李傕りかく郭汜かくし和睦わぼくさせようと頭を悩ませる献帝けんていは、賈詡かくの進言に従って李傕りかく大司馬だいしばに任命しましたが…。

スポンサーリンク

李傕軍内に生まれた不満

李傕軍内に生まれた不満

画像出典:ChinaStyle.jp


タカオタカオ

前回は、賈詡かくの計略で李傕りかくの勢力を弱体化させたところまでだったよね。

マリコマリコ

うん。それでまた賈詡かくさんの勧めで李傕りかくさんを大司馬だいしばに任命したんですよね。

王先生王先生

そうですね。今回はそのことが大きな事件を引き起こします。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「李傕りかく郭汜かくしの争い」については、こちらをご覧ください。

関連記事

これまでのあらすじ


王先生王先生

では、ここまでのお話を簡単におさらいしておりましょう。


朝廷で傍若無人ぼうじゃくぶじんに振る舞う李傕りかく郭汜かくしらに心を悩ませていた献帝けんていは、楊彪ようひょうの献策によって李傕りかく郭汜かくしを争わせ、その間に曹操そうそうに助けを求めることにします。

そして計画通り李傕りかく郭汜かくしを争わせた献帝けんていですが、李傕りかくの陣営に連れ去られ、状況は以前より悪化してしまいました。

これはまずいと、献帝けんてい李傕りかく郭汜かくし和睦わぼくさせようと公卿こうけい大臣たちを派遣しますが、今度は公卿こうけい大臣たちが李傕りかくに捕らえられてしまいます。


自分たちが引き起こした争いに翻弄ほんろうされる献帝けんてい公卿こうけい大臣たち。

ですが、李傕りかく配下の賈詡かくだけは献帝けんていへの忠義を忘れていないことを知り、賈詡かくに助けを求めると、賈詡かく献帝けんていのために一計をあんじます。

そして、賈詡かくの計略により李傕りかくの軍勢を弱体化させることに成功した献帝けんていは、また賈詡かくの進言により李傕りかく大司馬だいしばに任命しました。

関連記事


タカオタカオ

うんうん、思い出した。

マリコマリコ

せっかく李傕りかくさんを弱体化させたのに、なんでまた昇進させたのかがなぞなのよね…。

王先生王先生

その理由が、今回のお話で分かりますよ。

マリコマリコ

楽しみですっ!

反乱計画


王先生王先生

では今回のお話を始めましょう。


献帝けんてい李傕りかく大司馬だいしばに任命すると、李傕りかくは大変喜んで、


「これは巫女みこが神ろしをして祈祷きとうしてくれたお陰だっ!」


と、巫女みこに褒美を出しましたが、配下の大将たちには恩賞を出しませんでした。

すると騎都尉きとい楊奉ようほうは大いに腹を立て、宋果そうかに向かって言いました。


「俺たちは生死のさかいをさまよい、飛びう矢を恐れずに働いたのに、巫女みこにもおとると言うのかっ!」


これに宋果そうかが、


「あいつ(李傕りかく)を殺して天子てんし献帝けんてい)をお助けしてはどうだ?」


と言ったので楊奉ようほうはこれに賛成し、


「お前(宋果そうか)は陣の中で火をかけて合図しろ。俺は外で兵をひきいて攻め入ることにしよう」


と、その日の夜の二番太鼓の頃に決行する手筈てはずを整えました。



タカオタカオ

おほっ!ここで李傕りかく軍に反乱かっ!

マリコマリコ

賈詡かくさんは李傕りかくさんを大司馬だいしばに任命することで、こうなることまで分かってたのかな?

タカオタカオ

だとしたら凄すぎるね、賈詡かくっ!

王先生王先生

賈詡かく李傕りかくの内情を知っていましたからね。


スポンサーリンク


李傕と郭汜の和解

李傕と郭汜の和解

画像出典:ChinaStyle.jp

反乱の失敗


王先生王先生

李傕りかくへの反乱を決意した楊奉ようほう宋果そうかですが、事前に計画が漏洩ろうえいしてしまいます。


楊奉ようほう宋果そうかの反乱計画」を知った李傕りかくは大いに怒り、宋果そうかを捕らえさせて殺してしまいました。

この時楊奉ようほうは陣の外で待っていましたが、約束の時間が過ぎても合図の火は上がりません。

その内に、李傕りかくが兵をひきいて陣から出て来て二番太鼓の頃まで乱戦となり、かなわないと見た楊奉ようほうは、自分の陣に引きげます。


ですが、これ以降李傕りかく軍の勢いは次第におとろえ、何度も郭汜かくしの攻撃を受けて多くの戦死者を出しました。



マリコマリコ

宋果そうかさん…。

タカオタカオ

でもこいつらの動機、忠義心じゃなくて褒美くれないからだからな(笑)

マリコマリコ

そっか…。

タカオタカオ

李傕りかく楊奉ようほう宋果そうかに代わっても、今までと変わらないよ(笑)

王先生王先生

そうかもしれませんね。

李傕と郭汜の和解


王先生王先生

そうこうしているところへ、陝西せんせいから張済ちょうせいがやって来ます。


張済ちょうせい李傕りかく郭汜かくしを和解させようと考え、両軍に対して、


「和解に従わない者を攻撃する」


と伝えます。

すると、劣勢だった李傕りかくはこれを良い口実に、先に張済ちょうせいに人をって「和解に応じる」と伝えたので、郭汜かくしも2人を敵に回してはかなわないと考えて和解に応じました。



マリコマリコ

おぉ〜っ、やっと和解できたっ!

タカオタカオ

張済ちょうせいって誰だっけ?

王先生王先生

李傕りかくたちと一緒に長安ちょうあんを攻めた元董卓とうたくの配下です。

タカオタカオ

あぁ〜、いたねっ!

マリコマリコ

張済ちょうせいさんは、賈詡かくさんが呼んだんですか?

王先生王先生

実は、どこまでが賈詡かくの考えなのかは分からないんです(笑)

関連記事

【035】権力を握った李傕・郭汜の専横と馬騰・韓遂の挙兵


スポンサーリンク


献帝が洛陽に向かう

献帝が洛陽に向かう

画像出典:ChinaStyle.jp

献帝が洛陽に向かう


王先生王先生

李傕りかく郭汜かくしを和解させた張済ちょうせいは、献帝けんてい表文ささげぶみたてまつります。


張済ちょうせい表文ささげぶみには、


献帝けんてい弘農郡こうのうぐん行幸ぎょうこう(外出)していただきたい」


とあったので献帝けんていは大いに喜んで、


ちんは長い間、東都とうと洛陽らくよう)にかえりたいと思っていた。この機会にかえることができれば、まったくさいわいだ」


と言って張済ちょうせい驃騎将軍ひょうきしょうぐんに任命し、張済ちょうせいは食糧や酒やさかなを献上し、百官にももれなく配りました。


また、郭汜かくしは捕らえていた公卿こうけい大臣たちを陣屋から釈放し、李傕りかく御車みくるまの用意をして(東都とうとに向かい)、元の近衛兵このえへい数百人を派遣し、ほこを持たせて護衛させました。



王先生王先生

三国志演義さんごくしえんぎでは、この時李傕りかく洛陽らくように向かったように読めますが、そうではないようです。

マリコマリコ

やっと洛陽らくように帰れるんですね、献帝けんていさん。

タカオタカオ

李傕りかく郭汜かくしはこのまま黙って見てるのかな?

王先生王先生

そこが心配ですねっ!

郭汜の追手


王先生王先生

献帝けんてい御車みくるまは、新豊県しんほうけんを過ぎて霸陵県はりょうけんに差し掛かります。


献帝の東遷経路3

献帝けんていの進路


王先生王先生

実際は新豊県しんほうけんの方が東にありますので、三国志演義さんごくしえんぎの誤りだと思われます。


献帝けんてい御車みくるま霸陵県はりょうけんに差し掛かった時、突然ときの声がき起こって、数百の軍兵が橋の上で行く手をふさいで、


「そこへ来るのは何者だっ!」


と、声を荒げて問いました。

これに侍中じちゅう楊琦ようきが、


天子てんし献帝けんてい)の御車みくるまがお通りなされるのに、邪魔立てするのは誰だっ!」


と問い返すと、2人の大将が進み出て、


「我々は郭将軍かくしょうぐん郭汜かくし)の命令によってこの橋を守り、内通の者を押さえておる者だ。天子てんし献帝けんてい)さまの御車みくるまというなら、お顔を拝見しなければ信用は出来ぬっ!」


と言います。

ですが、これに答えて楊琦ようき御車みくるま御簾みすを高く上げ、中に乗っていた献帝けんていが、


ちんはここにおる。なぜ軍を引かぬのか?」


さとすと、大将らは「万歳!」と叫んで道をあけたので、献帝けんていは橋を通過することができました。


そして、2人の大将が郭汜かくしに「献帝けんていが通過したこと」を報告すると、郭汜かくしは、


わし張済ちょうせいをだまして天子てんし献帝けんてい)を郿塢びうとりでに押し込めようと思っていたのに、お前らはなぜ勝手に通したのだっ!?」


と言って2人の首を打ち、兵を繰り出して押し寄せて来ました。



タカオタカオ

やっぱりかっ!

マリコマリコ

せっかく洛陽らくように帰れると思ったのにっ!

王先生王先生

やっぱりただでは帰してくれませんねっ!


賈詡かくの進言により李傕りかく大司馬だいしばに任命したことで、楊奉ようほう宋果そうかが反乱を計画。

その計画を未然に知ることができた李傕りかくは、宋果そうかを殺害し、楊奉ようほうを撃退しましたが、次第に旗色が悪くなっていきました。

そんなところへ、陝西せんせいからやってきた張済ちょうせいが和解を持ちかけたため、李傕りかく郭汜かくしはついに和解します。

そして、張済ちょうせいの提案により洛陽らくように出発した献帝けんていですが、献帝けんていとりこにしようとする郭汜かくしが背後から追って来ました。



王先生王先生

次回は、追って来た郭汜かくしの軍との戦いになります。

次回

 【049】李傕・郭汜と和解し、安邑県に入った献帝と李楽の裏切り

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】