正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧㊸金城郡きんじょうぐん郭氏かくし郭智かくち郭沖かくちゅう)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

潁川郡郭氏③系図

金城郡郭氏系図

金城郡きんじょうぐん郭氏かくし系図


この記事では金城郡きんじょうぐん郭氏かくしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か㊸(金城郭氏)

第1世代(郭智)

郭智かくち君謀くんぼう

生没年不詳。涼州りょうしゅう金城郡きんじょうぐんの人。子に郭沖かくちゅう

東安太守とうあんたいしゅ*1であった。

司隷校尉しれいこうい杜畿とき太僕たいぼく李恢りかい*2と親交があった。

脚注

*1青州せいしゅう東安郡とうあんぐん太守たいしゅ魏書ぎしょ武帝紀ぶていぎに「建安けんあん4年(199年)秋8月、こう曹操そうそう)は冀州きしゅう魏郡ぎぐん黎陽県れいようけんに軍を進め、臧覇ぞうはらを青州せいしゅうに進入させてせい北海ほっかい東安とうあんを撃ち破り、于禁うきん黄河こうがの河岸に駐屯させた」とある。

*2しょく李恢りかいとは別人。魏略ぎりゃくには「李義りぎ」とあり、裴松之はいしょうしは「はおそらくかいの別名であろう」と言っている。


郭智かくち」の関連記事

第2世代(郭沖)

郭沖かくちゅう

生没年不詳。涼州りょうしゅう金城郡きんじょうぐんの人。父は郭智かくち

父の郭智かくちは、司隷校尉しれいこうい杜畿とき太僕たいぼく李恢りかい*2と親交があった。

李恢りかい*2の子の李豊りほうは優れた人物と交際を結び、その才知によって天下に名が知れていたが、郭智かくちの子の郭沖かくちゅうは、内面は優れていたが、外見が良くなかったので郷里で称揚しょうようされなかった。

杜畿とき尚書僕射しょうしょぼくやとなると、李豊りほう郭沖かくちゅうはそれぞれ「子孫の礼」をとって杜畿ときに会見したが、2人が退出した後、杜畿とき嘆息たんそくして、

孝懿こうい李恢りかいあざな)には子がない。子がないだけでなく、おそらく家もなくなるだろう。君謀くんぼう郭智かくちあざな)は死なないのと同じことだ。その子が彼の仕事を充分受け継ぐだろう」

と言ったが、当時の人はみな「杜畿ときの判断は間違っている」と思った。

ところが、李恢りかい*2の死後、李豊りほう中書令ちゅうしょれいとなったが父子兄弟みな死刑に処せられ、郭沖かくちゅう幽州ゆうしゅう代郡だいぐん太守たいしゅとなり、父が亡くなるとその仕事を引き継いだので、ようやく世の人々は杜畿ときの人を観る眼に感服した。


しんの初め、扶風王ふふうおう司馬駿しばしゅん司馬懿しばいの第6子)が関中かんちゅうおさえとして赴任ふにんしていた時、司馬しば劉宝りゅうほう長史ちょうし桓隰かんしゅうら諸官属の士大夫したいふたちが、しょく諸葛亮しょかつりょうについて議論した。

その時発言した者の多くは、諸葛亮しょかつりょうが、

  • 正当な君主に身を寄せなかったこと
  • しょくの人々を疲弊ひへいさせたこと
  • 力量が少ないのに計画が大きかったこと
  • 自分の徳や力量をはからなかったこと

を非難したが、郭沖かくちゅうは、

諸葛亮しょかつりょうの状況に応じた智略は管仲かんちゅう晏嬰あんえい(共に春秋しゅんじゅう時代のせい名相めいしょう)にまさっているが、功業が成就じょうじゅしなかったために論者の判断が狂うのだ」

と考え、諸葛亮しょかつりょうの事跡の中から、おもてにあらわれず世間に知られていない事柄として、次の5ヶ条をべた。

  1. 劉備りゅうび益州えきしゅう劉璋りゅうしょうを降伏させた後のこと。「高祖こうそ劉邦りゅうほう)にならって刑罰や禁制をゆるめ、民心を慰撫いぶする」ことを願う法正ほうせいに対し、「政治が苛酷かこくであったしんと違い、刑罰が厳格に行われていないことが弊害へいがいを引き起こしている」として、法律を厳格に実施することによってしょくの人士の規律を取り戻した。
  2. 曹操そうそうが送り込んだ刺客が劉備りゅうびと面会した時のこと。諸葛亮しょかつりょうが姿を現すと刺客はかわや(トイレ)に立った。諸葛亮しょかつりょうはその者の態度がおかしいことに気づき、「曹操そうそうの刺客」であることを見抜いたが、刺客は逃げ去った後だった。
  3. 諸葛亮しょかつりょう陽平県ようへいけんに駐屯していた時のこと。魏延ぎえんら諸軍を東方に下らせ、1万の兵だけを残して城を守っていた。この時、司馬懿しばいが20万の軍勢をひきいて城から60里(約25.8km)の地点に至ったが、すでに魏延ぎえんらも遠く離れており打つ手がなかった。そこで諸葛亮しょかつりょうは一計を案じ、四方の城門を開け放って見せたところ、司馬懿しばいは伏兵があることを疑って撤退した。
  4. 諸葛亮しょかつりょう祁山きざんより出撃して隴西ろうせい南安なんあんを降伏させ、天水てんすいを包囲し、冀城きじょうを攻め落とし、姜維きょういとりこにし、男女数千人を駆り立ててしょくに帰還した。人々はこぞって祝賀をべたが、諸葛亮しょかつりょうは悲しげな表情で「これしきのことで祝われてはかえって恥ずかしく思うだけです」と陳謝ちんしゃした。
  5. 明帝めいてい曹叡そうえい)がみずかしょくを討伐しようと雍州ようしゅう涼州りょうしゅうの屈強な兵士30余万をひきいて剣閣けんかくに向かった時のこと。この時諸葛亮しょかつりょう祁山きざんにいて、8万の守備兵の2/10ずつを休養のため交代で下山させていたが、軍が陣を構えた時、ちょうど交代の時期にあたっていた。属官たちはみな「下山させるのを1ヶ月間延期するべきです」と主張したが、諸葛亮しょかつりょうは予定通り下山させるように命じた。帰還する者は感激して「諸葛公しょかつこう諸葛亮しょかつりょう)の恩愛は死んでもむくいきれない」と言ってとどまり、張郃ちょうこうを殺し司馬懿しばい退しりぞけて、1度の戦いで大勝をはくした。

劉宝りゅうほうらはそれ以上批判できず、扶風王ふふうおう司馬駿しばしゅん司馬懿しばいの第6子)は感動して郭沖かくちゅうの言葉をとした。


蜀書しょくしょ諸葛亮伝しょかつりょうでんの注において裴松之はいしょうしは、この郭沖かくちゅうの5ヶ条について、1つ1つ理由をげて否定している。

脚注

*2しょく李恢りかいとは別人。魏略ぎりゃくでは「李義りぎ」とあり、裴松之はいしょうしは「はおそらくかいの別名であろう」と言っている。


郭沖かくちゅう」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引