興平こうへい元年(194年)、兗州えんしゅうで反乱を起こした呂布りょふ張邈ちょうばく陳宮ちんきゅうらと、兗州えんしゅう奪還のために徐州じょしゅうから引き返して来た曹操そうそうが戦った「濮陽ぼくようの戦い」についてまとめています。

スポンサーリンク

曹操の帰還

兗州の反乱

興平こうへい元年(194年)、兗州牧えんしゅうぼく曹操そうそうが2度目の徐州じょしゅう侵攻を開始すると、張邈ちょうばく陳宮ちんきゅうらが呂布りょふまねき入れて反乱を起こし、

  • 済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけん
  • 東郡とうぐん范県はんけん
  • 東郡とうぐん東阿県とうあけん

の3県を除く兗州えんしゅうの郡県は、みな彼らに呼応しました。


鄄城県・范県・東阿県

鄄城県けんじょうけん范県はんけん東阿県とうあけん


この時曹操そうそうは、徐州牧じょしゅうぼく陶謙とうけんに逃亡を考えさせるほど追いめていましたが、この反乱の報告を受け、すぐさま兗州えんしゅうに取って返しました。

関連記事

第二次徐州侵攻と兗州の反乱。陳宮はなぜ反乱を起こしたのか

曹操が兗州に帰還する

兗州えんしゅうに入った呂布りょふは、荀彧じゅんいくが守る済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんを攻撃しましたが、落とすことができず、西に向かって東郡とうぐん濮陽県ぼくようけんに駐屯します。


兗州の反乱関連地図

兗州えんしゅうの反乱関連地図


徐州じょしゅうから帰還した曹操そうそうは、呂布りょふ濮陽県ぼくようけんに駐屯していることを知ると、


呂布りょふはわずかの間に1州を手に入れながら、東平とうへいを根拠地として亢父こうほ泰山たいざんの街道を断ち切り、要害を利用して我が軍を迎撃することをせずに、なんと濮陽ぼくように駐屯しおった。わしには奴が無能であることが分かる」


と言って、まずは濮陽県ぼくようけんの西50里(21.5km)に置かれた屯営に夜襲をかけ、明け方頃にこれを撃ち破りました。

典韋の武勇

その後、曹操そうそう軍がまだ帰り着かないうちに呂布りょふの援軍が到着し、3方面から揺さぶりつつ攻撃をしかけてきました。

この時呂布りょふは、みずかげきを振るって朝から日が傾く頃まで数十回に及ぶ激しい戦いをくり返します。


そこで曹操そうそうが「敵陣を落とす勇士」をつのったところ、典韋てんいが真っ先に名乗り出て、募集に応じた数十人を指揮することになりました。

典韋てんいらは全員二重の衣服に2枚の鎧を着込み、たてを立て、長いほこげきを手に西の敵に当たります。

前方から弓といしゆみが雨のように乱射される中、(1人たてに身を隠して正面に待ち受けた)典韋てんいは敵を確認することができないため、(道の脇に隠れた)配下に「敵が10歩の所まで来たら申せ」と命じました。


配下「10歩ですっ!」


典韋てんい「5歩で申せっ!」


そして敵が5歩まで近づいた時、配下は早口に言いました。


「敵が来ましたっ!」


典韋てんいは手に十数本のげき手戟しゅげき)を持ち、大声をあげてち上がり(敵に手戟しゅげきを投げつけ)ます。げき手戟しゅげき)に当たった者で倒れない者はなく、恐れをなした呂布りょふの軍勢は退却しました。


()で囲った部分は推測です。

雨のような矢で視界を奪われていたなら、典韋てんいに見えない敵は配下にも見えないでしょう。この時の典韋てんいの戦いの様子は、今ひとつよく分かりません。

典韋てんいの部隊は小勢です。おそらく狭い道で敵と遭遇した典韋てんいは、配下を道の脇に隠れさせ、自分1人がたてに身を隠して敵を待ち受けたのだと思われます。

矢はすべて典韋てんいに向けて射かけられる中、道の脇に隠れた配下が敵との距離感を伝えたのでしょう。


スポンサーリンク


濮陽の戦い

田氏の内通

その後、曹操そうそう濮陽県ぼくようけんを包囲すると、城内から濮陽県ぼくようけんの豪族・田氏でんしが内通してきました。

そこで曹操そうそうは、青州兵せいしゅうへいひきいて城内に入り、引き返す意志がないことを示すため、入城してきた東門に火を放ちました。

曹操の危機

敵兵をだまして逃げる

みずから退路を断っていどんだ曹操そうそうですが、城内の呂布りょふ軍に敗れた青州兵せいしゅうへいは混乱し、燃えさかる東門に殺到します。

するとこの時曹操そうそうは、運悪く呂布りょふの騎兵に捕まって「曹操そうそうはどこだっ!?」とたずねられました。

曹操そうそう咄嗟とっさに「黄色い馬に乗って逃げているのが曹操そうそうです!」と応えると、曹操そうそうの顔を知らない呂布りょふの騎兵は、曹操そうそう本人を放置して黄色い馬に乗った者を追いかけて行きました。

九死に一生を得る

その後曹操そうそうは、東門の炎の中に突入して脱出をはかりましたが、炎の勢いが強く、馬から落ちて左の手の平に火傷やけどを負って倒れ込んでしまいます。

ちょうどその時、司馬しば楼異ろういがその様子に気づき、曹操そうそうを助け起こして馬に乗せたので、曹操そうそうは無事城外に脱出することができました。


先に城内から脱出した諸将は、曹操そうそうの姿が見えないので みな不安にかられていました。

そのため陣営に戻った曹操そうそうは、傷ついた体で無理を押して軍をねぎらい、攻撃用の兵器をつくるように命じました。

両軍撤退する

体勢を立て直した曹操そうそうは再び前進して攻撃をしかけ、100余日の間呂布りょふと対峙しましたが、にわかにいなごき起こり、民衆は飢餓きがに苦しんでお互いを食い合うような有り様となりました。

兵糧が尽きた両軍は共に兵を退き、曹操そうそう済陰郡せいいんぐん鄄城県けんじょうけんに駐屯します。

一方呂布りょふ済陰郡せいいんぐん乗氏国じょうしこくに向かいましたが、県人の李進りしんに撃破され、東に向かって山陽郡さんようぐんに駐屯しました。


濮陽の戦い関連地図

濮陽ぼくようの戦い関連地図


興平こうへい元年(194年)9月のことです。


スポンサーリンク


弱気になった曹操

袁紹からの使者

この頃、袁紹えんしょうが人を送って曹操そうそうに手を結ぼうと持ちかけ、曹操そうそうの家族を冀州きしゅう魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけん袁紹えんしょうの本拠地)に住まわせるように言ってきます。

曹操そうそう兗州えんしゅうを失ったばかりで兵糧も尽きていたため、この申し出を承知しようと思っていました。

程昱の進言

ちょうどその時、使者として出かけていた程昱ていいくが戻り、曹操そうそうの元に報告に来て言いました。


ひそかに聞くところによりますと、将軍しょうぐん曹操そうそう)は家族を鄴県ぎょうけんに住まわせて、袁紹えんしょうと手を握るおつもりとか。本当にそのようにお考えなのでしょうか?」


曹操そうそうが「その通りだ」と答えると、程昱ていいくは続けて言いました。


「どうやら将軍しょうぐん曹操そうそう)は今の劣勢に気後れなされたご様子。そうでなければどうして深く思慮をめぐらされないのでしょうか。

そもそも袁紹えんしょうは、えんちょうの地を根拠として天下を併呑へいどんする野心をいだいていますが、彼の智力では成し得ないでしょう。

よくご自身でお考えください。将軍しょうぐん曹操そうそう)は彼(袁紹えんしょう)の風下に立つことができますか?

将軍しょうぐん曹操そうそう)は、龍虎の威を持ちながら高祖こうそ劉邦りゅうほう)の臣となった韓信かんしん彭越ほうえつのような真似ができますか?

今、兗州えんしゅうを奪われたとは言え、なお3城が存在しております。戦闘に耐える兵士も1万人をくだりません。

将軍しょうぐん曹操そうそう)の神のごとき武勇に加え、文若ぶんじゃく荀彧じゅんいくあざな)や私(程昱ていいく)などをもちいられますからには、覇者・王者の事業をきっと成就じょうじゅできましょう。願わくは改めてこのことをご考慮ください」


これを聞いた曹操そうそうは考えを改めました。  


興平こうへい元年(194年)冬10月、曹操そうそう兗州えんしゅう東郡とうぐん東阿県とうあけんに移ります。

豆知識

魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎが注に引く魏略ぎりゃくには、この時の程昱ていいくの進言として、次のような記述があります。


「昔、田横でんおうせいの名家で、兄弟3人がわるわるおうとなり、千里四方の地を根拠とし、百万の軍勢をかかえ、諸侯と並んで南面して(諸侯の一人称)と称しました。

やがて高祖こうそ劉邦りゅうほう)が天下を手に入れると、田横でんおうは状勢を考えてとらわれ人となりました。

この時に当たって田横でんおうは平然としていたでしょうか?」


「そうだ。これは実際、男子最大の屈辱だ」


曹操そうそうが答えると、程昱ていいくは続けて言いました。


「私(程昱ていいく)はおろかなのでお気持ちは分かりかねますが、将軍しょうぐん曹操そうそう)の望みは田横でんおうに及ばないように思えます。

田横でんおうせいの一壮士に過ぎませんが、それでも高祖こうそ劉邦りゅうほう)の臣下になることを恥じました。

今、将軍しょうぐん曹操そうそう)には家族をぎょうに行かせ、北面して袁紹えんしょうに仕えようとなさっているとか。

将軍しょうぐん曹操そうそう)の聡明さと神のごとき武勇をもって、袁紹えんしょうなんぞの下位に立つのを恥辱と感じられないとは。

秘かに将軍しょうぐん曹操そうそう)のためにそれを恥じる次第です」


興平こうへい元年(194年)、兗州えんしゅうの反乱を受け、すぐさま徐州じょしゅうから取って返した曹操そうそうですが、呂布りょふの武勇の前に苦戦をいられていました。

そして対陣すること100余日、蝗害こうがいにより兵糧不足となった両軍は、お互いに軍を退きます。

兗州えんしゅうの大半を奪われ、城を取り返すこともままならない曹操そうそうは、一時は袁紹えんしょうの配下になることも考えましたが、程昱ていいくの進言によってなんとか思いとどまりました。

関連記事