦い関連地図


この時、陳珪ちんけいの子・陳登ちんとうは、曹操そうそうによって広陵太守こうりょうたいしゅに任命されていました。

陳瑀ちんう袁術えんじゅつに敗れて徐州じょしゅう下邳国かひこくに逃亡した後、従甥じゅうせい陳登ちんとうを頼って海西県かいせいけんにいたものと思われます。

陳瑀が冀州に逃亡する

このたくらみに気づいた孫策そんさくは、宛陵県えんりょうけん県令けんれい呂範りょはん徐逸じょいつを派遣して海西県かいせいけん陳瑀ちんうを攻め、大いに撃ち破って、その軍吏や士卒、彼らの妻子など4千人を捕虜にします。

敗れた陳瑀ちんうは、単騎冀州きしゅうに逃亡して袁紹えんしょうの元に身を寄せ、袁紹えんしょうは彼を幽州ゆうしゅう涿郡たくぐん故安県こあんけん都尉といに任命しました。


建安2年(197年)夏、朝廷(曹操そうそう)は呂布りょふ陳瑀ちんう孫策そんさくらに詔勅しょうちょくくだし、袁術えんじゅつ討伐を命じます。

ですがその中の1人・陳瑀ちんう詔勅しょうちょくに従わず、これを機に孫策そんさくの支配下にある諸県を奪い取ろうとしたため、袁術えんじゅつ討伐は立ち消えとなってしまいました。