建安けんあん5年(200年)から建安けんあん6年(201年)にかけて益州えきしゅうで起こった、張魯ちょうろの離反と五斗米道ごとべいどう益州えきしゅう大官たいかん趙韙ちょういの反乱と、劉璋りゅうしょう龐羲ほうぎの確執についてまとめています。

スポンサーリンク

張魯の離反

張魯と劉焉・劉璋との関係

劉焉りゅうえん益州牧えきしゅうぼくに着任した翌年の中平ちゅうへい6年(189年)、劉焉りゅうえん張魯ちょうろ督義司馬とくぎしば)に任命に任命張脩ちょうしゅう別部司馬べつぶしばに任命して漢中郡かんちゅうぐんに侵攻させました。

以降張魯ちょうろは、朝廷と益州えきしゅうの連絡を遮断して益州牧えきしゅうぼく劉焉りゅうえんへの朝廷の干渉を妨害ぼうがいする役割を果たし、裏では劉焉りゅうえんと通じながら、表向きは独立勢力として漢中かんちゅうを治めるようになります。

この関係は、興平こうへい元年(194年)に益州牧えきしゅうぼく劉璋りゅうしょうに代替わりした後も続いていました。

関連記事

張魯の離反

建安けんあん5年(200年)、この年、益州えきしゅう漢中郡かんちゅうぐん張魯ちょうろおごって劉璋りゅうしょうに従うことを承知しなくなったので、劉璋りゅうしょう張魯ちょうろの母と弟を殺害し、龐羲ほうぎらを派遣して度々たびたび張魯ちょうろを攻撃しましたが、逆に撃ち破られてしまいます。

また、張魯ちょうろの私兵の多くが益州えきしゅう巴西郡はせいぐんに集結していたため、龐羲ほうぎ巴西太守はせいたいしゅに任命して、軍をひきいて張魯ちょうろを防がせました。

張魯の漢中支配(五斗米道)

五斗米道ごとべいどうの組織

張魯ちょうろはそのまま漢中郡かんちゅうぐんを占領し、妖術によって住民を導くと、みずから「師君しくん」と号し、「道術を習いにおとずれた者」を「鬼卒きそつ」、本格的に道術をさずけられ、信心するようになった者を「祭酒さいしゅ」と呼び、祭酒さいしゅたちはそれぞれ一団の信者を支配し、団の人数が多い祭酒さいしゅを特に治頭大祭酒ちとうだいさいしゅと呼びました。

また、長吏ちょうり(県の長官)を置かず、すべて祭酒さいしゅによって治めさせたので、庶民も蛮民ばんみんもその統治を喜び、漢中郡かんちゅうぐん巴郡はぐんの地域をおさえてとなえました。

五斗米道ごとべいどうの教え

張魯ちょうろは、「誠実であれ」「人をだますな」と教え、病気にかかった者がいると、その者におかした過失を告白させましたが、これらはおおむ黄巾こうきん太平道たいへいどう)と同じでした。

祭酒さいしゅたちはみな義舎ぎしゃを作りましたが、それは今の亭伝ていでん駅舎えきしゃ)と似たようなものでした。

義舎ぎしゃには、「義援ぎえんのための米や肉」をぶら下げておき、旅人の空腹度合いに応じて満腹するだけのものを取らせましたが、もし必要以上に取った場合には、妖術でたちどころに病気をもたらすとされていました。

また、規則に違反した者は3度まで許され、その後はじめて刑罰を受けました。

張魯と玉印

朝廷には張魯ちょうろを征伐する力がなかったので、彼の元に使者を派遣して鎮民中郎将ちんみんちゅうろうしょうに任命し、漢寧太守かんねいたいしゅの官につけて、貢物を献上する義務だけを課すという恩寵を与えました。


この頃、住民の中に地中から玉印ぎょくいんを手に入れて張魯ちょうろに献上した者があり、部下たちは張魯ちょうろ漢寧王かんねいおうの尊号を名乗ることを望みました。

ですが、張魯ちょうろ功曹こうそう巴西郡はせいぐん出身の閻圃えんほいさめて、


漢川かんせんの住民は10万戸を越え、財力は豊か、土壌どじょう肥沃ひよく、四方は堅固な地勢によって守られておりますので、うまく天子てんしをお助けできれば(春秋しゅんじゅう時代の覇者である)せい桓公かんこうしん文公ぶんこうのようになれましょうし、それが駄目でも(後漢ごかんの初め光武帝こうぶていに帰服した)竇融とうゆうとなって、富貴の身分を失うことはないでしょう。

今、独断で処置できる権限を与えられて刑罰を断行するに充分な勢力を持たれており、わざわざおうになる必要はありません。どうかしばらくはおうと名乗られることなく、真っ先に災厄さいやくを受ける羽目におちいることのないようになさってください」


と言ったので、張魯ちょうろはこの意見に従いました。


スポンサーリンク


益州の大官・趙韙の反乱

東州兵への不満

これより以前、戦乱が続く荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん三輔さんぽ地方(司隷しれいの西3郡)の人々が数万家族も益州えきしゅうに流れ込んでいましたが、劉焉りゅうえんはそれらの人々を集めて兵士とし、「東州兵とうしゅうへい」と名づけていました。

劉焉りゅうえんの後を継いだ劉璋りゅうしょうは優柔不断で威厳がなく、東州人とうしゅうじんが古くから益州えきしゅうに住んでいる民衆を侵害しても取り締まることができず、政令でも対応できないことが多かったので、益州えきしゅうの住民の不満はうらみに変わっていきます。

趙韙の反乱

そこで劉璋りゅうしょうは、かねてから人々の心をつかんでいた益州えきしゅう大官たいかん趙韙ちょういにこの問題を任せました。

ですが、その趙韙ちょういは民衆の怨嗟えんさを利用して謀反むほんたくらみ、荊州けいしゅうに手厚い賄賂を送って和睦わぼくうと共に、秘かに州内の豪族と手を結んで彼らと共に兵をげ、引き返して劉璋りゅうしょうを攻撃します。

また、益州えきしゅう蜀郡しょくぐん広漢郡こうかんぐん犍為郡けんいぐんらはみな趙韙ちょういに呼応したので、劉璋りゅうしょう成都せいともって城を固守しました。


益州えきしゅう大官たいかん趙韙ちょういは、劉焉りゅうえんの死後、劉璋りゅうしょう益州刺史えきしゅうししとするよう朝廷に上書した人物です。

関連記事

スポンサーリンク


龐羲と劉璋の確執

趙韙の死

建安けんあん6年(201年)に入り、趙韙ちょうい成都せいとを包囲していましたが、趙韙ちょういを恐れた東州人とうしゅうじんはみな心を1つに力を合わせて劉璋りゅうしょうを助け、誰も彼もが必死になって戦った結果、反逆者を撃破して進軍し、逆に江州こうしゅうにいる趙韙ちょういを攻撃します。

ことここにいたると、趙韙ちょうい配下の龐楽ほうがく李異りいらは劉璋りゅうしょうに寝返って趙韙ちょういの兵を殺害し、趙韙ちょういを斬殺してしまいました。


かんの朝廷では「益州えきしゅうが乱れている」と聞いて、五官中郎将ごかんちゅうろうしょう牛亶ぎゅうたん益州刺史えきしゅうししに任命し、劉璋りゅうしょうし寄せてけいにしようとしましたが、劉璋りゅうしょうはおしに応じませんでした。

劉璋と龐羲の確執

龐羲ほうぎ劉璋りゅうしょうは昔なじみである上に、龐羲ほうぎ劉璋りゅうしょうの子供たちを危難から救ったことがありました。そのため劉璋りゅうしょうは、龐羲ほうぎに厚く恩を感じて彼を巴西太守はせいたいしゅに任命しました。

巴西太守はせいたいしゅに任命された龐羲ほうぎは「郡にも守備兵が必要だ」と考え、盛んに私兵をまねき集めていました。ですが、これを劉璋りゅうしょう讒訴ざんそ(他人をおとしいれるために、目上の人や主人にありもしない事を告げること)する者がいて「龐羲ほうぎには反逆の陰謀がある」といたため、劉璋りゅうしょうは内心、龐羲ほうぎを疑うようになります。


そのことを伝え聞いた龐羲ほうぎは非常に恐れ、守りを固めることを計画し、程畿ていきの子の程郁ていいくを派遣して、程畿ていきに命令を伝えさせ、兵士*1を要求して救援させようとしました。

すると程畿ていき龐羲ほうぎに、


「郡が私兵を集めたのは、本来反逆するためではないはずです。讒言ざんげんを受けたとはいっても、肝心なのは誠意を尽くすことです。もし、心配でならないからといって異心をいだくならば、私のあずかり知らぬことですぞ」


と言い、また子の程郁ていいくいましめて、


わしは州の恩誼おんぎを受けており、州牧しゅうぼくに対して忠誠を尽くすのが当然である。お前は郡吏ぐんりなのだから、太守たいしゅのために力を尽くさねばならぬ。わしのために二心ふたごころいだいてはならぬ」


と言いました。すると龐羲ほうぎはまた程畿ていきに人をって、


「お前の子は郡にいるのだ。太守たいしゅに従わない場合は、一家にわざわいが及ぶであろう」


おどしますが、程畿ていきはこれにもくっせず、


「昔(戦国せんごくの初め)、楽羊がくようの将となって(中山ちゅうざんを攻めた時、中山ちゅうざんの君が殺して送って寄越した)我が子の肉のあつもの(肉・野菜を入れた熱い吸い物)を飲みました。

父子の情愛がなかったからではありません。大義がそうさせたのです。今、また我が子の肉をあつものとされましょうとも、私は必ずそれを飲むでしょう」


と言いました。


ついに龐羲ほうぎは「程畿ていきが自分の味方をすることは絶対にない」とさとり、劉璋りゅうしょうに深く陳謝ちんしゃしたので、処罰を受けずに済みました。

また、この経緯いきさつを聞き知った劉璋りゅうしょうは、程畿ていき江陽太守こうようたいしゅに任命しました。

脚注

*1益州えきしゅう巴西郡はせいぐん閬中県ろうちゅうけんの人・程畿ていきあざな季然きぜん)は、劉璋りゅうしょうの時代に益州えきしゅう巴西郡はせいぐん漢昌県かんしょうけん県長けんちょうに任命された。県には賨族そうぞくが住んでおり、獰猛どうもうな種族で、昔、かん高祖こうそ劉邦りゅうほう)は彼らを利用して関中かんちゅうを平定した。


建安けんあん5年(200年)、益州えきしゅう漢中郡かんちゅうぐん張魯ちょうろ益州牧えきしゅうぼく劉璋りゅうしょう叛旗はんきひるがえし、益州えきしゅう大官たいかん趙韙ちょういが反乱を起こして、蜀郡しょくぐん広漢郡こうかんぐん犍為郡けんいぐんがこれに呼応しましたが、翌年の建安けんあん6年(201年)、趙韙ちょうい配下の龐楽ほうがく李異りいの寝返りにより趙韙ちょういは斬殺されました。

また劉璋りゅうしょうは、張魯ちょうろへのおさえとして巴西太守はせいたいしゅに任命した龐羲ほうぎを疑うようになり、身の危険を感じた龐羲ほうぎは反乱をくわだてますが、味方に引き入れようとした程畿ていきの反対にあい断念。劉璋りゅうしょうに深く陳謝ちんしゃして、事なきを得ました。