劉備りゅうびとの約束を破って呂布りょふ下邳県かひけんを奪われた張飛ちょうひは、劉備りゅうび関羽かんうの前で自害しようとしますが…。

スポンサーリンク

劉備が張飛を許す

劉備が張飛を許す

画像出典:ChinaStyle.jp


マリコマリコ

前回は荀彧じゅんいくさんの『駆虎呑狼くこどんろうの計』で、袁術えんじゅつさんが徐州じょしゅうに攻め込んだところでしたよね。

タカオタカオ

そこで劉備りゅうびは「酒を飲まない」という約束で、張飛ちょうひ下邳県かひけんの守備を任せたんだ。

マリコマリコ

でも結局張飛ちょうひさんはお酒を飲んで、呂布りょふさんに下邳県かひけんを奪われちゃった…。

タカオタカオ

それで劉備りゅうびたちのところへ逃げ戻った張飛ちょうひが、自害しようとしたところで終わったんでしたよね。

王先生王先生

そうですね。ちなみに今回から三国志演義さんごくしえんぎの第15回のお話になります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「袁術えんじゅつ徐州じょしゅう侵攻」については、こちらをご覧ください。

関連記事


王先生王先生

それでは今回のお話を始めましょう。


張飛ちょうひが剣を抜き放ち、自分の首に当てて自害しようとすると、劉備りゅうびはいきなり張飛ちょうひを抱きとめて、


「古人の言葉にも『兄弟は手足のごとく、妻子は衣服のごとし』とある。衣服は破れてもい付けることができるが、手足がちぎれてしまえばつなぎ直すことはできない。

我ら3人は桃園に兄弟のちぎりを結んだ時から、『同じ日に生まれずとも、願わくば同じ日に死のう』と誓った仲ではないか。城も家族もなくしはしたが、兄弟が命をちぢめるのを見殺しにはできぬ。

元々あの城も我らのものだったわけではない。家族は捕らえられたが、おそらく呂布りょふは害を加えることはないだろうから、また救い出すこともできるだろう。

弟よ、1度の失敗くらいで命を粗末にするとは何としたことだ」


と言って大声で泣いたので、関羽かんう張飛ちょうひの2人も一緒になってむせび泣きました。



タカオタカオ

まあ、死ぬこたぁない。

マリコマリコ

うんうん。それよりも、これからの方が心配…。

王先生王先生

そうですね。劉備りゅうびたちは帰るところがなくなってしまったわけですから。


スポンサーリンク


袁術の誘い

袁術の誘い

画像出典:ChinaStyle.jp


王先生王先生

さて、呂布りょふ下邳県かひけんを奪ったことは、袁術えんじゅつにも伝わります。


呂布りょふ徐州じょしゅうを襲撃したことを知った袁術えんじゅつは、その夜のうちに呂布りょふに使者を送り、

  • 兵糧:5万石
  • 馬:500頭
  • 金銀:1万両
  • 反物:1000匹

を贈る約束をして、共に劉備りゅうびはさみ撃ちにしようと持ちかけました。

すると呂布りょふはこれに大変喜んで、高順こうじゅんに5万の兵を与えて劉備りゅうびの背後を襲わせます。

ですが劉備りゅうびは、雨模様の悪天候をさいわいに盱眙県くいけんを放棄して、さらに東の広陵県こうりょうけんに向かったので、高順こうじゅん盱眙県くいけんに到着した時には、劉備りゅうび軍はすでに立ち去った後でした。


そこで高順こうじゅん袁術えんじゅつ将軍しょうぐん紀霊きれいに面会し、約束の品々を要求しましたが、紀霊きれいは、


「まずはお引き取り願いたい。主君(袁術えんじゅつ)に会った上でおはからいいたそう」


と言うので、仕方なく高順こうじゅん紀霊きれいと別れて帰陣し、呂布りょふ紀霊きれいが言ったことをそのまま伝えました。

そして、呂布りょふがいぶかしく思っているところへ、急に袁術えんじゅつからの書面が届きます。


高順こうじゅんどのは来てくれたが、劉備りゅうびを撃ち破ることはできなかった。劉備りゅうびとりこにしたら、その時こそ約束の品をお送りしよう」


これに「袁術えんじゅつが約束をたがえた」と腹を立て、今度は袁術えんじゅつを攻めようとする呂布りょふに、陳宮ちんきゅうが言いました。


「いやいやなりませぬ。袁術えんじゅつ寿春県じゅしゅんけんを根城にして、兵も多く食糧も豊かです。

それよりは、劉備りゅうびを呼び戻して小沛しょうはいを守らせ、我らの助けにするのが良いでしょう。後日、劉備りゅうびを先手としてまず袁術えんじゅつを破り、それから袁紹えんしょうを撃ち破れば、天下に恐いものはなくなります」


そこで呂布りょふは、この言葉に従って劉備りゅうびを呼び戻す使者を送ることにしました。



マリコマリコ

呂布りょふさんだまされたの?最初と条件が違うってこと?

タカオタカオ

呂布りょふも城を奪っておいてまた劉備りゅうびを味方につけようなんて、都合良いなあ。

マリコマリコ

そうね。でも劉備りゅうびさんは今、帰るところもなくなってるから…。

王先生王先生

それも呂布りょふのせいなんですけどね(笑)


前回、曹操そうそうが『駆虎呑狼くこどんろうの計』を仕掛けた時、袁術えんじゅつ荊州けいしゅう南陽郡なんようぐんにいましたが、ここで突然「寿春県じゅしゅんけんを根城にしている」となっています。

正史せいし三国志さんごくしではこれより以前、袁術えんじゅつ曹操そうそうに敗れて荊州けいしゅう南陽郡なんようぐんから揚州ようしゅう九江郡きゅうこうぐん寿春県じゅしゅんけんに拠点を移していたので、ここで辻褄つじつまを会わせたのでしょう。混乱しないように注意しましょう。

関連記事

スポンサーリンク


劉備が小沛に入る

劉備が小沛に入る

画像出典:ChinaStyle.jp


王先生王先生

では、広陵県こうりょうけんに向かった劉備りゅうびの様子を見てみましょう。


呂布りょふ下邳県かひけんを奪われた劉備りゅうび広陵県こうりょうけんに向かいますが、袁術えんじゅつ軍の夜討ちを受け、兵の大半を失って敗走しました。

そこでちょうど呂布りょふの使者に出会った劉備りゅうびは、書面を読んで大喜びします。

この時関羽かんう張飛ちょうひは、


呂布りょふは義理知らずなので、信用できません」


と口をそろえて言いましたが、劉備りゅうびは、


「向こう(呂布りょふ)が厚意を寄せてくれているのに、いつまでも疑っていることもあるまい」


と言って、徐州じょしゅうに戻ることにしました。


すると呂布りょふは「劉備りゅうびがまだ自分を疑っているだろう」と思い、先に人をって劉備りゅうびの家族を送り返します。

甘夫人かんふじん糜夫人びふじん劉備りゅうびと再開すると、呂布りょふが屋敷の門に番人をつけて、他人が出入りしないようにし、また、始終召使いに贈り物を届けさせて、粗略な扱いをしなかったことを詳しく話して聞かせました。

これを聞いた劉備りゅうびは、関羽かんう張飛ちょうひに向かって、


「どうだ、私が言った通りじゃないか」


と言い、城内に入って呂布りょふに謝礼をべに行きましたが、張飛ちょうひはまだ呂布りょふを憎んでいたので劉備りゅうびに同行せず、2人の兄嫁を護衛して小沛しょうはいに向かいました。


劉備りゅうびが面会して礼を言うと、呂布りょふは、


わしは城が欲しいわけではなかった。弟御の張飛ちょうひどのが酒の上で人を殺したりされるので、もしものことがあってはいけないと思い、守備に来たのです」


と言いました。すると劉備りゅうびは、


「私は以前から足下そっか(あなた)におゆずりしようと思っていたところでした」


と答えます。

そこで呂布りょふは、わざと「元通り劉備りゅうびに城を返そう」と言ってみせましたが、劉備りゅうびはそれを固く断って、小沛しょうはいに戻ってそこに兵をとどめました。

ですがやはり、関羽かんう張飛ちょうひの2人は心中おだやかではない様子なので、


「不運とあきらめてしばらく様子を見て、また時機が来るのを待とうではないか。運命と争っても仕方がない」


と言って2人をなだめ、ここに呂布りょふ劉備りゅうびはまた手を結びました。



マリコマリコ

呂布りょふさんは、劉備りゅうびさんの奥さんたちを守ってくれてたんですね。

タカオタカオ

使い道があると思ったんだろうね。

マリコマリコ

とりあえずこれで、劉備りゅうびさんも一安心と思って良いのかな?

タカオタカオ

まぁ、呂布りょふのせいでピンチになったんだけどね(笑)

王先生王先生

そうですね。ここで一旦、徐州じょしゅうのお話は終わります。


呂布りょふ劉備りゅうびから下邳県かひけんを奪うと、劉備りゅうびを攻めていた袁術えんじゅつは、呂布りょふに贈り物を約束して劉備りゅうびを攻めるように要請しました。

この話に乗った呂布りょふ劉備りゅうびを攻めますが、袁術えんじゅつは約束を守らなかったので、これに激怒した呂布りょふはもう一度劉備りゅうびと手を結び、劉備りゅうび小沛しょうはいに駐屯させます。

これで、劉備りゅうび呂布りょふを仲違いさせるという荀彧じゅんいくの計略は失敗に終わりましたが、両者の間にはわだかまりが残りました。



王先生王先生

次回は、舞台が変わって孫堅そんけんの息子・孫策そんさくのお話になります。

次回

【055】孫策が伝国の玉璽を手放して袁術から兵を借りる

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】