絶世の美女・貂蝉ちょうせんの働きにより呂布りょふを味方につけ、ついに董卓とうたくの殺害を成しげた王允おういんですが…。

スポンサーリンク

王允が政権を握る

蔡邕の死

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」


タカオタカオ

前回は、ついに董卓とうたく誅殺ちゅうさつが成功したところまででしたよね。

マリコマリコ

うん。貂蝉ちょうせんさんはどうなるんだろう?

王先生王先生

そうですね。今回は董卓とうたく殺害後のお話になります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。正史せいし三国志さんごくしにおける董卓とうたく殺害後の出来事については、こちらをご覧ください。

関連記事

董卓一族の処刑


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


董卓とうたくの死体を市中にさらした王允おういんは、董卓とうたくの財産を没収し、董卓とうたくの一族を捕らえさせるため、呂布りょふ皇甫嵩こうほすう李粛りしゅくに5万の兵を与えて郿塢びうに向かわせます。

すると、李傕りかく郭汜かくし張済ちょうせい樊稠はんちゅうらは、すぐさま飛熊軍ひゆうぐんを引き連れて西涼せいりょうに落ちのびました。


郿塢びうに着いた呂布りょふは、一番に貂蝉ちょうせんを探しだして長安ちょうあんに送り返します。

皇甫嵩こうほすうとりでに捕らわれていた良家の子女800人を釈放し、董卓とうたくの親族は老幼の分かちなく、男女1,500人余りを処刑しました。


この時郿塢びうには、黄金2〜3万きん、白銀8〜9万きん綾錦あやにしき・宝玉・器物は数知れず、米は8百万こくあり、王允おういんはその半分を政府に、半分を恩賞として兵士らに分け与えました。



タカオタカオ

1,500人処刑か…。徹底してるな。

マリコマリコ

貂蝉ちょうせんさんは、これから呂布りょふさんと一緒にいて幸せなのかな?

タカオタカオ

それも覚悟の上だよ。

王先生王先生

ちなみに吉川英治よしかわえいじ三国志さんごくしでは、目的を達した貂蝉ちょうせんは自害していますね。

タカオタカオ

その方がいさぎよくて、日本人受けはしそう。

王先生王先生

また、中国ドラマ三国志さんごくし Three Kingdoms』では、呂布りょふのことを本気で好きになっています。

マリコマリコ

私はそっちの方が好きかな。

王先生王先生

原典の三国志演義さんごくしえんぎでは、後でもう一度だけ貂蝉ちょうせんが登場するシーンがありますよ。

蔡邕の死


王先生王先生

さて、目的を達成した王允おういんは、百官を集めて大宴会をもよおしました。


その宴会の最中「董卓とうたくの死体に取りすがって泣いている者がいる」という報告が入ります。

これを聞いた王允おういんは大いに怒り、その者を捕らえて来るように命じると、引き出されて来たのは、なんと侍中じちゅう蔡邕さいようでした。



マリコマリコ

蔡邕さいようさんって誰でしたっけ?

タカオタカオ

「なんと!」って言われても(笑)

王先生王先生

以前霊帝れいてい宦官かんがんの悪事を報告したことがバレて、罷免ひめんされた人ですね。

関連記事

【004】十常侍に操られた霊帝の銅臭政治



タカオタカオ

ああ、そういえばそんなこともあったねっ!(笑)

マリコマリコ

悪を憎む、董卓とうたくさんの死を喜びそうな人だから、意外ってことですね。

王先生王先生

そうですね。


董卓とうたくは逆賊、ちゅうしたのは国家のさいわいではないかっ!お前はかんの朝臣でありながら、賊のために涙を流すとは何事だっ!」


王允おういんが引き出されて来た蔡邕さいようを叱責すると、


「私は不才なれど、大義はわきまえております。

決して国にそむいて董卓とうたくに荷担するわけではありませんが、ただ知遇を受けた思い出に感極まって、我知らず涙しました。

自分の大罪はよく存じております。どうかお許しください。

たとえ顔に入墨いれずみし、足を切られ刑余の人となっても、生きながらえてかんの歴史の編纂へんさんを続け、罪のつぐないをさせていただけましたら、まことに幸いに存じます」


と、蔡邕さいよう王允おういんに許しをいます。

百官たちはみな蔡邕さいよう助命嘆願じょめいたんがんをしますが、王允おういんには許す素振りがありません。

すると太傅たいふ馬日磾ばびつていは、


伯喈はくかい蔡邕さいようあざな)どのはたぐまれ逸材いつざい。孝行のほまれ高く、彼を殺しては人望を失うことになるでしょう」


王允おういんに耳打ちしました。

ですが王允おういんは、


「昔(前漢ぜんかんの)孝武皇帝こうぶこうていは、司馬遷しばせんを殺さず史記しき編纂へんさんさせたばかりに、とうとう誹謗ひぼうの書物を後世に残すことになった。

今、国運はおとろえ、朝政は乱れている。よこしまな臣下に史筆をらせていては、我らも悪名をこうむることになるであろう」


と言って、百官や馬日磾ばびつていの意見を聞き入れず、蔡邕さいようろうに入れ、め殺すように命じます。


この蔡邕さいようの死を聞いて、涙を流さない者はいませんでした。



マリコマリコ

悪い人だと分かっていても、董卓とうたくさんに良くしてもらっていたから、つい涙が出てしまったんですね。

タカオタカオ

なにも殺すことはないのに、自分の悪口を書かれそうだから殺したのか。王允おういんもなかなかのクズだな(笑)

王先生王先生

王允おういんはこのことで、かなり評価を落としてしまいましたね。


スポンサーリンク


李傕・郭汜の反乱

李傕・郭汜の反乱

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」

賈詡の助言


王先生王先生

さて、場面は変わって、逃亡した李傕りかく郭汜かくしたちのお話になります。


西涼せいりょうに落ちのびた李傕りかく郭汜かくし張済ちょうせい樊稠はんちゅうらは、長安ちょうあんに使者を送って罪の許しをいました。

ですが王允おういんは、


「この4人は董卓とうたくの悪事に深く関わっている。天下に大赦令たいしゃれいが出ているが、あやつらだけは許すことはできぬ」


と言って使者を追い返します。


報告を受けた李傕りかくが、「赦免しゃめんが得られぬのなら、みなそれぞれに亡命する他ない…」と肩を落としていると、参謀さんぼう賈詡かくが進み出て言いました。


「もし軍を捨てて1人1人バラバラになってしまったら、宿場の村長ですらあなた方を捕らえることができるようになってしまいます。

ここは同じような境遇の者を誘い集め、長安ちょうあんを攻めるのが上策です。勝利を得られなかった時に初めて、逃げることを考えても遅くはありません」


この進言を聞き入れた李傕りかくらが、西涼せいりょう一帯に「もうすぐ王允おういんがやってきて皆殺しにされるぞ」といううわさを流して仲間を集めると、その兵の数は10万人を越えました。

また李傕りかくらは、董卓とうたく娘婿むすめむこ牛輔ぎゅうほが5千の兵をひきいてしゅうと董卓とうたく)の仇討ちに向かっているところに出会い、牛輔ぎゅうほを先頭に長安ちょうあんに攻め寄せました。



マリコマリコ

10万っ!呂布りょふさんがいれば大丈夫ですよね…。

タカオタカオ

賈詡かく…。李儒りじゅの他にも知恵袋がいたんだね。

王先生王先生

そうですね。賈詡かくはこれが初めての登場です。

李粛の敗北


王先生王先生

このことを知った王允おういんは、呂布りょふに相談します。


司徒しと王允おういん)どの、ご安心あれ。奴らなど物の数でもござらぬ」


呂布りょふ李粛りしゅくと共に出陣すると、李粛りしゅくは真っ先に牛輔ぎゅうほと遭遇して敗走させました。

ですがその夜のこと、牛輔ぎゅうほ李粛りしゅくの陣に守りの薄いところを見つけ、夜討ちをかけて今度は李粛りしゅくを敗走させます。

すると、兵の大半を失って敗走してきた李粛りしゅくに腹を立てた呂布りょふは、「我らの鋭気をくじきおってっ!」と、李粛りしゅくを斬ってその首を軍門にかけさせました。



タカオタカオ

まじかっ!

マリコマリコ

ひどい…。

タカオタカオ

こんなことしたら、余計士気が下がるよね。

王先生王先生

確かに。李粛りしゅくは軍令違反をしたわけではないですからね。

牛輔の死


王先生王先生

次の日、呂布りょふ牛輔ぎゅうほに戦いをいどみ、みごとに撃ち破ります。


そして、呂布りょふに大敗した牛輔ぎゅうほは、ひそかに腹心の胡赤児こせきじを呼んで言いました。


呂布りょふの武勇には何としてもかなわない。いっそのこと李傕りかくたち4人の目を盗み、我らだけで逃げようじゃないか」


牛輔ぎゅうほはその夜のうちに、胡赤児こせきじと従者3、4人だけを連れて陣を抜け出しましたが、川を渡ろうとしたところで、胡赤児こせきじ牛輔ぎゅうほを殺害して呂布りょふの元に走ります。

ですが、従者から「胡赤児こせきじ牛輔ぎゅうほが持っていた金や玉を奪った」ことを聞いた呂布りょふは大いに怒り、胡赤児こせきじを斬り殺してしまいました。

呂布りょふはまた、さらに軍を進めて李傕りかくの軍を撃ち破り、50里(約21.7km)あまりも退却させます。



マリコマリコ

さすが呂布りょふさん、強いっ!

タカオタカオ

そして牛輔ぎゅうほ胡赤児こせきじもクズだな(笑)

王先生王先生

確かに、2人とも褒められたものではないですね。


スポンサーリンク


長安の陥落と王允の死

長安の陥落と王允の死

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」

李傕・郭汜の逆襲


王先生王先生

呂布りょふに敗れて山のふもとに陣を移した李傕りかくは、郭汜かくしたちと相談します。


呂布りょふは武勇にすぐれているが、知謀が足りない。俺は谷の口を守って呂布りょふを挑発するから、郭将軍かくしょうぐんは奴の背後を襲ってくれ。

そうやって山のふもとにおびき出し、その間に張済ちょうせい樊稠はんちゅうの2将軍しょうぐん長安ちょうあんに打ちかかれば、必ずや呂布りょふを破ることができるだろう」


次の日、呂布りょふ李傕りかくの挑戦を受けると、背後から郭汜かくしが攻め掛かり、郭汜かくしに兵を向けると郭汜かくしは兵を退き、今度は背後から李傕りかくが攻め掛かりました。

前後から挑発を受け、戦うことも退くこともできない状態が数日間続いた頃、呂布りょふの元に「張済ちょうせい樊稠はんちゅうに攻められ長安ちょうあんあやうい」という早馬の知らせが届きます。

呂布りょふが兵をまとめて急いで長安ちょうあんに引き返すと、その背後に李傕りかく郭汜かくしが攻め掛かり、呂布りょふは多くの兵を失ってしまいました。



マリコマリコ

李傕りかくさんたちの作戦通りになっちゃったっ!

タカオタカオ

こういう時は片方を無視して、敵を1部隊ずつ各個撃破するのが正解だね。

王先生王先生

タカオくんが呂布りょふの軍にいたら、結果が変わっていたかもしれませんね(笑)

長安の陥落


王先生王先生

さて、ここから戦況は一変します。


呂布りょふ長安ちょうあんを包囲する張済ちょうせい樊稠はんちゅうの軍に攻め掛かりましたが、勝つことができません。

すると、呂布りょふの短気を恐れた兵士らが続々と敵に降伏していきます。

また数日後には、董卓とうたくの配下であった李蒙りもう王方おうほうが内通して内側から城門を開き、敵兵を城内に引き入れました。



マリコマリコ

城内に入られちゃったのっ!?

タカオタカオ

王允おういん呂布りょふも、調子に乗って味方に厳しくし過ぎたから裏切られるんだよ。

マリコマリコ

恐怖で人を押さえつけるのは良くないですね。

王先生王先生

確かにそうですね(笑)


呂布りょふは攻め寄せる敵を次から次へと切り伏せますが、もはや支えきれないと思い、数百騎を引き連れて青瑣門せいさもんの外へ行き、


「もはやこれまでです!

司徒しと王允おういん)どの、早く馬にお乗りください。ここは関所の外に出て、これからのことを考えましょう!」


と、王允おういんに呼びかけました。

ですが王允おういんは、


「私の願いは国家安泰こっかあんたいにある。それがかなわぬとあれば、この身をささげて死ぬだけじゃ。危急に当たって逃げも隠れもせぬぞっ!

どうか関東の諸君によろしく言ってくれ。国家のことを忘れぬようにとなっ!」


と言い、くり返し逃走を勧める呂布りょふの言葉を聞こうとしないので、呂布りょふはわずか百騎をひきいて袁術えんじゅつの元に身を寄せました。



マリコマリコ

王允おういんさん、逃げないのっ!?

タカオタカオ

なるほど。ここで死ねば、かんの忠臣として歴史に名前が残ると思ったんだな。

王先生王先生

ちょっとそれは言い過ぎじゃないですか?(笑)

王允の死


王先生王先生

呂布りょふが逃亡すると、李傕りかくらの兵が長安ちょうあんになだれ込みます。


李傕りかく郭汜かくしらは兵に自由に略奪を許したので、兵たちは放火・殺人・強姦など、あらゆる悪事をはたらきました。

そして、太常たいじょう种仏ちゅうふつはなおも賊軍と戦い、流れ矢に当たって討ち死に。

  • 太僕たいぼく魯馗ろき
  • 大鴻臚だいこうろ周奐しゅうかん
  • 城門校尉じょうもんこうい崔烈さいれつ
  • 越騎校尉えっきこうい王頎おうき

らも、みな戦死しました。



マリコマリコ

新しい人がたくさん出てきて覚えられないよ…。

タカオタカオ

覚えなくて良いよ。どうせ死んだんだし。

王先生王先生

正史に詳しい人なら「この人たちも演義に名前が出てたんだ!」と嬉しくなる人たちですねっ!


天子てんし献帝けんてい)が宣平門せんぺいもんに姿を現すと、李傕りかくらは宮中を取り囲んでいた賊兵たちを押さえ、「万歳」を叫びます。

天子てんし献帝けんてい)が、


「そちらは命令もないのにこの長安ちょうあんに入って、何をしようと言うのだ?」


と問うと、李傕りかく郭汜かくしらは、


董太師とうたいし董卓とうたく)は陛下の重臣でございましたのに、理由もなく王允おういんに謀殺されました。

臣らはその仇討ちに参りましたもの。謀反ではございませぬ。王允おういんさえ見つかれば、撤退いたしましょう」


と答えました。

この時天子てんし献帝けんてい)の側にいた王允おういんは、


董卓とうたく誅殺ちゅうさつは、国家のためを思っていたしたこと。

今となっては陛下、私1人の命をしみ、国家の前途をおあやまりなされてはなりません。私を奴らに引き渡してくださいませ」


と進言しますが、天子てんし献帝けんてい)がまだためらっているのを見て宣平門せんぺいもんから飛び降り、


王允おういんはここだっ!」


と、声高こわだかに叫びました。

すると李傕りかく郭汜かくしらは剣を抜いて王允おういんに近づき、


董太師とうたいし董卓とうたく)に何の罪があって殺したのだ?」


と問いめます。


董賊とうぞくめの罪悪は天地に満ち渡っておる。

あやつがちゅうを受けた時、長安ちょうあんの民たちがみな喜び合っていたのを、お主らも知らぬはずはあるまいっ!」


王允おういんの答えを聞いた李傕りかく郭汜かくしらは、また問いました。


太師たいし董卓とうたく)に罪があったとして、我らに何の罪があって赦免しゃめんされなかったのだ?」


そして王允おういんがこれには答えず、


「逆賊めっ!いつまでしゃべっているつもりだっ!早く殺せっ!」


ののしると、李傕りかく郭汜かくしはその場ですぐさま王允おういんを殺し、その後、王允おういんの一族も残らず処刑しました。



マリコマリコ

王允おういんさん…。

タカオタカオ

今回はまず、李傕りかくたちを許しておびき寄せ、兵を全て奪うべきだったね。

王先生王先生

私たちは結果を知っていますから(笑)はじめからその判断をするのはなかなか難しいですよ。

マリコマリコ

李傕りかくさんたちは良い人とは思えないし、これからどうなっちゃうんだろう?

王先生王先生

そうですね。その後、李傕りかく郭汜かくしは話し合い「天子てんし献帝けんてい)を殺す」ことにします。

マリコマリコ

えぇっ!?

王先生王先生

「はたして献帝けんていの生命はどうなりましょうか」というところで、三国志演義さんごくしえんぎの第9回が終わります。

タカオタカオ

董卓とうたくが生きていた時よりもマズいことになったな…。


董卓とうたく誅殺ちゅうさつし、長安ちょうあんで政権を奪取した王允おういんですが、元董卓とうたく配下の罪を許さなかったことから李傕りかく郭汜かくしらの反乱をまねくことになってしまいます。

長安ちょうあんは陥落し、呂布りょふ袁術えんじゅつの元に逃亡。

そして、王允おういんとその一族を処刑した李傕りかく郭汜かくしらは、ついに献帝けんていを殺害せんと、宮中に軍勢を向けました。



王先生王先生

次回は、李傕りかく郭汜かくしらに牛耳ぎゅうじられた長安ちょうあんについてお話しします。

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】