正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧㊷西平郡せいへいぐん郭氏かくし郭満かくまん杜氏とし郭立かくりつ郭芝かくし郭皇后かく こうごう明元郭皇后めいげんかくこうごう)・郭悳かくとく郭徳かくとく)・郭建かくけん郭嘏かくか]です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

西平郡郭氏系図

西平郡郭氏系図

西平郡せいへいぐん郭氏かくし系図


※親が同一人物の場合、左側が年長。


この記事では西平郡せいへいぐん郭氏かくしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か㊷(西平郭氏)

第1世代(郭満・杜氏・郭立・郭芝)

郭満かくまん

生没年不詳。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。娘は郭皇后かくこうごう明元郭皇后めいげんかくこうごう)。

代々河右かゆう河西かせい)の豪族(大族)であった。

斉王せいおう曹芳そうほう)が即位し、娘の郭皇后かくこうごう皇太后こうたいごうとなると、すでに亡くなっていた郭満かくまん西都定侯せいとていこう追贈ついぞうされた。


郭満かくまん」の関連記事

杜氏とし

生没年不詳。夫は郭満かくまん。娘は郭皇后かくこうごう明元郭皇后めいげんかくこうごう)。

代々河右かゆう河西かせい)の豪族(大族)であった。

斉王せいおう曹芳そうほう)が即位し、娘の郭皇后かくこうごう皇太后こうたいごうとなると、郃陽君こうようくんに封ぜられた。


郭立かくりつ

生没年不詳。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。子に郭建かくけん郭皇后かくこうごう明元郭皇后めいげんかくこうごう)の叔父おじにあたる。

明帝めいてい曹叡そうえい)が即位し、めい郭氏かくし郭皇后かくこうごう)がその夫人ふじんとなると騎都尉きといに任命された。

斉王せいおう曹芳そうほう)が即位して郭皇后かくこうごう皇太后こうたいごうとなると、宣徳将軍せんとくしょうぐんとなり列侯れっこうに封ぜられた。


郭立かくりつ」の関連記事

郭芝かくし

生没年不詳。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。郭皇后かくこうごう明元郭皇后めいげんかくこうごう)の従父じゅうほ*1にあたる。

明帝めいてい曹叡そうえい)が即位し、めい郭氏かくし郭皇后かくこうごう)がその夫人ふじんとなると虎賁中郎将こほんちゅうろうしょうに任命され、斉王せいおう曹芳そうほう)が即位して郭皇后かくこうごう皇太后こうたいごうとなると、散騎常侍さんきじょうじ長水校尉ちょうすいこういに昇進した。

この時、西平郡せいへいぐん郭氏かくしの一族はみな列侯れっこうに封ぜられたが、一族のうち郭芝かくしが最も壮直そうちょく(勇敢で率直そっちょく)で、これ以前にみずからの功績によりこうに封ぜられていた。

嘉平かへい6年(254年)、郭芝かくし司馬師しばしの意を受けて斉王せいおう曹芳そうほう)に廃位することを伝え、郭太后かくたいこうを説得した。

司馬師しばしのクーデターに賛同する者たちの上奏文の中に「関内侯かんだいこう郭芝かくし」の名前がある。

脚注

*1従父じゅうほは祖父の兄弟の息子。

参考記事

郭芝かくし」の関連記事

第2世代[郭皇后・郭悳(郭徳)・郭建]

郭皇后かくこうごう明元郭皇后めいげんかくこうごう

生年不詳〜景元けいげん4年(263年)12月没。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。父は郭満かくまん

代々河右かゆう河西かせい)の豪族(大族)であった。

黄初こうしょ年間(220年〜226年)、雍州ようしゅう西平郡せいへいぐんで反乱が起こったため、身分を剥奪はくだつされて後宮に入れられた。

明帝めいてい曹叡そうえい)が即位すると非常に寵愛ちょうあいされて夫人ふじんとなり、明帝めいてい曹叡そうえい)が危篤きとくおちいった際についに皇后こうごうに立てられた。

斉王せいおう曹芳そうほう)が即位すると、斉王せいおう曹芳そうほう)は郭皇后かくこうごうを尊重して皇太后こうたいごうとし、永寧宮えいねいきゅうと呼んだ。

時に3人の皇帝*2が幼少であったため、補佐の大臣が政治を行ったが、国家の大事についてはすべてまず郭太后かくたいこうにおうかがいを立ててから施行し、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)や鍾会しょうかいらが反乱を起こした時も、みな郭太后かくたいこうの命令に仮託かたく(かこつけること)して理由づけが行われた。

景元けいげん4年(263年)12月に亡くなり、景元けいげん5年(264年)2月に高平陵こうへいりょう明帝めいてい曹叡そうえい)の陵墓]の西に埋葬まいそうされた。

脚注

*2斉王せいおう曹芳そうほう)・高貴郷公こうききょうこう曹髦そうぼう)・元帝げんてい曹奐そうかん)の3人の皇帝。


郭皇后かくこうごう」の関連記事

郭悳かくとく郭徳かくとく)・彦孫げんそん / 甄悳しんとく甄徳しんとく

生没年不詳。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。父は郭立かくりつ。弟は郭建かくけん

甄氏しんし明帝めいてい曹叡そうえい)の母]の従孫じゅうそん甄黄しんこうの後継ぎとして甄氏しんしの姓を継ぎ、平原侯へいげんこうに封ぜられて、平原懿公主へいげんいこうしゅ明帝めいてい曹叡そうえい)の娘・しゅく]の爵位を継いだ。

陳羣ちんぐん楊阜ようふは、この「他家の後を継ぎ、手柄も血縁関係もないのに義母の爵位を継ぐ」という典則てんそくそむく行為」に抗議し、事例を引いてその非をいたが、くつがえすことはできなかった。

甄悳しんとく甄徳しんとく)と弟の郭建かくけんは共に鎮護将軍ちんごしょうぐんとなり、みな列侯れっこうに取り立てられて宿衛の任にあたった。

司馬師しばしが政治を補佐するようになると、甄悳しんとく甄徳しんとく)の元に娘をとつがせたが、その娘が若死にすると、今度は司馬昭しばしょうが自分の娘を後妻とした。これが京兆長公主けいちょうちょうこうしゅである。

司馬師しばし司馬昭しばしょうは、郭皇后かくこうごうと結びつくことを願い、そのために何度も婚姻を行ったのである。

甄悳しんとく甄徳しんとく)には才能も学問もなかったが、素直でつつしみ深く謙虚であった。

嘉平かへい6年(254年)の司馬師しばしのクーデターに賛同する者たちの上奏文の中に「平原侯へいげんこう郭悳かくとく郭徳かくとく)」の名前がある。

咸熙かんき初年(264年)に広安県公こうあんけんこうに封ぜられて封邑ほうゆう1,800戸を与えられ、しん泰始たいし元年(265年)にしん禅譲ぜんじょうを受けると、特進とくしんの位を加えられた。

備考

魏書ぎしょ文昭甄皇后伝ぶんしょうしんこうごうでんが注に引く晋諸公賛しんしょこうさんには、

甄温しんおんあざな仲舒ちゅうじょと言い、郭建かくけん甄悳しんとく甄徳しんとく)らと共にみな郭皇后かくこうごうの一族であったが、(以下略)」

とあるが、魏書ぎしょ文昭甄皇后伝ぶんしょうしんこうごうでんが注に引く魏書ぎしょには、

甄氏しんし明帝めいてい曹叡そうえい)の母]の父・甄逸しんいつ嫡孫ちゃくそんである甄像しんぞうの子」

とある。

当サイトでは、中山郡ちゅうざんぐん甄氏しんしとして扱う。


郭悳かくとく」の関連記事

郭建かくけん叔始しゅくし

生没年不詳。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。父は郭立かくりつ。子は郭嘏かくか。兄に郭悳かくとく郭徳かくとく)。

器量があり博学であった。*3

郭皇后かくこうごう皇太后こうたいごうとなると父・郭立かくりつの爵位を継いだ。郭建かくけんと兄の甄悳しんとく甄徳しんとく)は共に鎮護将軍ちんごしょうぐんとなり、みな列侯れっこうに取り立てられて宿衛の任にあたった。

嘉平かへい6年(254年)の司馬師しばしのクーデターに賛同する者たちの上奏文の中に「臨晋侯りんしんこう郭建かくけん」の名前がある。

咸熙かんき初年(264年)に臨渭県公りんいけんこうに封ぜられて封邑ほうゆう1,800戸を与えられた。

しん泰始たいし元年(265年)にしん禅譲ぜんじょうを受けると、特進とくしんの位を加えられたが、しん泰始たいし年間(265年〜274年)に病気で亡くなった。

脚注

*3原文:有器局而強問。ちくま学芸文庫『正史せいし三国志さんごくしを参考に「強問」を「強聞」として訳した。


郭建かくけん」の関連記事

第4世代(郭嘏)

郭嘏かくか

生没年不詳。涼州りょうしゅう雍州ようしゅう)・西平郡せいへいぐんの人。父は郭建かくけん

父・郭建かくけんの後を継ぎ、官は給事中きゅうじちゅうとなった。


郭嘏かくか」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引