江東こうとうの平定を目指す孫策そんさくは、帰順した太史慈たいしじの活躍により豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)を平定すると、次の目標を呉郡ごぐん厳白虎げんはくこに定めますが…。

スポンサーリンク

厳白虎の討伐

厳白虎の討伐

画像出典:ChinaStyle.jp


タカオタカオ

前回は、孫策そんさく豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)を平定したところまででしたよね。

マリコマリコ

降参した太史慈たいしじさんが、豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)の人たちをまとめてくれたんですよね。

タカオタカオ

これは太史慈たいしじを信頼した孫策そんさくの判断が良かったねっ!

王先生王先生

そうですね。そして孫策そんさくは、次の目標を呉郡ごぐん厳白虎げんはくこに定めました。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「孫策そんさく厳白虎げんはくこ討伐」については、こちらをご覧ください。

関連記事

東呉の徳王・厳白虎


王先生王先生

それではまず、この頃の呉郡ごぐんの状況ついてお話しておきましょう。


この頃の揚州ようしゅう呉郡ごぐんには厳白虎げんはくこという者がみずから「東呉とうご徳王とくおう」と号し、呉郡ごぐんを根城に部下に烏程県うていけん嘉興県かこうけんを守らせていました。

孫策そんさくの軍が攻め寄せて来ると聞いた厳白虎げんはくこは、弟の厳輿げんよに「城から出て楓橋ふうきょうで迎え撃つ」ように命じ、厳輿げんよは馬に乗り刀を横たえて橋の上で待ち構えます。


この報告を受けた孫策そんさくはすぐさまみずから向かおうとしたので、張紘ちょうこういさめて言いました。


「そもそも総大将は、軽々しく小さな敵にお立ち向かいになるべきではありません。将軍しょうぐん孫策そんさく)、どうかご自重なされませ」


すると孫策そんさく張紘ちょうこうびて、


「先生(張紘ちょうこう)の言葉はまこと金玉きんぎょくよりもとうとい。ただ私が矢玉を恐れていては、将兵も口先だけの命令を聞きはすまいと思ったまでのことです」


と言い、韓当かんとうに出撃させます。

ですが、韓当かんとうが橋の上まで来た時にはすでに蔣欽しょうきん陳武ちんぶが小船に乗って、河岸から橋の方に攻め寄せ、川岸の敵軍に乱れ矢をびせかけていました。

そして、岸に飛び上がった蔣欽しょうきん陳武ちんぶが手当たり次第に敵をなぎ倒し始めると、その勢いに驚いた厳輿げんよあわてて退却し、また韓当かんとうが軍をひきいて一気に閶門しょうもんまで押し寄せたので、賊軍ぞくぐんはみな城内に引きもってしまいます。

そこで孫策そんさくは、水陸両面から手分けして進撃し、呉郡ごぐんの城をすっかり取り囲みました。



マリコマリコ

孫策そんさくさんが自分で戦うのを我慢したねっ!

タカオタカオ

ちょっとは大人になったのかも(笑)

マリコマリコ

それにしても、孫策そんさく軍は強いなぁ。

王先生王先生

ちなみに閶門しょうもん呉郡ごぐん呉県ごけん)の西門で、楓橋ふうきょうはこの城門の外にある橋のことです。

厳白虎の逃亡


王先生王先生

さて、孫策そんさく軍が城を包囲して3日がちましたが、城内から出撃して来る気配がありません。


そこで孫策そんさくは、軍を退いて閶門しょうもんの外から降伏を勧めたところ、城壁の上からぞくが1人姿を現して悪態をつきました。

すると太史慈たいしじが進み出て、「あいつの左手に射当ててみせよう」と言うが早いか、見事ぞくの左手を射通して、横木の上にいつけてしまいます。

これを見た厳白虎げんはくこは恐れ驚いて、次の日、弟の厳輿げんよ和睦わぼくの使者として孫策そんさくに面会を求めました。


厳輿げんよを迎え入れて宴会を開いた孫策そんさくは、その席上、


「お前の兄(厳白虎げんはくこ)は、これからどうしようというのだ?」


たずねます。これに厳輿げんよが、


将軍しょうぐん孫策そんさく)と江東こうとうの土地を山分けにしたいと考えております」


と答えると、これを聞いた孫策そんさくは、


「小ネズミめが、俺と同列のつもりでいるのかっ!」


と大いに腹を立て、「厳輿げんよの首を打てっ!」と命じました。

驚いた厳輿げんよは立ち上がって剣を抜きますが、孫策そんさくに抜き打ちに斬りつけられ、バッタリとその場に倒れ込みました。

その後、孫策そんさく厳輿げんよの首を城に送りつけると、厳白虎げんはくこは城をてて逃げ出してしまいました。



マリコマリコ

使者を殺しちゃうなんて、これはちょっとひどくない?

タカオタカオ

確かに…。厳輿げんよ孫策そんさくの性格を考えて答えるべきだったね。

マリコマリコ

孫策そんさくさんははじめから殺すつもりだったのかな?

王先生王先生

どうでしょうねぇ?本領安堵あんどだけを望んでいれば、和睦わぼくは成立したかもしれませんね。

タカオタカオ

江東こうとうを山分け」なんて、厳輿げんよは調子に乗りすぎたね。


スポンサーリンク


孫策の呉郡平定

孫策の呉郡平定

画像出典:ChinaStyle.jp

凌操と凌統


王先生王先生

さて、孫策そんさくは逃亡した厳白虎げんはくこを追撃します。


孫策そんさくは軍を分けて厳白虎げんはくこを追い、黄蓋こうがい嘉興県かこうけんを、太史慈たいしじ烏程県うていけんを攻め落とします。

厳白虎げんはくこはなんとか余杭県よこうけんまで逃げて来ましたが、その途中で略奪や暴行を働いたので、この土地の凌操りょうそうという者がひきいる土民に撃ち破られ、今度は会稽郡かいけいぐんを目指して落ちびて行きました。


そして、厳白虎げんはくこを撃ち破った凌操りょうそうが子の凌統りょうとうと共に孫策そんさくを出迎えると、凌操りょうそうの人品人並みならぬのを見て取った孫策そんさくは、この親子を従軍させ将校しょうこうに加えます。

その後孫策そんさくがさらに敵を追って銭塘県せんとうけんを渡ったところ、厳白虎げんはくこはまた賊兵ぞくへいを呼び集めて西津せいしんの渡し場で待ち構えていたので、これを程普ていふが散々に撃ち破り、夜通し敵を追撃しました。


厳白虎の追撃戦関連地図

厳白虎げんはくこの追撃戦関連地図



タカオタカオ

お〜、また配下が増えたねっ!

マリコマリコ

厳白虎げんはくこさんも、もう降伏しちゃったら良いのに…。

タカオタカオ

今さら降伏しても殺されるよ、きっと(笑)

王先生王先生

そうですねぇ。孫策そんさくはすでに厳輿げんよを斬ってますし。

虞翻の諫言


王先生王先生

さて、厳白虎げんはくこが逃げ込んだ会稽郡かいけいぐんの様子を見てみましょう。


厳白虎げんはくこが逃げ込んだと聞いた会稽太守かいけいたいしゅ王朗おうろうは、兵をひきいて彼を助けようとします。

ですがこの時、


「それはいけませぬ。孫策そんさくは仁義のいくさ厳白虎げんはくこ暴虐ぼうぎゃくの野武士でございます。ここは、厳白虎げんはくこを縛って孫策そんさくに引き渡すのがよろしいでしょう」


と、王朗おうろういさめた者がありました。会稽郡かいけいぐん余姚県よようけんの人・姓は、名はほんあざな仲翔ちゅうしょうという者です。

ですが王朗おうろうは彼の言葉に聞く耳を持たずしかりつけたので、虞翻ぐほんはため息をついて退出しました。



マリコマリコ

厳白虎げんはくこさんってぞくでしょ。なんで王朗おうろうさんは助けようとしてるの?

タカオタカオ

次は自分だからでしょ。厳白虎げんはくこを差し出しても孫策そんさくは侵攻をやめないよね?

マリコマリコ

う〜ん、やめない…かな。

タカオタカオ

王朗おうろうが生き残るには、孫策そんさくに戦って勝つか降伏するかの2択なのさ。

王先生王先生

そうですね。独立をたもとうと思うなら、味方は多い方が良いですから。


スポンサーリンク


孫策の江東平定

孫策の江東平定

画像出典:ChinaStyle.jp

王朗を撃ち破る


王先生王先生

さて王朗おうろうは、厳白虎げんはくこと共に山陰県さんいんけんの平野に陣を取ります。


両軍が隊列を整え終わると、孫策そんさくは馬を乗り出して王朗おうろうに向かって言いました。


わしは仁義のいくさを起こし、浙江せっこうに平和をもたらそうとしてやって来たのだ。お前はどうしてぞく軍の肩を持つのだ?」


すると王朗おうろうは、


「貴様は貪欲どんよくな奴だ。呉郡ごぐんを手に入れた上、わしの領分まで強奪しようとするとは。今日は厳氏げんし厳白虎げんはくこ)のためにかたきちをするぞっ!」


と言い返します。

孫策そんさくが大いに腹を立てて戦いをまじえようとした時、早くも太史慈たいしじが打って出ると、王朗おうろうは馬をてて刀を振り回しつつ迎え撃ちました。

打ち合うことすうごう王朗おうろうの大将・周昕しゅうきんが助けに入ると、孫策そんさくの陣からは黄蓋こうがいが駆けて出て周昕しゅうきんの相手をします。

そしてしばらく打ち合っていると、突然王朗おうろうの陣の後方が混乱し始め、1手の軍勢が攻めかかって来ました。秘かに背後に回っていた周瑜しゅうゆ程普ていふの軍勢です。

王朗おうろうは驚き慌てて迎え撃ちますが、前後から攻め立てられて「とてもかなわない」と、厳白虎げんはくこ周昕しゅうきんと共に血路を開いて城内に逃げ込むと、り橋を上げ城門を固く閉ざしてしまいました。



マリコマリコ

孫策そんさくさん敵なしだねっ!

タカオタカオ

王朗おうろうなんて、太史慈たいしじなら一撃で倒せそうだけどな。

王先生王先生

周瑜しゅうゆ程普ていふが敵の背後に回り込むまで、時間をかせいでたのかもしれませんね。

タカオタカオ

なるほど。結局逃げられたけどね(笑)

孫静の奇策


王先生王先生

さて、城にもった王朗おうろう厳白虎げんはくこは、孫策そんさく軍の兵糧が切れるのを待つことにして出て来なくなりました。


孫策そんさくは数日の間攻め続けましたが、城を攻め落とすことができません。そこで大将を集めて協議したところ、孫策そんさく孫静そんせいが次のように提案します。


王朗おうろうは要害をたのみに城を守っているから、すぐに攻め落とすことは難しい。

会稽郡かいけいぐんの金銀糧食のほとんどは、ここから数十里離れた査瀆さとくという所に貯蔵されているはずだから、まずここを攻め取るのが良い。

これこそ兵法に『その備えなきを攻め、その不意にづ』というものじゃ」


これを聞いた孫策そんさくは、


うえの妙計、確かに敵を撃ち破ることができるでしょう」


とすぐさま命令を下し、陣中の門ごとに篝火かがりびき、旗印はたじるしを立てて敵の目をあざむいておき、その夜のうちに包囲をいて査瀆さとくに向かうことにします。

すると、そこへ周瑜しゅうゆが進み出てて言いました。


「我が君(孫策そんさく)の大軍が動き始めれば、王朗おうろうはきっと城内から追撃に出るに相違ありません。奇兵をもってお破りなされませ」


これに孫策そんさくは、


「それは用意しておいた。その城は今夜のうちに攻め取るぞっ!」


と言い放ち、人馬ことごとくをひきいて出陣しました。



マリコマリコ

孫静そんせいさんの作戦は「敵の食糧貯蔵地を狙う」ってことね。

タカオタカオ

そうさ。兵糧がなければ籠城ろうじょうもできない。王朗おうろうは城を出ずにはいられないってことだね。

マリコマリコ

周瑜しゅうゆさんは査瀆さとくじゃなくて、いっそ城から出た王朗おうろうさんを攻撃しようと言ったんですね。

王先生王先生

そうですね。どうやら孫策そんさくも最初からそのつもりのようでした。

マリコマリコ

でも査瀆さとくに向かったと思わせるなら、篝火かがりび旗印はたじるしを残して行かない方が良いんじゃない?

タカオタカオ

そこはだまし合いさ。完全に撤退してしまうと、逆に「追撃を誘っている」と警戒されてしまうからね。

王先生王先生

すべて撤収した場合に、に受けて出撃する場合もありますから、そこはけですね。

厳白虎と王朗の逃亡


王先生王先生

さて、孫策そんさく軍が引きげたと聞いた王朗おうろうは、やぐらに登って確認します。


王朗おうろう孫策そんさくの陣を見下ろすと、城外には篝火かがりびが連なり旗印はたじるしも整然と立ち並んでいます。

王朗おうろうが不審に思っていると、周昕しゅうきんが言いました。


孫策そんさくは逃げて行ったのでございます。これはただ、我らの目をあざむこうとの計略ですので、早く出撃なされませ」


また厳白虎げんはくこが、


孫策そんさくがここを立ち退いたのは、査瀆さとくを取ろうというのではないか?わしの手勢を出して追い討ちさせよう」


と言うと王朗おうろうは、


査瀆さとくは我らの食糧をたくわえている場所だ。なんとしても防がなくてはならない。一足先におで下さい。私もすぐ後から応援に参りましょう」


と出撃を決意し、厳白虎げんはくこ周昕しゅうきんは5千の兵をひきいて城外に出撃します。

そして城から20里(約8.6km)余りまで来た時、突然、密林の中から太鼓を打ち鳴らす音がとどろいたかと思うと、一斉に松明たいまつが2人の軍勢を照らしました。

これに驚いた厳白虎げんはくこらは、すぐさま馬を返して退こうとしますが、真っ先に姿を現した孫策そんさくがその行く手をふさぎます。

これに大刀を振りかざして立ち向かった周昕しゅうきん孫策そんさくひとやりに突き殺され、厳白虎げんはくこはなんとか血路を切り開いて余杭県よこうけんに落ちびましたが、残された兵はみな孫策そんさくに降伏しました。



マリコマリコ

みごとに作戦が当たりましたねっ!

タカオタカオ

篝火かがりび旗印はたじるしを残したことで、査瀆さとくに向かったという情報が真実味をびたのさ。

マリコマリコ

包囲を続けてると見せかけることで、孫策そんさくさんが「追撃されたくない」と思っているように見えたのねっ!

王先生王先生

さらに今回の場合、もし王朗おうろうが出てこなければ、そのまま本当に査瀆さとくを取ってしまえば良いわけですからね。

会稽郡の平定


王先生王先生

さて、厳白虎げんはくこらの敗北を聞いた王朗おうろうは、城をてて海岸の方にのがれました。

その後孫策そんさくふたたび大軍を返すと勢いにじょうじて城を攻め落とし、民衆を落ち着かせます。


会稽かいけいの城を落とした次の日、厳白虎げんはくこの首を持って孫策そんさくもとに帰順してきた者がありました。

身のたけ8尺(約184.8cm)、四角い顔に大きな口、会稽郡かいけいぐん余姚県よようけんの人で、姓はとう、名はしゅうあざな元代げんだいという者です。孫策そんさくは喜んで、董襲とうしゅう別部べつぶ司馬しば(独立部隊長)に任命します。


そして会稽郡かいけいぐんを平定した孫策そんさくは、孫静そんせい会稽郡かいけいぐんを守らせて、朱治しゅち呉郡太守ごぐんたいしゅとしました。



タカオタカオ

あらら、厳白虎げんはくこ(笑)

マリコマリコ

これで終わりなの?王朗おうろうさんは?

王先生王先生

少しネタバレになってしまいますが、王朗おうろうは海路でのがれて、次は曹操そうそう配下として登場します。

マリコマリコ

抵抗はやめて、本当に逃げてしまったんですね。

名医・華佗


王先生王先生

さて、会稽郡かいけいぐんを平定した孫策そんさくは、江東こうとうに引き返します。


この頃、孫策そんさくの弟・孫権そんけん周泰しゅうたいは、宣城郡せんじょうぐん揚州ようしゅう丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)・宣城県せんじょうけん?]を守っていましたが、山賊たちが蜂起ほうきして四方から押し寄せてきました。

夜更けに不意を突かれたため防備の暇もなく、周泰しゅうたい孫権そんけんを抱き上げて馬に乗せて脱出しようとしますが、そこへ数十人のぞくが刀を振りかざして斬り込んで来ます。

周泰しゅうたいよろいも着けず徒歩かちのままで刀を取って渡り合い、血路を切り開いてなんとか孫権そんけんを救い出しましたが、身体に12ヶ所の槍傷を受け、その傷跡がれだして命もあやうい状態となってしまいました。


この時、董襲とうしゅうから、


「以前私は海賊とのいくさで数ヶ所の矢傷を受けましたが、会稽郡かいけいぐんの役人・虞翻ぐほんが勧めてくれた医者のお陰で半年で治ったことがございます」


と教えられた孫策そんさくは、張昭ちょうしょうに命じて董襲とうしゅうに同行して虞翻ぐほんまねき、ねんごろにもてなして功曹こうそうに任命して「医者を探していること」を伝えると、虞翻ぐほんは、


「それは豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこく譙郡しょうぐん譙県しょうけん)の人で、姓は、名はあざな元化げんかと申す者でございまして、まことに当世の名医でございますから、私が連れて参りましょう」


と言い、華佗かだを連れてきました。

その顔はわらべのようで髪の毛はつるのよう、この世の人とは思えない姿だったので、孫策そんさくは上客としてうやうやしく迎え、重体となった周泰しゅうたいの診察を頼みます。

そして、周泰しゅうたい華佗かだは「これは何も難しいことではない」と言って薬を与えると、1ヶ月で完治しました。

孫策そんさくは大変喜んで華佗かだに手厚い謝礼を贈り、それから兵を進めて山賊を討伐しました。


その後孫策そんさくは、将兵を派遣して各地の要害を守るように配置すると、表文ささげぶみをもって朝廷に報告する一方で曹操そうそうに取り入らせ、また一方で袁術えんじゅつに書面を送って預けておいた玉璽ぎょくじの返却を求めました。



マリコマリコ

虞翻ぐほんさんは孫策そんさくさんに降伏したんですね。周泰しゅうたいさん、助かって良かったっ!

タカオタカオ

へぇ〜、華佗かだはここで初登場なんだ。

マリコマリコ

有名な人なの?こんな名医がいるなんて、孫策そんさくさんはかなり有利だねっ!

タカオタカオ

すぐにどっか行っちゃうけどねっ!(笑)

マリコマリコ

そうなのっ!?

タカオタカオ

しかし、今さら「玉璽ぎょくじを返せ」って言っても、袁術えんじゅつは返さないだろうね。

王先生王先生

実は、この後少しだけ袁術えんじゅつについて触れて三国志演義さんごくしえんぎの第15回が終わるのですが、袁術えんじゅつについては次回にお話します。

マリコマリコ

了解ですっ!


玉璽ぎょくじ担保たんぽ袁術えんじゅつから兵を借り、江東こうとうの平定に乗り出した孫策そんさくは、呉郡ごぐん厳白虎げんはくこ会稽郡かいけいぐん王朗おうろうを討って江東こうとうの平定を成しげました。

ちなみに正史せいし三国志さんごくしでは、厳白虎げんはくこ余杭県よこうけん許昭きょしょうの元に身を寄せ、王朗おうろう孫策そんさくに降伏した後、曹操そうそう招聘しょうへいされて、孫策そんさくの了承を得て朝廷に入っています。



王先生王先生

次回は、袁術えんじゅつについてのお話になります。

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】