献帝けんていの要請を受け、李傕りかく郭汜かくしを破って洛陽らくように入った曹操そうそうですが…。

スポンサーリンク

曹操が李傕・郭汜を破る

曹操が李傕・郭汜を破る

画像出典:ChinaStyle.jp


マリコマリコ

前回は献帝けんていさんの曹操そうそうさんが洛陽らくように入ったところまででしたよね。

タカオタカオ

うん、曹操そうそう司隷校尉しれいこうい録尚書事ろくしょうしょじを兼ねて、朝廷の重要な地位を手に入れたね。

王先生王先生

そうですね。今回は、李傕りかく郭汜かくし曹操そうそうに戦いをいどむところから始まります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「曹操そうそうの上洛」については、こちらをご覧ください。

関連記事

賈詡の離脱


王先生王先生

さて、李傕りかく郭汜かくし曹操そうそうがやって来たと聞いて、軍議を開きます。


李傕りかく郭汜かくしは、曹操そうそうがはるばる寄せて来たと知って協議し、「すみやかに勝負をつけるのが良い」ということになりました。

ですが、この時賈詡かくは、


「それはだめです。曹操そうそうは数十万の精兵に、文官武将が数知れず従っております。それよりは降参して、一身の罪をまぬかれるのがよろしいでしょう」


いさめたので李傕りかくは腹を立て、


「貴様っ!俺たちの勇気をくじくようなことを言いおってっ!」


と、剣を抜いて斬りつけようとします。

他の大将たちがなだめたお陰でその場をのがれることができた賈詡かくは、単身馬を走らせて郷里に帰ってしまいました。



タカオタカオ

賈詡かくってまだ李傕りかくたちのところにいたのかよ。

マリコマリコ

私も献帝けんていさんのところにいるのかと思ってました(笑)

王先生王先生

李傕りかく側にいて和睦わぼくするように助言していたのかもしれませんね。

曹操の大勝利


王先生王先生

次の日、李傕りかく曹操そうそういどみます。


曹操そうそうはまず、許褚きょちょ曹仁そうじん典韋てんいに300の鉄騎兵をつけて、李傕りかくの陣に3度の突撃をかけさせ、それから陣取って隊列を整えさせました。

陣形が整い、李傕りかくおい李暹りせん李別りべつが馬を進めてくると、許褚きょちょが馬を飛ばしてせ違いざまにたった一刀で李暹りせんを斬って落とします。

そして、驚いた李別りべつが落馬したところを、これも許褚きょちょが討ち取り、2つの首をくらにかけて帰陣しました。

曹操そうそう許褚きょちょの背中をでながら、


御身おんみはまことにわし樊噲はんかいとも言うべき者だ」


と言い、ただちに夏侯惇かこうとんは左翼から、曹仁そうじんは右翼から、曹操そうそうみずから本隊をひきいて突撃の命令を下しました。

太鼓の音が響き渡るや、3つの軍が一斉に進撃し、ぞく軍は支えきれずに大敗北となって逃げ始めます。

曹操そうそうみずから宝剣のさやを払って夜通し猛攻撃を加え、打ち殺した敵はおびただしく、降参した者は数えきれませんでした。


李傕りかく郭汜かくしは野良犬のように西へ西へと逃げ走り、ついにとある山中で山賊に身を落としてしまいました。


また、楊奉ようほう韓暹かんせんの2人は、


曹操そうそうが大手柄を立てたからには、必ず権力を握るに違いない。そうなっては、我々の居場所はない」


と思い、献帝けんていには李傕りかく郭汜かくしを追撃するとの名目で、手勢を引き連れて大梁たいりょうの方へ移ってしまいました。



タカオタカオ

曹操そうそう軍強すぎるなっ!李傕りかく郭汜かくしが弱いのか(笑)

マリコマリコ

楊奉ようほうさんと韓暹かんせんさんは逃げることないのに…。

王先生王先生

そうですね。ちなみに樊噲はんかいと言うのは、高祖こうそ劉邦りゅうほう)に仕えた猛将のことです。

スポンサーリンク


董昭の提案

董昭の提案

画像出典:ChinaStyle.jp

正議郎・董昭


王先生王先生

さて次の日、献帝けんてい曹操そうそうに、参内を命じる使者を出しました。


曹操そうそうが使者をまねき入れて面会してみると、その使者は、眉目清らかに、全身元気にあふれています。

使者を見た曹操そうそうは、(今、都の近辺は大不作でみなえに苦しんでいるはずなのに、この男だけはどうしてえ太っているのだろう)と疑問に思い、


貴殿きでんは福々しいお姿だが、一体どのような養生法によって、そのようになられたのかな?」


たずねると使者は、


「別に特別なことなどしておりません。ただ30年の間、菜食してきただけでございます」


と答えたので、曹操そうそうは「なるほど」とうなずいて、


「何の官職におられるのか?」


とまたたずねました。


「私は孝廉こうれんに推挙されたことがある者。以前は袁紹えんしょう張楊ちょうよう従事じゅうじ(属官)をしておりました。天子てんし献帝けんてい)が都にお帰りになったとうけたまわって拝謁はいえつに参ったところ、正議郎せいぎろうに任命されました。

兗州えんしゅう済陰郡せいいんぐん定陶県ていとうけんの者で、姓はとう、名はしょうあざな公仁こうじんと申します」


これを聞いた曹操そうそうは席から立ち上がり、


「ご高名は久しくうけたまわっておった。ここでお目にかかることができたのはさいわいだ」


と言って酒を出してもてなし、荀彧じゅんいくに引き合わせました。


するとちょうどこの時、


「1部隊が東の方へ出て行きましたが、何者とも分かりません」


との報告が入ります。

これに曹操そうそうはすぐに確認するように命じますが、董昭とうしょうは落ち着いたまま言いました。


「これは李傕りかくの部下であった楊奉ようほうと、白波賊はくはぞくかしら韓暹かんせんでござる。将軍しょうぐん曹操そうそう)がお出でなされたゆえ、大梁たいりょうの方へと立ち去ったのでございましょう」


曹操そうそうわしに疑いをもってもことではないのか?」


たずねると、


董昭とうしょう「いやいや、彼らは知謀なき者、ご心配には及びますまい」


曹操そうそう李傕りかく郭汜かくしの両人は、これより何とするであろう?」


董昭とうしょう「彼らはもはや爪を失った虎、翼なき鳥のようなもの。ほどなく将軍しょうぐん曹操そうそう)のとりことなりましょう。お気にかけられるほどのことではありません」


曹操そうそう董昭とうしょうの答えをいちいち気に入りました。



タカオタカオ

董昭とうしょうか。

マリコマリコ

なんでも知ってますね。荀彧じゅんいくさんや郭嘉かくかさんよりかしこいんじゃ…。

タカオタカオ

ここだけ見るとそう見えるね(笑)

王先生王先生

曹操そうそう董昭とうしょうの会話は、まだ続きます。

董昭の提案


王先生王先生

董昭とうしょうを気に入った曹操そうそうは、今度は朝廷の大事を問いました。


すると董昭とうしょうは、


将軍しょうぐん曹操そうそう)が忠義の旗をかかげて逆賊を除き、朝廷に入って天子てんし献帝けんてい)を補佐されることは、いにしえ五伯ごはくの功績に匹敵するでしょう。

ですが、(朝廷の)大将たちの考えはそれぞれなので、みな心服するとは限りません。いつまでもここにとどまっていれば、おそらく不都合なことが起こるでしょう。

私は許都きょと天子てんし献帝けんてい)をうつされるのが最上の策と考えます。

ですが、天子てんし献帝けんてい)は戦乱にあって都を離れ、今ようやくおかえりになったところです。みな一息つきたいと望んでいるところに、また遷都せんとなど納得しないでしょう。

とは言え、異常のことを行ってこそ異常の手柄を成就じょうじゅすることができるのです。

どうか将軍しょうぐん曹操そうそう)、ご決意ください。」


すると曹操そうそうは、笑いながら董昭とうしょうの手を取って、


「それこそわしのかねてよりの望みだっ!」


と言い、


「だが楊奉ようほう大梁たいりょうにおり、朝廷には大臣たちもいる。何か変事が起こる恐れはないか」


と重ねてたずねました。

董昭とうしょうが答えます。


「それは容易たやすいこと。楊奉ようほうには書面を送って安心させておき、大臣には『都には食糧がとぼしいので、食糧の運送にも便利な許都きょと天子てんし献帝けんてい)をうつたてまつりたい』と言えば、喜んで同意するでしょう」


これを聞いた曹操そうそうはとても喜んで、退出しようとする董昭とうしょうの手をもう一度にぎって、


わしの計画については、何でもまたお教え願いたい」


と言い、董昭とうしょうも謝礼を述べて別れました。



マリコマリコ

献帝けんていさんも洛陽らくように落ち着きたいよね…。

タカオタカオ

ついさっきまで洛陽らくようてて曹操そうそうを頼ろうとしてたんだから、良いでしょ(笑)

王先生王先生

余計な争いをけて遷都せんとした方が、落ち着けるとも言えますね。

太史令・王立


王先生王先生

董昭とうしょうと会って以降、曹操そうそうは連日参謀さんぼうたちと遷都せんとについて密議を重ねます。


その頃朝廷では、太史令たいしれい(天文の博士)の王立おうりつ宗正そうせい劉艾 りゅうがいに言いました。


「天文を観ますに、去年の春よりの太白 たいはく(金星)は鎮星 ちんせい(土星)の道をぎゅうで犯し、天津 てんしんの辺りを過ぎている。そこへ熒惑 けいわく(火星)がまた逆行して来て、太白 たいはく(金星)と天関 てんかん(おうし座ζゼータ星)の辺りで出会った。

金・火の交会は、必ず新天子てんしづるべき前兆だ。私のみるところでは、かん朝の運命ももはやきわまり、しんの地方にあたって新たにおこるものがあると思うのだ」


そして王立おうりつは秘かに献帝けんていに、次のように奏上します。


「天命にも移り変わりがございます。五行ごぎょうの徳と申しますのも、1つの徳がいつまでも栄えるものではございませぬ。

火徳かとくに代わるのは土徳どとくでございますれば、かんに代わって王たる者は、おそらくの地方から出るでございましょう」


このことを聞いた曹操そうそうは、王立おうりつに人をって、


貴殿きでんが忠義の心のあついことはよく分かっておる。しかし、天道は深遠ではかかたいものであるゆえ、あまり口出しはなされるな」


と告げさせました。



マリコマリコ

う〜ん、長くてよく分からないけど、王立おうりつさんは献帝けんていさんに退位を勧めてるの?

タカオタカオ

そうだね。

王先生王先生

そして王立おうりつの言葉が曹操そうそうを暗示していたので、あわてて口止めしました。

タカオタカオ

ヘタに野心を持っていると思われたくないからね。

マリコマリコ

なるほど。


スポンサーリンク


献帝が許都に入る

献帝が許都に入る

画像出典:ChinaStyle.jp

許都遷都


王先生王先生

曹操そうそうは、王立おうりつの言葉を荀彧じゅんいくに語って聞かせます。


すると荀彧じゅんいくは、


かん火徳かとくの王者ですが、我が君は土徳どとくに当たられ、許都きょとはちょうどの方角に当たる地方です。

許都きょとにおでになれば、必ず栄えましょう。いつか王者が、そこにおこるに違いありません」


これを聞いた曹操そうそうはついに決意して、次の日、参内すると、


「東都(洛陽らくよう)の荒廃こうはいは久しくなりまして、とても復旧はできませぬ。その上、食糧の運送にも不便でございます。

許都きょとの地方は魯陽ろようにも近く、城の構えといい、建物といい申し分なく、また民衆も富み栄え、御用ごように事欠くことはございませぬ。

おそれながら、許都きょと行幸ぎょうこう(外出)なされますよう、願いたてまつります」


と申し上げました。

献帝けんていは同意しないわけにはいかず、臣下たちも曹操そうそうの勢いに恐れて異議をとなえる者はいなかったので、日を選んで出発することになりました。



タカオタカオ

まあ、献帝けんていは断れる状況じゃないよな。

マリコマリコ

火徳かとくとか土徳どとくってなんですか?

王先生王先生

五行思想ごぎょうしそうもとづく考え方ですので、少し五行思想ごぎょうしそうについてお話しますね。

五行思想ごぎょうしそう

五行思想ごぎょうしそうとは、


「万物は『木』・『火』・『土』・『金』・『水』の5つの元素からできており、この5つの元素は互いに影響を与え合い、変化しながら循環する」


という考え方で、王朝にもこの中の1つの元素が割り当てられており、かん火徳かとくでした。

そして、これは「王朝交代」にも当てはまり、5つのとくが、


木 → 火 → 土 → 金 → 水 → 木…


のように循環すると考えられており、火徳かとくの王朝の次は土徳どとくの王朝がおこるものと考えられていました。

「黄巾の乱」で太平道たいへいどうの信者が身につけていた黄色い頭巾は「土徳どとくをあらわす黄色」であり、これも五行思想ごぎょうしそうによるものでした。

関連記事

黄巾賊が掲げたスローガンと五行思想(五行説)の謎



マリコマリコ

なるほど、そういうことだったんですねっ!

許褚と徐晃の一騎打ち


王先生王先生

さて、曹操そうそうは軍隊をひきいて献帝けんていを護衛し、百官らもこれに随従して許都きょとに向かいます。


曹操そうそうの一行が小高い林に差し掛かった時、突然ときの声が上がったかと思うと、楊奉ようほう韓暹かんせんが兵をひきいて行く手をふさぎ、真っ先に現れた徐晃じょこうが、


「こら曹操そうそう天子てんし献帝けんてい)さまを手込めにしてどこへ連れて行く気だっ!?」


と、大声で叫びました。

徐晃じょこうの姿を見た曹操そうそうは内心秘かに感嘆かんたんし、ただちに許褚きょちょに命じて徐晃じょこうと立ち合わせます。


許褚きょちょの大刀と徐晃じょこうの斧との打ち合いは50合あまりに及びましたが、一向に勝負がつきません。

そこで曹操そうそうは、かねを鳴らして引き上げさせました。



タカオタカオ

おぉ〜、凄いっ!許褚きょちょ vs 徐晃じょこうだっ!

マリコマリコ

楊奉ようほうさんと韓暹かんせんさんは、曹操そうそうさんにかなわないと思って逃げたんじゃなかったの!?

王先生王先生

どうやらあきらめきれなかったみたいですね(笑)

徐晃の帰順


王先生王先生

許褚きょちょを呼び戻した曹操そうそうは、参謀さんぼうたちを呼んで相談します。


曹操そうそうが、


楊奉ようほう韓暹かんせんは取るに足りないが、徐晃じょこうはいかにも名将と見える。力ずくで打ち負かすより、計略をもちいて味方につけたいものだ」


と言うと、行軍従事こうぐんじゅうじ満寵まんちょうが進み出て、


「我が君、お気遣きづかいなさいますな。私は徐晃じょこうとは馴染なじみがございます。

今夜、私が敵の陣中に忍び込み、彼を説得しましょう。必ずや彼を降参させて見せまする」


と言ったので、曹操そうそうは大変喜んで満寵まんちょうを行かせることにします。


その夜、満寵まんちょうは一兵卒の姿に変装して敵の中にまぎれ込み、こっそり徐晃じょこうの陣屋の前まで来ると、徐晃じょこうよろいをつけたまま灯火ともしびの下に座っているのが目に入りました。

満寵まんちょうは、徐晃じょこうの前に進み出ると、手を重ねて(ゆう)あいさつをし、


「久し振りだな、変わりはなかったか?」


と声をかけます。

徐晃じょこうは驚いて立ち上がると、満寵まんちょうをじっと見つめて、


「君は(兗州えんしゅう・)山陽郡さんようぐん満伯寧まんはくねい伯寧はくねい満寵まんちょうあざな)ではないか。どうしてここに来た?」


たずねました。


「私は今、曹将軍そうしょうぐん曹操そうそう)の従事じゅうじをしているのだが、今日、陣前で旧友を見たなつかしさに、一言ひとこと言いたいことがあって、決死の覚悟でここまで来たのだ」


満寵まんちょうがそう答えると、徐晃じょこう満寵まんちょうを座にまねいて「話を聞こう」と言いました。


御身おんみ(あなた)はたぐまれな武勇と才知を持ちながら、なぜ楊奉ようほう韓暹かんせんごときに召し使われておるのだ?

曹将軍そうしょうぐん曹操そうそう)は当世の英雄で、賢を好み士をうやまわれることは、天下に知れ渡っている。

今日の合戦で御身おんみ(あなた)の武勇を見て敬愛を覚えられ、わざわざ私を使つかいとして御身おんみ(あなた)をまねきたいと申されておるのだ。

ここは一緒に大事業を成就じょうじゅしようという気にはならないか?」


徐晃じょこうはしばらく考え込んでいましたが、


「俺も楊奉ようほう韓暹かんせんが大業を成すとは思っておらぬ。ただ久しく仕えてきた主人だから、捨てる気になれないのだ」


と言うと満寵まんちょうは、


「ことわざにも、『良禽りょうきんかしこい鳥)は木を選んで住処すみかとし、賢臣はあるじを選んで仕える』とある。

仕えるべき主君に出会いながら、そのまま見逃してしまうのは、大丈夫(立派な男子)のすることではない」


と重ねて曹操そうそうへの帰順を勧めます。

すると徐晃じょこうは立ち上がって礼を言い、


御身おんみの言葉通りにしよう」


と答えました。

徐晃じょこうの返事を聞いた満寵まんちょうは、


「それなら楊奉ようほう韓暹かんせんを討ち果たして、曹将軍そうしょうぐん曹操そうそう)への手土産にしてはどうだ?」


と言いましたが、徐晃じょこうは、


「家来の身として主人を殺しては、義理にそむくことになる。俺にはどうしてもできぬ」


と答えました。

満寵まんちょうは、


御身おんみまことの義士だなあ」


と感心し、徐晃じょこうは側近くに仕えていた数十騎の強者つわものを従えて、その夜のうちに満寵まんちょうと連れ立って曹操そうそうの元に身を寄せました。



タカオタカオ

おぉ〜、ついに徐晃じょこう曹操そうそうの配下にっ!

マリコマリコ

楊奉ようほうさんと韓暹かんせんさんを殺さずに義理を通してたのも良いですね。

タカオタカオ

呂布りょふは張り切って丁原ていげんを殺してたからなぁ(笑)

王先生王先生

こういう人の方が信頼できますねっ!

献帝が許都に入る


王先生王先生

さて、徐晃じょこうが去ったことを楊奉ようほうに知らせた者がありました。


楊奉ようほうは大いに腹を立て、「裏切り者の徐晃じょこうを逃がすなっ!」とみずから千騎をひきいて徐晃じょこうを追いかけます。

すると、突然石火矢いしびやの音が鳴り響き、山の上下から一斉に松明たいまつが照り輝いて、四方から伏兵がどっと打って出ました。

曹操そうそうみずから先頭に立って、


「待ちかねておったぞっ、それ逃がすなっ!」


と大声で叫びました。

楊奉ようほうは肝をつぶして、急いで軍を引こうとしますが、すでに曹操そうそうの兵に取り囲まれています。

そしてちょうどこの時、韓暹かんせんが兵をひきいて応援に来たので両軍乱戦となりましたが、楊奉ようほう韓暹かんせんに従っていた兵たちの多くは降参し、楊奉ようほう韓暹かんせんは討ちもらされたわずかの兵を連れて袁術えんじゅつの元に落ちびて行きました。

その後、曹操そうそうが兵をまとめて帰陣すると、満寵まんちょう徐晃じょこうを連れてやって来たので、曹操そうそうは大変喜んで2人を手厚くもてなします。


無事、天子てんし献帝けんてい)の行列が許都きょとに到着すると曹操そうそうは、宮殿を造営し、先祖の霊廟れいびょう社稷しゃしょくの祭壇など、さまざまな役所を建設し、城壁や倉庫を修理しました。

また、董承とうしょうら13人は列侯れっこうに封ぜられ、功臣の恩賞、罪人の刑罰も、すべて曹操そうそうの思いのままに任されました。



タカオタカオ

待ち伏せてたんだね、曹操そうそう。これで敵はいなくなったかな?

マリコマリコ

これで献帝けんていさんは、やっと本当に落ち着けるんですねっ!

王先生王先生

そうですねっ!


献帝けんていの要請を受けて洛陽らくように入った曹操そうそうは、洛陽らくように攻め込んできた李傕りかく郭汜かくしを破り、献帝けんていの使者・董昭とうしょうの提案を受け、許都きょとへの遷都せんとを実行に移します。

そして、献帝けんていを取り戻すべく行く手をさえぎ楊奉ようほう韓暹かんせんを撃ち破った曹操そうそうは、無事許都きょとに到着し、宮殿などの必要な施設を造営しました。



王先生王先生

次回は、劉備りゅうびが治める徐州じょしゅうのお話になります。

次回

 【052】劉備と呂布を反目させろ!二虎競食の計と駆虎呑狼の計

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】