大人気中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』の「名言集」の第2弾です。

今回は第7話〜第12話。「孫権そんけんが敗死するところから、呂布りょふ劉備りゅうびを頼って徐州じょしゅうに入るまで」の内容からピックアップしています。

人気投票も実施していますので、お気に入りの名言には是非「いいね!」をしてくださいねっ!

1つの名言につき1度まで、1人で複数の名言に「いいね!」することができます。また、設置している「いいね!」ボタンは人気投票として押された数をカウントするだけのものです。


スポンサーリンク

第1部 群雄割拠(第7話〜第12話より)

【スリキン】三国志 Three Kingdoms 名言集Ⅱ(第7話〜第12話)

第7話「孫堅の死」

名言No.030


孫堅孫堅

やはりこの、伝国璽でんこくじわざわいをもたらした…。

劉表りゅうひょうの襲撃を受け、致命傷を負った孫堅そんけんが言った言葉。


孫堅そんけんは死の間際、そばにいた孫権そんけんに、

「あの伝国璽でんこくじ孫家そんけにはいらぬ。捨ててしまえ!時期を見て伝国璽でんこくじ袁術えんじゅつに渡せ。そして袁氏えんし同士で争わせるのだ…」

遺言ゆいごんしました。

いいね!(0)

名言No.031


孫策孫策

父上の亡骸なきがらを取り戻すまで、私は死んでも帰らぬっ!

劉表りゅうひょうの襲撃を切り抜けた孫策そんさくが、すぐに江東こうとうに帰ることをうなが程普ていふに言った言葉。


このあと孫堅そんけん亡骸なきがらと捕虜にしていた黄祖こうそを交換するため、みずから使者となることを志願した孫権そんけんは、まだ9歳ながらみごとな交渉術を見せ、無事その役目を果たしました。

いいね!(0)

第8話「王允の離間の計」

名言No.032


貂蝉貂蝉

そのやり方は、けだものと同じです父上…。

「お前を董卓とうたくに差し出すつもりだ!」と、王允おういんの本心を聞かされた貂蝉ちょうせんが言った言葉。


国を救うため、王允おういんの願い通り呂布りょふと婚約を交わした貂蝉ちょうせんですが、次に待っていたのは呂布りょふ董卓とうたくを反目させるため、今度は董卓とうたくに差し出されるという運命でした。


王允おういんまねきでやしきおとずれた董卓とうたくは、一目で貂蝉ちょうせんを気に入って鼻の下を伸ばし「貂蝉ちょうせんを後宮に入れ、貴妃きひとするがよかろう」と、貂蝉ちょうせんを自分にあずけるように命じました。

いいね!(1)

名言No.033


呂布呂布

私もそなたと暮らせぬのであれば、共に死にたい。

貂蝉ちょうせん董卓とうたくあずけられることを知った呂布りょふは、血相を変えて王允おういんやしきに怒鳴り込みます。

王允おういんに説得され、最後に密会する呂布りょふ貂蝉ちょうせん

「こうなってはあの世で結ばれることをいのるしかありません。私のことはお忘れください」

と言う貂蝉ちょうせん呂布りょふが言った言葉。


このあと呂布りょふは「貂蝉ちょうせんを頂けませんか」と董卓とうたく直訴じきそしますが、董卓とうたくは許しませんでした。

いいね!(1)

第9話「鳳儀亭の貂蟬」

名言No.034


李儒李儒

呂布りょふはたかが馬のために、みずから手を下して丁原ていげんあやめたのです。

呂布りょふ貂蝉ちょうせんへの思いがただならぬのを見て取った李儒りじゅは、この言葉で「呂布りょふから貂蝉ちょうせんを奪うことのあやうさ」をき、「天下取りとたかが女1人、どちらが大事であるか明白ではありませぬか」と董卓とうたくいさめました。


これを聞いた董卓とうたくは、呂布りょふめあわせることを貂蝉ちょうせんに相談しますが、貂蝉ちょうせんたくみな演技に丸め込まれて、結局貂蝉ちょうせんを手放しませんでした。

いいね!(0)

名言No.035


呂布呂布

貂蝉ちょうせん、そなたはきっと取り戻すっ!

董卓とうたくの目を盗んで鳳儀亭ほうぎていで密会する呂布りょふ貂蝉ちょうせん

「将軍と一緒になれぬのなら、生きていても何の意味もありません。どうか私を死なせてください」と言う貂蝉ちょうせん呂布りょふが言った言葉。


この現場を目撃した董卓とうたくは激怒して、呂布りょふ方天画戟ほうてんがげきを投げつけました。

いいね!(1)

第10話「董卓の死」

名言No.036


陳宮陳宮

長安城ちょうあんじょうを乱した相国しょうこくに、連環れんかんの計をはかられましたな…。

王允おういんやしきおとずれた陳宮ちんきゅうが、王允おういんの計略を見破って言った言葉。


そこへ、董卓とうたくを怒らせてしまった呂布りょふが、王允おういんの元に相談にやって来ます。

そこで王允おういん陳宮ちんきゅうは、呂布りょふを説得して董卓とうたくを倒す決心をさせました。

いいね!(1)

名言No.037


王允王允

蒼天そうてんよ!先帝よっ!かんは救われましたぞっ!!

呂布りょふ董卓とうたくを突き殺したのを見た王允おういんが、天をあおいでさけんだ言葉。


天子てんしの位をゆずることを口実に董卓とうたくを宮殿に呼び出した王允おういんは、「逆賊・董卓とうたくて」という天子てんし勅命ちょくめいを読み上げ、それに応じた呂布りょふ董卓とうたくを突き殺しました。

いいね!(0)

名言No.038


王允王允

ふんっ、ならぬ!赦免しゃめんなどせぬぞ、李傕りかく郭汜かくしも許すものかっ!

董卓とうたくの武将・李傕りかく郭汜かくしに投降を勧められてはいかがでしょう?」と進言する陳宮ちんきゅう王允おういんが言った言葉。


その結果、追い詰められた李傕りかく郭汜かくし長安ちょうあんを攻め、守りきれないとさとった王允おういんは、長安城ちょうあんじょうの城壁から飛び降りて自害しました。

いいね!(1)

第11話「劉備、徐州を救う」

名言No.039


曹操曹操

そなたの話は美酒と同じだ。人を酔わせるな。

陶謙とうけん配下の張闓ちょうがいに父・曹嵩そうすうを殺害されて悲嘆ひたんれる曹操そうそうが、荀彧じゅんいくの進言を聞いて言った言葉。


荀彧じゅんいくはまず、おやみを申し上げると共に「徐州じょしゅうを攻める大義を得た」と、お祝いの言葉をべました。


徐州じょしゅうは諸侯がみな渇望かつぼうする中原ちゅうげん要衝ようしょうの地ですが、これまで義に厚く評判が良い陶謙とうけんを攻める大義がありませんでした。

曹操そうそう配下の武将たちは、曹嵩そうすうを殺して逃亡した張闓ちょうがいつことばかり考えていましたが、荀彧じゅんいく張闓ちょうがいよりも徐州じょしゅうを攻めるべきだと進言したのです。

いいね!(3)

名言No.040


劉備劉備

正道は不滅、大義は永遠である。

公孫瓚こうそんさんから劉備りゅうびに仕えることになった趙雲ちょううんは、わずかな兵で陶謙とうけんの援軍に向かおうとする劉備りゅうびに、「わずか2,000の兵で曹操そうそうに太刀打ちできるのですか?」と問いかけました。

袁紹えんしょう袁術えんじゅつ劉表りゅうひょう公孫瓚こうそんさんらがみな陶謙とうけんの援軍要請を断る中、「義は陶謙とうけんにある」と、ただ1人援軍に向かう劉備りゅうびは、この言葉で「たとえやぶれてもいはない」という覚悟を示したのです。


陶謙とうけんの援軍に駆けつけた劉備りゅうび軍は寡兵かへいながら善戦し、曹操そうそう軍を撤退させました。

いいね!(0)

名言No.041


劉備劉備

仁義や道理は単なる建前ではない。肝心なのは良心に恥じぬ行動を取ることだ。

曹操そうそう軍を撤退させた劉備りゅうび陶謙とうけんは、「徐州じょしゅうゆずりたい」と申し出ますが、劉備りゅうびは丁重に辞退しました。

これに「兄者は人が良すぎる」と不満をもらす関羽かんう張飛ちょうひ劉備りゅうびが言った言葉。


劉備りゅうびは「たとえ善意でも、もし徐州じょしゅうゆずり受ければ下心があったと疑われてしまう」と、関羽かんう張飛ちょうひをたしなめました。

いいね!(1)

第12話「呂布、小沛に留まる」

名言No.042


曹操曹操

命令だ、ただちに全軍撤退せよ。

再度徐州じょしゅうを攻めようとする曹操そうそうの元へ、本拠地・兗州えんしゅう呂布りょふが攻め込んだという報告が届きます。

さらに、陳宮ちんきゅう呂布りょふ軍師ぐんしになったと聞いた曹操そうそうは、迷うことなく徐州じょしゅうから撤退する命令を出しました。

いいね!(0)

名言No.043


劉備劉備

われ人にそむかれるも、我人われひとそむかず。

陶謙とうけん遺言ゆいごんに従って徐州牧じょしゅうぼくとなった劉備りゅうびの元へ、兗州えんしゅう曹操そうそう軍にやぶれた呂布りょふが頼ってきました。

呂布りょふのこれまでの行いから受け入れることに反対する関羽かんう張飛ちょうひに、劉備りゅうびはあえて、かつて曹操そうそうが言った「我人われひとそむくとも、人我ひとわれそむかせじ」の逆の言葉を言いました。

いいね!(0)

名言No.044


関羽関羽

女のこととなると、からきしウブだからなぁ。

ある日、呂布りょふが内輪のうたげを開いて劉備りゅうびを招待しました。

そのうたげ呂布りょふの妻で絶世の美女である貂蝉ちょうせんも出席していることを知った関羽かんうが、呂布りょふが女の色香を使って何かたくらんでいると心配して言った言葉。


この後、張飛ちょうひが乱入してうたげはメチャクチャになり、気まずくなった呂布りょふ徐州城じょしゅうじょうを出て小沛しょうはいに駐屯することになりました。


のち劉備りゅうびは女の色香でメロメロになって趙雲ちょううんを困らせることになりますから、関羽かんうの心配もあながち的外れではありませんねっ!

いいね!(3)

三国志 Three Kingdoms 名言集【目次】

【スリキン】三国志 Three Kingdoms 名言集【目次】

画像引用元

中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』

三国志 Three Kingdoms | チャンネル銀河