曹操そうそうの留守を狙って兗州えんしゅうで反乱を起こした呂布りょふですが、引き返して来た曹操そうそうに敗れ、流浪するはめになりましたが…。

スポンサーリンク

呂布が徐州の劉備を頼る

呂布が徐州の劉備を頼る

画像出典:ChinaStyle.jp


マリコマリコ

前回は、曹操そうそうさんがやっと兗州えんしゅうを取り返したところまででしたよね。

タカオタカオ

うん。それで呂布りょふ冀州きしゅう袁紹えんしょうを頼ろうとしてたんだよね。

王先生王先生

そうですね。今回は、曹操そうそうに敗北した呂布りょふのお話です。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「呂布りょふの逃亡先」については、こちらをご覧ください。

関連記事

呂布が徐州の劉備を頼る


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


冀州きしゅう袁紹えんしょうのところに「呂布りょふ曹操そうそうに敗北したこと」が伝えられると、参謀さんぼう審配しんぱいが進み出て言いました。


呂布りょふは猛獣のごとき男です。もし呂布りょふ兗州えんしゅうを手に入れたなら、必ず冀州きしゅうをも取ろうとするでしょう。

我々としては、曹操そうそうを応援して呂布りょふの攻撃に加わる方が、後のわずらいを絶つことになります」


これにうなずいた袁紹えんしょうは、顔良がんりょうに将兵5万をつけて、曹操そうそうへの援兵に差し向けました。


呂布りょふが放っていた間者しのびのものがこのことを報告すると、呂布りょふは大いに驚いて陳宮ちんきゅうに相談します。

すると陳宮ちんきゅうは、


劉玄徳りゅうげんとく玄徳げんとく劉備りゅうびあざな)は近頃徐州じょしゅうを手に入れたようなので、徐州じょしゅうに身を寄せましょう」


と言ったので、呂布りょふはこの言葉に従って徐州じょしゅうに向かいました。



タカオタカオ

そもそも呂布りょふが身を寄せてた時、袁紹えんしょう呂布りょふを殺そうとしてたからな(笑)

マリコマリコ

劉備りゅうびさんと呂布りょふさんが最後に会ったのって、3対1で戦った時?

王先生王先生

そうですね。でも今の呂布りょふは、董卓とうたくを殺した功臣でもありますから。

関連記事

【039】兗州の反乱に曹操は兵を退き、劉備が小沛に駐屯する

劉備の反応


王先生王先生

呂布りょふ徐州じょしゅうに向かっていることは、劉備りゅうびの耳にも入りました。


すると劉備りゅうびは、


呂布りょふは当世に並びなき英雄だ、出迎えるが良い」


呂布りょふを受け入れようとしますが、これに糜竺びじくは、


呂布りょふは虎狼のごとき奴、迎え入れてはなりませぬ。手元に置けば人を害しましょう」


と言って反対します。ですが劉備りゅうびはまた、


「先頃、もし呂布りょふ兗州えんしゅうを襲わなかったら、こちらも危ないところであった。万策尽きて我らを頼って来る者に、他意はあるまい」


と言って、糜竺びじくの進言を受け入れようとはしませんでした。

この様子を見ていた張飛ちょうひは、


「兄上(劉備りゅうび)はどうも人がすぎる…。だがそうは言っても、用意だけはしておかねばならん」


とつぶやきました。



タカオタカオ

やっぱりみんな呂布りょふを受け入れることには反対だねっ!

マリコマリコ

でもこういうところが劉備りゅうびさんの良いところだよ。呂布りょふさんが味方になれば心強いしっ!

タカオタカオ

裏切らなければねっ!(笑)

王先生王先生

なんにせよ劉備りゅうびは、呂布りょふを出迎えることにしました。


スポンサーリンク


呂布が小沛に駐屯する

呂布が小沛に駐屯する

画像出典:ChinaStyle.jp

劉備が呂布に徐州を譲ろうとする


王先生王先生

劉備りゅうびは大勢を引き連れて、城から30里(約13km)の所まで呂布りょふを出迎えました。


劉備りゅうび呂布りょふと馬を並べて城内に入ると、州庁の広間であいさつをかわします。

そして呂布りょふは、座に着くなり言いました。


「私は王司徒おうしと王允おういん)の計略をもって董卓とうたくを殺した後、李傕りかく郭汜かくしの反乱にい、関東かんとう(広く函谷関かんこくかんより東の地域のこと)をさすらい歩きましたが、諸侯たちはあまりこころよく迎えてはくれませぬ。

近頃、曹操そうそうの 人でなし めが徐州じょしゅうおかした時には、劉使君りゅうしくん劉備りゅうび)どののお力で陶謙とうけんを救われたが、私はその隙に兗州えんしゅうを襲って彼の勢力を分散させようといたしましたところ、はからずも敵の計略にたばかられ、兵を失い大将をも討たれてしまいました。

この度、刺史しし劉備りゅうび)どのを頼って参ったのは、一緒に大事をはかろうとの所存です。いかがお考えでしょうか」


すると劉備りゅうびは、


陶刺史とうしし陶謙とうけん)どのが亡くなられたばかりで、徐州じょしゅうあるじとなる者がなかったゆえ、私は仮に州を預かっておりました。

さいわ将軍しょうぐん呂布りょふ)がお見えになったからは、おゆずりいたすのが当然と思います」


と言って、徐州刺史じょしゅうしししるしのふだと官印を呂布りょふに与えようとします。

呂布りょふは内心喜んでこれを受け取ろうとしましたが、ふと見ると、劉備りゅうびの後ろの関羽かんう張飛ちょうひの2人が怒りの色を浮かべているのが目に入りました。

そこで呂布りょふは作り笑いをして、


「私はただの武人、州のぼく(長官)などに何としてなれましょう」


と言って誤魔化ごまかしましたが、劉備りゅうびはなおも呂布りょふ徐州じょしゅうゆずろうとします。

そこで陳宮ちんきゅうが割って入り、


「『強い客人も主人の上には立たぬ』という言葉があります。刺史しし劉備りゅうび)どのには、どうか疑念をお晴らしくだされ」


と言ったので、劉備りゅうびも態度を改めて宴会を開いて彼らをもてなしました。



タカオタカオ

しかし呂布りょふは恩着せがましい物言いだな(笑)

マリコマリコ

でも劉備りゅうびさんは、本当に呂布りょふさんに徐州じょしゅうをあげちゃうつもりだったのかな?

タカオタカオ

本気だったんじゃない?それが良い所なんでしょ?

マリコマリコ

う〜ん、陶謙とうけんさんの気持ちを考えると違う気がする…。

王先生王先生

確かにそうですね。宴会が終わると、劉備りゅうびは宿所を整えて呂布りょふたちを休ませます。

張飛の反発


王先生王先生

次の日、呂布りょふは返礼の宴会をもよおして劉備りゅうびを招待しました。


呂布りょふの招待を受けた劉備りゅうびは、関羽かんう張飛ちょうひを連れだって宴会に出席します。


するとその宴会の途中、呂布りょふ劉備りゅうびを奥の間に案内しました。

関羽かんう張飛ちょうひも後に続いて奥の間に着いて行くと、呂布りょふは妻を呼び出して劉備りゅうびに丁寧なあいさつをさせます。


「弟よ、遠慮には及ばぬ」


くり返し辞退する劉備りゅうび呂布りょふがそう声をかけると、これを聞いた張飛ちょうひは目を怒らせて、


「兄上は皇室の御一門、金枝玉葉きんしぎょくよう(皇族)の身だぞっ!

貴様は何者だっ!兄上を弟などと呼びおって、さあ来いっ!300合の合戦で勝負をつけてやるっ!」


呂布りょふを怒鳴りつけました。

驚いた劉備りゅうびあわてて張飛ちょうひしかりつけ、関羽かんうになだめられた張飛ちょうひは外に出て行きます。

すぐに劉備りゅうびは、


「弟めが酒の上で戯言たわごとを申しましたが、どうかお気にかけられぬよう…」


びましたが、呂布りょふは黙り込んでいました。


宴会が散開となって呂布りょふ劉備りゅうびを門まで送り出したところ、門の外には槍を横たえ馬にまたがった張飛ちょうひが待っていて、


「やい呂布りょふっ!300合の試合だっ!」


と叫びます。

劉備りゅうびはすぐにまた、関羽かんうに命じて張飛ちょうひをなだめさせました。



タカオタカオ

呂布りょふはよく我慢したなぁ(笑)

マリコマリコ

呂布りょふの奥さんって、貂蝉ちょうせんさん!?

タカオタカオ

『三国志 Three Kingdoms』では、貂蝉ちょうせんだったねっ!

王先生王先生

三国志演義さんごくしえんぎでは「妻」とあるだけで、貂蝉ちょうせんかどうかは分かりませんね。

マリコマリコ

そうなのかぁ、貂蝉ちょうせんさんかと思った…。

呂布が小沛に駐屯する


王先生王先生

次の日、再び呂布りょふ劉備りゅうびの元をおとずれます。


劉備りゅうびの元をおとずれた呂布りょふは、


刺史しし劉備りゅうび)どののご厚意はかたじけないが、弟御おとうとごたちが受け入れてはくれないようです。私は他所よそへ参ることにします」


暇乞いとまごいを告げました。

ですが劉備りゅうびは、


将軍しょうぐん呂布りょふ)が他所よそへおでになっては、私の落ち度が大きくなります。弟めがご機嫌をそこねた事は、後日改めておびに参りましょう。

この近くの小沛しょうはいは、私が以前に軍隊をとどめた所です。狭苦せまくるしい所ながら、もしよろしければ、しばらくご休息されてはいかがでしょうか。糧食その他は私がご用立ていたしましょう」


と言って呂布りょふを引きめます。

すると呂布りょふ劉備りゅうびに礼をべ、軍隊をひきいて小沛しょうはいに身を落ち着けました。



タカオタカオ

あ〜あ、去るって言ってるのに引きめちゃった…。

マリコマリコ

でも呂布りょふさんがいてくれたら心強いでしょ?

タカオタカオ

裏切らなければねっ!

マリコマリコ

裏切るかなぁ?暇乞いとまごいをしてたのを劉備りゅうびさんが引きめたんだよ?

王先生王先生

どうでしょうねぇ。どちらにせよ呂布りょふは、身を落ち着ける場所を見つけることができました。


兗州えんしゅう曹操そうそうに敗れた呂布りょふは、袁紹えんしょうを頼ろうと考えていましたが、その袁紹えんしょう顔良がんりょうに将兵5万をつけて、曹操そうそうへの援兵に差し向けたので、今度は徐州じょしゅうを手に入れたばかりの劉備りゅうびの元に落ちのびることにしました。

そして、突然呂布りょふの訪問を受けた劉備りゅうびは、呂布りょふを受け入れるだけでなく、なんと徐州じょしゅうゆずろうとします。

ですが、劉備りゅうびの義弟の張飛ちょうひ呂布りょふに反発し、両者の間にわだかまりを残したまま、呂布りょふ小沛しょうはいに駐屯することになりました。



王先生王先生

次回は、李傕りかく郭汜かくしが牛耳る朝廷のお話になります。

次回

 【046】李傕と郭汜の争い。李傕が献帝を監禁する

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】