建安12年(207年)、劉備が諸葛亮を配下に迎えた「三顧の礼」と、そこで諸葛亮が披露した戦略「隆中対」についてまとめています。
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曹操の烏丸征伐と劉表
曹操の烏丸征伐
建安12年(207年)、曹操は塞外(国境の外)で袁尚・袁煕兄弟を匿う烏丸征伐に出陣しました。
この時、劉備は劉表に、豫州(予州)・潁川郡・許県を襲撃するように説得しましたが、劉表は彼の進言を採用することができませんでした。
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劉表の後悔
曹操が幽州・遼西郡の柳城から許県に帰還すると、劉表は悔やんで、
「君の進言を採用しなかったために、大きな好機を逃してしまった…」
と劉備に言いました。ですが劉備は、
「今、天下は分裂しており、毎日が戦争の連続です。どうしてこれが最後の機会だということがありましょうか。もし今後、機会に応じることができますならば、今回のことは残念がる程のことではありません」
と答えました。
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諸葛亮を知る
隆中の諸葛亮
この頃、徐州・琅邪国・陽都県出身の諸葛亮は、荊州・南郡・襄陽県の西方20里(約8.6km)、荊州・南陽郡の隆中*1に住んで自ら農耕に携わり、好んで『梁父吟』(隠者のうたう歌)を歌って暮らしていました。
荊州・南陽郡・鄧県(隆中)
身長は8尺(約192.8cm)もあり、諸葛亮は常に自分を管仲(春秋時代、斉の桓公の宰相)・楽毅(戦国時代、燕の桓公の名将)に擬えていました。
当時の人々の中にそれを認める者はいませんでしたが、
- 冀州・博陵郡出身の崔州平
- 豫州(予州)・潁川郡出身の徐庶
の2人は諸葛亮の才能を認め、彼と親交を結んでいました。
脚注
*1『漢晋春秋』に言う。諸葛亮は荊州・南陽郡・鄧県に住んだが、そこは襄陽城の西方20里(約8.6km)にあり、隆中と称していた。
臥竜と鳳雛
ある時劉備は、司馬徳操(司馬徽)に世間のことについて尋ねました。
すると司馬徳操(司馬徽)は、
「儒学者や俗人どもに、いったい時局の要務(重要な職務・任務)が分かりましょうか。時局の要務を識る者こそ英傑です。この辺りには以前から臥竜(臥している竜)と鳳雛(鳳凰の雛)がおります」
と答えます。
そして劉備がまた、「それは誰か」と尋ねると、司馬徳操(司馬徽)は言いました。
「諸葛孔明(諸葛亮)と龐士元(龐統)です」
豆知識
豫州(予州)・潁川郡出身の司馬徳操(司馬徽)は、清潔で温雅(穏やかで上品なこと)な人で、人物を見分ける鑑識眼を持っていました。
また、
- 諸葛孔明(諸葛亮)を「臥竜」
- 龐士元(龐統)を「鳳雛」
- 司馬徳操(司馬徽)を「水鏡」
と呼び習わしたのは、荊州・襄陽郡出身の龐徳公が初めで、諸葛孔明(諸葛亮)は彼の家を訪れると、いつもただ1人寝台の下に額ずいて挨拶しましたが、龐徳公はそれをまったく止めようとはしませんでした。
龐士元(龐統)は龐徳公の従子で、まだ誰にも評価されなかった若い頃、龐徳公だけが彼を重んじ、彼が18歳*2の時に司馬徳操(司馬徽)に会いに行かせると、司馬徳操(司馬徽)は彼を大変高く評価して「龐統は南州の士人中、第一人者になるだろう」と称えました。
また、司馬徳操(司馬徽)は龐徳公より10歳年少だったので、彼に兄事して龐公と呼んでいました。
脚注
*2『蜀書』龐統伝が注に引く『襄陽記』による。『蜀書』龐統伝の本文では20歳。
徐庶の推薦
ある日劉備は、駐屯していた荊州・南陽郡・新野県で徐庶と出会い、彼を有能な人物だと思いました。
この時徐庶は、劉備にこう尋ねます。
「諸葛孔明(諸葛亮)という男は、臥竜(臥している竜)です。将軍(劉備)は彼と会いたいと思われますか?」
劉備が、
「君が連れてきてくれまいか」
と言うと徐庶は、
「この人はこちらから行けば会えますが、無理に連れてくることはできません。将軍(劉備)が車を出して自ら訪問するべきです」
と答えました。
またこれ以降、徐庶は劉備に仕えることになります。
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三顧の礼
隆中対(天下三分の計)
徐庶の助言を得た劉備は、彼の言葉に従って自ら諸葛亮を訪ね、3度目にしてようやく会うことができました。
そこで劉備は、人払いをして諸葛亮に言いました。
「漢朝は傾き崩れ、姦臣が天命を盗み、天子は都を離れておられる。私は自らの徳や力を思慮に入れず、天下に大義を浸透させようと願っているが、智恵も術策も不足しているため、結局つまずいて今日に至っている。
だがしかし、それでも私は、この志を今なお捨てきれずにいるのだ。君は、どのような計を用いるべきだとお思いか?」
すると諸葛亮は「東方の孫権と手を結び、劉備は荊州と益州を手に入れて、変事が起こるのを待って曹操を討つ」という方略を披露します。
諸葛亮の返答・全文
タップ(クリック)すると開きます。
董卓の乱以来、豪傑が次々と蜂起し、州に跨がり郡を連ね、のさばる者は数え切れないほどであります。
曹操は袁紹に比べますと、名声は小さく軍勢も少なかったのですが、結局曹操が袁紹に撃ち勝って弱者から強者になり仰せたのは、単に天の与える時節ばかりではなく、そもそも人間の成す計略のお陰です。
今、曹操はすでに百万の軍勢を擁し、天子を擁立して諸侯に命令を発しており、これは実際、対等に戦える相手ではありません。
孫権は江東を支配して、すでに父の孫堅、兄の孫策以来3代を経ており、国家は堅固で民は懐き、賢能の士も彼の手足となって働いており、これは味方とすべきで敵対してはならない相手です。
荊州は、北方は漢水・沔水にまたがり、経済的利益は南海にまで達し、東方は呉・会(呉郡と会稽郡)に連なり、西方は巴・蜀に通じていて、これこそ武力を役立てるべき国であるのに、領主(劉表)はとても持ちこたえることができません。これこそ天が将軍(劉備)に与えた土地と言えましょうが、将軍(劉備)にはその意志はございますか。
益州は、堅固な要塞の地であり、豊かな平野が千里も広がる天の庫とも言い得る土地であって、高祖(劉邦)はここを基に帝業を完成させました。
領主の劉璋は暗愚で、張魯を北に控えており、人口は多く、国は豊かであるにも拘わらず、福祉に心を砕かないので、智能ある人士は名君を得る事を願っております。
将軍(劉備)は皇室の後裔である上、信義が天下に聞こえ渡り、英雄たちを掌握されて、喉の渇いた者が水を欲しがるように賢者を渇望しておられます。
もし荊州と益州に跨がって支配されてその要害を保ち、西方の諸蛮族を懐け、南方の異民族を慰撫なさって、外は孫権と誼を結び、内は政治を修められ、天下に一旦変事があれば、1人の上将に命じて荊州の軍勢を宛・洛(宛県と洛陽)に向かわせ、将軍(劉備)ご自身は益州の軍勢を率いて秦川に出撃するようになさったならば、すべての民衆は弁当と水筒を携えて将軍(劉備)を歓迎するでしょう。
真にこのようになれば、覇業は成就し、漢王朝を復興させることができるでしょう。
諸葛亮の、いわゆる「天下三分の計」を聞いた劉備は、「よし」と頷きました。
水魚の交わり
諸葛亮が劉備に仕えるようになると、2人の交情(交際の親しみ)は日に日に親密になっていきました。
それを見た関羽や張飛らは不機嫌な様子でしたが、劉備が宥めて、
「私に孔明(諸葛亮) が必要なのは、ちょうど魚に必要なようなものだ。諸君らはもう二度と文句を言わないで欲しい」
と言うと、関羽と張飛はもう何も言わなくなりました。これがいわゆる「水魚の交わり」です。
建安12年(207年)、荊州牧・劉表を頼って荊州・南陽郡・新野県に駐屯していた劉備は、司馬徳操(司馬徽)からその存在を聞き、徐庶の推薦を受けて、3度の訪問の末、ついに諸葛孔明(諸葛亮)に会うことができました。
この時諸葛孔明(諸葛亮)は「東方の孫権と手を結んで荊州と益州を手に入れ、変事が起こるのを待って曹操を討つ」という『天下三分の計』を披露して、劉備に仕えました。