袁術えんじゅつ討伐のため許県きょけんから出陣した劉備りゅうびが、徐州刺史じょしゅうしし車冑しゃちゅうを殺害して徐州じょしゅうを手に入れるまでをまとめています。

スポンサーリンク

曹操誅殺の密勅と劉備

劉備の出陣

建安けんあん4年(199年)、豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんみやこうつしてより以降、曹操そうそうの専横をみ嫌った献帝けんていから「天下の義士と協力して曹操そうそう誅殺ちゅうさつせよ」という密勅みっちょくを下された車騎将軍しゃきしょうぐん董承とうしょうは、当時許県きょけんにいた劉備りゅうびと共に「曹操そうそう誅殺ちゅうさつ」の計画をりました。

ですが、その劉備りゅうび曹操そうそうに命じられて袁術えんじゅつ討伐のために出陣してしまったため、董承とうしょう王子服おうしふく王服おうふく)、种輯ちゅうしゅう呉碩ごせきらと謀議ぼうぎを続けました。

関連記事

酒を煮て英雄を論ず。曹操誅殺の密勅と袁術の最期

許褚の胸騒ぎ

その後袁紹えんしょうとの決戦を決意した曹操そうそうは、みずから兵をひきいて官渡かんとに陣を取ります。

この頃、常に曹操そうそう随行ずいこうしていた兵士の徐他じょた徐佗じょた)らが反乱を計画しますが、曹操そうそうそばにはいつも許褚きょちょが付き従って目を光らせていることから、実行に踏み切れずにいました。

そこで徐他じょた徐佗じょた)らは、許褚きょちょが休暇を取って外出する時を狙い、ふところに刀を忍ばせて曹操そうそうがいるとばりに侵入しますが、そこにはなぜか、休暇を取っているはずの許褚きょちょ侍衛じえいしています。

休暇のため宿舎に帰ってきた許褚きょちょは、何やら胸騒ぎを覚えてすぐさま引き返し、職務に戻っていたのでした。

自分を見て愕然がくぜんとし、顔色を変えた徐他じょた徐佗じょた)らを見た許褚きょちょは、彼らが曹操そうそうを殺害しに来たのだと気づき、即座に打ち殺しました。


この事があってから曹操そうそうますます許褚きょちょを信頼し、常に出入りに同行させ、左右から離さなくなりました。


この徐他じょた徐佗じょた)らの反乱は、魏書ぎしょ許褚伝きょちょでんに記載があり、その時期は「官渡かんとの戦い」の頃としか分かりませんが、資治通鑑しじつがんに従ってここで紹介しています。

献帝けんてい密勅みっちょくによる董承とうしょうらの「曹操そうそう誅殺ちゅうさつ計画」との関連性はないものと思われます。


スポンサーリンク


劉備の独立

袁術の死

袁紹えんしょうと合流するため揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん寿春県じゅしゅんけんから北上していた袁術えんじゅつは、劉備りゅうびが出陣したこと知ると寿春県じゅしゅんけんに引き返そうとしますが、その途中でやまいのため死んでしまいました。

関連記事

酒を煮て英雄を論ず。曹操誅殺の密勅と袁術の最期

劉備が曹操に背く

徐州刺史じょしゅうしし車冑しゃちゅうを殺害する

すでに袁術えんじゅつが死んだことを知った劉備りゅうびは、方向を変えて豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこく沛県はいけん小沛しょうはい)に入ります。

そして、共に出陣した曹操そうそうの将・朱霊しゅれい路招ろしょうが帰還すると、劉備りゅうび曹操そうそうが任命した徐州刺史じょしゅうしし車冑しゃちゅうを殺害し、関羽かんう下邳県かひけんを守備させて自分は沛県はいけん小沛しょうはい)に戻りました。

袁紹えんしょうと結ぶ

劉備りゅうび車冑しゃちゅうを殺害すると、これに呼応して徐州じょしゅう東海郡とうかいぐん昌豨しょうき(別名:昌狶しょうき昌務しょうぶ昌覇しょうは)が反乱を起こし、郡県の多数が曹操そうそうそむいて劉備りゅうびに味方します。

そして数万の軍勢をようするようになった劉備りゅうびは、孫乾そんけんを派遣して袁紹えんしょうと連合しました。


劉備の徐州入り後の勢力図

劉備の徐州入り後の勢力図(凡例)

劉備りゅうび徐州じょしゅう入り後の勢力図

豆知識

建安けんあん4年(199年)に呂布りょふが敗れた際、徐州じょしゅうの独立勢力であった、

  • 臧覇ぞうは
  • 呉敦ごとん
  • 尹礼いんれい尹禮いんれい
  • 孫観そんかん

らはみな曹操そうそうに投降していましたが、昌豨しょうきだけは曹操そうそうに従っていませんでした。

劉岱・王忠を撃退する

劉備りゅうびそむき、車冑しゃちゅうを殺害して徐州じょしゅうを乗っ取ったことを知った曹操そうそうは、

  • 司空しくう長史ちょうし劉岱りゅうたい
  • 中郎将ちゅうろうしょう王忠おうちゅう

を派遣して劉備りゅうびを攻撃させます。

ですが彼らでは劉備りゅうびに勝つことができず、劉備りゅうび劉岱りゅうたい王忠おうちゅうに向かって、


「お前たちが百人来たとしてもわしをどうすることもできぬ。曹公そうこう曹操そうそう)が自身で来るなら、どうなるか分からぬがなっ!」


と言い放ちました。

劉岱りゅうたい王忠おうちゅう

劉岱

あざな公山こうざん豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこくの人。

司空しくう長史ちょうしとして曹操そうそうの征伐につき従い、功績があったので列侯れっこうに封ぜられました。

董卓とうたく連合に参加した兗州刺史えんしゅうしし劉岱りゅうたいとは別人です。

王忠

あざなは不明。司隷しれい右扶風ゆうふふうの人。

若い頃亭長ていちょうとなり、三輔さんぽが動乱におちいった時、王忠おうちゅうえに苦しんで人を食べたことがありました。

その後、仲間を連れて南方の武関ぶかんに向かった時のこと。ちょうど婁子伯ろうしはく婁圭ろうけい)が荊州けいしゅうを治めており、北方から来る者を配下に加えようと王忠おうちゅうらを出迎えました。

王忠おうちゅうは彼の下につきたくなかったので、仲間たちを引き連れて婁子伯ろうしはく婁圭ろうけい)を迎え撃ち、その兵器を奪って千余人の軍兵を集め、曹操そうそうに帰順します。

すると曹操そうそうは、王忠おうちゅう中郎将ちゅうろうしょうに任命し、征討に従わせました。

当時五官中郎将ごかんちゅうろうしょうであった曹丕そうひは、以前王忠おうちゅうが「人を食べたことがある」ことを知っていたので、曹操そうそうのお供をして外に出た時、芸人に命じて墓場に転がっている髑髏どくろを取って来させ、王忠おうちゅうの馬のくらに結びつけて笑いの種にしました。


建安けんあん4年(199年)、袁術えんじゅつ討伐のため出陣した劉備りゅうびは、そのまま豫州よしゅう予州よしゅう)・沛国はいこく沛県はいけん小沛しょうはい)に入って徐州刺史じょしゅうしし車冑しゃちゅうを殺害し、昌豨しょうきの呼応を得て徐州じょしゅうを乗っ取りました。

この時すでに袁紹えんしょうと戦争状態にあった曹操そうそうにとって、劉備りゅうび徐州じょしゅうを奪われ袁紹えんしょうと手を結ばれたことは、存亡にかかわる一大事です。

曹操そうそうはすぐさま劉岱りゅうたい王忠おうちゅう劉備りゅうび討伐に向かわせましたが、劉備りゅうびを撃ち破ることはできませんでした。