董卓とうたく誅殺ちゅうさつした王允おういんから長安ちょうあんを奪還した李傕りかく郭汜かくしは、献帝けんていの殺害を考えますが…。

スポンサーリンク

李傕・郭汜が権力を握る

長安の陥落と王允の死

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」


タカオタカオ

前回は、李傕りかくたちが長安ちょうあんを落として、王允おういんが処刑されたところまででしたよね。

マリコマリコ

うん。それで今度は「献帝けんていさんを殺す!」って…。

王先生王先生

そうですね。まずは「献帝けんていがどうなったのか」からお話しましょう。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける馬騰ばとう韓遂かんすいの反乱については、こちらをご覧ください。

関連記事

李傕・郭汜が権力を握る


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


李傕りかく郭汜かくしが「献帝けんていを殺す」ことを提案すると、仲間の張済ちょうせい樊稠はんちゅうはこう言いました。


「それは駄目だ。いま天子てんし献帝けんてい)を殺してしまっては、敵を増やすことになる。

それより今は、天子てんしとしてあがめておいて諸侯らをおびき入れ、彼らを倒して翼をもいでしまえば、天下は我らの思いのままになるだろう」


すると、これを聞いた李傕りかく郭汜かくしも納得して、刀をさやおさめました。



マリコマリコ

もし献帝けんていさんを殺せば、お国の忠臣たちは黙っていませんものね。

タカオタカオ

李傕りかくたちもそこまで馬鹿じゃなかったってことだね。

王先生王先生

そうですね。
さて、命拾いをした献帝けんていは、李傕りかくたちに問いかけます。


王允おういんちゅうされた(処刑された)のに、何ゆえ人馬を引き取らぬのだ?」


すると李傕りかくらは、


しんら(私たち)は王室のために功を立てましたのに、まだ爵位のご沙汰がありませぬゆえ、引きげないのでございます」


と言い、思い思いの官職を書き出して、献帝けんていに認めさせました。



王先生王先生

一応、李傕りかくたちがどのような官職にいたのかご紹介しておきます。


李傕りかく

車騎将軍しゃきしょうぐん池陽侯ちようこうに任命され、司隷校尉しれいこういを監督権と、将軍しょうぐんの しるし であるせつまさかりを与えられました。


郭汜かくし

後将軍こうしょうぐんに任命され、せつまさかりを与えられて、李傕りかくと共に朝廷の権力を握りました。


樊稠はんちゅう

右将軍ゆうしょうぐん万年侯まんねんこうに任命され、司隷しれい弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけんに駐屯しました。


張済ちょうせい

驃騎将軍ひょうきしょうぐん平陽侯へいようこうに任命され、司隷しれい弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけんに駐屯しました。


李蒙りもう王方おうほう

校尉こういに任命されました。




タカオタカオ

まあ、みんなえらくなったってことだね。

マリコマリコ

李蒙りもうさんと王方おうほうさんって、誰でしたっけ?

タカオタカオ

李傕りかくらに内通して長安ちょうあんの城門を開けた奴らだよ。ちゃっかりしてるな。

王先生王先生

ちなみに○○こうというのは列侯れっこうと言って、その県から徴収される税をもらうことができます。

マリコマリコ

なるほど、領地をもらったってことですね。

王先生王先生

簡単に言うとそういうことです(笑)李傕りかくらはそれぞれお礼を言い、兵をひきいて城外に出ました。

董卓を埋葬する


王先生王先生

さて、一段落した李傕りかくらは、命令を出して董卓とうたく遺体いたいを探させます。


ですが、董卓とうたく遺体いたいは長い間いちさらされていたため、皮や骨などの切れ端しか出てきませんでした。

そこで李傕りかくらは、香木で董卓とうたくの木像を作って棺桶におさめ、吉日を選んで王者になぞらえた葬儀を行い、郿塢びうに移して埋葬することにしました。

ですがいよいよその日になると、もの凄い雷雨で地上数尺も水がたまり、棺桶はいかずちに打たれて引き裂かれてしまいます。

李傕りかくらは空が晴れるのを待って3度埋葬をやり直しましたが、その度に同じようになり、残っていた皮や骨までいかずちの火に焼かれ、消え失せてしまいました。



マリコマリコ

天罰ってやつですね…。

タカオタカオ

もし天の意志があるなら、生きてるうちに天罰を加えろよって思うけどね(笑)

王先生王先生

そもそも呂布りょふ誅殺ちゅうさつされたことが、天罰の1つだと考えることもできますね。

タカオタカオ

そうか…(笑)


スポンサーリンク


李傕・郭汜の専横と献帝の密勅

李傕・郭汜の専横と献帝の密勅

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」

李傕・郭汜の専横


王先生王先生

では、権力を握った李傕りかく郭汜かくしの動きを見ていきましょう。


大権を握った李傕りかく郭汜かくしは、朝廷の官職を自分たちの思うままに任命し、腹心の配下を献帝けんていの側近くに仕えさせて常に監視させていたため、献帝けんていいばらの中に住んでいるような思いをしていました。

また李傕りかくらは、朱儁しゅしゅん太僕たいぼくに任命して人望を得ようとしましたが、彼らが行う政策は、民衆をしいたげることばかりでした。



タカオタカオ

朱儁しゅしゅんって言ったら、黄巾賊討伐で功績を挙げた人物だな。今まで何してたんだ?(笑)

王先生王先生

そうですよ。実は董卓とうたくを倒そうと裏で動いていたのですが、三国志演義さんごくしえんぎでは語られていないんです。

タカオタカオ

そうなんだ。

マリコマリコ

でも、これじゃ董卓とうたくさんがいた時と変わらないですね…。

タカオタカオ

確かに。董卓とうたく李傕りかく郭汜かくしに代わっただけだわ。

王先生王先生

そうですね。ですが、それを黙って見ている者たちだけではありませんでした。

献帝の密勅


王先生王先生

しばらくすると、そんな李傕りかくらの行いを見かねた者たちが動き始めます。


西涼太守せいりょうたいしゅ馬騰ばとう幷州刺史へいしゅうしし韓遂かんすいは、秘かに長安ちょうあんにいる

  • 侍中じちゅう馬宇ばう
  • 諫議大夫かんぎたいふ种邵ちゅうしょう
  • 左中郎将さちゅうろうしょう劉範りゅうはん

の3人に内通する約束を取り付けて、李傕りかく討伐の兵をげる計画を立てます。

そして、馬宇ばうらの上奏を受けた献帝けんていは、

  • 馬騰ばとう征西将軍せいせいしょうぐん
  • 韓遂かんすい鎮西将軍ちんぜいしょうぐん

に任命して、力を合わせて賊をつようにとの密勅を下しました。


涼州(西涼)と幷州(并州)

涼州りょうしゅう西涼せいりょう)と幷州へいしゅう并州へいしゅう



タカオタカオ

そういえば馬騰ばとうって、十八路諸侯じゅうはちろしょこうの1人だったけど何もしてなかったな。

王先生王先生

実は馬騰ばとうは、正史せいしでは反董卓とうたく連合には参加していなかったんですよ。

タカオタカオ

そうなのか…。

マリコマリコ

韓遂かんすいさんは初めての登場ですねっ!

王先生王先生

ちなみに韓遂かんすいも、正史せいしでは幷州刺史へいしゅうししではなく涼州りょうしゅうの人です。


スポンサーリンク


馬騰・韓遂の挙兵

馬騰・韓遂の挙兵

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」

馬騰・韓遂の挙兵


王先生王先生

準備が整った馬騰ばとう韓遂かんすいは、ついに李傕りかく討伐の兵を挙げました。


馬騰ばとう韓遂かんすいの10万の兵が長安ちょうあんに向かって来ることを聞き、李傕りかく郭汜かくし張済ちょうせい樊稠はんちゅうらは軍議を開きます。

そこで参謀さんぼう賈詡かくが、


「速戦即決は遠方から来る敵に有利です。

我々が敵の誘いに乗らず防御を固くして守れば、敵は100日も経たぬうちに兵糧が尽きて退却せざるを得なくなります。

その時になって追撃すれば、大将2人を生け捕りにすることができるでしょう」


と進言すると、李蒙りもう王方おうほうが進み出て言いました。


「それは良いはかりごとではありませぬ。精兵1万をお貸しくだされば、馬騰ばとう韓遂かんすいの首を打ち落としてお目にかけましょう」


賈詡かくは、「今すぐ戦っては、きっと負けるに違いない」と2人をたしなめますが、李蒙りもう王方おうほうはさらに、


「我らが敗れたならば、どうか首をお打ちください。ですがもし、我らが勝利したあかつきには、お主もその首を我らに差し出すのだぞっ!」


と言うので、しかたなく賈詡かくは、張済ちょうせい樊稠はんちゅうの2将に長安ちょうあんの西・200里(約86km)の盩厔山ちゅうちつざんに陣取らせて固く守り、李蒙りもう王方おうほうの2人はその山間やまあいの細道で敵を迎え撃つように作戦を立てました。



マリコマリコ

確か李傕りかくさんたちが長安ちょうあんを攻めた時も10万人だったから、互角ですね。

タカオタカオ

まあ、この感じだと李蒙りもう王方おうほうは負けるだろうから、馬騰ばとう韓遂かんすいが勝つのかな?

王先生王先生

どうでしょうねぇ?

馬超の武勇


王先生王先生

1万5千の兵を与えられた李蒙りもう王方おうほうは、長安ちょうあんから280里(約120km)の所に陣を結びます。


馬騰ばとう韓遂かんすいみち一杯に陣を取り、李蒙りもう王方おうほうを指さして、


謀反人むほんにんめがっ!誰があいつらを生け捕るっ!?」


と呼ばわると、1人の若武者が進み出ました。

おもて(顔)はみがいた玉のごとく、まなこは流星のごとく、虎の体に猿のひじひょうの腹に狼の腰、手に長い槍をひねりつつ、駿馬にまたがって陣中から馳せ出たのは、馬騰ばとうの子・馬超ばちょうです。



タカオタカオ

馬超ばちょうっ!もう出て来るのか。

王先生王先生

はい。この時馬超ばちょうは17歳でした。

マリコマリコ

有名なの?

タカオタカオ

うん。強いよ〜っ!武力96っ!

マリコマリコ

96って言われても…(笑)


王方おうほう馬超ばちょうを若輩者とあなどって、馬をおどらせていどみかかりますが、馬超ばちょうは数合と打ち合わないうちに王方おうほうを馬から突き落とし、きびすを返して陣に戻っていきました。

すると、李蒙りもうが槍を構えて馬超ばちょうの背中を追って来ます。


「後ろから追って来ているぞっ!」


馬超ばちょうは素知らぬ様子で駒を進めていましたが、李蒙りもうが槍を突き出してきたと見るや、ぱっと身をかわして馬を並べ、ぐっと腕を伸ばして李蒙りもうを小脇に抱え込み、生け捕りにしてしまいました。


馬騰ばとう韓遂かんすいは、大将を失って逃走を始めた兵士らを追撃し、大いに撃ち破って李蒙りもうの首をさらしました。



マリコマリコ

本当だ、強いっ!

タカオタカオ

わざと隙を見せて誘うなんて、余裕だね。

馬騰・韓遂の敗北


王先生王先生

李蒙りもう王方おうほうが敗れると、李傕りかく郭汜かくし賈詡かくの言う通り、陣を堅く守って戦いに応じなくなりました。


すると馬騰ばとう韓遂かんすい西涼せいりょう軍は、2ヶ月もたないうちに兵糧が尽き果てて、退却の相談を始めます。


またこの時長安ちょうあんで、馬宇ばうの家の使用人が「主人(馬宇ばう)と劉範りゅうはん种邵ちゅうしょうが、馬騰ばとう韓遂かんすいに内通しようとしている」ことを訴えてきたため、李傕りかく郭汜かくしは大いに怒り、彼らの家の者を1人残らず処刑し、3人の首を陣の前に並べてさらし物にしました。


兵糧が尽きただけでなく、内応のはかりごとも発覚してしまった馬騰ばとうらは、ついに陣を引き払って退却を始めます。



タカオタカオ

退却するんかいっ!!

マリコマリコ

馬超ばちょうさんがいくら強くても、敵が出て来ないんじゃ仕方ないよ…。

タカオタカオ

ちから攻めすれば良かったのに…。

王先生王先生

被害が大きくなりますし、今回は馬宇ばうたちの内応ありきでしたからねぇ。

タカオタカオ

馬宇ばうたちは2ヶ月も何してたんや、まったく〜。

樊稠が韓遂を見逃す


王先生王先生

この時を待っていた李傕りかく郭汜かくしは、張済ちょうせい樊稠はんちゅう馬騰ばとうらの追撃を命じます。


李傕りかく郭汜かくしは、張済ちょうせいには馬騰ばとうを、樊稠はんちゅうには韓遂かんすいを追撃させました。


馬騰ばとう軍の殿しんがりとなった馬超ばちょうは、死に物狂いに戦って張済ちょうせいの追撃を撃退します。

一方、司隷しれい右扶風ゆうふふう陳倉県ちんそうけんまで来たところで樊稠はんちゅうに追いつかれた韓遂かんすいは、馬を止めて樊稠はんちゅうに言いました。


「貴殿と私は同郷ではござらぬか。私が参ったのも国のためを思ってのこと。それなのに、あまりにひどい仕打ちではないか?」


この言葉に心を動かされた樊稠はんちゅうは、馬を返して陣に帰り、韓遂かんすいを見逃してしまいました。



司隷・右扶風・陳倉県

司隷しれい右扶風ゆうふふう陳倉県ちんそうけん



タカオタカオ

韓遂かんすい西涼せいりょうに逃げとるやんっ!

マリコマリコ

韓遂かんすいさんと樊稠はんちゅうさんって、知り合いだったんですね。

王先生王先生

中国人は元々、地縁によるきずなが強いんですよ。

タカオタカオ

でも、てる敵をみすみす見逃すなんて軍令違反だね。

王先生王先生

そうですね。

樊稠への疑惑


王先生王先生

この韓遂かんすいを見逃したことが、樊稠はんちゅうにとって悲劇となります。


この樊稠はんちゅう韓遂かんすいのやり取りを見ていた李傕りかくおい李別りべつは、長安ちょうあんに帰還すると、李傕りかくに2人の様子を話して聞かせました。

すると李傕りかくは激怒して、すぐに兵を起こして樊稠はんちゅうとうとしますが、賈詡かくがこれを止めます。


「今はまだ、人心も安らかではないのに、互いに攻め合うのは良策とは言えません。

ここは一つ、手柄を祝う宴会を開いて張済ちょうせい樊稠はんちゅうまねき、その席上で彼らを捕らえて斬ればよろしいでしょう」


李傕りかくは早速宴会をもうけて張済ちょうせい樊稠はんちゅうの2人をまねき、その席上で韓遂かんすいとの関係を問いめて、樊稠はんちゅうを処刑してしまいました。

驚いた張済ちょうせいがその場にひれ伏していると、李傕りかくは彼を助け起こし、


樊稠はんちゅうは謀反したから処刑したまでだ。お主が恐れることはない」


と言って、樊稠はんちゅうの軍も張済ちょうせいに預け、これまで通り司隷しれい弘農郡こうのうぐん弘農県こうのうけんに駐屯させました。



マリコマリコ

えぇ〜っ!ちょっとだけ敵に情けをかけただけなのに…。

タカオタカオ

まあ、バレてしまったらこうなるだろうね。李傕りかくが特別残虐ってわけでもないさ。

マリコマリコ

なんだか樊稠はんちゅうさん、かわいそう…。

タカオタカオ

なんにせよ、馬騰ばとう韓遂かんすい李傕りかく討伐は失敗に終わったわけだ。

王先生王先生

そうですね。


長安ちょうあんを攻め落とし、王允おういんを処刑した李傕りかく郭汜かくしらは、高位高官を独占して朝廷の権力を握りました。

献帝けんていの密勅を受けた西涼太守せいりょうたいしゅ馬騰ばとう幷州刺史へいしゅうしし韓遂かんすいは、李傕りかく郭汜かくし討伐の兵をげますが、兵糧が尽き、内応を約束した侍中じちゅう馬宇ばうらが処刑されたため、やむなく西涼せいりょうに撤退しました。



王先生王先生

次回は、場面が変わって曹操そうそうのお話になります。

次回

 【036】曹操による青州黄巾討伐と曹操陣営の強化

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】