張済ちょうせいの死と賈詡かく張繡ちょうしゅうに仕えた経緯、張繡ちょうしゅう劉表りゅうひょうが手をむすんだ経緯についてまとめています。

スポンサーリンク

張済の死

張済の動向

初平しょへい3年(192年)4月、董卓とうたく誅殺ちゅうさつされると、張済ちょうせい李傕りかく郭汜かくし樊稠はんちゅう李蒙りもう王方おうほうらと合流して長安ちょうあんを包囲・陥落させ、その後は司隷しれい弘農郡こうのうぐん陝県せんけんに駐屯していました。


興平こうへい2年(195年)6月、李傕りかく郭汜かくしの争いが激化すると、張済ちょうせい長安ちょうあんおもむいて両者を和睦わぼくさせ、天子てんし献帝けんてい)をしばらく弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけん行幸ぎょうこう(外出)させることを提案します。

その後、献帝けんていに同行して驃騎将軍ひょうきしょうぐんに任命された張済ちょうせいですが、楊奉ようほう董承とうしょうらと折り合いが悪かったため、再び李傕りかく郭汜かくしと合流しました。


そして建安けんあん元年(196年)9月、曹操そうそう献帝けんていを迎えて豫州よしゅう予州よしゅう)・潁川郡えいせんぐん許県きょけんに都を置き、司隷しれい河南尹かなんいんを手中に収めると、関中かんちゅうはみな曹操そうそうに帰服しました。

関連記事

張済の死

張済ちょうせい司隷しれい弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけんに駐屯していましたが、士卒の食糧が欠乏したため、荊州けいしゅう南陽郡なんようぐんに南下して穰城じょうじょう穣県じょうけん)を攻撃しますが、流れ矢に当たって討ち死にしてしまいます。

張済ちょうせいが亡くなると、その軍勢は張済ちょうせい族子おい建忠将軍けんちゅうしょうぐん宣威侯せんいこう張繡ちょうしゅうが配下におさめ、宛県えんけんに駐屯しました。


荊州・南陽郡・穣県(穰城)

荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん穣県じょうけん穰城じょうじょう

豆知識

魏書ぎしょ董卓伝とうたくでんには、


張済ちょうせいえに苦しみ、南陽郡なんようぐんに行って略奪を働いたが、穣県じょうけんの住民に殺され、おい張繡ちょうしゅうがその軍勢を統率した」


とあります。

スポンサーリンク


賈詡と張繡

賈詡の去就

段煨だんわいの元に身を寄せる

天子てんし献帝けんてい)が長安ちょうあんを出た後、宣義将軍せんぎしょうぐん賈詡かく印綬いんじゅ天子てんしに返上し、同郡(涼州りょうしゅう武威郡ぶいぐん)出身の寧輯将軍ねいしゅうしょうぐん段煨だんわいが駐屯する司隷しれい弘農郡こうのうぐん華陰県かいんけんに身を寄せました。

もともと名を知られた存在であった賈詡かくは、そこで段煨だんわい軍の者たちの期待の的となります。

すると段煨だんわいは、内心彼に権力を奪われることを恐れながら、それでも表面的には賈詡かくを立てて完璧な礼をもって待遇したので、賈詡かくはますます不安になりました。

張繡ちょうしゅうの元に身を寄せる

そこで賈詡かくは、秘かに荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん張繡ちょうしゅうと手を組むことにし、張繡ちょうしゅうは人をって賈詡かくむかえに行かせました。

そして賈詡かくが出発しようとしたその時、ある人が賈詡かくに向かって言いました。


段煨だんわいはあなたを手厚く待遇しておりますのに、どうして立ち去られるのです?」


すると賈詡かくは、


段煨だんわい猜疑心さいぎしんの強い性格で、私に対して警戒心をいだいています。礼は手厚いとは言っても、この先長く頼りにすることはできず、将来生命を狙われることになるでしょう。

私が立ち去れば喜ぶに違いありませんし、また私が外部において強力な支援者と結びつくことを期待し、必ず私の妻子を大切にしてくれるでしょう。

張繡ちょうしゅうの方も参謀さんぼうがいないので、私を手に入れたいと願っています。ですから、家族も私自身も共に安全を保てるに違いありません」


と答えました。

かくして賈詡かくおもむいたところ、張繡ちょうしゅうは子孫の礼をとって彼をぐうし、段煨だんわいは予想通り彼の家族の面倒をよく見ました。

賈詡かく劉表りゅうひょうと同盟することを張繡ちょうしゅうに進言します。

張繡が劉表に合流する

張済ちょうせいが討ち死にしたことが伝わると、荊州けいしゅうの官吏たちは皆お祝いの言葉をべましたが、劉表りゅうひょうは、


張済ちょうせい困窮こんきゅうしてこちらにやって来たのに、主人わたくし劉表りゅうひょう)が礼を尽くしてむかえなかったために、戦争をするはめになったのだ。これ(張済ちょうせいの死)は私の本意ではない。私は弔辞ちょうじは受けるが、祝辞は断る」


と言い、使者をって張済ちょうせいの軍兵(張繡ちょうしゅう)をむかえ入れます。張済ちょうせいの軍兵(張繡ちょうしゅう)はこの言葉を聞いて喜び、みな劉表りゅうひょうに服従しました。

豆知識

この張繡ちょうしゅう劉表りゅうひょうの合流について献帝春秋けんていしゅんじゅうには、次のようにあります。


張済ちょうせいは軍勢をひきいて荊州けいしゅうに入り、賈詡かくはこれに追従して劉表りゅうひょうに帰順しました。

ですが、襄陽じょうようは城を守って張済ちょうせいを受け付けなかったので、張済ちょうせいはこれを攻撃し、その最中に流れ矢に当たって戦死します。張済ちょうせい従子おい張繡ちょうしゅうは軍勢をおさめて退却しました。

劉表りゅうひょう自責じせきの念にられ、


『私には客人をもてなすあるじとしての礼がない』


と言い、使者を派遣して張繡ちょうしゅう招聘しょうへいさせると、張繡ちょうしゅう襄陽じょうように駐屯することになり、劉表りゅうひょうの北方への藩屏はんぺい(垣根・守護するもの)となりました」


スポンサーリンク


荊州牧・劉表

賈詡の劉表評

賈詡かくは南方におもむき、劉表りゅうひょうと会見したことがありました。この時劉表りゅうひょうは、賓客ひんかくの礼をもって彼をもてなしましたが、会見の後賈詡かくは、


劉表りゅうひょうは平和な時代なら三公さんこうになれる人物だが、事態の変化を見抜くことができず、猜疑心さいぎしんが強くて決断力がないので何事も成しげられないだろう」


と言いました。

雅楽(楽団)を編成させる

劉表りゅうひょうは民を愛し、有能な者を養い、威厳と親しみを兼ね合わせていたので、領内に争いごとはありませんでした。

関西かんせい函谷関かんこくかんより西の地域)・兗州えんしゅう豫州よしゅう予州よしゅう)の学士で荊州けいしゅうに帰属した者はおよそ千人にのぼり、劉表りゅうひょうは彼らを慰安いあんしてほどこしを与え、学校を設立して広く経術けいじゅつ儒学じゅがく)の士を求めました。


劉表りゅうひょう司隷しれい河南尹かなんいん出身の元雅楽郎ががくろう杜夔ときに、孟曜もうようと協力してかん天子てんしを自分の元にむかえるための準備として「天子てんしのための楽団」を編成するように命じました。

楽団が編成され、劉表りゅうひょうが役所の前庭でそれを演奏させてみようとしたところ、杜夔ときいさめて言いました。


「今、将軍しょうぐん劉表りゅうひょう)は『天子てんしのために楽団を準備する』と言われたのに、ご自分の前庭でその演奏を行ってしまって良いものでしょうか」


これを聞いた劉表りゅうひょうは、この言葉を受け入れて演奏させるのを取りやめました。

禰衡に対する反応

曹操そうそう禰衡でいこう

青州せいしゅう平原郡へいげんぐん平原国へいげんこく)出身の禰衡でいこうは、若い頃から弁舌の才がありましたが、気が強く傲慢ごうまんな性格で、好んで時勢に逆らい人をあなどるところがありました。


孔融こうゆう禰衡でいこうの才能を愛し、しばしば彼を称賛しょうさんしていたので、曹操そうそう禰衡でいこうに面会しようとしましたが、禰衡でいこう曹操そうそうののしってはずかしめました。

すると曹操そうそうは、


禰衡でいこうのような小者など、わしすずめねずみのように容易たやすく殺すことができる。

だが考えてみると、かねてから此奴こやつ禰衡でいこう)には虚名があり、もし殺害すれば、遠近の者がわし禰衡でいこうを受け入れる度量がないなどと言うだろう。

今は此奴こやつ禰衡でいこう)を劉表りゅうひょうの元に送りつけ、どうなるかを見届けてやろう」


と言って、禰衡でいこう劉表りゅうひょうの元に送らせました。

劉表りゅうひょう禰衡でいこう

劉表りゅうひょう荊州けいしゅう士大夫したいふたちは禰衡でいこうの才名に敬服し、賓客ひんきゃくとしてとても丁重にもてなしました。

ですが後に禰衡でいこうはまた劉表りゅうひょうあなどったので、劉表りゅうひょうは恥じて受け入れることが出来ず、江夏太守こうかたいしゅ黄祖こうそが短気な性格であることから、禰衡でいこうを彼の元に送りつけます。

黄祖こうそ禰衡でいこうを丁重にもてなしましたが、後にまた禰衡でいこうが衆前で彼をはずかしめたため、結局禰衡でいこう黄祖こうそによって殺害されてしまいました。

資治通鑑しじつがん胡三省こさんせい

曹操そうそう禰衡でいこう劉表りゅうひょうの元に送った裏には、「劉表りゅうひょう寛大かんだいで有能な人物を愛する」と聞いていたので、彼が禰衡でいこうを許容することができるのかをためす目的がありました。

一方、劉表りゅうひょう禰衡でいこう黄祖こうその元に送ったのは、黄祖こうそが短気な性格から彼を受け入れることができないことを知った上で、禰衡でいこうを死地に置くことを望んだものでした。

両人とも策をろうし術をもちいましたが、劉表りゅうひょうの方がその動機において浅かったと言えます。


禰衡でいこう黄祖こうそによって殺害されるのは、建安けんあん元年(196年)より後のことになります。


建安けんあん元年(196年)、困窮こんきゅうした張済ちょうせい荊州けいしゅう南陽郡なんようぐんに南下して穰城じょうじょう穣県じょうけん)を攻撃しましたが、流れ矢に当たって討ち死にしてしまいました。

これに劉表りゅうひょうは、張済ちょうせいが戦死したのは「自分が礼を尽くして彼をむかえなかったため」だと言い、張済ちょうせいの軍を引き継いだ張繡ちょうしゅうに使者を送ります。

すると張繡ちょうしゅうは、参謀さんぼうむかえていた賈詡かくの勧めに従って劉表りゅうひょうと同盟を結び、荊州けいしゅう南陽郡なんようぐん宛県えんけんに駐屯しました。