陶謙とうけん配下の張闓ちょうがい曹操そうそうの父・曹嵩そうすうを殺害したことによって、曹操そうそう軍の包囲を受けた陶謙とうけんは、青州せいしゅう孔融こうゆう田楷でんかいに援軍を要請しますが…。

スポンサーリンク

孔融への援軍要請

孔融への援軍要請

画像出典:ChinaStyle.jp


タカオタカオ

前回は、陶謙とうけんの配下に父親を殺された曹操そうそうが、徐州じょしゅうに攻め込んだところまででしたよね。

マリコマリコ

うん。でも陶謙とうけんさんは悪くないのに…。

王先生王先生

そうですね。今回は、陶謙とうけん青州せいしゅう孔融こうゆうに援軍を要請するところから始まります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける「管亥かんがいの反乱」については、こちらをご覧ください。

関連記事

北海太守・孔融


王先生王先生

まずはじめに、孔融こうゆうについてご紹介しておきましょう。

孔融こうゆうの特長と略歴

あざな文挙ぶんきょ豫州よしゅう予州よしゅう)・魯国ろこくの人。

孔子こうしから20代目の子孫にあたり、泰山都尉たいざんとい孔宙こうちゅうにの子になります。


孔融こうゆうは幼い頃からかしこく、10歳の時に司隸しれい河南尹かなんいん李膺りようを訪問したことがありました。

李膺りようは漢代の名士で、名のある賢人か 代々付き合いのある家柄の者でなくては会うことはできませんでしたが、孔融こうゆう李膺りようの屋敷の門番に、


「私は李閣下りかっかと代々つきあいのある家の者だ」


と言って中に入ります。

李膺りようが、


「君と私と、先祖同士で何か親しくしていたかね?」


たずねると、孔融こうゆうは言いました。


「わが祖先の孔子こうしは、あなたのご先祖・李老君りろうくんに礼を問われ、師友となられました。さすれば私とあなたとは、久しい間のお付き合いではありませんか」


しばらくして太中大夫たいちゅうたいふ陳煒ちんいがやって来ると、李膺りよう孔融こうゆうを指さして「この子は神童だよ」と言いました。

すると陳煒ちんいは、「小さい時に利口りこうでも、大きくなってまでかしこいとは限らぬな」と言ったので、すかさず孔融こうゆうが、


「あなた様は、小さい時はさぞかし利口りこうだったのでしょうね」


と返すと、李膺りよう陳煒ちんいは、


「この子が成人したら、きっと立派な人物となるだろう」


と笑い合い、これ以降、孔融こうゆうの名が知れるようになりました。


その後中郎将ちゅうろうしょうを経て北海太守ほっかいたいしゅとなった孔融こうゆうは、


「『席上にはいつも客が満ち、徳利とっくりの酒が空になることがないように』というのがわしの願いだ」


というのが口癖で、青州せいしゅう北海郡ほっかいぐんに来てから6年、郡民の信頼をあつく受けていました。



マリコマリコ

孔融こうゆうさんは、あの孔子こうしさんの子孫なんですねっ!

タカオタカオ

一休さんみたいな物言いだな(笑)

王先生王先生

まあ、陶謙とうけんが頼った孔融こうゆうは、こういう人だったということですね。

孔融に援軍を要請する


王先生王先生

さて、そんな孔融こうゆうのところに糜竺びじくが到着します。


この時も孔融こうゆうは ちょうど座敷に出て、客人たちと曹操そうそう仇討あだうちの兵を起こした事件について議論を戦わせていました。

そして、徐州じょしゅうから糜竺びじくが来たという知らせを聞いた孔融こうゆうは、ただちに糜竺びじくまねき入れます。


糜竺びじく陶謙とうけんの書面を取り出して、「曹操そうそうの包囲から、どうか徐州じょしゅうを救っていただきたい」と願い出ました。

すると孔融こうゆうは、


陶恭祖とうきょうそ恭祖きょうそ陶謙とうけんあざな)とは格別の親交を結んでいる。その上、子仲しちゅう糜竺びじくあざな)どのがわざわざ来られたとあっては、行かぬという法はない。

ただ、曹孟徳そうもうとく孟徳もうとく曹操そうそうあざな)にうらみがあるわけでもないのだから、まず書面をって和睦わぼくを勧め、どうしても従わないその時に、兵を起こすとしよう」


と答えます。

糜竺びじくは、


曹操そうそうは兵力をたのみにしておりますゆえ、決して和睦わぼくはいたしますまい」


い下がりましたが、孔融こうゆうは軍隊を勢揃せいぞろえさせながら、一方で人をって曹操そうそうに書面を届けさせました。



タカオタカオ

今回も とんち で解決するつもりか?(笑)

マリコマリコ

間違ってはいないと思うけど、一刻を争うのに…。

タカオタカオ

こういう人たちにとって、建前が何よりも大切なのさ。

王先生王先生

確かに糜竺びじくにしてみれば、まどろっこしいですね。


スポンサーリンク


黄巾賊の残党・管亥の反乱

青州黄巾・管亥の反乱

画像引用元:『Total War: THREE KINGDOMS』

黄巾賊の残党・管亥の反乱


王先生王先生

そうこうしているうちに、孔融こうゆうのところに新たな報告が届きます。


まだ話し合いが終わらないうちに、突然、黄巾賊の残党・管亥かんがいが、数万の賊をひきいて押し寄せて来ました。

孔融こうゆうは驚いて、急いで出撃して城外でこれを迎え撃ちます。

すると管亥かんがいは馬を乗り出して、


北海郡ほっかいぐんは兵糧を豊かにたくわえていると聞く。1万石貸してくれ。そうすれば兵を引きげてやる。さもなくば城を攻め落とし、1人残らず根絶やしにするぞっ!」


と言ってきました。

これに孔融こうゆうが、


わし大漢たいかんの臣として大漢たいかんの土地を守っておる者。盗人に貸す米の持ち合わせはないっ!」


しかりつけると、怒った管亥かんがいは馬を蹴立けたてて大刀を振り回し、まっしぐらに孔融こうゆうに目がけて斬りかかって来ます。

これに孔融こうゆう配下の大将・宗宝そうほうが槍を構えて打って出ましたが、数合も打ち合わないうちに馬から斬って落とされました。


すると孔融こうゆうの兵は混乱して総崩れとなり、我先にと城内に逃げ込みます。

その後管亥かんがいは四方から城を包囲したので、孔融こうゆうはふさぎ込んでしまいました。



マリコマリコ

黄巾賊の残党!?

タカオタカオ

しかし孔融こうゆう軍は弱いな。こんなのが援軍に来ても、曹操そうそうの敵じゃないよ(笑)

王先生王先生

頼りにしていた孔融こうゆうがこれでは、さすがに糜竺びじくも不安をつのらせました。

東萊郡の太史慈


王先生王先生

ですが、そんな孔融こうゆうの元に救世主が現れます。


次の日、孔融こうゆうが城壁の上に登って見渡すと、にわかに城外から槍を持った1人の騎馬武者が賊の陣中に斬り込んで、まるで無人のきょう(人が住んでいない所)を行くかのように城下まで進んで、「門を開けろっ!」と叫びました。

その顔に見覚えがない孔融こうゆうは門を開けるのをためらっていましたが、その騎馬武者が、追ってきた賊軍を打ち倒し、退却させたのを見て、急いで城門を開けて中に入れるように命じます。

孔融こうゆうが名前をたずねると男は、


「それがしは(青州せいしゅう・)東萊郡とうらいぐん黄県こうけんの人、姓は太史たいし、名はあざな子義しぎと申す者。老母が重ね重ねご恩を受けております。

昨日、(幽州ゆうしゅう・)遼東郡りょうとうぐんより家に帰って母を見舞いましたところ、鐘や太鼓の響きで賊軍の攻撃を知りました。

老母が申しますには、

『たびたび太守たいしゅ孔融こうゆう)さまのご恩を受けたが、お前(太史慈たいしじ)のことはご存じない。しかし今、太守たいしゅ孔融こうゆう)さまが難儀においになっているからには、ご恩返しをしておくれ』

とのこと。それゆえ、ただ1騎で参りました」


と答えたので、孔融こうゆうは大変喜びました。


実はこれ以前、孔融こうゆう太史慈たいしじの顔こそ知りませんでしたが、豪傑である事は知っていたので、彼が遠く他国に旅に出ている間、太史慈たいしじの老母に たびたび人をって、米や反物たんものなどを届けさせていたのでした。



タカオタカオ

おぉ〜っ、太史慈たいしじっ!

マリコマリコ

有名なの?

タカオタカオ

うん、強いよ!孫策そんさくの配下になるんだけど、この時は青州せいしゅうにいたんだね。

マリコマリコ

孔融こうゆうさんの日頃の行いが良かったから、助けに来てくれたんですねっ!

タカオタカオ

こういうことを見越して、老母の世話をしていたようにも見えるけど(笑)

王先生王先生

またタカオくんはそういうことを言う…(笑)

太史慈の武勇


王先生王先生

次に太史慈たいしじは、孔融こうゆうに「兵を借りて打って出ること」を願い出ます。


ですが孔融こうゆうは、


「そなたは いかにも勇ましいが、賊の勢いは盛んであるから、軽々しく出てはならん」


とこれを許しません。

それでも太史慈たいしじは、


「老母は、太守たいしゅ孔融こうゆう)さまのお情けに感じて私を寄越よこしたのでございます。

もし包囲を解くことができなければ、母に会わせる顔がありません。何としても、決死のいくさがしとうございますっ!」


と言うので、孔融こうゆうは改めて太史慈たいしじに言いました。


「ここより遠からぬところに住む劉玄徳りゅうげんとく玄徳げんとく劉備りゅうびあざな)こそ当世の英雄だと聞き及ぶ。

もし彼が援軍に来てくれるものならば、この包囲は解けるだろうが、使者に立つ者がおらぬのだ」


すると太史慈たいしじは、


「殿、すぐに手紙をお書き下さい。私が参りましょうっ!」


と言い、十分に腹ごしらえをして身支度をすると、よろいに身を固めて馬にまたがり、2本の弓を腰につけ、鉄槍を手に持って、ただ1騎 城門からせ出ました。


城を出た太史慈たいしじまたたく間に賊兵30人ばかりを打ち倒して包囲を破ると、管亥かんがいは「奴は援軍を求めに行くに違いない」と、みずから数百騎を従えて追って来ました。

すると太史慈たいしじは、槍を片腕に引っ掛けて弓に矢をつがえ、八方にかけます。

その弓の つる の響きとともに賊兵はバタバタと馬から射落いおとされ、ついに太史慈たいしじは追っ手を振り切って 劉備りゅうびのいる青州せいしゅう平原国へいげんこく平原県へいげんけんにたどり着きました。


管亥(かんがい)の反乱

管亥かんがいの反乱」関連地図



タカオタカオ

ねっ、太史慈たいしじ強いでしょっ!

マリコマリコ

うん、強いっ!お母さん思いの良い人だし。

タカオタカオ

確か劉備りゅうび十八路諸侯じゅうはちろしょこうが解散した後、公孫瓚こうそんさん平原相へいげんしょうに任命されてたんだよね。

王先生王先生

そうですねっ!

マリコマリコ

劉備りゅうびさんが出て来るとワクワクしますねっ!

関連記事

【024】孫堅が伝国の玉璽を手に入れる。十八路諸侯の解散と孫堅と劉表の戦い


スポンサーリンク


劉備の援軍

青州黄巾の侵攻

画像引用元:『Total War: THREE KINGDOMS』

劉備の出陣


王先生王先生

平原県へいげんけんに到着した太史慈たいしじは、無事劉備りゅうびと面会することができました。


太史慈たいしじと面会し、孔融こうゆうからの手紙を読んだ劉備りゅうびは、「そなたはどういう人だ?」と問います。


「私は太史慈たいしじと申し、東海とうかい東萊郡とうらいぐん)の田舎者でございます。

孔融こうゆうどのとは親戚でも同郷のよしみがあるわけでもございませんが、義によってうれいを共にする間柄となりました。

このたび管亥かんがいが暴動を起こしたため、北海城ほっかいじょうは包囲されて孤立無援。今日明日も知れぬ危機にあります。

あなたさまは仁義のほまれ高く、人のあやうきを救いたもうよしを聞きまして、孔融こうゆうどのの命により白刃の中を切り出て、お願いに参った次第でございます」


太史慈たいしじが答え終わると、劉備りゅうびはすっと姿勢を正して、


孔融こうゆうどのが、この劉備りゅうびの名をご存知でおられたかっ!」


と言い、関羽かんう張飛ちょうひを呼んで3千の精兵を選び、すぐに青州せいしゅう北海郡ほっかいぐんに向かって出陣しました。



タカオタカオ

劉備りゅうびもエラくなったもんだなぁ(笑)

マリコマリコ

劉備りゅうびさんは対応が早いですねっ!

王先生王先生

ちなみに太史慈たいしじ東海とうかいと言っているのは、東萊とうらいの間違いですね。

劉備軍の活躍


王先生王先生

管亥かんがいは、援軍が来たと見るやみずから兵をひきいて戦いをいどんで来ました。


劉備りゅうびは、関羽かんう張飛ちょうひ太史慈たいしじを陣頭に布陣していましたが、管亥かんがいはその兵が少ないと見て、威勢良く斬りかかって来ます。

これに太史慈たいしじが馬を進めようとしたところ、関羽かんうが早くも先に出て管亥かんがいせ違い、両軍どっとときの声をあげる中、数十合もすると管亥かんがい青龍偃月刀せいりゅうえんげつとう餌食えじきとなって馬から斬って落とされました。

すると、これを合図として太史慈たいしじ張飛ちょうひ劉備りゅうびらも賊軍の中に斬り込みます。


城壁の上から劉備りゅうび軍が賊軍を追い散らすのを見た孔融こうゆうは、これを好機と城内から打って出て前後から賊軍をはさみ撃ちにします。

こうして賊軍は大敗し、降伏する者数知れず、残りの者はみな逃げ失せてしまいました。



タカオタカオ

さすがっ!

マリコマリコ

やっぱ、劉備りゅうびさんたち3兄弟が出て来るとテンション上がるねっ!

タカオタカオ

敵が弱すぎて物足りないけどな(笑)

王先生王先生

これから劉備りゅうびが出世するに従って、敵も一筋縄ではいかないようになってきますよ(笑)

陶謙の救援を約束する


王先生王先生

さて、管亥かんがいに勝利した孔融こうゆうは、劉備りゅうびを迎え入れて大宴会を開きます。


その席上で孔融こうゆうは、糜竺びじくを呼んで劉備りゅうびに会わせ、

  • 張闓ちょうがい曹嵩そうすうを殺害したこと
  • 現在、曹操そうそう徐州じょしゅうを包囲して、略奪を欲しいままにしていること
  • 糜竺びじくが救援を求めに来ていること

を、詳しく話して聞かせました。

これを聞いた劉備りゅうびが、


陶恭祖とうきょうそ恭祖きょうそ陶謙とうけんあざな)はまことに仁義にあつい君子であるのに、このような無実のとがに苦しまれようとは…」


なげいていると孔融こうゆうは、


「貴殿は漢室の御一族じゃ。曹操そうそうが民衆や弱い者をしいたげているからには、私と共に陶謙とうけんどのを救いに行こうとはなされぬか?」


たずねます。

これに劉備りゅうびは、


陶謙とうけんどのをお救いしたいのは山々なれど、私めは兵も大将もとぼしく、軽々しくは動けませぬ…」


と断りますが、孔融こうゆうがさらに、


「私が陶恭祖とうきょうそ恭祖きょうそ陶謙とうけんあざな)を救おうというのは、朋友ほうゆうよしみもあるが、大義のためでもある。貴殿にも義を重んじるお心がないとは思えない」


と言うと、


「それならば、文挙ぶんきょ孔融こうゆうあざな)どの、まずは先に徐州じょしゅうにおちください。私は公孫瓚こうそんさんの元より4〜5千の人馬を借り、後よりすぐに向かいます」


と、陶謙とうけんの救援を承知します。

また、孔融こうゆうが「この約束をたがえなさるな」と念を押すと、


「私をどのような人間とおぼされますか。聖人の言葉にも『いにしえよりみな死あり、人に信なくんば立たず』とあります。

軍を借り得てはもちろんのこと、たとえ借り得ずとも、必ず参ります」


と言って、劉備りゅうび公孫瓚こうそんさんの元に向かい、糜竺びじく徐州じょしゅうに戻りました。


一方、太史慈たいしじは、


「母の命によってお助けに参りましたが、幸いにも恐れはなくなりました。

私は同郷の揚州刺史ようしゅうしし劉繇りゅうようまねかれておりまして、どうしても行かねばならぬ義理がございます。またお目にかかることもございましょう」


と申し出て来たので、孔融こうゆうは金や反物たんものおくろうとしましたが、太史慈たいしじは受け取りませんでした。


太史慈たいしじが家に帰ると、彼の母は、


「お前が孔文挙こうぶんきょ文挙ぶんきょ孔融こうゆうあざな)どのに恩返しをしてくれて、嬉しく思います」


と言って、太史慈たいしじ揚州ようしゅうに送り出しました。



タカオタカオ

孔融こうゆう悠長ゆうちょうなことを言ってたのに、やけにグイグイ劉備りゅうびに救援を求めてるな(笑)

マリコマリコ

劉備りゅうびさんたちが助けに来てくれたら、陶謙とうけんさんも安心ですねっ!

王先生王先生

どうでしょうねぇ?それでも曹操そうそう軍は強大ですよ。


陶謙とうけん糜竺びじくを派遣して援軍を求めた青州せいしゅう北海郡ほっかいぐんでは、突然 黄巾賊の残党・管亥かんがいの包囲を受けてしまいました。

北海太守ほっかいたいしゅ孔融こうゆうは、平原相へいげんしょう劉備りゅうびに救援を求めたいと考えますが、敵の包囲を突破して使者に立つ者がおりません。

そこへ、思いもかけず駆けつけた太史慈たいしじが使者に立ち、劉備りゅうびに援軍を要請。

劉備りゅうびの救援を得て管亥かんがいを敗走させた孔融こうゆうは、劉備りゅうびを説得して陶謙とうけんを救援する約束を取り付けました。



王先生王先生

次回は、曹操そうそうが留守にした兗州えんしゅうで異変が起こります。

次回

 【039】兗州の反乱に曹操は兵を退き、劉備が小沛に駐屯する

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】