徐州じょしゅう侵攻を断念して兗州えんしゅうに引き返した曹操そうそう呂布りょふとの戦いに苦戦していた頃、劉備りゅうびは労せずして徐州じょしゅうを手に入れました。そのことを知った曹操そうそうは、すぐさま徐州じょしゅうに攻め込もうとしますが…。

スポンサーリンク

曹操が徐州侵攻を考える

画像出典:ChinaStyle.jp


マリコマリコ

前回は陶謙とうけんさんが亡くなって、劉備りゅうびさんが徐州じょしゅうを治めることになったんですよね。

タカオタカオ

しかし、引き受けるまでが長かったなぁ…(笑)

王先生王先生

確かに(笑)
今回は舞台が変わって、また曹操そうそうのお話になります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「曹操そうそう豫州よしゅう予州よしゅう)侵攻」については、こちらをご覧ください。

関連記事

前回までのおさらい


王先生王先生

では少し、これまでの曹操そうそうの状況をおさらいしておきましょう。


曹操そうそうが「父・曹嵩そうすうの仇討ち」を大義名分にして徐州じょしゅうに侵攻すると、その留守を狙って呂布りょふ陳宮ちんきゅうらが、曹操そうそうの本拠地・兗州えんしゅうで反乱を起こします。

この報告を受けた曹操そうそうは、劉備りゅうびからの和睦わぼくの申し出を受け入れて、すぐさま兗州えんしゅうに取って返しますが、呂布りょふの武勇と陳宮ちんきゅうの知略の前に苦戦をいられていました。


そんなところへ、にわかにいなごが大量発生して作物を食い荒らしたので、関東かんとう(広く函谷関かんこくかんより東の地域のこと)一帯では穀物1石がぜに50貫文かんもんにまで上がり、人を殺して食べる者さえ出る有り様となります。

そのため両軍ともにたくわえていた兵糧を食べ尽くしてしまい、しばらく兵を引きげて、曹操そうそう軍は兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんに、呂布りょふ軍は食糧の豊かな兗州えんしゅう山陽郡さんようぐんに引きげて、しばらく戦いをやめることにしました。



王先生王先生

ここまではよろしいですか?

マリコマリコ

そうだった…。まだ曹操そうそうさんは兗州えんしゅうを取り返していなかったんですね。

タカオタカオ

うんうん、思い出したっ!いなごが人間の戦争をめさせたんだったねっ!

荀彧の諫言


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんにいた曹操そうそうは「陶謙とうけんが死んで劉備りゅうび徐州じょしゅうを領した」と聞いて大変腹を立て、


わしあだも討たぬ間に、おのれは矢の1本も使うことなく、よくも徐州じょしゅうを乗っ取りおったな。

この上はまず劉備りゅうびを打ち殺し、それから陶謙とうけん死骸しがいを切り刻んで、父上のあだむくいるのだっ!」


と言って、すぐさま徐州じょしゅうに侵攻する号令を出そうとします。

するとそこへ荀彧じゅんいくが来て言いました。


「昔、(前漢ぜんかんおこした)高祖皇帝こうそこうてい劉邦りゅうほう)は関中かんちゅう函谷関かんこくかんより西の長安ちょうあんを中心とする地域)を、(後漢ごかんおこした)光武皇帝こうぶこうてい劉秀りゅうしゅう)は河内かだいを根城として、根本を深く固められたからこそ、天下を制することができたのでございます。

進んでは敵に勝ち、退いては堅く守るにるだけの足場がありましたので、戦い不利になることはあっても最後に大業を成しげました。

我が君には、兗州えんしゅうを本拠地として兵を挙げられましたが、この黄河こうが済水せいすいの間の地方(兗州えんしゅう)は天下の要害で、その昔の関中かんちゅう河内かだいに相当する土地です。

今、仮に徐州じょしゅうを攻め取ったとしても、後に残す兵が多ければ向こうでは手薄になり、もしまた残す兵が少なければ、呂布りょふがそのすきうかがってあだをなすでございましょう。そうなっては兗州えんしゅうを失うことになります。

そして万一徐州じょしゅうが取れなければ、我が君はどこへお帰りになるおつもりですか?

陶謙とうけんは死にましたものの、今度は劉備りゅうびが守っております。徐州じょしゅうの民も劉備りゅうびに帰服しておりますゆえ、彼を助けて決死の戦いをするでしょう。

我が君の兗州えんしゅうてて徐州じょしゅうを取ろうとのおぼしは、大を捨てて小を取り、本をけて末を求め、やすきをもってあやうきに取り換えると申すものでございます。どうかよくよくお考えください」



マリコマリコ

確かに劉備りゅうびさんが徐州じょしゅうを治めることになって、曹操そうそうさんは相当くやしかったでしょうね。

タカオタカオ

荀彧じゅんいくは色々言ってるけど、まずは本拠地の兗州えんしゅうをしっかり固めろってことだよね。

王先生王先生

そうですね。そして、これに曹操そうそうが答えます。


「今年は不作のため兵糧にも事欠く有り様。兵たちをいつまでもここにじっとさせているのは、得策とは思えぬのだが…」


すると荀彧じゅんいくはまた言いました。


「それには東方の陳国ちんこくの地方を攻め取って軍隊を移動させ、食糧に困らないようにするのが一番でございます。

また、[豫州よしゅう予州よしゅう)・]汝南郡じょなんぐん潁川郡えいせんぐんの辺りには、黄巾の残党・何儀かぎ黄邵こうしょうなどという者が州郡を略奪し、金銀反物たんものや食糧をおびただしくたくわえております。

このような盗賊どもを撃ち破るのは容易たやすいこと。これを破り、兵糧を奪い取って軍隊をやしなうならば、朝廷も民衆たちも喜ぶでしょう。これこそ天意にしたがうことにございます」


これを聞いた曹操そうそうは喜んで、夏侯惇かこうとん曹仁そうじん鄄城県けんじょうけんを守備させて、みずから兵をひきいてまず陳国ちんこくの地方を攻め取りました。



マリコマリコ

これなら荀彧じゅんいくさんの言う通り、朝廷も民衆たちも喜びますねっ!

タカオタカオ

なるほど。まず平定しやすい賊を討って、賊から奪った物資を元手に呂布りょふと戦うのか。

王先生王先生

史実では兗州えんしゅうを平定してから攻めるんですけどね。


スポンサーリンク


豫州(予州)黄巾賊の討伐

豫州(予州)黄巾賊の討伐

画像出典:ChinaStyle.jp

何儀と黄邵


王先生王先生

次ぎに曹操そうそうは、汝南郡じょなんぐん潁川郡えいせんぐんの2郡の攻略に取りかかります。


黄巾の残党・何儀かぎ黄邵こうしょうらは、曹操そうそうの軍勢が攻め寄せて来たと聞くと、手下を羊山ようざんに集めました。

その数・10万。曹操そうそうの軍勢に向けて進軍を開始すると、曹操そうそう強弓ごうきゅういしゆみで射立てておいて、典韋てんいに馬を出させます。そして、両脇にほこをはさんだ典韋てんいが出て来ると、何儀かぎは副将を出して戦わせましたが、3合と打ち合わないうちに典韋てんいの一突きで馬から突き落とされました。

曹操そうそうはこれを合図に攻めかかり、羊山ようざんを越えて陣を取ります。



マリコマリコ

典韋てんいさん、敵なしですねっ!

タカオタカオ

やっぱり黄巾賊相手なら余裕だなっ!

王先生王先生

まだ戦いは始まったばかりですよ(笑)

截天夜叉・何曼


王先生王先生

さて、次の日には黄邵こうしょうみずから軍をひきいて攻め寄せてきました。


そして両軍が陣形を整えると、1人の大将が歩み出て戦いをいどみます。

そので立ちは、頭には黄色の頭巾をつけ、体には緑色の上衣を着て、身のたけ9尺5寸(約218cm)、手に1本の鉄棒を引っさげ、


「我こそは、截天夜叉せってんやしゃ何曼かまんなり。相手になる者はいないかっ!」


と呼ばわりました。


するとこれを見た曹洪そうこうは、大声で叫んで自分も馬から下りると、刀をさげて歩み出ます。

2人は陣の前で4、50合も斬り結びましたが、一向に勝負がつきません。そこで曹洪そうこうは、わざと負けた振りをして逃げ始めると、振り返りざまに追ってくる何曼かまんを斬りつけ、ももを切り落として討ち取りました。



マリコマリコ

身のたけ9尺5寸(約218cm)って、関羽かんうさんより大きいですねっ!

タカオタカオ

デカいだけだったな、だいたい截天夜叉せってんやしゃって何だよ(笑)

王先生王先生

せつ」は「ち切る」という意味ですので「天をち切る夜叉」という意味ですね。

タカオタカオ

自分で言っちゃう奴はだいたい弱いね(笑)


スポンサーリンク


豪傑・許褚を配下に加える

豪傑・許褚を配下に加える

画像出典:ChinaStyle.jp

謎の一団


王先生王先生

さて、曹洪そうこう何曼かまんを討ち取ったのを見た李典りてんが追い打ちをかけます。


李典りてんがまっしぐらに賊の陣に斬り込むと、黄邵こうしょうは手向かうひまもなく生け捕られてしまいました。そこへ曹操そうそう軍がどっと押し寄せて賊軍を撃ち破り、賊軍がたくわえていた大量の金銀反物たんものや食糧を奪い取ります。


散々に撃ち破られた何儀かぎは、敗残兵・数百騎ばかりを従えて葛陂かっぱの方へと落ちのびて行きますが、その途中で山の後ろから1隊の軍勢が現れて、その行く手に立ちふさがりました。

その首領しゅりょうは1人の立派な男で、身のたけ8尺(約184cm)、腰の周りは十囲とかかえばかり、大刀を手に引っさげています。

何儀かぎは槍をしごいて立ち向かいますが、たった1合で組み伏せられ、これを見た手下の者どもはみな馬から下りて降参し、その男は彼らを残らず引き連れて葛陂かっぱとりでに立てもりました。



タカオタカオ

誰だ!?こいつ…。

マリコマリコ

曹操そうそうさんの敵なの?味方なの!?

王先生王先生

では、もう少しお話を進めましょう

典韋と首領の一騎打ち


王先生王先生

さて、この時曹操そうそう軍の方でも何儀かぎを追撃していました。


何儀かぎを追って典韋てんい葛陂かっぱまで来ると、にわかにときの声が上がって、あの男にひきいられた軍勢が姿を現します。


「お前も黄巾賊の片割れか!?」


典韋てんいがこう呼ばわると男は、


「黄巾賊・数百騎は俺がとりでの中に生け捕っておいたぞ」


と答え、典韋てんいがまた、


「ではなぜ引き渡さぬのだ?」


と問うと、


「お前がこの刀に勝って見せたら渡してやろう」


と言いました。

これを聞いた典韋てんいは大いに腹を立て、2本のほこを打ち振って戦いをいどみます。

2人の戦いはたつの刻(7時〜9時)からうまの刻(11時〜13時)まで打ち合っても勝負がつかず、お互いに休憩を取ることにしました。



タカオタカオ

2時間から6時間も打ち合ってたってことか…!

マリコマリコ

あの典韋てんいさんと互角に渡り合うなんて、相当な豪傑ごうけつですねっ!

王先生王先生

そうですね。
しばらくして、男が出てきてまた戦いをいどみます。


典韋てんいもこれに応じましたが、日暮れまで戦い続けたところで先に馬が根を上げたため、また戦いを中断しました。


典韋てんいの兵がこのことを曹操そうそうに伝えに走ると、驚いた曹操そうそうはすぐに大将らを従えて様子を見にやって来ます。


次の日、また男が戦いをいどんで来ると、その形相ぎょうそうが荒らぶる神のごとく威風凛々いふうりんりんたるさまを見た曹操そうそうひそかに喜んで、典韋てんいに「今日はわざと負けるように」と言いつけました。


そして30合ばかり打ち合った時、典韋てんい曹操そうそうの言いつけ通り逃げて陣に戻ります。男は陣門まで追って来ましたが、ゆみいしゆみに射すくめられて引き返していきました。



タカオタカオ

曹操そうそうはこの男を配下にする気だな。誰だろう?

マリコマリコ

典韋てんいさんと互角なんて味方にいたら頼もしいけど、どうやって味方にするんだろう?

王先生王先生

お2人とも正解ですよ(笑)

許褚が曹操に降伏する


王先生王先生

では、どうやって味方にするのかを見てみましょう。


曹操そうそうは、軍を5里(約2.2km)ばかり後退させ、ひそかに落とし穴を掘らせて、鉤棒かぎぼうを持った兵を伏せておきました。


次の日、またも典韋てんいに百騎あまりをつけて出撃させると、男はあざ笑って、


「まだりずに手向かう気かっ!」


と馬を走らせて立ち向かいます。

典韋てんいは数合打ち合っただけでそのまま馬を返して逃げ出すと、男はこれを追い、馬もろとも見事に落とし穴に落ち、鉤棒かぎぼうを持った兵士に縛り上げられました。

男が曹操そうそうの前に引き出されてくると、曹操そうそうあわてて席から下りて兵士をしかりつけ、みずから縄を解いて衣服を着替えさせ、彼の郷里と姓名を問います。

すると男は次のように言いました。


「私は[豫州よしゅう予州よしゅう)・]譙国しょうこく沛国はいこく)・譙県しょうけんの者、許褚きょちょあざな仲康ちゅうこうと申します。賊徒の乱を避けるため、以前より一族の者・数百人を集め、堅くとりでを築いて防いでおりました。

ある日のこと、賊が攻めて参りましたが、みなに言いつけてたくさん用意させておいた石ころを投げつけましたところ、残らず命中いたし、賊は退却いたしました。

またある時、賊が攻めてきた時は、とりでの食糧不足のため賊と和睦わぼくし、こちらの飼い牛と米とを取り換える約束をいたしました。

米が届きましたので、賊は牛をとりでから追い出しましたところ、牛がみな走って元へ帰ろうとしました。

そこで私は、両手に1頭ずつ牛の尾を捕らえて、百歩余り引き戻しました。賊はこれを見て驚きまして、牛を取ろうともせず逃げて行ってしまいました。

それより何事もなく、ここを守っております」


これを聞いた曹操そうそうが、


「そなたの名前はかねてより聞いておった。わしに降参する気はないか?」


と問いかけると、許褚きょちょは、


「望むところでございます」


と答え、一族・数百人を引き連れて曹操そうそうに降参します。


曹操そうそう許褚きょちょ都尉といに任命して数々の引き出物を贈り、何儀かぎ黄邵こうしょうの首を打たせ、かくして豫州よしゅう予州よしゅう)の汝南郡じょなんぐん潁川郡えいせんぐんを残らず平定しました。


興平こうへい2年(195年)夏4月のことです。



タカオタカオ

お〜っ!許褚きょちょだったのかっ!

マリコマリコ

有名なの?って、これだけ強かったら有名でもおかしくないか(笑)

王先生王先生

曹操そうそうは、豫州よしゅう予州よしゅう)の陳国ちんこく汝南郡じょなんぐん潁川郡えいせんぐんを平定し、許褚きょちょを配下に加えました。


豫州(よしゅう)の領郡

豫州よしゅう予州よしゅう)の領郡


陶謙とうけんが死んで劉備りゅうび徐州じょしゅうを領した」ことを聞いた曹操そうそうは大いに怒り、すぐさま徐州じょしゅうに侵攻する号令を出そうとしますが、荀彧じゅんいくの助言により まずは豫州よしゅう予州よしゅう)の汝南郡じょなんぐん潁川郡えいせんぐんに巣食う黄巾賊・何儀かぎ黄邵こうしょうらを討つことにします。

そして、豫州よしゅう予州よしゅう)の陳国ちんこく汝南郡じょなんぐん潁川郡えいせんぐんを平定した曹操そうそうは、その途中で出会った豪傑・許褚きょちょを配下に加えました。



王先生王先生

次回は、ついに曹操そうそう呂布りょふとの戦いを再開します。

次回

 【044】曹操が呂布を破って兗州を奪還する

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】