後漢ごかん・三国時代の異民族の内、西南夷せいなんいに分類される蛮夷ばんいの基本情報と、西南夷せいなんいに分類される諸蛮夷ばんいの個別記事へのリンクページです。

スポンサーリンク

西南夷

西南夷とは

西南夷(せいなんい)

西南夷せいなんい

西南夷せいなんいの内訳

西南夷せいなんいとは、益州えきしゅう蜀郡しょくぐんの境外(徼外きょうがい)に居住する(異民族)のことを言います。

西南夷せいなんいには、

  • 夜郎国やろうこく*1
  • 滇国てんこく*2
  • 邛都国きょうとこく*3

があり、夜郎国やろうこく*1の東は交阯郡こうしぐんに接し、夜郎国やろうこく*1の西部には滇国てんこく*2が、北部には邛都国きょうとこく*3があり、それぞれが君長くんちょうを立てていました。

脚注

*1現在の貴州省きしゅうしょうの西部と北部、雲南省うんなんしょう四川省しせんしょうの一部の地域。

*2現在の雲南省うんなんしょう昆明市こんめいし一帯。

*3現在の四川省しせんしょう西昌市せいしょうしの南東。

西南夷せいなんいの周辺地域

巂・昆明

西南夷せいなんいの外には、すい昆明こんめいの諸集落があり、西は同師どうし*4にまで行き着き、東北は益州えきしゅう益州郡えきしゅうぐん葉楡県ようゆけんに至り、その土地は数千里四方あります。

君長くんちょうはおらず、髪をみ込む「辮發べんぱつ弁発べんぱつ)」をし、家畜を連れて移動し、定住しませんでした。

脚注

*4現在の雲南省うんなんしょう曲靖市きょくせいしの北、または保山県ほざんけんにあったと考えられている。

莋都国・冉駹国

すいの東北に莋都国ざくとこく*5冉駹国ぜんぼうこく*6があり、ある者は定住し、ある者は家畜を連れて移動し、定住しませんでした。

白馬国

冉駹国ぜんぼうこく*6の東北には白馬国はくばこく*7があり、ていの種族がこれにあたります。

莋都国ざくとこく*5冉駹国ぜんぼうこく*6白馬国はくばこく*7の3国には君長くんちょうがいます。

脚注

*5現在の雲南省うんなんしょう南西部。

*6現在の四川省しせんしょう茂駹ぼうぼう一帯。

*7現在の四川省しせんしょう北中部の若爾蓋県ぞるげけんより東の地区と甘粛省かんしゅくしょうとが隣接している地域。

風俗

西南夷せいなんいの人々はみな、髪をたばねて後ろにらす「椎結ついけい」と、着物を左前にして着る「左衽さじん」をしていました。

村落を形成して居住し、耕田にけていました。


スポンサーリンク


西南夷の諸蛮夷