曹操そうそう兗州えんしゅうの平定を終えた頃、献帝けんていは朝廷で勝手気ままに振る舞う李傕りかく郭汜かくしらに頭を悩ませていましたが…。

スポンサーリンク

楊彪の計略

楊彪の計略

画像出典:ChinaStyle.jp


タカオタカオ

前回は、呂布りょふ徐州じょしゅう劉備りゅうびを頼って小沛しょうはいに駐屯したところまでだったよね。

マリコマリコ

劉備りゅうびさんは呂布りょふさんに徐州じょしゅうゆずろうとしてましたよね、ビックリ…。

タカオタカオ

そうそう、それを受けようとした呂布りょふ張飛ちょうひが怒って、一緒にいられなくなって小沛しょうはいに行ったんだよね。

王先生王先生

そうですね。今回は、朝廷の李傕りかく郭汜かくしのお話です。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「李傕りかく郭汜かくしの争い」については、こちらをご覧ください。

関連記事

前回までのおさらい


王先生王先生

では少し、李傕りかく郭汜かくしについておさらいしておきましょう。


呂布りょふ董卓とうたく誅殺ちゅうさつすると、董卓とうたくの配下であった李傕りかく郭汜かくし長安ちょうあんを攻撃して陥落させ、王允おういんを処刑、呂布りょふを逃亡させます。


そして、朝廷で権力を握った李傕りかく郭汜かくしは、朝廷の官職を自分たちの思うままに任命し、腹心の配下を献帝けんていの側近くに仕えさせて常に監視させました。

そこで献帝けんていは、

  • 馬騰ばとう征西将軍せいせいしょうぐん
  • 韓遂かんすい鎮西将軍ちんぜいしょうぐん

に任命して、力を合わせて賊をつようにとの密勅を下します。


これを受け、李傕りかく郭汜かくし討伐の兵を挙げた馬騰ばとう韓遂かんすいですが、兵糧が尽き、内応のはかりごとも発覚してしまったため、やむなく西涼せいりょうに撤退しました。



タカオタカオ

せっかく董卓とうたくを殺したのに、王允おういんがクズだったから、結局また元の木阿弥もくあみになったんだよな。

マリコマリコ

思い出しましたっ!それで馬騰ばとうさんと韓遂かんすいさんが兵を挙げたけど、勝てなかったんですよね。

王先生王先生

はい。今回はその続きです。

楊彪の計略


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


この頃、李傕りかくみずか大司馬だいしばとなり、郭汜かくし大将軍だいしょうぐんとなって、勝手気ままに振る舞っていましたが、朝廷には誰も彼らに意見できる者はいませんでした。


そこで、この状況をうれいた太尉たいい楊彪ようひょう大司農だいしのう朱儁しゅしゅんが、秘かに献帝けんていに奏上します。


「今曹操そうそうは20万余りの兵に、数十人の参謀さんぼうや大将を抱えております。

もし彼を味方につけて国家をり立て、悪人たちを除かせることができましたら、まことに天下のさいわいでございましょう」


この奏上を受けた献帝けんていは涙を流して喜び、


ちん(私)は長らくあの2人の逆賊にあなどりを受けておる。彼らを滅ぼす手立てがあれば、幸せと思う」


と答えました。

するとまた楊彪ようひょうは、


「私に1つの計略がございます。

まず2人を互いに争わせておき、それから曹操そうそうみことのりを下して逆賊をはらい清めさせ、朝廷をやすらかにいたさせましょう」


と言い、また献帝けんていの「どのような計略をもちいるのか」という問いに、


郭汜かくしの妻は極めて嫉妬しっと深いと聞いております。郭汜かくしの妻の元に人をやって『離間のはかりごと』をさせましたならば、李傕りかく郭汜かくしは害し合うようになるでしょう」


と答えました。

そこで献帝けんていは、この計略を実行に移すよう、楊彪ようひょう密詔みっしょうを下しました。



タカオタカオ

やっと朝廷の内部で動き始めたか。

マリコマリコ

でもこの計画が失敗したら、献帝けんていさんの命が危ないんじゃない?元々殺そうとしてたし…。

王先生王先生

確かに危険はともないますね。


スポンサーリンク


争いの発端

争いの発端

画像出典:ChinaStyle.jp

郭汜の妻


王先生王先生

さて楊彪ようひょうは、ただちに計略を実行に移します。


楊彪ようひょうは、用事にかこつけて自分の夫人を郭汜かくしの屋敷に人を送り込むと、隙を見て郭汜かくしの妻にこう告げさせました。


郭将軍かくしょうぐん郭汜かくし)は李司馬りしば李傕りかく)の夫人を見初みそめて、親密な仲におなりになったそうでございます。

万一、李司馬りしば李傕りかく)どのに感づかれたら、きっと害をくわえられましょう。奥様(郭汜かくしの妻)が、お2人の行き来をせぬようにおはからいなさるがよろしいかと…」


これを聞いた郭汜かくしの妻は、


「夫がこのごろ毎晩帰って来ないのは、おかしいとおもっておりましたの…。そんな恥知らずな事をしでかすなんてあんまりですわ。

奥様(楊彪ようひょうの妻)がおっしゃってくださるまでは、まるで存じませんでした。十分に気を付けることにしますわ」


と言い、楊彪ようひょうの妻が暇乞いとまごいをすると、くり返し礼を言って別れました。


数日って、郭汜かくしがまた李傕りかくが開いた宴会に行こうとしたところ、郭汜かくしの妻は、


李傕りかくは性根の知れぬ者。おまけに今は『両雄並び立たず』という時なのですから、もしも酒に毒でも盛られていたら、私はどういたしましょう」


と言い、それでも行こうとする郭汜かくしを無理矢理引きめて、宴会に行かせませんでした。


その夜のこと、李傕りかく郭汜かくしの屋敷に宴会の料理を届けさせたので、郭汜かくしの妻はその料理にこっそり毒を入れて郭汜かくしの前に出しました。

そして、郭汜かくしがすぐにこれを食べようとすると、郭汜かくしの妻は、


「外から来た食べ物を、すぐに口に入れるものではありません」


と言ってその料理を犬に食べさせると、犬はたちまちのうちに死んでしまいます。

これを見た郭汜かくしは、李傕りかくに対して疑いの心を持つようになりました。



タカオタカオ

てっきり李傕りかくの妻に敵意をき出しにするのかと思ってたよ。

マリコマリコ

楊彪ようひょうさんの奥さんは李傕りかくさんと会わせないように言っただけなのに…。

タカオタカオ

完全に李傕りかくを敵に回すように仕向けてるもんな。思うつぼだ。

王先生王先生

そうですね。これで郭汜かくしは完全に李傕りかくを疑うようになりました。

計略の成功


王先生王先生

さて、それからもたびたび李傕りかく郭汜かくしを宴会に誘います。


ある日、朝廷から退出してきた郭汜かくしは、李傕りかくがしきりに勧めるので、とうとう宴会に出席することにしました。

そして、夜遅くに宴会が終わり、酔っ払って帰って来た郭汜かくしは、偶然に腹痛をもよおします。

すると郭汜かくしの妻は、


「それごらんなさい、毒にあたったのよ」


と言って急いでくその汁を取り寄せて飲ませると、郭汜かくしは食べた物をすっかりもどしてしまって、腹痛は治まりました。

郭汜かくしは大いに怒り、


「俺は李傕りかくと力を合わせて大事を成しげた仲だ。それを何の理由もなくひどい目にわせおってっ!

こちらから仕掛けなければ、あいつの手にかかってしまうわっ!」


と秘かに兵を集めて李傕りかくを攻めようとします。

またこの時、このことを李傕りかくに知らせた者がおり、李傕りかくも大いに怒って、


郭亜多かくあた郭汜かくし)の奴が大それたことをっ!」


と言って軍勢をそろえ、郭汜かくしを襲わせました。

両軍合わせて数万の軍勢が長安ちょうあんの城下で乱戦となり、これを切っ掛けに住民の略奪を始めました。



マリコマリコ

とうとう戦争になっちゃった…。これって、楊彪ようひょうさんの計略がうまくいってるってことだよね。

タカオタカオ

そうだね。しかし「くその汁」って!人糞じんぷんなのか!?

王先生王先生

人のものかは分かりませんが、当時は解毒剤としてもちいられていたようです。


スポンサーリンク


李傕と郭汜の争い

李傕と郭汜の争い

画像出典:ChinaStyle.jp

李傕が献帝を連れ去る


王先生王先生

そしてここで、李傕りかく軍が動きます。


李傕りかくおい李暹りせんが兵をひきいて御殿を取り囲み、2台の車(馬車)の1台には献帝けんていを、もう1台には伏皇后ふくこうごうを乗せて、賈詡かく左霊されいに乗り物の監督をさせ、他の女官・宦官たちは歩かせて連れ出しました。

ところが、一行が後宰門こうさいもんを出たところでばったり郭汜かくしの軍に出会って一斉射撃を受けてしまいます。

この時、多くの女官たちが射殺されてしまいましたが、そこへ李傕りかくの軍勢が現れて郭汜かくしの軍を追い払い、献帝けんていたちを城外の李傕りかくの陣屋まで連れて行きました。


その後郭汜かくしは兵をひきいて宮中に入り、内侍ないしつぼねたちを捕らえて陣屋に連れ込み、御殿には火をかけました。

そして次の日、李傕りかく献帝けんていを連れ出したことを知った郭汜かくしは、軍勢をひきいて李傕りかくの陣屋に押し寄せました。



マリコマリコ

李傕りかくさんと郭汜かくしさんを争わせたのは良いけど、これじゃ献帝けんていさんが危ないよ…。

タカオタカオ

まあ、献帝けんていは「にしき御旗みはた」だから、殺されることはないよ。

王先生王先生

ですが、いくさに巻き込まれて危険なことには変わりありませんね。

献帝の苦悩


王先生王先生

次は、李傕りかくの陣屋での出来事です。


李傕りかくの陣屋に押し寄せた郭汜かくしですが、李傕りかくの反撃にあい、しばらくして退却していきました。

そこで李傕りかくは、献帝けんてい伏皇后ふくこうごう郿塢びうに移しておい李暹りせんに監視させておき、内外の交通を禁じたので、郿塢びうでは飲食にも事欠くようになり、献帝けんていそばに仕える臣下たちはえに苦しむようになります。

そこで献帝けんていは、李傕りかくに人をって「臣下の食糧として米・5石と牛の骨5頭分」を要求しましたが、李傕りかくは腹を立て、


「朝晩にお食事は差し上げておる。その他に何が必要なのだっ!?」


と言って腐った肉や古い米を差し入れたので、どれも臭いが強くて食べられたものではありませんでした。

そして、


「逆賊めっ!これほどまでに我々をあなどりおるかっ!」


と怒りをあらわにした献帝けんてい楊彪ようひょうが言いました。


李傕りかくは残忍な乱暴者。このような事態になってしまったからには、しばらくこらえてくださいませ。こちらから事を起こすべきではございませぬ」


これを聞いた献帝けんていは頭をうなだれ、涙にそでらしました。



マリコマリコ

あれっ!?ここまでって計画通りじゃなかったの?

タカオタカオ

まさかこんな監禁状態になるとは思ってなかったんだろうな。

マリコマリコ

これじゃあ、曹操そうそうさんとも連絡が取れないしね…。

王先生王先生

そうですね。ですがまだ、李傕りかく郭汜かくしの争いは始まったばかりです。


朝廷で勝手気ままに振る舞う李傕りかく郭汜かくしうれいた太尉たいい楊彪ようひょう大司農だいしのう朱儁しゅしゅんは、まず2人を互いに争わせておき、それから曹操そうそうみことのりを下して討伐させることを献帝けんていに奏上します。

そして楊彪ようひょうは、李傕りかく郭汜かくしを争わせることに成功しますが、献帝けんていたちは彼らの争いに巻き込まれ、郿塢びうに監禁状態となってしまいました。



王先生王先生

次回は献帝けんていが、李傕りかく郭汜かくし和睦わぼくするために動きます。

次回

 【047】郭汜が公卿を捕虜にし、賈詡が献帝のために秘策を授ける

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】