建安けんあん3年(198年)に起こった曹操そうそう呂布りょふ討伐戦の始まりから、徐州じょしゅう下邳国かひこく下邳県かひけんを水攻めにするところまでをまとめています。

スポンサーリンク

劉備が呂布に敗れる

劉備が曹操を頼る

劉備りゅうびから徐州じょしゅうを奪った呂布りょふは、その後劉備りゅうびの投降を受け入れて豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこく沛県はいけん小沛しょうはい)に駐屯させました。


豫州・沛国・沛県(小沛)

豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこく沛県はいけん小沛しょうはい


ですが、劉備りゅうびが再び兵を集めて1万余人を手に入れると、これをまわしく思った呂布りょふみずから兵を出して劉備りゅうびを攻め、敗走した劉備りゅうび曹操そうそうの元に身を寄せます。

曹操そうそうはそんな劉備りゅうびを手厚く処遇しょぐうして豫州牧よしゅうぼく予州牧よしゅうぼく)に任命し、劉備りゅうびと共に沛県はいけん小沛しょうはい)に行き、りになった兵卒を受け入れ、さらに兵員を増加し、兵糧を補給して、東の呂布りょふへのそなえとしました。建安けんあん元年(196年)のことです。

関連記事

沛県(小沛)の陥落

建安けんあん3年(198年)春、呂布りょふは使者に司隷しれい河内郡かだいぐんに使者を派遣して馬を購入しようとしましたが、劉備りゅうびの兵に奪い取られてしまいます。


河内郡(かだいぐん)の場所

司隷しれい河内郡かだいぐんの場所


これに対し呂布りょふは、

  • 中郎将ちゅうろうしょう高順こうじゅん
  • 北地太守ほくちたいしゅ*1張遼ちょうりょう

を派遣して劉備りゅうびを攻めさせました。

これに曹操そうそうは、夏侯惇かこうとんを派遣して劉備りゅうびを救援させましたが救うことができず、高順こうじゅんに撃ち破られてしまいます。


そして秋9月、沛県はいけん小沛しょうはい)が陥落すると劉備りゅうびは身ひとつで逃走したので、高順こうじゅんは再び劉備りゅうびの妻子を捕虜にして呂布りょふの元に送りました。

脚注

*1資治通鑑しじつがんより。魏書ぎしょ張遼伝ちょうりょうでんでは魯相ろしょう豫州よしゅう予州よしゅう)・魯国ろこく太守たいしゅ]。


スポンサーリンク


曹操の呂布討伐

曹操の出陣

冬10月、劉備りゅうびの敗北を知った曹操そうそうは、みずか呂布りょふ討伐に向かおうとします。

この時諸将は、


劉表りゅうひょう張繡ちょうしゅうが背後にいるというのに遠く呂布りょふを攻めれば、必ずや危機におちいるでしょう」


と言いましたが、ここで荀攸じゅんゆうは、


劉表りゅうひょう張繡ちょうしゅうは敗れたばかりなので、今ここでえて動くことはないでしょう。

呂布りょふは勇猛なだけでなく袁術えんじゅつたのみとしています。もし淮水わいすい泗水しすいの間で縦横無尽に振る舞えば、豪傑たちは必ずこれに応じます。

今、そむいたばかりで結束が固まっていないうちにこれを攻め、撃ち破るべきです」


呂布りょふ討伐を勧めました。

曹操そうそうは「し」と一言答えると、呂布りょふ討伐に出陣します。


建安3年(198年)10月の状勢

建安けんあん3年(198年)10月の状勢


曹操そうそうが出陣すると、徐州じょしゅう*2の独立勢力、

  • 臧覇ぞうは
  • 孫観そんかん
  • 呉敦ごとん
  • 尹礼いんれい尹禮いんれい
  • 昌豨しょうき(別名:昌狶しょうき昌務しょうぶ昌覇しょうは

らは、みな呂布りょふに味方しました。


一方曹操そうそうは、豫州よしゅう予州よしゅう)・梁国りょうこく劉備りゅうびと出会って共に徐州じょしゅうに進軍し、徐州じょしゅう彭城国ほうじょうこくに至ります。


呂布討伐戦関連地図

呂布りょふ討伐戦関連地図

  • 赤線淮水わいすい
  • 緑線泗水しすい
  • 紫線沂水きすい
脚注

*2資治通鑑しじつがんには「兗州えんしゅう泰山郡たいざんぐん屯帥とんすい臧覇ぞうは〜」とありますが、魏書ぎしょ臧覇伝ぞうはでんには、臧覇ぞうはは「徐州じょしゅう琅邪国ろうやこく開陽県かいようけんに駐屯した」とあります。


当時曹操そうそうは、将来起こるであろう袁紹えんしょうとの対決に際して、呂布りょふ袁紹えんしょうを救援することを警戒し、呂布りょふを次の討伐対象としていました。

この時曹操そうそうは、劉備りゅうびの救援を発端として、ついに本格的な呂布りょふ討伐に乗り出したのです。

関連記事

袁紹、恐るるに足らず!袁紹の10の敗因と曹操の10の勝因

呂布を撃ち破る

曹操そうそうが東征の軍を起こすと、陳宮ちんきゅう呂布りょふに言いました。


「これを迎え撃つのがよろしいと存じます。

自分は安楽な状態をたもちながら、遠方から到来して疲労した敵軍を迎え撃つ(いつもっろうを待つ)のですから、必ず勝利を得られましょう」


ですが呂布りょふは、


「敵が攻めて来るのを待って、泗水しすいの中まで追いめるに越したことはない」


と言って、陳宮ちんきゅうの進言を聞き入れませんでした。


結果、曹操そうそう徐州じょしゅう彭城国ほうじょうこく彭城県ほうじょうけんの住人を皆殺しにして彭城相ほうじょうしょう彭城県ほうじょうけん太守たいしゅ)の侯諧こうかいを捕らえ、また、内応した広陵太守こうりょうたいしゅ陳登ちんとう曹操そうそう先駆さきがけとなって、徐州じょしゅう下邳国かひこく下邳県かひけんに攻め寄せます。

これに呂布りょふみずから兵をひきいて迎え撃ちますが、曹操そうそう軍は大いにこれを撃ち破って勇将・成廉せいれんを捕虜にしました。

敗戦にりた呂布りょふは、以降、城にもってえて出撃しなくなります。

呂布が袁術に救援を請う

下邳県かひけんの城下に迫った曹操そうそうが書簡を送って呂布りょふに降伏を勧めると、呂布りょふは恐れおののいて降伏を受け入れようとします。

すると陳宮ちんきゅうは、次のような策を提示して、城を出て戦うことを勧めました。


曹操そうそうの軍は遠方からやって来ておりますから、その勢いは長くは続きません。

将軍しょうぐん呂布りょふ)は歩兵・騎兵をひきいて城外に出て陣をおきください。私は残った兵をひきいて城の守りを固めましょう。

もし敵が将軍しょうぐん呂布りょふ)に向かって来ましたならば、私がその背後を攻撃いたします。もし敵が城を攻撃したならば、将軍しょうぐん呂布りょふ)は外から敵を攻撃してください。

そうすれば、10日とたないうちに曹操そうそう軍の兵糧は尽きてしまうでしょう。その時を待って攻勢に出れば、勝利は間違いありません」


この策に同意した呂布りょふは、陳宮ちんきゅう高順こうじゅんに城を守らせて、みずから騎兵を率いて曹操そうそう軍の糧道りょうどう(補給路)を断とうとします。

するとこの時、呂布りょふの妻が呂布りょふに言いました。


陳宮ちんきゅう高順こうじゅんはかねてから仲が悪く、将軍しょうぐん呂布りょふ)が一度ひとたび出陣なされば、2人は必ずや心を1つにして城を守り抜こうとはしないでしょう。

もし城を失ってしまったら、将軍しょうぐん呂布りょふ)はどこを根拠地となさるおつもりですか?

どうか将軍しょうぐん呂布りょふ)には、充分にお考えくださり、陳宮ちんきゅうらのために方針をあやまられることのございませんように」

呂布の妻の言葉全文
タップ(クリック)すると開きます。

将軍しょうぐん呂布りょふ)がご自身で出陣され、敵の糧道りょうどう(補給路)を断とうとなさるのは、ごもっともでございます。

ですが陳宮ちんきゅう高順こうじゅんはかねてから仲が悪く、将軍しょうぐん呂布りょふ)が一度ひとたび出陣なされば、2人は必ずや心を1つにして城を守り抜こうとはしないでしょう。

もし城を失ってしまったら、将軍しょうぐん呂布りょふ)はどこを根拠地となさるおつもりですか?

どうか将軍しょうぐん呂布りょふ)には、充分にお考えくださり、陳宮ちんきゅうらのために方針をあやまられることのございませんように。


昔、曹氏そうし曹操そうそう)は公台こうだい陳宮ちんきゅうあざな)を我が子のように扱っておりましたのに、それでも陳宮ちんきゅうは彼を見捨てて我らの下にやって来ました。

今、将軍しょうぐん呂布りょふ)は公台こうだい陳宮ちんきゅうあざな)を手厚く扱ってはおられますが、とても曹氏そうし曹操そうそう)ほどではございません。それなのに彼に城をそっくり預け、妻や子を捨て、援軍もなく遠く城外に出られるとのこと。

もし突然、変事が起こりましたなら、私はどうしてまた将軍しょうぐん呂布りょふ)の妻でいることができましょうか。


私は昔、長安ちょうあんにおりました時に、将軍しょうぐん呂布りょふ)に置き去りにされたことがございます。

さいわいにも龐舒ほうじょがこっそりと私の身をかくまってくれたのです。今も私のことをお構いになる必要はありません」


この言葉を聞いた呂布りょふは出陣を取りやめ、秘かに配下の許汜きょし王楷おうかいを派遣して袁術えんじゅつに救援を求めます。

すると袁術えんじゅつは言いました。


呂布りょふは以前、娘をわしの息子にくれなかったのだから、理屈から言って、敗れたとてわしには関係のないことだ。それをなぜ今頃、また知らせにやって来たのだ?」


これに許汜きょし王楷おうかいが、


明上めいじょう袁術えんじゅつ)、今我々を救わなければ、呂布りょふはもう敗北するしかありません。呂布りょふが敗れれば、明上めいじょう袁術えんじゅつ)もまた後に破られることとなりましょう」


と答えると、袁術えんじゅつはやっと軍兵に戦闘準備をさせ、呂布りょふのために救援する構えを示しました。


一方呂布りょふは、娘を嫁に出さなかったために袁術えんじゅつが援軍を寄越さないのではないかと懸念して、娘の身体を綿にくるんで馬の背中に縛りつけると、夜にまぎれてみずか袁術えんじゅつに差し出そうとします。

ですが、途中で曹操そうそうの見張りの兵と遭遇そうぐうして矢をかけられたため包囲を破ることができず、やむなく城に引き返しました。


スポンサーリンク


下邳県の水攻め

河内太守・張楊の動き

河内太守かだいたいしゅ張楊ちょうようは、かねてから呂布りょふと仲が良かったため、曹操そうそう呂布りょふを包囲したことを知ると、ずっと彼を救いたいと思っていました。そこで張楊ちょうようは、司隷しれい河内郡かだいぐん野王県やおうけんの東の市場に出兵して、背後から曹操そうそう牽制けんせいします。

ですが11月、張楊ちょうようの将の楊醜ようしゅうが、張楊ちょうようを殺害して曹操そうそうに味方してしまいました。

豆知識

張楊ちょうようは慈悲深く温和な性格で、悪人に対しても威圧したり刑罰を加えることができず、奴僕どぼく(召使の男)が謀叛むほんをくわだてて発覚した時も、彼に向かって涙を流すと、ただちに許して不問に付しました。

張楊ちょうようは常にこのようであったので、楊醜ようしゅうに殺害されるという難にあってしまったのでした。

下邳県を水攻めにする

曹操そうそう塹壕ざんごうを掘って下邳県かひけんを包囲していましたが、これを陥落させることができず、士卒たちが疲弊していたため、撤退を考えるようになっていました。

すると、荀攸じゅんゆう郭嘉かくかが言いました。


呂布りょふは勇猛ですがはかりごとがありません。しかも呂布りょふはこれまでしばしば戦って敗北を重ね、今は鋭気がおとろえております。

三軍(全軍)は将をもって主とし、主がおとろえれば軍の奮意もなくなります。また、陳宮ちんきゅうには智はあっても判断が遅い男です。

今、呂布りょふの気がいまだ回復せず、陳宮ちんきゅうはかりごとが定まっていないうちにこれを攻撃すれば、呂布りょふを除くことができます」


曹操そうそうは2人の進言を採用して包囲を続行することとし、沂水きすい泗水しすいを決壊させてその水を下邳県かひけんの城内にそそぎ込みました。


呂布討伐戦関連地図

呂布りょふ討伐戦関連地図

  • 赤線淮水わいすい
  • 緑線泗水しすい
  • 紫線沂水きすい

呂布の弱気

曹操そうそうの水攻めから一月ひとつき余りがち、ますます困迫こんぱく(困りきること)した呂布りょふは、白門楼はくもんろう*3の上から曹操そうそうの兵に向かって言いました。


「君たち、わしを苦しめないでくれ。わしは殿(曹操そうそう)のもとへ出頭するつもりなのだから…」


これに陳宮ちんきゅうは驚いて、


「逆賊・曹操そうそうを、なんで『殿』などと呼ぶのですかっ!?

今奴に降伏するのは『石に向かって卵を投げつける』ようなもの。生命をまっとうできるはずはありませんぞっ!」


と言って、曹操そうそうに降伏しようとする呂布りょふを押しとどめました。

脚注

*3下邳城かひじょう下邳県かひけん)の南門のろうのこと。下邳城かひじょう下邳県かひけん)の南門を白門はくもんと呼びます。


建安けんあん3年(198年)春、呂布りょふ豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこく沛県はいけん小沛しょうはい)の劉備りゅうびを攻撃しました。これに曹操そうそうは、夏侯惇かこうとんを派遣して劉備りゅうびを救援させますが、沛県はいけん小沛しょうはい)は陥落。

ついにみずか呂布りょふ討伐に出陣した曹操そうそうは、敗走した劉備りゅうびと合流して下邳県かひけん呂布りょふを包囲し、荀攸じゅんゆう郭嘉かくかの進言に従って沂水きすい泗水しすいの水を城内にそそぎ込みました。