建安けんあん13年(208年)、劉琮りゅうそうを降伏させた曹操そうそうが、南に逃走する劉備りゅうびに仕掛けた追撃戦「長坂ちょうはんの戦い」についてまとめています。

スポンサーリンク

劉表の後を継いだ劉琮の降伏

曹操の荊州侵攻と劉表の死

建安けんあん13年(208年)7月、曹操そうそうみずから南征して荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょうの討伐に出陣しました。

8月、曹操そうそう軍がまだ到来しないうちに、劉表りゅうひょうは背中にしょ(悪性のできもの)を発症して亡くなってしまいます。

すると蔡瑁さいぼう張允ちょういんらは、劉表りゅうひょうの少子・劉琮りゅうそうに後を継がせ、劉琮りゅうそうを説得して、荊州けいしゅうげて曹操そうそうに降伏してしまいました。

関連記事

劉備が劉琮の降伏を知る

劉琮りゅうそう曹操そうそうに降伏をいながら、劉備りゅうびにそのことを知らせようとしませんでした。

この時、荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん樊城はんじょうにいた劉備りゅうびは、しばらくしてこれに気づき、身近の者をって、劉琮りゅうそうたずねさせます。

劉琮りゅうそうは、属官の宋忠そうちゅう劉備りゅうびの元に派遣してその趣旨を説明させましたが、その言葉の中で「曹公そうこう曹操そうそう)が(荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん・)宛県えんけんにいる」ことを知った劉備りゅうびは、仰天ぎょうてんして言いました。


けい(あなた)らはなんと言うことをしてくれたのかっ!
早くから相談もせず、わざわいが目前にせまった今、初めて私に知らせるとは、あまりにもひどいではないかっ!」


劉備りゅうびかたなを引き寄せて宋忠そうちゅうに突きつけましたが、思い直して、


「今、けい(あなた)の首をたたっても怒りをくことはできぬっ!それに、大丈夫だいじょうぶたる者が別離べつりに際してけい(あなた)のようなやからを殺すことを恥じるものだ」


と言い、宋忠そうちゅうを退出させました。


樊城と宛県

樊城はんじょう宛県えんけん


スポンサーリンク


劉備の逃避行

劉備が荊州の住民を抱える

曹操そうそう荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん宛県えんけんせまり、すでに劉琮りゅうそうが降伏したことを知った劉備りゅうびは、軍勢をひきいて樊城はんじょうを去りました。

劉備りゅうびの軍が劉琮りゅうそうのいる荊州けいしゅう南郡なんぐん襄陽県じょうようけんを通過する時、諸葛亮しょかつりょう劉備りゅうびに言いました。


「いま劉琮りゅうそうを攻撃すれば、荊州けいしゅうを支配することができます」


ですが劉備りゅうびは、「私には忍びない」と言ってその策を取り上げませんでした。


そこで劉備りゅうびは、襄陽県じょうようけんに馬をとどめて劉琮りゅうそうに呼びかけましたが、劉琮りゅうそうは恐れをなして腰を上げることもできず、これを見た劉琮りゅうそうの側近や荊州けいしゅうの人々の多くが劉備りゅうびに帰順しました。


劉備りゅうび劉表りゅうひょうの墓に別れを告げに立ち寄り、涙を流して襄陽県じょうようけんを去りました。

豆知識

蜀書しょくしょ先主伝せんしゅでんが注に引く孔衍こうえん漢魏春秋かんぎしゅんじゅうには、


「(劉琮りゅうそうの使者・宋忠そうちゅうを去らせた後、劉備りゅうびは)部下を召集して相談した。ある者が劉備りゅうびに『無理矢理にでも劉琮りゅうそう荊州けいしゅうの官吏・兵士を引き連れ、ただちに南方の江陵県こうりょうけんに行くように』と勧めた。劉備りゅうびは答えて、

劉荊州りゅうけいしゅう劉表りゅうひょう)殿は臨終に際して、私に孤児みなしごたくされた。その信義にそむいて我が身の安全をはかるなど、私にはできないことだ。死後、どのつら下げて劉荊州りゅうけいしゅう劉表りゅうひょう)殿に会うのか』

と言った」

とあります。

関羽に水路を進ませる

劉備りゅうび軍が荊州けいしゅう南郡なんぐん当陽県とうようけんに着いた頃には、10余万の人々と数千台の荷物がつき従うようになっていたので、1日に10里(約4.3km)余りしか進むことができなくなっていました。

そこで劉備りゅうびは、関羽かんうに命じて数百そうの船に彼らの一部を乗せ、水路を進ませて江陵県こうりょうけんで合流することにします。


この時ある人が、


すみやかに行軍して江陵県こうりょうけんを保持すべきです。今、大勢の人々をかかえているとは言っても、武装している者はわずかですから、もし曹操そうそうの軍勢がやって来たならば、どうやって抵抗するのですか」


と言いましたが、劉備りゅうびは、


「そもそも大事をげるためには、必ず『人』をもととしなければならない。今、人々が私に身を寄せてくれているのだ。私には、彼らを見てて去ることはできない」


と言い、彼につき従う大勢の人々を連れて行軍することをめませんでした。

王威の進言

この頃、すでに曹操そうそうに降伏した劉琮りゅうそう配下の王威おういが「油断している曹操そうそうを奇襲して捕らえる」ことを進言しましたが、劉琮りゅうそうは聞き入れませんでした。

王威の進言・全文
タップ(クリック)すると開きます。

将軍しょうぐん劉琮りゅうそう)がすでに降伏なされ、劉備りゅうびももう逃走したとなると、曹操そうそうは必ず油断して、警備もなく軽はずみに進んで来るでしょう。

私に奇襲部隊数千をお与えくだされば、これを要害の地に迎え撃ちまして、曹操そうそうを捕らえることができるでしょう。

曹操そうそうを捕らえれば、将軍しょうぐん劉琮りゅうそう)の威信は天下を振るわせ、ながらにして虎のように、なんの恐れもなく天下を闊歩かっぽすることができます。

中原ちゅうげんは広大と申しましても、檄文げきぶんを飛ばせば平定することができます。(今、曹操そうそうつことは)単に1度の勝利を手中にして荊州けいしゅうの独立を保持するだけにとどまりません。

これこそせんざいいちぐうの好機です。逃すべきではありません。


スポンサーリンク


長坂の戦い

曹操の猛追

一方曹操そうそうは、荊州けいしゅう南郡なんぐん江陵県こうりょうけんに軍需物資が集積されていたことから、劉備りゅうび江陵県こうりょうけんを占拠することを恐れ、自軍の輜重しちょう(武器・食糧などの軍需物資)を後方に放置して、身軽になった軍勢で荊州けいしゅう南郡なんぐん襄陽県じょうようけんに急行しました。

ですが、「劉備りゅうびがすでに襄陽県じょうようけんを通過した」と聞いた曹操そうそうは、精鋭の騎兵5千をひきいて一昼夜に3百余里(約129km)をける強行軍で追撃し、荊州けいしゅう南郡なんぐん当陽県とうようけん長坂橋ちょうはんきょう劉備りゅうび軍に追いつきました。


荊州・南郡・当陽県・長坂橋

荊州けいしゅう南郡なんぐん当陽県とうようけん長坂橋ちょうはんきょう

文聘ぶんぺいの出頭

劉琮りゅうそう荊州けいしゅうげて曹操そうそうに降伏した時、文聘ぶんぺいは、


「私は州をたもつことができませんでした。処罰を待つのが当然です」


と言って、劉琮りゅうそうと行動を共にしませんでした。ですが曹操そうそう漢江かんこうを渡ると、やっと曹操そうそうの元に出頭して来ました。

曹操そうそうが、


「どうして来るのが遅かったのか?」


たずねると、文聘ぶんぺいはすすり泣き、涙を流しながら言いました。


「私は劉荊州りゅうけいしゅう劉琮りゅうそう)を補佐して国家に仕えることができませんでした。荊州けいしゅうは滅びましたが、常に漢川かんせん漢江かんこう)をり所として領土を守備・保全し、生きては若年の孤児みなしご劉琮りゅうそう)を裏切らず、死しては地下のかた劉表りゅうひょう)に恥じないことを願っておりましたが、計画はどうにもならずここまで来ました。実際、悲痛と慚愧ざんきの思いに、早くお目通りする顔もなかったのです」


曹操そうそう文聘ぶんぺいの言葉に心を打たれ、


仲業ちゅうぎょう文聘ぶんぺいあざな)、けい(あなた)はまことに忠臣である」


と言い、手厚い礼をもって彼を処遇し、文聘ぶんぺいに兵をさずけて、曹純そうじゅんと共に劉備りゅうびを追撃させました。

長坂の戦い

曹操そうそう軍の猛追もうついを受けた劉備りゅうびは、妻子をて、諸葛亮しょかつりょう張飛ちょうひ趙雲ちょううんら数十騎と共に逃走したため、曹操そうそう劉備りゅうびが連れていた民衆や輜重しちょう(武器・食糧などの軍需物資)を多数捕獲しました。

趙雲ちょううん阿斗あとを救う

この時、「趙雲ちょううんが北方に去った(曹操そうそうに寝返った)」と言う者がいましたが、劉備りゅうび手戟しゅげきでその者を打ちえると、


子龍しりょう趙雲ちょううんあざな)は私を見てて逃げたりしない」


と言いました。

ほどなくして、趙雲ちょううんはその身に阿斗あと劉禅りゅうぜん)を抱き、阿斗あと劉禅りゅうぜん)の母・甘夫人かんふじんを保護して戻って来ました。

張飛ちょうひ長坂橋ちょうはんきょう一喝いっかつする

曹操そうそう軍が長坂橋ちょうはんきょうまでせまって来ると、劉備りゅうび張飛ちょうひに20騎を指揮させて背後を防がせていました。

張飛ちょうひは川をたてにして橋を切り落とし、目をいからせほこ小脇こわきにして、


「我こそは張益徳ちょうよくとくなりっ!かかって来い、死をして戦おうぞっ!」


と呼ばわります。

これに思い切って近づこうとする者はなく、ついに劉備りゅうび曹操そうそう軍の追撃からのがれることができました。

徐庶じょしょとの別れ

この時徐庶じょしょは、諸葛亮しょかつりょうと共に劉備りゅうびに従っていましたが、曹操そうそう軍の追撃により、徐庶じょしょの母が捕虜となってしまいました。

徐庶じょしょは、自分の胸を指して劉備りゅうびに言いました。


「私はこの1寸四方の場所(心臓)において、将軍しょうぐん劉備りゅうび)の王業・覇業をお助けしたいと欲しておりましたが、今すでに老母を失って、私の1寸四方(心臓)は混乱しております。
このような状態では、将軍しょうぐん劉備りゅうび)のお役に立つことはできません。ここでお別れさせてください」


そう劉備りゅうびに別れを告げると、徐庶じょしょ曹操そうそうもとおもむきました。

豆知識

魏書ぎしょ曹仁伝そうじんでんには、


「(曹仁そうじんの弟・曹純そうじゅんは)太祖たいそ曹操そうそう)のお供をして荊州けいしゅう征伐におもむき、劉備りゅうび長坂ちょうはんに追いつめて彼の2人の娘を捕らえ、輜重しちょう(武器・食糧などの軍需物資)を捕獲して敗残の兵を手中におさめた」


とあります。

魯粛の来訪

荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょうの死が江東こうとうに伝わると、魯粛ろしゅく孫権そんけん御前ごぜんに進み出て、「劉表りゅうひょうの2人の息子と劉備りゅうびと手を結び、共に曹操そうそうに対抗する」ことを献策し、自分を劉表りゅうひょうの2人の息子のところへ弔問ちょうもんに派遣するように進言します。

魯粛の進言・全文
タップ(クリック)すると開きます。

荊楚けいそ荊州けいしゅう)の地は我が国と隣接し、川の流れは北方とつながり合っており、その外側を長江ちょうこう漢水かんすいが取り巻き、その内側には険阻けんそな山や丘陵きゅうりょうがあって、金城鉄壁の堅固さが備わっております。しかも肥沃ひよくな土地が万里にわたり、士人も民衆も豊かですので、もしここを領有されますならば、これぞ帝王たるべき資本となります。

今、劉表りゅうひょうが死んだばかりで、その2人の息子は平素より仲が悪く、軍中の部将たちもそれぞれ両派に分かれております。それに加えて、劉備りゅうびというひとすじなわではゆかぬ天下の英傑が、曹操そうそうとの間がうまくゆかず、劉表りゅうひょうに身を寄せましたが、劉表りゅうひょうは彼の才能を憎んで、十分に彼を働かせることができませんでした。

もし劉備りゅうび劉表りゅうひょうの息子たちと心を合わせ、かみの者からしもの者まで1つにまとまってゆけるようでしたら、彼らを手懐てなずけ、同盟友好関係を結ばれるのがよろしいでしょう。もし彼らの間に不和があるようでしたら、それに対応すべく新しい計略に出て、大事をげるために利用するのがよろしいかと存じます。

どうか私に、劉表りゅうひょうの2人の息子のところへ弔問ちょうもんに参るようご命令をおくだしください。弔問ちょうもんを行いますと同時に、その軍中の有力者たちをねぎらい、加えて劉備りゅうびには、劉表りゅうひょうの軍勢を丁重ていちょうに扱ってその心をつかみ、みな心を1つにして共同して曹操そうそうに対処すべきだときつけます。

劉備りゅうびは喜んでこの言葉に従うに違いありません。もしこれが上手く行きましたならば、天下の平定も可能となってまいります。今すぐ事を進めなければ、曹操そうそうに先んじられてしまいましょう。


ところが、魯粛ろしゅく夏口かこうまで来たところで「曹操そうそうがすでに荊州けいしゅうに向かった」と聞き、昼夜兼行で道を急ぎました。

魯粛ろしゅく荊州けいしゅう南郡なんぐんまで来ると、今度は「劉表りゅうひょうの息子・劉琮りゅうそう曹操そうそうくだってしまい、劉備りゅうびは取るものも取りあえず脱出して、長江ちょうこうを渡って南へ走ろうとしている」との知らせが入ります。魯粛ろしゅく劉備りゅうびを迎えるべく真っぐそちらに向かい、南郡なんぐん当陽県とうようけん長坂ちょうはん劉備りゅうびと面会しました。

そこで魯粛ろしゅくは、劉備りゅうび孫権そんけんの意向を伝え、天下の状勢を論じて孫権そんけんと力を合わせるようにき、さらに劉備りゅうびに、


豫州よしゅう劉備りゅうび)殿は、今どこへ行かれるおつもりですかな?」


たずねます。これに劉備りゅうびが、


「(交州こうしゅう・)蒼梧太守そうごたいしゅ呉巨ごきょと昔なじみなので、彼に身を寄せるつもりでいます」


と答えると、魯粛ろしゅくは言いました。


孫討虜そんとうりょ孫権そんけん)は聡明にして仁徳のあるお方です。賢者をうやまい士人を礼遇されるので、江東こうとうの豪傑はみな心服しております。
すでに6郡*1を支配され、軍兵は精鋭であり兵糧も豊かですので、大業を打ち立てられるに充分なものをお持ちです。
今、あなたのために考えますに、腹心と頼む人をおつかわしになり、東方()と手を結ばれ同盟関係を大事になさって、一緒に子孫に伝わる大業をげられるに越したことはありますまい。
それなのに、呉巨ごきょに身を寄せたいとのお言葉。呉巨ごきょは平凡な人間で、はるか僻地へきちの郡におりまして、いずれ誰かに併呑へいどんされてしまうでしょう。一体、頼りになさる価値がありましょうか」


劉備りゅうびはこの申し出を大変喜びました。

脚注

*1会稽郡かいけいぐん丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)、豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)、廬陵郡ろりょうぐん呉郡ごぐん廬江郡ろこうぐんの6郡。

諸葛亮を派遣する

長坂ちょうはん曹操そうそう軍に敗れた劉備りゅうびは逃げ回りながら漢津かんしんへと向かい、そこでちょうど関羽かんうひきいる船団と出会ったので、沔河べんが漢水かんすい)を渡ることができました。

その後、同じく曹操そうそう軍からのがれていた劉表りゅうひょうの長子・劉琦りゅうきの軍勢・1万余人と出会い、共に進んで夏口かこうに到着しました。

そこで諸葛亮しょかつりょう劉備りゅうびに、


「事態は切迫しております。ご命令を頂いて孫将軍そんしょうぐん孫権そんけん)に救援を求めたいと思います」


と進言し、魯粛ろしゅく随行ずいこうして、当時、揚州ようしゅう豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)・柴桑県さいそうけんで事態の行方ゆくえうかがっている孫権そんけんの元へ向かいました。

劉備りゅうび魯粛ろしゅくの計に従って、軍を進めて荊州けいしゅう江夏郡こうかぐん鄂県がくけん樊口はんこうに駐屯します。


劉備の逃走・関連地図

劉備りゅうびの逃走・関連地図

赤字漢水かんすい


建安けんあん13年(208年)7月、曹操そうそうみずから南征を開始。8月、荊州牧けいしゅうぼく劉表りゅうひょうが亡くなると、後を継いだ劉琮りゅうそうは戦わずに曹操そうそうに降伏してしまいます。

劉備りゅうびは当時駐屯していた樊城はんじょうて、旧知の呉巨ごきょを頼って交州こうしゅう蒼梧郡そうごぐんを目指し、その途上、荊州けいしゅうの人々の多くが彼に従いました。

曹操そうそうはすぐさま劉備りゅうびの追撃を開始。南郡なんぐん当陽県とうようけん長坂ちょうはんで追いついた曹操そうそう軍は、劉備りゅうび軍を散々に撃ち破ります。

その後、長坂ちょうはん孫権そんけんの使者・魯粛ろしゅくと会見した劉備りゅうびは目的地を夏口かこうに変更。途中、劉表りゅうひょうの長子・劉琦りゅうきと合流した劉備りゅうびは、夏口かこうに到着すると、孫権そんけんと手を結ぶべく諸葛亮しょかつりょうを派遣しました。