建安けんあん15年(210年)、荊州けいしゅうの治政をにぎるようになった劉備りゅうびが、周瑜しゅうゆ功曹こうそうであった龐統ほうとう軍師中郎将ぐんしちゅうろうしょう抜擢ばってきする過程についてまとめています。

スポンサーリンク

劉備が荊州を得る

京城会見

建安けんあん14年(209年)末、南郡太守なんぐんたいしゅに任命された周瑜しゅうゆから、南郡なんぐん長江ちょうこう南岸の地域を与えられた劉備りゅうびもとに、元は劉表りゅうひょう吏卒りそつでありながら曹操そうそうに従わされていた者たちの多くが投降して来ました。

建安けんあん15年(210年)、周瑜しゅうゆにあてがわれた土地だけでは住民を落ち着かせるには不充分となった劉備りゅうびは、みずか京城けいじょう京口けいこう*1おもむき、孫権そんけんに「荊州けいしゅう都督ととくとならせて欲しい」と求めます。

この時、魯粛ろしゅくだけが「荊州けいしゅうの土地を劉備りゅうびに貸し与え、共同して曹操そうそうしりぞけるのが良い」と孫権そんけんに勧め、孫権そんけんは即座にこの意見に従って劉備りゅうび荊州けいしゅう江南こうなん4郡*2を貸し与えました。

脚注

*1揚州ようしゅう呉郡ごぐん丹徒県たんとけん孫権そんけん呉県ごけんから移り住んだ際に「京城けいじょう」と名を改めた。京口けいこうとも言う。

*2長沙郡ちょうさぐん零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐん武陵郡ぶりょうぐんの4郡。

関連記事

周瑜の死

その後南郡太守なんぐんたいしゅ周瑜しゅうゆが病死すると、孫権そんけん周瑜しゅうゆの後任として程普ていふ南郡太守なんぐんたいしゅに任命しましたが、この時魯粛ろしゅくが、


劉備りゅうび荊州けいしゅうを貸して、共に曹操そうそうふせぐように」


と勧めたので、孫権そんけん魯粛ろしゅくの進言に従って、劉備りゅうび荊州けいしゅう江南こうなん4郡に加え、南郡なんぐんを貸し与えます。(新たに貸し与えたのは南郡なんぐん長江ちょうこう北岸の地域)

これにより劉備りゅうびは、曹操そうそうと直接領土を接することになりました。


周瑜死後の配置

周瑜しゅうゆ死後の配置

関連記事

スポンサーリンク


襄陽郡の龐統

龐統が周瑜の遺体を送る

荊州けいしゅう襄陽郡じょうようぐん出身の龐統ほうとうは、人物を評価することが好きでした。


周瑜しゅうゆが亡くなると、周瑜しゅうゆ功曹こうそうであった龐統ほうとうは、周瑜しゅうゆ遺体いたいを送ってに行きました。

の人々の中には彼の名声を聞き知っている者が多かったので、龐統ほうとう荊州けいしゅうに帰ろうとする時になって、

  • 陸績りくせき陸勣りくせき
  • 顧劭こしょう
  • 全琮ぜんそう

らが、見送りのために昌門しょうもんに集まって来て、


「天下が泰平たいへいになりましたら、あなたと共に四海しかい(天下)の士を評価しようではありませんか」


と言い、深く龐統ほうとうと心を許し合って帰って行きました。

顧劭と龐統

顧劭こしょう龐統ほうとうの宿におもむき、龐統ほうとうと語り合った時のこと。

顧劭こしょう龐統ほうとうに、


「あなたは人を見分けることで有名ですが、私とあなたではどちらがすぐれているでしょうか」


たずねたところ、龐統ほうとうは、


「世俗を教化し人物の優劣を判断する点では、私はあなたに及びませんが、帝王のとるべき秘策を考え、人間の変転する運命のかなめ把握はあくしている点では、私の方に一日の長があるようです」


と答えました。

顧劭こしょうはその言葉を「もっともだ」と思い、彼と親しくまじわりました。


龐統ほうとうは、荊州けいしゅう襄陽郡じょうようぐん出身の名士・龐徳ほうとく龐徳公ほうとくこう)の従子おいで、龐統ほうとうがまだ誰にも評価されていなかった頃から、龐徳ほうとく龐徳公ほうとくこう)だけは、

  • 諸葛亮しょかつりょう諸葛孔明しょかつこうめい)を「臥龍がりょう
  • 龐統ほうとう龐士元ほうしげん)を「鳳雛ほうすう
  • 司馬徽しばき司馬徳操しばとくそう)を「水鏡すいきょう

と呼んで、彼らを重んじていました。


スポンサーリンク


劉備が鳳雛・龐統を抜擢する

龐統の才能

荊州けいしゅうの治政をにぎるようになった劉備りゅうびは、龐統ほうとう従事じゅうじ*3のまま荊州けいしゅう桂陽郡けいようぐん耒陽県らいようけん県令けんれいを代行させましたが、県令けんれいの在任中に治績があがらなかったので、劉備りゅうびは彼を免官にしました。


荊州・桂陽郡・耒陽県

荊州けいしゅう桂陽郡けいようぐん耒陽県らいようけん


そのことを聞いた将軍しょうぐん魯粛ろしゅくは、劉備りゅうびに手紙を送って、


龐士元ほうしげん龐統ほうとう)は百里(県)を治めさせるようなケチな才能の持ち主ではありません。治中従事ちちゅうじゅうじ*4別駕従事べつがじゅうじ*5の任務にかせて、初めてその真の才能を発揮することができるのです」


と言い、諸葛亮しょかつりょうもまた、劉備りゅうび龐統ほうとうを重用するようにくちえしました。

脚注

*3蜀書しょくしょ龐統伝ほうとうが注に引く江表伝こうひょうでんには「周瑜しゅうゆ功曹こうそう(郡吏)であった」とある。

*4刺史ししぼくの属官。州の官吏の選任、その他の事柄を取り仕切る。

*5刺史ししぼくの属官。州内を巡察する際に車駕しゃがを先導し、様々な事柄を記録する。

龐統が軍師中郎将に任命される

龐統ほうとう諸葛亮しょかつりょうの勧めを受けた劉備りゅうびは、龐統ほうとうを目通りさせて充分に語り合うと、彼を「大いに有能だ」と評価して、治中従事ちちゅうじゅうじ*3に任命しました。

その後の劉備りゅうび龐統ほうとうに対する親愛振りは諸葛亮しょかつりょうに次ぐ程で、諸葛亮しょかつりょうと並んで、龐統ほうとう軍師中郎将ぐんしちゅうろうしょうに任命しました。

龐統ほうとう軍師中郎将ぐんしちゅうろうしょうに任命された時期は、はっきりとは分かりません)


建安けんあん15年(210年)、荊州けいしゅうの治政をにぎるようになった劉備りゅうびは、周瑜しゅうゆ功曹こうそうであった龐統ほうとう治中従事ちちゅうじゅうじ抜擢ばってきし、後に諸葛亮しょかつりょうと並んで軍師中郎将ぐんしちゅうろうしょうに任命しました。