楊彪ようひょうの計略に従って李傕りかく郭汜かくしを争わせることに成功した献帝けんていですが、李傕りかくに捕らえられ、自由を奪われてしまいました。そんな中、李傕りかく郭汜かくしの争いは次第に激しさを増していきます。

スポンサーリンク

郭汜が公卿たちを捕虜にする

郭汜が公卿たちを捕虜にする

画像出典:ChinaStyle.jp


タカオタカオ

前回は、楊彪ようひょうの計略にかかった李傕りかく郭汜かくしが争いを始めたところまででしたよね。

マリコマリコ

でも献帝けんていさんが李傕りかくさんに連れ去られちゃった…。

タカオタカオ

うん。これは想定外だったね。

王先生王先生

そうですね。今回は、朝廷の李傕りかく郭汜かくしのお話です。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「李傕りかく郭汜かくしの争い」については、こちらをご覧ください。

関連記事

李傕と郭汜の一騎打ち


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


李傕りかくに連れ去られ悲しみに暮れている献帝けんていのところに、


「一手の軍勢が槍刀を日にかがやかせ、かねや太鼓を打ち鳴らして、陛下を救い出しに参りました」


という報告が入りました。そこで「誰であるか?」と調べさせてみると、他でもない郭汜かくしとのことでした。


そして、とりでの外でこれを迎え撃った李傕りかくが、郭汜かくしののしり合いを繰り広げます。


李傕りかくわしは貴様によくしてやったつもりだ。それなのになぜ、わしに害を加えようとしたのだっ!?」


郭汜かくし「貴様は謀反人むほんにんに違いない。生かしてはおけぬ」


李傕りかくわしは今、天子てんし献帝けんてい)さまをお守りしているのだぞ、なんで謀反人むほんにんなものか」


郭汜かくし「貴様のやり方は 手込てごめ というものだ。お守りしているとは言えぬ」


李傕りかく「つべこべ言うな。兵抜きで、貴様と2人きりで勝負をつけよう。勝った方が天子てんし献帝けんてい)さまを連れて行くのだぞ」


こうして一騎打ちを始めること数十合、まだ勝負のつかないうちに、2人の間に楊彪ようひょうが割っては入り、


将軍しょうぐんたち、おひかえくだされ、このおやじ(楊彪ようひょう)が歴々の衆共々、お2人の和睦わぼくをおはからいしたいのじゃ」


と叫んだので、李傕りかく郭汜かくしはそれぞれ陣に引きげました。



タカオタカオ

争わせたり和睦わぼくさせようとしたり、何がしたいのか分からないな(笑)

マリコマリコ

まずは献帝けんていさんの安全を優先させたいんじゃないのかな?

王先生王先生

一騎打ちであっさり決着が着いてしまうより、争わせ続けて2人を弱体化させることが重要ですからね。

タカオタカオ

なるほど…。

郭汜が公卿を捕虜にする


王先生王先生

さて楊彪ようひょう朱儁しゅしゅんは、李傕りかく郭汜かくし和睦わぼくさせるために動き始めます。


楊彪ようひょう朱儁しゅしゅんは朝廷の役人60人余りを集め、まず郭汜かくしの陣屋に出掛けて和睦わぼくを勧めましたが、郭汜かくしは役人たちを残らず捕らえてろうに入れてしまいました。

驚いた役人たちが口々に、


「私たちは好意で来たのに、なぜこんな目にわせるのだ!?」


と問うと郭汜かくしは、


李傕りかく天子てんし献帝けんてい)を手込めにしておくなら、わしの方でもあなたがた公卿こうけいたちをとりこ(捕虜)にしたとしても問題なかろう」


と答えました。

そしてこれを聞いた楊彪ようひょうが、


「片一方は、天子てんし献帝けんてい)を手込めにし、また一方は公卿こうけいたちをとりこ(捕虜)にして、一体何になるというのだ」


と言うと郭汜かくしは大いに怒り、すぐさま鍵を抜いて楊彪ようひょうを殺そうとします。

これを見た中郎将ちゅうろうしょう楊密ようみつが必死でなだめたので、郭汜かくしはようやく楊彪ようひょう朱儁しゅしゅんを釈放しましたが、他の者はみな引き続き陣中に押しとどめておきました。


楊彪ようひょう朱儁しゅしゅんに向かって、


「国家の重臣でありながら主君をお救いすることもできないのでは、天地の間にいのちを受けた甲斐がない」


と言い、涙を流して抱き合うと気を失って地面に倒れ込み、また朱儁しゅしゅんは、家に帰ると病気になってそのまま亡くなってしまいました。


これより後、李傕りかく郭汜かくしは50日の間毎日合戦をまじえ、無数の者たちが討ち死にしました。



マリコマリコ

和睦わぼくできなかっただけじゃなくて、みんな捕らえられちゃったのね…。

タカオタカオ

最悪だな…。朱儁しゅしゅんは「憤死ふんし」ってやつか?(笑)

王先生王先生

元々争わせて曹操そうそうを頼る予定でしたが、外部と連絡が取れませんからね。

関連記事

【046】李傕と郭汜の争い。李傕が献帝を監禁する


スポンサーリンク


和睦の使者・皇甫酈

和睦の使者・皇甫酈

画像出典:ChinaStyle.jp

賈詡の忠義


王先生王先生

さてこの頃、李傕りかくの陣中で動きがあります。


李傕りかくは日頃から邪教を深く信じており、いつも陣中に巫女みこを呼んで太鼓を打ち、神ろしの舞いを舞わせていたので、賈詡かくはたびたびこれをいさめましたが、聞き入れられませんでした。


このことを知った侍中じちゅう楊琦ようきは、秘かに献帝けんていに申し上げます。


「私の見ますところ、賈詡かく李傕りかくの腹心とたのまれておりますが、いまだ主君(献帝けんてい)を忘れたわけではございません。

陛下(献帝けんてい)、彼におはかりなされるがよろしいでしょう」


ちょうどこの時、賈詡かくがやって来たので献帝けんていそばの者を退しりぞけて、涙を流して言いました。


其方そち賈詡かく)はかん朝の行く末をあわれと思い、ちん献帝けんてい)の命を助けてくれるわけにはいくまいか」


すると賈詡かくは地べたに平伏し、


「それは願うところでございます。しばらく何もおおせられますな。私に考えがございます」


と言ったので、献帝けんていは涙をおさえて感謝しました。



タカオタカオ

ここで賈詡かくかっ!

マリコマリコ

賈詡かくさんが味方についてくれたら安心ですねっ!

王先生王先生

賈詡かく献帝けんていへの忠義を忘れていなかったんですね。

和睦の使者・皇甫酈


王先生王先生

賈詡かくが退出すると、李傕りかくが面会にやって来ます。


剣をびたまま入って来た李傕りかくは、それを見て真っ青になってる献帝けんていに、


郭汜かくしは臣たる道をわきまえていないので、大臣たちを監禁し、陛下(献帝けんてい)までも押し込めようとしました。私がおらねば危ういところでございました」


と言い、これに献帝けんていが手を組み合わせて謝礼をべたので、李傕りかくは満足して退出しました。


李傕りかくが退出すると、皇甫酈こうほれきがやって来ます。

すると献帝けんていは、彼が弁舌がたくみで李傕りかくとは同郷であることから、今度は皇甫酈こうほれき李傕りかく郭汜かくし和睦わぼくの使者に立つように命じました。



マリコマリコ

皇甫酈こうほれきさんって、初めて出てきましたよね。

王先生王先生

はい。皇甫嵩こうほすうおいにあたる人物です。

タカオタカオ

これが「賈詡かくの考え」ってやつ?

王先生王先生

どうでしょうねぇ。もう少し様子を見てみましょう。


スポンサーリンク


賈詡の秘策

賈詡の秘策

画像出典:ChinaStyle.jp

皇甫酈の逃亡


王先生王先生

皇甫酈こうほれきは、まず郭汜かくしの陣屋に向かいます。


皇甫酈こうほれきが弁舌たくみに李傕りかくとの和睦わぼくを勧めると郭汜かくしは、


「もし李傕りかく天子てんし献帝けんてい)を開放したら、わしもすぐに大臣たちを許すことにしよう」


と答えました。

郭汜かくしから和睦わぼくの言質(約束の言葉)を得た皇甫酈こうほれきは、その足ですぐさま李傕りかくの元に向かい、彼と面会して言いました。


天子てんし献帝けんてい)は私が西涼せいりょうの出身で貴殿と同郷であることから、特に私にお2人の和睦わぼくはからうように命ぜられました。

すでに郭汜かくし勅命ちょくめいに従うことに同意しておりますが、貴殿はいかがお考えでございましょうか」


すると李傕りかくは、


わし呂布りょふを撃ち破った大功があり、政治をあずかって4年になるが、その功績は比類ないものだ。

郭亜多かくあた郭汜かくし)めが馬泥棒の成り上がり者であることは世間に知らぬ者はいない。それが大臣を押し込めたりしおって、わしに手向かいするのだから、どうあっても打ち殺そうと誓いを立てたのだ。

まあ見てくれ、わしの軍略と兵隊の数は、郭亜多かくあた郭汜かくし)めよりずっと勝っておるとは思われませぬか」


と言い、あくまでも郭汜かくしとの和睦わぼくに応じる様子はないようです。

そこで皇甫酈こうほれきはまた言いました。


「いやいやそうではありませぬ。

昔、有窮ゆうきゅうの君・后羿こうげいは、弓術が得意なことをたのみに、民のうれいを思わずして滅亡いたしました。近くは董太師とうたいし董卓とうたく)の強力さは親しく見られた通りです。

呂布りょふはご恩を受けながら野心を起こしたため、董太師とうたいし董卓とうたく)はわずかの間に首を都の城門にさらしものにされる目にわれました。強大な軍隊を持っていたとしても、安心できるものではありません。

将軍しょうぐん李傕りかく)は上将じょうしょうの身となって黄鉞こうえつの まさかり を取り、せつの しるし をつけておられ、子孫一族までもみな高位大官にいて、国家の恩義はまことに広大であります。

郭亜多かくあた郭汜かくし)は大臣たちを捕らえていますが、天子てんし献帝けんてい)を押し込めた将軍しょうぐん李傕りかく)とでは、どちらが罪が軽いとも言えません」


これを聞いた李傕りかくは大いに腹を立てて剣を抜き、


天子てんし献帝けんてい)はわしに恥をかかせるために貴様(皇甫酈こうほれき)を使いに立てたのかっ!貴様の首から先に斬ってくれるぞっ!」


と怒鳴りつけました。


これを見た騎都尉きとい楊奉ようほうは、


「今勅使ちょくし皇甫酈こうほれき)を殺しては、郭汜かくしに出兵の口実を与えることになり、諸侯もみな彼を助けるようになりましょう」


と言い、賈詡かくも必死になだめたので、李傕りかくもようやく剣を収めます。

そこで賈詡かくはすかさず皇甫酈こうほれきを外へ連れ出しますが、皇甫酈こうほれきはそれでも、


李傕りかく勅命ちょくめいを奉じないで、君(献帝けんてい)を殺して自分が天子てんしになろうとそておるぞっ!」


と大声で叫んだので、侍中じちゅう胡邈こばくが、


「そんなことを言うんじゃない。貴殿の不利益になるだけではないか」


と急いで止めに入りますが、皇甫酈こうほれきは、


胡敬才こけいさい敬才けいさい胡邈こばくあざな)、お前も朝廷の臣下ならば、どうして逆賊の肩を持つのだ!?

『君はずかしめらるれば臣死す』と言う。わし李傕りかくに殺されても本望だっ!」


胡邈こばくしかりつけました。


このことを聞いた献帝けんていは、急いで皇甫酈こうほれき西涼せいりょうに帰らせるように命令を出しました。



タカオタカオ

皇甫酈こうほれき、話長いよ(笑)

マリコマリコ

つまり皇甫酈こうほれきさんは「李傕りかくさんも郭汜かくしさんも、どっちも悪い」って言って、李傕りかくさんを怒らせちゃったってことでしょ?

タカオタカオ

それで西涼せいりょうに逃げたのか。これで「弁舌がたくみ」って(笑)

王先生王先生

賈詡かくの考え」が気になるところですね。

賈詡の秘策


王先生王先生

さて次は、西涼せいりょうに逃亡した皇甫酈こうほれきのお話になります。


西涼せいりょうに逃亡した皇甫酈こうほれきは、


李傕りかく謀反人むほんにんだ。つまり、つき従う者は逆賊の仲間となる。後のたたりが恐ろしい」


と言って回ります。

李傕りかくの軍隊の多くは西涼せいりょう人と羌族きょうぞくでしたが、皇甫酈こうほれきのこの言葉によって西涼せいりょう人の心は次第に李傕りかくから離れ始めました。


この事を知った李傕りかくは大いに怒り、虎賁こほん近衛兵このえへい)の王昌おうしょうを派遣して皇甫酈こうほれきを追わせます。

ですが、王昌おうしょう皇甫酈こうほれきが忠義な人物であることをよく知っていたため、彼を追う振りだけして李傕りかくには、


皇甫酈こうほれきはどこへ行ったのか分かりませんでした」


とだけ報告しました。


一方、賈詡かくの方では秘かに羌族きょうぞくに人をって、


天子てんし献帝けんてい)はお前たちの忠義と長い合戦の苦労をよくご存知で、お前たちに郷里に帰るようにとの秘密のみことのりを出された。追って十分な恩賞があるだろう」


と告げさせると、羌族きょうぞくたちは元々李傕りかくが何も恩賞をくれないことを不満に思っていた矢先だったので、賈詡かくの言葉通り、みな兵を引き連れて立ち去って行きました。



タカオタカオ

おぉ〜、これが賈詡かくの計画かっ!李傕りかくがかなり弱体化したな。

王先生王先生

ちなみに羌族きょうぞくというのは、中国の北西部に住んだチベット系の遊牧民族のことです。

マリコマリコ

李傕りかくさんが弱くなったってことは、和睦わぼくに応じざるを得ないってことですよねっ!

王先生王先生

そうですね。ですが賈詡かくの計画は、まだ始まったばかりです。

李傕を大司馬に任命する


王先生王先生

さらに賈詡かくは、秘かに次のように献帝けんていに上奏します。


李傕りかくは非常に欲深く知恵の浅い男です。今、兵が離散してづいているはずですから、高い位をさずけてやれば、きっと感謝するでしょう」


そこで献帝けんてい李傕りかく大司馬だいしばに任命すると、李傕りかくは大変喜んで、


「これは巫女みこが神ろしをして祈祷きとうしてくれたお陰だっ!」


と、巫女みこに褒美を出しましたが、配下の大将たちには恩賞を出しませんでした。



王先生王先生

大司馬だいしばとは、三公さんこうの上位に位置する軍事最高の官職です。

マリコマリコ

え〜っ!すごいっ!

タカオタカオ

大司馬だいしばに任命されたのが巫女みこのお陰ってっ!(笑)

マリコマリコ

せっかく李傕りかくさんを弱体化させたのに、またえらくさせちゃったの?

タカオタカオ

まあ、賈詡かくのお手並みを拝見しようよ。

王先生王先生

そうですねっ!


李傕りかくに捕らえられ、李傕りかく郭汜かくしの争いが激化する中、献帝けんていは心を悩ませていた。

そんな時、李傕りかく配下の賈詡かくが、まだ天子てんし献帝けんてい)への忠誠心を失っていないことを知り、彼に協力を求めます。

そして、賈詡かくの計略によって李傕りかくの戦力をぐことに成功しました。



王先生王先生

次回も、李傕りかく郭汜かくしの争いのお話が続きます。

次回

 【048】李傕と郭汜が和解し、献帝が洛陽に向かう

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】