兗州えんしゅうで反乱を起こした呂布りょふに手を焼いていた曹操そうそうですが、豫州よしゅう予州よしゅう)の黄巾賊を平定して体勢を立て直すと、再度兗州えんしゅう奪還のために侵攻を開始します。

スポンサーリンク

曹操の逆襲

曹操の逆襲

画像出典:ChinaStyle.jp


マリコマリコ

前回は曹操そうそうさんが豫州よしゅう予州よしゅう)の黄巾賊を平定したところまででしたよね。

タカオタカオ

うん。何より許褚きょちょを配下にできたのがデカいねっ!

王先生王先生

そうですね。今回はついに、曹操そうそう呂布りょふとの戦いを再開します。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「曹操そうそう兗州えんしゅう平定」については、こちらをご覧ください。

関連記事

前回までのおさらい


王先生王先生

では少し、これまでの曹操そうそうの状況をおさらいしておきましょう。


曹操そうそうが「父・曹嵩そうすうの仇討ち」を大義名分にして徐州じょしゅうに侵攻すると、その留守を狙って呂布りょふ陳宮ちんきゅうらが、曹操そうそうの本拠地・兗州えんしゅうで反乱を起こします。

この報告を受けた曹操そうそうは、劉備りゅうびからの和睦わぼくの申し出を受け入れて、すぐさま兗州えんしゅうに取って返しますが、呂布りょふの武勇と陳宮ちんきゅうの知略の前に苦戦をいられていました。


そんなところへ、にわかにいなごが大量発生して作物を食い荒らしたので、関東かんとう(広く函谷関かんこくかんより東の地域のこと)一帯では穀物1石がぜに50貫文かんもんにまで上がり、人を殺して食べる者さえ出る有り様となります。

そのため両軍ともにたくわえていた兵糧を食べ尽くしてしまい、しばらく兵を引きげて、曹操そうそう軍は兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんに、呂布りょふ軍は食糧の豊かな兗州えんしゅう山陽郡さんようぐんに引きげて、しばらく戦いをやめることにしました。


その後、劉備りゅうび徐州じょしゅうを手に入れたことを知って大いに腹を立てた曹操そうそうは、兗州えんしゅうをそのままに徐州じょしゅうに攻め込もうとしますが、荀彧じゅんいくの進言に従って豫州よしゅう予州よしゅう)の黄巾賊を討ち、彼らがめ込んでいた金銀反物たんものや食糧を手に入れました。



王先生王先生

ここまではよろしいですか?

マリコマリコ

これで、戦いの準備は整ったってことですねっ!

タカオタカオ

なんせ許褚きょちょもいるからなっ!前より断然パワーアップしてるよ。

許褚の初陣


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


豫州よしゅう予州よしゅう)の黄巾賊を討って曹操そうそう凱旋がいせんしてくると、留守を守っていた曹仁そうじん夏侯惇かこうとんが出迎えて、次のように報告します。


間者しのびのものの報告によると、兗州えんしゅう薛蘭せつらん李封りほうの隊は略奪に出ていて城内は空っぽであるとのこと。勝ちほこった我が軍を向ければ、簡単に攻め落とせるでしょう」


これを聞いた曹操そうそうが一路兗州えんしゅうに向かうと、不意を突かれた薛蘭せつらん李封りほうはわずかの兵をひきいてあわてて戦いに出ます。

そして両軍が陣形を整えると、


「私があの2人を討ち取って、初陣ういじんの手土産にいたしたく存じます」


と言って許褚きょちょが進み出ました。曹操そうそうは喜んでこれを許可します。


許褚きょちょが進み出ると、李封りほう画戟がげきほこを振り回しながら立ち向かいますが、たった2度馬がせ違う間に、許褚きょちょに斬って落とされました。

これを見た薛蘭せつらんは急いで陣に逃げ帰ろうとしますが、り橋の辺りで李典りてんに道をふさがれてしまいます。

薛蘭せつらんは城に入ることもできずに、軍をひきいて兗州えんしゅう山陽郡さんようぐん鉅野県きょやけんの方へ逃れましたが、馬を飛ばして追って来た呂虔りょけんの一矢に射落とされ、その手勢は散り散りになって逃げ去りました。



タカオタカオ

李封りほうじゃ許褚きょちょの相手にならないな(笑)

マリコマリコ

李典りてんさんと呂虔りょけんさんの連携も見事でしたねっ!

王先生王先生

敵のきょを突くことで、大きな被害を出さずに兗州えんしゅうを手に入れたわけですね。

曹操が呂布を破る


王先生王先生

さて、兗州えんしゅうと言っても、まだ兗州えんしゅう全体を取り戻したわけではありません。


曹操そうそう兗州えんしゅうを取り戻すと、程昱ていいくが「この勢いに乗じて兵を進めて、濮陽県ぼくようけんを攻め落とすべきです」と進言します。

そこで曹操そうそうは、典韋てんい許褚きょちょを先手とし、夏侯惇かこうとん夏侯淵かこうえんを左備えに、李典りてん楽進がくしんを右備えとして、曹操そうそう自身は本隊をひきい、于禁うきん呂虔りょけんを後ろ備えとして進軍を開始しました。


曹操そうそう軍が濮陽県ぼくようけんに到着すると、呂布りょふみずからこれを迎え撃とうとしますが、これを陳宮ちんきゅういさめます。


「今はいくさに出るべき時ではございませぬ。大将たちが集まるのを待つのがよろしゅうございます」


ですが呂布りょふは、


「誰が来ようと恐れるものかっ!」


と言って聞き入れず、兵をひきいて出陣します。

呂布りょふが馬上にほこを横たえ、


曹操そうそうの野郎、よくも我が大将を殺したなっ!」


と大声でののしると、曹操そうそう軍からは許褚きょちょが打ちかかりました。ですが呂布りょふ許褚きょちょは20合ほど打ち合っても一向に勝負がつきそうにありません。

するとこれを見た曹操そうそうは「呂布りょふには1人で勝つことはできまい」と、典韋てんい許褚きょちょの助太刀を命じ、さらに左からは夏侯惇かこうとん夏侯淵かこうえん、右からは李典りてん楽進がくしんが一斉に駆け出て、合わせて6人の大将が呂布りょふに打ちかかります。

これにはさすがの呂布りょふもあしらいかねて、馬を返して引き返しました。



タカオタカオ

6人がかりかよっ!(笑)

マリコマリコ

それでもやられないなんて、どれだけ強いの!?

王先生王先生

まさに鬼神ですねっ!


スポンサーリンク


濮陽県の陥落

濮陽県の陥落

画像出典:ChinaStyle.jp

田氏の裏切り


王先生王先生

濮陽県ぼくようけんに入ろうとした呂布りょふですが、そこで異変が起こります。


濮陽県ぼくようけんの城壁の上から戦いの様子を見ていた田氏でんしは、呂布りょふが敗走したのを見ると、急にり橋を引き上げさせました。

驚いた呂布りょふは「門を開けろっ!」と叫びますが、田氏でんしは「わし曹将軍そうしょうぐん曹操そうそう)に降参したのじゃ」と言って門を開けようとしません。

しかたなく呂布りょふは、軍をひきいて兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん定陶県ていとうけんへとのがれていきました。

また、濮陽県ぼくようけんの城内にいた陳宮ちんきゅうは急いで東門を開き、呂布りょふの家族たちを助け出して城を立ち去ります。


曹操そうそう濮陽県ぼくようけんに入ると、田氏でんしさきとがは問わないことにしました。



マリコマリコ

田氏でんしさんっ!

タカオタカオ

お〜っ!ここで田氏でんしが裏切るのかっ !

王先生王先生

田氏でんしは前回の戦いで曹操そうそうを罠にはめた張本人ですね。

関連記事

【041】濮陽の戦い②|曹操の危機と蝗害による停戦

曹操の追撃


王先生王先生

さて、濮陽県ぼくようけんに入った曹操そうそうに、劉曄りゅうようが進言しました。


呂布りょふは猛虎のような男です。弱っているこの時をのがしてはなりません」


そこで曹操そうそう劉曄りゅうようらに濮陽県ぼくようけんを守らせて、みずから軍をひきいて兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん定陶県ていとうけんまで追いかけます。

この時、呂布りょふ張邈ちょうばく張超ちょうちょうらはみな城内にいましたが、高順こうじゅん張遼ちょうりょう臧覇ぞうは侯成こうせいらは兵糧の徴発に出てまだ帰っていませんでした。


また済陰郡せいいんぐん一帯は、ちょうど麦がみのっている時期でしたので、定陶県ていとうけんに着いた曹操そうそう軍も城から40里(約17.2km)のところに陣を取り、兵糧にてるため兵士らに麦をらせます。


このことを知った呂布りょふは、急いで出陣して曹操そうそう軍の陣に向かいますが、陣の左手の一帯に林があるのを見て「伏兵がいるかもしれない」と疑って引き返しました。


曹操そうそうは「呂布りょふの軍が引き返して行った」という報告を受けると、大将らに向かって言いました。


呂布りょふは林の中に伏兵がいるのだと疑ったに違いない。あの林に旗を多く立て並べて、奴の目をあざむくのだ。

この陣から西の方は、堤防が長く伸びているが今は水がない。その陰に精兵を選んで伏せておけ。

明日は呂布りょふがきっと林を焼き討ちに来るだろう。その時、堤防の陰の兵が出て退路を断ち、奴を捕らえてしまうのだ」


そこで曹操そうそうは、陣中には50人の鼓手こしゅだけを残して太鼓を打たせ、村から駆り出してきた民たちにときの声を上げさせて、精兵を堤防の陰に隠れさせました。



マリコマリコ

呂布りょふさんは、これに引っかかるかな?

タカオタカオ

陳宮ちんきゅうがこの曹操そうそうの計略に気づくかどうかだな…。

マリコマリコ

陳宮ちんきゅうさんは気づくかな…?

王先生王先生

どうでしょうねぇ(笑)では、定陶県ていとうけんの様子を見てみましょう。


スポンサーリンク


呂布の敗北

呂布の敗北

画像出典:ChinaStyle.jp

呂布の敗北


王先生王先生

定陶県ていとうけんに戻った呂布りょふは、陳宮ちんきゅうに敵陣の様子を話して聞かせます。


すると陳宮ちんきゅうは、


曹操そうそうは計略にけた男です。迂闊うかつなことはなされますな」


と止めましたが、呂布りょふは、


「俺は火攻めで伏兵を破ってやるっ!」


と言って陳宮ちんきゅう高順こうじゅんをあとに残して城を守らせることにし、次の日、みずから大軍をひきいて出撃すると、林に向かって四方から火をかけます。

ですが、林の中から逃げ出て来る者はなく、呂布りょふ曹操そうそうの陣屋に入り込もうとしたところ、一斉に太鼓が打ち鳴らされました。

そして、


「これはどうしたことか!?」


と驚いているところへ、突然曹操そうそうの陣の後ろに1隊の軍勢が現れます。

呂布りょふが馬を走らせて打ちかかろうとしたところ、石火矢が鳴り響いたのを合図に堤防の中の伏兵が一斉に姿を現して、

  • 夏侯惇かこうとん
  • 夏侯淵かこうえん
  • 許褚きょちょ
  • 典韋てんい
  • 李典りてん
  • 楽進がくしん

ら6人の大将が、馬を飛ばして斬りかかってきます。

呂布りょふは、この6人にはかなわないと見て急ぎ身を返して逃げ出しますが、この時、呂布りょふの大将・成廉せいれん楽進がくしんの放った矢に射殺され、軍勢の2/3を失ってしまいました。



マリコマリコ

陳宮ちんきゅうさんは怪しんで止めてましたね。

タカオタカオ

さすがと言いたいけど、結局呂布りょふは言うことを聞かなかったね(笑)

王先生王先生

そうですね。この戦いで呂布りょふは、これまでにない大きな損害をこうむってしまいました。

兗州の奪還


王先生王先生

さて、この呂布りょふの敗北を陳宮ちんきゅうに知らせた者がありました。


報告を受けた陳宮ちんきゅうは「これではこの城も守りきることはできない」と、高順こうじゅんと共に呂布りょふの家族を護衛しつつ、定陶県ていとうけんを抜け出して落ちのびて行きました。


呂布りょふが敗残兵をまとめていると、次第に大将たちも集まり、陳宮ちんきゅうとも合流することができました。

すると呂布りょふは、


「軍勢は少なくても、曹操そうそうを撃ち破るくらいは造作もないことだ」


と言って、もう一度曹操そうそういどむ構えを見せます。

ですが陳宮ちんきゅうが、


「今の曹操そうそうの軍勢はちょうど勢いが盛んな時。とてもいくさにはなりません。まずは落ち着き先を探して、それから再起をはかりましょう」


と言って、これ以上戦うことを止めたので呂布りょふも、


「俺はもう1度袁術えんじゅつを頼ろうと思うのだが、どうだろうか?」


たずねると陳宮ちんきゅうは、


「先に冀州きしゅう(の袁紹えんしょう)に使いを出して様子を探らせて、それからにいたしましょう」


と言ったので、呂布りょふ陳宮ちんきゅうの提案に従うことにしました。


また、山東さんとうを平定した曹操そうそうがそのことを奏上すると、朝廷は曹操そうそう建徳将軍けんとくしょうぐん費亭侯ひていこうに任命しました。



マリコマリコ

確か呂布りょふさんは、袁術えんじゅつさんにも袁紹えんしょうさんにも拒絶されてましたよね。

タカオタカオ

嫌われ者だからなぁ、呂布りょふは(笑)

王先生王先生

そうですね。ついに呂布りょふは、曹操そうそう兗州えんしゅうを奪還されてしまいました。

関連記事

【039】兗州の反乱に曹操は兵を退き、劉備が小沛に駐屯する


兗州えんしゅう攻略を再開した曹操そうそう呂布りょふが駐屯する濮陽県ぼくようけんを落とし、呂布りょふが逃走した定陶県ていとうけんに追撃を開始します。

そしてこれの迎撃に出た呂布りょふ曹操そうそうの計略にかかって大敗。張超ちょうちょうは自害し、張邈ちょうばく袁術えんじゅつの元に身を寄せたので、ついに曹操そうそう兗州えんしゅうの奪還を果たしました。



王先生王先生

次回は曹操そうそうに敗れた呂布りょふが、徐州じょしゅう劉備りゅうびを頼ります。

次回

 【045】曹操に敗れた呂布が劉備を頼り小沛に駐屯する

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】