袁術えんじゅつに兵を借り江東こうとうの平定に乗り出して牛渚ぎゅうしょ張英ちょうえいを破った孫策そんさくは、神亭しんていまで兵を進めますが…。

スポンサーリンク

孫策と劉繇が対峙する

孫策と劉繇が対峙する

画像出典:ChinaStyle.jp


タカオタカオ

前回は、孫策そんさく袁術えんじゅつに「伝国の玉璽ぎょくじ」を渡して兵を借り、劉繇りゅうようを攻めたところまででしたよね。

マリコマリコ

それで、劉繇りゅうようさんの配下の張英ちょうえいさんを敗走させたんだよね。

タカオタカオ

うん。それに蔣欽しょうきん周泰しゅうたいも配下に加わったね。

王先生王先生

そうですね。今回は、張英ちょうえいを破った孫策そんさくがさらに兵を進めます。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「孫策そんさく江東こうとう進出」については、こちらをご覧ください。

関連記事

劉繇の出陣


王先生王先生

それでは今回のお話を始めましょう。


孫策そんさくに敗北した張英ちょうえい劉繇りゅうようの元に戻ると、怒った劉繇りゅうようはその首を打たせようとしましたが、参謀さんぼう笮融さくゆう薛礼せつれいがなだめたので許され、零陵れいりょうの城を守って敵を防ぐことになりました。

そして今度は、劉繇りゅうようみずから兵をひきいて神亭しんていとうげの南に陣を構え、孫策そんさくとうげの北に陣を構えます。


そして、着陣した孫策そんさくは土地の者に、


「この近くの山に光武帝こうぶていのおやしろがありはしないか?」


と聞きました。土地の者が「このとうげの上にございます」と答えると孫策そんさくは、


光武帝こうぶていが私を呼び出された夢を見たゆえ、お参りせねばならぬ」


と言うので、これを聞いた長史ちょうし張昭ちょうしょうは、


「それはいけませぬ。とうげの向こうは劉繇りゅうようの陣があります。万一伏兵がおりましたら、どうなされるおつもりですかっ!?」


とこれを止めましたが、


「神が私を助けてくれるだろう。何も恐れることはない」


と、孫策そんさくは槍を小脇に抱えて馬にまたがり、

  • 程普ていふ
  • 黄蓋こうがい
  • 韓当かんとう
  • 蔣欽しょうきん
  • 周泰しゅうたい

ら12騎を従えて陣を出ると、やしろの前に進んでひざまずき、


「この孫策そんさくがもし、江東こうとうにおいて根拠を、亡父(孫堅そんけん)の事業の再興がかないますれば、必ず社殿を修理し、四時のお祭り(四季に渡って定期に行われる祭儀)も欠かさずにいたします」


と、祈願を込めました。



マリコマリコ

なんだか危なっかしいのはお父さんゆずりね、孫策そんさくさん。

タカオタカオ

孫堅そんけんはそうやって死んだからな。

マリコマリコ

それにしても錚々そうそうたる面々を連れて来ちゃって、陣は大丈夫かしら?

王先生王先生

ハハ…。今劉繇りゅうようが攻めてきたら、危ないかもしれませんね(笑)

マリコマリコ

ですよねっ!

王先生王先生

ちなみに光武帝こうぶていとは、後漢ごかんの初代皇帝です。

タカオタカオ

常識だねっ!

マリコマリコ

またそんなこと言って…。

太史慈の出陣


王先生王先生

さて、お話に戻りましょう。


祈祷が終わって馬に乗った孫策そんさくは、大将たちを見渡して、


とうげを越えて劉繇りゅうようの陣地を探って見たいのだが」


と言いました。

大将たちは口をそろえて「いけませんっ!」と止めましたが孫策そんさくは聞き入れず、とうとう連れ立ってとうげを越えてしまいます。

孫策そんさくがそこから南の劉繇りゅうようの陣をながめていると、その南の林の影など所々に置かれた伏兵がこれを見つけ、急いで劉繇りゅうように知らせに走りました。


ですが劉繇りゅうようは、


「これは孫策そんさくが、我らをおびき寄せようとする計略であろう。追ってはならぬぞ」


と言って取り合いませんでした。

するとそこへ、


「今こそ孫策そんさくを捕らえなければっ!」


太史慈たいしじおどり出て、劉繇りゅうようの命令も待たずに槍を小脇に馬にまたがると、


「勇気のある者は俺について来いっ!」


と叫んで陣を飛び出して行きました。これに小頭こがしらがただ1人、


太史慈たいしじこそ真の勇将だ。よし、助けに行こうっ!」


と、馬を蹴立てて従います。

この様子を見た他の大将たちはみな、彼らをあざ笑っていました。



タカオタカオ

あっさり見つかっとるな、孫策そんさく(笑)

マリコマリコ

でもなんで太史慈たいしじさんってこんな扱いなの?

王先生王先生

若いから…ですかね?劉繇りゅうようが前に言っていたのは。

タカオタカオ

まあ、劉繇りゅうように見る目がなかったってことでしょっ!(笑)


スポンサーリンク


劉繇を撃ち破る

劉繇を撃ち破る

画像出典:ChinaStyle.jp

孫策と太史慈の一騎打ち


王先生王先生

さて孫策そんさくは、半時はんとき(約1時間)ばかり劉繇りゅうようの陣を見渡していました。


偵察を終えた孫策そんさくが陣に戻り始めた時、とうげの上から「孫策そんさく、逃げるなっ!」と呼び止める声が上がります。

孫策そんさくが振り返ってみると、2騎の騎馬武者が飛ぶように坂道を下って来るのが見えました。

これに孫策そんさくは13騎を一文字に散開させ、みずから槍を横たえて待ち構えると、「どいつが孫策そんさくだっ!」と呼ばわる男に、「お前は何者だっ!?」と聞き返します。

男が、


「我こそは東萊とうらい青州せいしゅう東萊郡とうらいぐん)の太史慈たいしじ孫策そんさくめを生け捕りに来たのだっ!」


と名乗ると孫策そんさくは、


「俺が孫策そんさくだっ!2人一度にかかって来いっ!お主らを恐れるようなら、孫伯符そんはくふではないわっ!」


と言って槍を構えました。


「貴様ら全員かかって来ても、俺は恐れぬっ!」


太史慈たいしじの言葉も終わらぬうちに2人の馬がせ違い、打ち合うこと50合を超えても一向に勝負がつきません。程普ていふらはその様子を固唾かたずんで見守ることしかできませんでした。


そこで、孫策そんさくの繰り出す槍に少しのすきもないことを見て取った太史慈たいしじが、わざと負けた振りをして逃げ出してみせると、孫策そんさくは「逃げる奴は男ではないぞっ!」とこれを追って来ます。

とうとう平地まで駆けて来た2人は、またそこで打ち合い、孫策そんさく一突ひとつきをかわした太史慈たいしじ孫策そんさくの槍を握り止め、渾身こんしん一突ひとつきを繰り出しました。

ですが、孫策そんさくも同じく身をかわして太史慈たいしじの槍をつかんだので、お互いに引き合ううち、2人ともドサリと馬から落ちてしまいます。

2人とも槍を捨ててつかみ合ううち、孫策そんさく太史慈たいしじの背中に差された短戟たんげきを引き抜くと、太史慈たいしじ孫策そんさくかぶとを引きちぎり、そのかぶと短戟たんげきの一撃を受け止めました。


ちょうどその時、後方からときの声が上がったかと思うと、劉繇りゅうようの兵千人余りが駆けつけます。

さすがの孫策そんさくも内心あわてていたところへ、やっと程普ていふら12騎が追いついて千人の兵を相手に奮戦しますが、次第にとうげの下まで押されて行きました。


そんなところへ、孫策そんさくらの背後からときの声が上がると、今度は周瑜しゅうゆが軍勢をひきいて押し寄せて、劉繇りゅうようの軍勢と乱戦になりますが、にわかに雨風が起こったので両軍ともに引きげました。



マリコマリコ

周瑜しゅうゆさん、ナイスですっ!

タカオタカオ

周瑜しゅうゆが来なかったらやられてたじゃないか、まったく〜っ!

マリコマリコ

孫策そんさくさんも強い!って言いたいけど、危なっかしくて見てられないよ…。

王先生王先生

本当に危機一髪でしたね。

劉繇の敗北


王先生王先生

次の日、孫策そんさくは軍勢をひきいて劉繇りゅうようの陣の前に押し寄せます。


劉繇りゅうようが応戦に出ると、孫策そんさくは槍の先に太史慈たいしじ短戟たんげきを引っかけて、


太史慈たいしじの逃げ足が遅かったら、とっくに団子刺しにしたところだぞっ!」


と兵士らに叫ばせます。

すると太史慈たいしじの方でも孫策そんさくかぶとを陣の前に差し上げさせ、やはり兵士に大声で、


孫策そんさくの首はここだぞっ!」


と呼ばわらせました。

両軍、どっとときの声をあげてお互いに勝利をほこっていましたが、やがて太史慈たいしじが馬を乗り出して、「勝負をつけよう」と孫策そんさくに再戦を求めます。

これに孫策そんさくが真っ先に駆け出そうとするのを、


「我が君がお出になるには及びません。私が生け捕ってみせましょう」


と、程普ていふが陣の前に駆け出しました。

これに太史慈たいしじが、「貴様など相手にならぬ。早く孫策そんさくを出せっ!」と言うと、程普ていふは大いに怒ってまっしぐらに打ってかかります。

そして2頭の馬がせ違って30合になった時、急に劉繇りゅうようが退却のかねを打ち鳴らして太史慈たいしじを呼び戻しました。

陣に戻った太史慈たいしじが、


「もう少しで敵の大将をとりこにできましたのに、何ゆえ退却のかねを鳴らされたのですか!?」


と不満を言うと劉繇りゅうようは、


周瑜しゅうゆが秘かに手を回して曲阿きょくあの城に攻めかかり、陳武ちんぶという者が城に引き入れたとのしらせがあったのだ。我らの本城を取られては、ここに長居は無用だ。速やかに秣陵ばつりょう薛礼せつれい笮融さくゆうの軍と合流して対抗する他はないぞ」


と言い、退却を始めました。

孫策そんさくはこれを追わずに兵を退きましたが、長史ちょうし張昭ちょうしょうが、


「敵は周瑜しゅうゆ曲阿きょくあを攻め取られ、もはや戦いを続ける気力が失せたとみえます。今夜こそ夜討ちをかける時でございますぞ」


と言うので、孫策そんさくもこれに同意し、その夜、兵を5手に分けてどっと一度に攻めかかりました。

劉繇りゅうようの軍勢は大敗北し、太史慈たいしじも1人の力では防ぎようもなく、十数騎を従えて夜道を涇県けいけんへと落ちて行き、劉繇りゅうよう参謀さんぼう許子将きょししょうを引き連れて秣陵ばつりょうに逃れて行きました。



マリコマリコ

周瑜しゅうゆさんが本城を攻める手筈だったんですねっ!

タカオタカオ

陽動なのに太史慈たいしじの挑戦を受けようとしてたのかよ、孫策そんさくは…。

王先生王先生

そうなりますねっ!(笑)ではここで、地図を確認しておきましょう。


孫策vs劉繇関連地図

孫策そんさく vs 劉繇りゅうよう関連地図


マリコマリコ

劉繇りゅうようさんと太史慈たいしじさんって全然違うところに逃げたんですね。

王先生王先生

そうですねっ!

スポンサーリンク


小覇王・孫策

小覇王・孫策

画像出典:ChinaStyle.jp

孫策が2将を討つ


王先生王先生

さて孫策そんさくは、秣陵ばつりょう薛礼せつれいの攻撃に移ります。


周瑜しゅうゆ曲阿きょくあの城に引き入れた陳武ちんぶは、身の丈7尺(約161cm)、顔は黄色くひとみは赤く、人並み外れた怪しい顔つきをしていました。

彼を大変敬愛した孫策そんさくは、陳武ちんぶ校尉こういに取り立てて、先手として秣陵ばつりょう薛礼せつれいを攻撃させます。


陳武ちんぶは十数騎をひきいて陣中に突入し、50余りの首を取って帰って来ましたが、それ以降薛礼せつれいは城門を堅く閉じて戦いに応じようとしません。

そんなところへ「劉繇りゅうようの軍勢が笮融さくゆうと力を合わせて牛渚ぎゅうしょを取り返した」との報告が入ると、孫策そんさくことほか立腹し、みずから大軍をひきいて牛渚ぎゅうしょに向かいます。

そして、劉繇りゅうよう笮融さくゆうの2人と対峙した孫策そんさくが、


「さあ、俺が来たからには早く降参しないかっ!」


と呼ばわると、劉繇りゅうようの後ろから1人の大将が槍を構えて進み出ました。



タカオタカオ

太史慈たいしじかっ!?

マリコマリコ

待ってっ!太史慈たいしじさんは今、劉繇りゅうようさんと一緒にはいないはずよ。

タカオタカオ

そっか、そうだった…。

王先生王先生

そうですね。進み出た大将の名前は干麋かんびという男です。


ですがその干麋かんびは3合とまじえぬうちに孫策そんさくに生け捕られ、孫策そんさく干麋かんびを脇に抱えたまま馬を返して陣に帰って行きます。

これを見た劉繇りゅうよう大将たいしょう樊能はんのうは、孫策そんさくを背後から突き刺そうと すぐさま追いかけました。


「後ろにやみちの者がおりますぞっ!」


味方の陣から叫ぶ声で振り向いた孫策そんさくは、樊能はんのうが駆けてくるのを見て、雷のような声で一喝します。これに驚いた樊能はんのうは、真っ逆さまに馬から落ちて即死してしまいました。

孫策そんさく門旗もんきの下まで帰って来ると、干麋かんびを地べたに投げつけましたが、すでに干麋かんびは彼の脇の下でめ殺されていました。


またたく間に1人の大将をめ殺し、またもう1人を怒鳴り殺したことから、これより先人々は、孫策そんさくのことを「小覇王しょうはおう」と呼ぶようになりました。

劉繇りゅうようは大敗北し、人馬の大半は孫策そんさくに降伏して、討たれた首は1万を超え、劉繇りゅうよう笮融さくゆう劉表りゅうひょうを頼って豫章郡よしょうぐん予章郡よしょうぐん)に落ち延びていきました。



マリコマリコ

やっぱり強いなぁ、孫策そんさくさんっ!

タカオタカオ

少しは部下に手柄をゆずれよ(笑)

マリコマリコ

確かに…(笑)

王先生王先生

ちなみに干麋かんびは、正史せいし三国志さんごくしでは于麋うびという名前です。

マリコマリコ

へぇ〜、書き間違えたのかな?(笑)

タカオタカオ

小覇王しょうはおう」って呼び名はこの戦いから始まったんだ。一気に領土を広げたからかと思ってた。

王先生王先生

個人の強さというより、その方が言葉のイメージに合ってますね。

秣陵に入る


王先生王先生

さて劉繇りゅうよう笮融さくゆうを敗走させた孫策そんさくは、再び秣陵ばつりょうの攻略にかかりました。


牛渚ぎゅうしょから兵を返して秣陵ばつりょうせまった孫策そんさくは、みずから城の堀のところまで出て、薛礼せつれいに降伏を勧めます。

するとこの時、敵の大将の張英ちょうえいが城の上から秘かに放った矢が、見事に孫策そんさくの左の太股に命中し、孫策そんさくは真っ逆さまに落馬しました。



マリコマリコ

ほら〜、だから危ないって言ってるのにっ!

タカオタカオ

頭に当たってたら死んでたぞ(笑)

王先生王先生

大将たちが急いで助けあげたので、なんとか助かりました(笑)

タカオタカオ

あれ?そう言えば張英ちょうえいは、零陵れいりょうの守りについたんじゃなかったっけ?

王先生王先生

細かいことは気にしないでおきましょう(笑)


陣に戻って治療を受けた孫策そんさくは、「俺の矢傷が重く、死んだと言いふらせ」と言い、軍中におれを出して、みなで大声で号泣しながら陣払いをして引きげます。


薛礼せつれいは「孫策そんさくが死んだ」と聞くや、大将の張英ちょうえい陳横ちんおうに命じてその夜のうちに追い討ちをかけさせました。

するとにわかに四方から伏兵がき起こり、孫策そんさくが真っ先に馬を乗り出して「孫策そんさくここにありっ!」と呼ばわったので、敵兵はみな驚いて武器を捨て、地面に平伏します。

孫策そんさくは「1人も殺すな」と命令しましたが、張英ちょうえい陳武ちんぶひとやりに突き殺され、陳横ちんおう蔣欽しょうきんの一矢に殺され、薛礼せつれいは乱戦の中で討ち死にしてしまいました。



タカオタカオ

太股の傷は大丈夫なのかよ(笑)

マリコマリコ

なんだか覚える前に、新しい人みんな死んじゃった…。

タカオタカオ

まあ、みんなザコだし覚えなくて良いよ。

王先生王先生

確かに。最初は肩の力を抜いて、大きな物語の流れを楽しみましょうっ!

マリコマリコ

はいっ!

王先生王先生

さて、その後孫策そんさくは、秣陵ばつりょうに入城して住民たちを安堵あんどさせました。


牛渚ぎゅうしょ張英ちょうえいを破った孫策そんさくがさらに軍を進めると、劉繇りゅうようみずから出陣し、両軍は神亭しんていとうげはさんで対峙します。

そして、とうげの上に登った孫策そんさく劉繇りゅうようの陣を偵察していると、知らせを受けた太史慈たいしじと遭遇。一騎打ちが繰り広げられましたが、劉繇りゅうよう周瑜しゅうゆの軍が駆けつけたため引き分けに終わりました。

その後、張昭ちょうしょうの進言で劉繇りゅうよう軍を撃ち破った孫策そんさくは、劉繇りゅうようが逃亡した秣陵ばつりょうに進軍。さらに、奪い返された牛渚ぎゅうしょの奪還に向かうとまたたく間に2将を討ち取って「小覇王しょうはおう」と呼ばれるようになりました。



王先生王先生

次回は、孫策そんさく太史慈たいしじが逃亡した涇県けいけんに向かいます。

次回

【057】太史慈の帰順と孫策の快進撃

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】