江東こうとうを平定した孫策そんさくに「玉璽ぎょくじの返却」を求められた袁術えんじゅつの反応は…。

スポンサーリンク

袁術が小沛の劉備を攻める

袁術が小沛の劉備を攻める

画像出典:ChinaStyle.jp


マリコマリコ

前回は、孫策そんさくさんが会稽郡かいけいぐんを平定したところまででしたよね。

タカオタカオ

それで目的を達した孫策そんさくが、袁術えんじゅつ玉璽ぎょくじの返却を求めたんだっけ?

王先生王先生

そうですね。今回はその袁術えんじゅつのお話から始まります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「袁術えんじゅつ紀霊きれい)の劉備りゅうび討伐」については、こちらをご覧ください。

関連記事

袁術の野心


王先生王先生

さて、「玉璽ぎょくじの返却」を求める孫策そんさくの手紙が袁術えんじゅつに届きました。


この時袁術えんじゅつは、秘かに皇帝になろうとの下心をいだいていたので、孫策そんさくには理由をつけて「玉璽ぎょくじを返すことはできない」と返事をしておくと、

  • 長史ちょうし楊大将ようたいしょう
  • 都督ととく張勲ちょうくん紀霊きれい橋蕤きょうずい
  • 上将じょうしょう雷溥らいふ雷薄らいはく)、陳蘭ちんらん

ら30人余りを呼び集めて相談します。

そこで袁術えんじゅつが、


孫策そんさくわしの兵を借りておきながら、江東こうとうを我が物にすると、恩返しどころか『玉璽ぎょくじを返せ』と催促さいそくしてきおった。もってのほかの無礼者じゃ。どうしたものだろうか?」


たずねると、これに楊大将ようたいしょうが答えて、


孫策そんさく長江ちょうこうの要害をたのんで兵士は精鋭せいえい、食糧も豊かでございますれば、うかつに手は出せませぬ。

それよりはまず、劉備りゅうびを討伐して『以前、理由もなく攻め込んできた』はらみを晴らし、それから孫策そんさくの攻撃をお考えになっても遅くはありませぬ。

私が1つの計略をもって、劉備りゅうびとりこにしてみせましょう」


と言いました。



王先生王先生

ここで出てきた上将じょうしょう雷溥らいふは、雷薄らいはくあやまりだと思われます。

タカオタカオ

孫策そんさくが予想以上に強くなってしまったんだね。

マリコマリコ

劉備りゅうびさんって、今どんな感じなんでしたっけ?

タカオタカオ

呂布りょふ徐州じょしゅうを奪われて、今は小沛しょうはいにいたんじゃなかったっけ?

王先生王先生

ではここで、劉備りゅうびについて少しおさらいしておきましょう。


まず、兗州えんしゅう曹操そうそうに敗れた呂布りょふが、徐州じょしゅう劉備りゅうびを頼って落ちびました。

そして、「呂布りょふ劉備りゅうびが手を結んだこと」を危険視する曹操そうそう荀彧じゅんいくが提案したのが、劉備りゅうび呂布りょふを殺害させる「二虎競食にこきょうしょくの計」と、勅命ちょくめいにより劉備りゅうび袁術えんじゅつを攻撃させ、呂布りょふの裏切りを誘う「駆虎呑狼くこどんろうの計」です。

劉備りゅうび呂布りょふを殺害させることには失敗したものの、劉備りゅうび勅命ちょくめいには逆らえず袁術えんじゅつを攻撃。案の定、呂布りょふ劉備りゅうびが留守にした徐州じょしゅうを奪ってしまいました。


すると袁術えんじゅつ呂布りょふに使者を送って、

  • 兵糧:5万石
  • 馬:500頭
  • 金銀:1万両
  • 反物:1000匹

おくる約束をして、共に劉備りゅうびはさみ撃ちにしようと持ちかけます。

ですが、袁術えんじゅつが約束の品をなかなかおくらなかったことから、呂布りょふは再び劉備りゅうびと手を結んで、劉備りゅうび小沛しょうはいに駐屯させました。

関連記事

袁術軍の出陣


王先生王先生

さて、本題に戻りましょう。


楊大将ようたいしょうの言葉を聞いた袁術えんじゅつは「どのようにしようというのだ?」と、彼の計略の内容を詳しく聞きました。

すると楊大将ようたいしょうは、


「今、小沛しょうはい劉備りゅうびを撃ち破るのは簡単ですが、呂布りょふ劉備りゅうびの加勢をするのではないかとの懸念けねんがあります。

そこで、以前おくると約束した金銀や兵糧・軍馬などをまだ与えていませんので、まず呂布りょふに食糧を送ってやって『兵を動かさない』ように約束させれば、劉備りゅうびとりこにするのは容易たやすいこと。

その後で呂布りょふを攻めましたら、きっと徐州じょしゅうを手に入れることができるでしょう」


と、その計略を披露ひろうします。

袁術えんじゅつは喜んで、早速20まんごくあわを用意させ、韓胤かんいんに密書を持たせて呂布りょふへの使者に立てました。

韓胤かんいんから兵糧を受け取った呂布りょふは大いに喜んで、韓胤かんいんを手厚くもてなします。

そして、「呂布りょふが喜んでいた」という韓胤かんいんの報告を受けた袁術えんじゅつは、いよいよ紀霊きれいを大将、雷薄らいはく陳蘭ちんらんを副将として、数万の兵をひきいて小沛しょうはいへ向けて出陣させました。



タカオタカオ

前回の報酬をもらっただけなのにな(笑)

マリコマリコ

まさに朝三暮四ちょうさんぼしね。

王先生王先生

「遅いぞ」と怒るのも野暮なので、喜んで見せたのかもしれませんよ。


スポンサーリンク


呂布が劉備を救援する

呂布が劉備を救援する

画像出典:ChinaStyle.jp

呂布の出陣


王先生王先生

さて、小沛しょうはい劉備りゅうびのところに「袁術えんじゅつ軍が出陣した」という報告が入ります。


すると孫乾そんけん劉備りゅうびに「呂布りょふに書面をやって、危険を知らせましょう」と言いました。

これに張飛ちょうひは「あいつが助けに来るものか」と言っていましたが、劉備りゅうび孫乾そんけんの意見を採用して、呂布りょふに救援を求める書面を送ります。


劉備りゅうびの書面を読んだ呂布りょふは、


「先日袁術えんじゅつが兵糧を送ってよこしたのは、わし玄徳げんとく劉備りゅうびあざな)の加勢をさせないためだろう。

今、玄徳げんとく劉備りゅうび)が助けを求めて来た。玄徳げんとく劉備りゅうび)が小沛しょうはいにいても我らの害になることはないが、もし袁術えんじゅつ玄徳げんとく劉備りゅうび)を滅ぼしたなら、次は北方の秦山たいざんの大将たちと連絡してわしを攻めようとするに違いない。

そうなっては安心して眠ることもできない。玄徳げんとく劉備りゅうび)を助けてやるのが良いだろう」


と言い、軍勢を勢揃いさせて出陣しました。



タカオタカオ

お〜っ、呂布りょふ袁術えんじゅつ魂胆こんたんを見抜いてたねっ!

マリコマリコ

馬鹿にしてゴメンなさい…。

王先生王先生

ちなみに「秦山たいざんの大将」というのは、当時徐州じょしゅうの北方にいた独立勢力のことです。

呂布の秘策


王先生王先生

さて、袁術えんじゅつ軍の紀霊きれいたちは、小沛しょうはいの東南に到着して陣を構えます。


袁術えんじゅつ軍の陣は、昼間は立て並べた旗印はたじるしきらめきが山河をおおい、夜は篝火かがりびが光りかがやいて、太鼓のひびきは大地を振るわすほどでした。


この時、小沛しょうはい劉備りゅうび)の城内には わずかに5千余りの兵しかいませんでしたが、劉備りゅうびは仕方なく城外に出て陣を構え、すぐにでも一戦まじえようと血気にはや張飛ちょうひおさとどめていました。

そんなところへ、呂布りょふが兵をひきいて県城の西南・1里(約430m)のところに到着し、そこに陣を取ります。


一方、「呂布りょふ劉備りゅうびを助けにやって来た」と聞いた紀霊きれいは、急ぎ呂布りょふに書面を送って「呂布りょふが約束を破ったこと」をなじりました。

すると、紀霊きれいの書面を読んだ呂布りょふは笑いながら、


わしに1つ考えがある。袁術えんじゅつ劉備りゅうびも双方とも、わしを悪く思わないようにしてやろう」


と言い、紀霊きれい劉備りゅうびの両方の陣屋に使者を出して、2人を酒宴に招待しました。



マリコマリコ

え〜と。呂布りょふさんには「劉備りゅうびさんを助けるけど、袁術えんじゅつさんにも嫌われない方法」があるってこと?

王先生王先生

そうですね。

タカオタカオ

あぁ〜、思い出したっ!


スポンサーリンク


呂布が轅門に戟を射る

呂布が轅門に戟を射る

画像出典:ChinaStyle.jp

呂布と劉備の再会


王先生王先生

さて、呂布りょふの招待を受けた劉備りゅうびは、すぐに出掛けようとします。


すると関羽かんう張飛ちょうひは、


「兄上(劉備りゅうび)、おでなされますな。呂布りょふ二心ふたごころのある者ですぞっ!」


とこれを止めましたが、劉備りゅうびは、


「私は呂布りょふむごい扱いをした覚えはないから、彼(呂布りょふ)も私にあだをなすはずはない」


と言い、馬に乗って出発してしまったので、仕方なく関羽かんう張飛ちょうひもその後を追いました。


呂布りょふの陣屋に到着すると、呂布りょふは、


「わざわざ御身おんみの危難を救うためにやって来たのだ。御身おんみが後日、世に出ることがあれば、今日の事を忘れないでいてくれよ」


と声を掛け、劉備りゅうび呂布りょふにお礼をべます。

呂布りょふ劉備りゅうびに席を勧め、関羽かんう張飛ちょうひは剣に手を掛けてその後ろに立ちました。



タカオタカオ

おいおい、呂布りょふは恩着せがましいなぁ(笑)

マリコマリコ

劉備りゅうびさんはまだ、ここに紀霊きれいさんも招待されていることを知らないんですよね?

王先生王先生

そうですね。劉備りゅうびはまだ知りません。

紀霊の到着


王先生王先生

さて、しばらくすると「紀霊きれいが到着した」との報告が入ります。


劉備りゅうびは驚いて席をはずそうとしましたが、呂布りょふが、


わしはお2人の話し合いのために、わざわざおまねきしたのだ。お疑いなされるな」


と言うので、劉備りゅうびは彼の底意そこいはかりかね、不安なままそこに続けました。


紀霊きれいが陣屋に入ってくると、そこに劉備りゅうびが座っているのを見て大いに驚き、すぐさま引き返そうとしますが、呂布りょふがその腕をつかんで引き戻します。


紀霊きれい将軍しょうぐん呂布りょふ)は、この紀霊きれいを殺そうとなされるのかっ!」


呂布りょふ「そうではない」


紀霊きれい「ならば、大耳児みみずくやろう劉備りゅうび)を殺すのだな?」


呂布りょふ「そうでもない」


紀霊きれい「それでは一体、どうしようというのだっ!?」


呂布りょふ玄徳げんとく劉備りゅうび)どのと私とは兄弟の間柄だ。それが将軍しょうぐん紀霊きれい)のために苦しんでいるから、助けに来たまでのこと」


紀霊きれい「それではやはり、この紀霊きれいを殺そうとなされているのではないかっ!」


呂布りょふ「そうではない。この呂布りょふは昔から争いが嫌いで、喧嘩けんかの仲裁が好きなのだ。ご両人が和解されるように取りはからおう」


紀霊きれい「どのようにして和解するのか、それをお聞きしたい」


これに呂布りょふは、


わしの方法というのは、天意に従って決めるのだ」


と言って紀霊きれいを陣幕の中に引っ張り込んで劉備りゅうびと対面させましたが、2人の疑念はまだ晴れないままでした。

そこで呂布りょふは2人の真ん中に座ると、紀霊きれいを左に、劉備りゅうびを右に座らせて、酒宴を始めて酒を勧めました。



タカオタカオ

これ、絶対紀霊きれいの方が恐いよな(笑)

マリコマリコ

「天意に従って決める」って、どうやって決めるの?

王先生王先生

それはこれからお話ししますね。

呂布の提案


王先生王先生

さて、数回酒が回ったところで、呂布りょふが口を開きます。


「ご両人、私の顔を立てて、このいくさめてくださらぬか?」


呂布りょふの言葉に劉備りゅうびは何も答えませんでしたが、紀霊きれいが、


「私は主君の命によって10万の兵を預かり、劉備りゅうびを捕らえるために来たのです。途中でやめるわけには参りません」


と言うと、劉備りゅうびの後ろにひかえていた張飛ちょうひは大いに怒って、


「我ら兵は少なくても、貴様何ぞは小童こわっぱ同然っ!俺の兄貴(劉備りゅうび)に怪我でもさせたら承知しないぞっ!」


と言って剣を抜いたので、関羽かんうが急いでそれを押しとどめ、


「まあ待て、呂将軍りょしょうぐん呂布りょふ)のお考えをうけたまわって、それからお互いに陣に帰って斬り合っても遅くはあるまい」


と言いました。

これらの様子を見ていた呂布りょふは、大いに腹を立て、


わしはご両人に和解を勧めておるのだ。決して斬り合いはさせぬぞっ!」


と言って方天画戟ほうてんがげきを手に取り上げたので、紀霊きれい劉備りゅうびもサッと顔色が青ざめます。

呂布りょふは、


わしはご両人にいくさめるように勧めておるのだ。しかし、すべては天命だ」


と言って、そばの者に方天画戟ほうてんがげきを渡して、そこからずっと離れた轅門えんもん(陣営の門)のところに突き立てさせておき、それから紀霊きれい劉備りゅうびに向かって言いました。


轅門えんもん(陣営の門)はこの軍中から150歩は離れておる。わしがもし1矢でげきの枝にてたら、ご両人ともいくさめられよ。

もし当たらなかったその時は、各々おのおの帰陣の上、いくさの準備をなされるが良い。わしの言葉にそむく者には、力をえて攻撃いたす」


この言葉を聞いた紀霊きれいは、内心、


(150歩の彼方かなたにあるげきの枝に、てることなどできるものではない。ここは承諾しょうだくしておいても問題ないだろう)


と思い、即座に承諾しょうだくします。また言うまでもなく、劉備りゅうびには断る理由はありません。2人が承諾しょうだくすると呂布りょふはみんなを座らせて、もう1度1杯の酒を勧めました。



マリコマリコ

やっぱり呂布りょふさんは、こっそり袁術えんじゅつさんの味方をしてるのっ!?

タカオタカオ

でも、袁術えんじゅつ劉備りゅうびを滅ぼせば、次に標的になるのは呂布りょふだよ。

マリコマリコ

そうだよね。劉備りゅうびさんを助けることは、呂布りょふさんのためでもあるのに…。

王先生王先生

矢が当たれば和睦わぼくはずれればいくさ。結果はどうなるのでしょうか。

呂布が轅門に戟を射る


王先生王先生

さて、酒を飲みし終わった呂布りょふは、部下に弓矢を取って来るように命じました。


その様子を見た劉備りゅうびは心の中で、(願わくば呂布りょふてますように…)と天地の神に祈りをささげます。

呂布りょふはグッと直垂ひたたれ(上着)のそでをまくり上げ、矢をつがえて弓を目一杯引きしぼり、「そりゃっ!」と一声叫ぶと、たった1矢で方天画戟ほうてんがげきの小枝にてました。これを見ていた並み将校しょうこうたちは一斉に歓声を上げてめそやします。

呂布りょふは一声大きな声で笑うと、弓を地面に投げ捨て紀霊きれい劉備りゅうびの手を取って、


「これこそ『ご両人の合戦をやめさせよう』との上天のおぼしでなくて何であろう」


と言い、兵士に酒をぐように命じて、各々おのおの大盃おおさかずき1杯を飲みすように勧めました。

劉備りゅうびは心の中で(かたじけなし)ととなえ、紀霊きれいはしばらく無言のままでしたが、


将軍しょうぐん呂布りょふ)のお言葉を聞かぬわけには参りませぬが、ただ困ったことには、私は帰って主人(袁術えんじゅつ)に何と説明したものかと…」


と問うと呂布りょふは、


わしが書面をしたためて返事をいたせばよかろう」


と言い、それからまた酒が数回まわったところで、紀霊きれいは書面を受け取って先に帰ります。

その後、


わしがいなかったなら、あやういところであったな」


呂布りょふに声をかけられた劉備りゅうびあつく謝礼をべて、関羽かんう張飛ちょうひと共に帰途につき、次の日、3万の軍勢はことごとく陣払いをしました。



マリコマリコ

凄いっ!本当に当てちゃったのっ!?

タカオタカオ

まあ、三国志演義さんごくしえんぎの創作だろうけどね。

王先生王先生

でもこのことは、正史せいし三国志さんごくしの本文にしるされているんです。

タカオタカオ

えっ!?

マリコマリコ

やっぱり呂布りょふさんは、本当に凄かったんですねっ!


父・孫堅そんけんの死後、孫策そんさく袁術えんじゅつもとに身を寄せていましたが、独立したいと思っていました。そこで孫策そんさくは「叔父おじ呉璟ごえい呉景ごけい)を救うため」という名目で袁術えんじゅつ玉璽ぎょくじを預けて兵を借り、江東こうとうの平定に乗り出します。

その後、江東こうとうを平定した孫策そんさくに「玉璽ぎょくじの返却」を求められた袁術えんじゅつは、秘かに皇帝になろうとの下心をいだいていたので、玉璽ぎょくじを返したくありません。

そこで袁術えんじゅつは、江東こうとうを平定して強大になった孫策そんさくと敵対することを避け、勢力を拡大するため劉備りゅうび討伐の兵をげますが、呂布りょふの仲裁により和睦わぼくが成立して兵を引きました。



王先生王先生

次回は、この呂布りょふの動きに対する袁術えんじゅつの反応についてのお話になります。

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】