正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(63)長沙郡ちょうさぐん桓氏かんし桓超かんちょう桓勝かんしょう桓階かんかい桓纂かんさん桓彝かんい桓祐かんゆう桓嘉かんか桓翊かんよく桓陵かんりょう)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

長沙郡桓氏系図

長沙郡桓氏系図

長沙郡ちょうさぐん桓氏かんし系図

※親が同一人物の場合、左側が年長。
桓纂かんさん桓彝かんいの兄弟の順は不明。
桓翊かんよく桓陵かんりょうの年齢の順は不明。


この記事では長沙郡ちょうさぐん桓氏かんしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か(63)長沙郡桓氏

第1世代(桓超)

桓超かんちょう

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。子に桓勝かんしょう。孫は桓階かんかい

州郡の長官を歴任した。


桓超かんちょう」の関連記事

第2世代(桓勝)

桓勝かんしょう

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。父は桓超かんちょう。子に桓階かんかい桓纂かんさん桓彝かんい。(桓纂かんさん桓彝かんいの兄弟の順は不明)。

州郡の長官を歴任した。

尚書しょうしょとなり、南方では名高い人物だった。


桓勝かんしょう」の関連記事

第3世代(桓階)

桓階かんかい伯緒はくしょ

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。父は桓勝かんしょう。子に桓嘉かんか。弟に桓纂かんさん桓彝かんい。(桓纂かんさん桓彝かんいの兄弟の順は不明)。

孫堅への義

初め、郡に仕官して功曹こうそうとなった。その後長沙太守ちょうさたいしゅ孫堅そんけん孝廉こうれんに推挙されて尚書郎しょうしょろうとなったが、父・桓勝かんしょうに服すために郷里にかえった。

初平しょへい2年(191年)、劉表りゅうひょうを攻撃した孫堅そんけんが戦死した。すると桓階かんかいは、危険をおかして劉表りゅうひょうの元におもむいて孫堅そんけんの遺体をい求め、劉表りゅうひょう桓階かんかいの義の心に感服して彼の希望通りにした。

曹操につくことを勧める

のち曹操そうそう袁紹えんしょう官渡かんとにおいて対峙すると、劉表りゅうひょうは州をげて袁紹えんしょうに呼応したが、この時桓階かんかいは、長沙太守ちょうさたいしゅ張羡ちょうせんに「袁紹えんしょうに呼応した劉表りゅうひょうに同調してはいけません」と進言した。

桓階の進言・全文
タップ(クリック)すると開きます。

そもそも行動を起こしても道義にもとづかない場合、失敗しない者はありません。

それゆえせい桓公かんこうは諸侯を統率してしゅうを尊重し、しん文公ぶんこう王子おうじ叔帯しゅくたい放逐ほうちくして周王しゅうおうを都に入れました。

今、袁氏えんし袁紹えんしょう)はそれらと反対の態度を取っているのに、劉牧りゅうぼく劉表りゅうひょう)がそれに呼応されますのは、災難をまねくやり方です。もし明府めいふ張羡ちょうせん)が「必ず功業を打ち立て道義を明らかにし、福禄ふくろくまっとうして災禍を遠ざけたい」と願われますならば、彼と同調してはいけません。

張羡ちょうせんが「それならば、どちらに向かえば良いのか?」と問うと桓階かんかいは、

曹公そうこう曹操そうそう)は弱いとは言え、道義に従って起ち上がり、朝廷の危機を救い、王命を奉じて罪ある者を討伐しております。服従しない理由がありましょうか?今もし4つの郡と3つのかわを保持して曹公そうこう曹操そうそう)の到来を待ち、内応するのがよろしいでしょうっ!」

と言った。張羡ちょうせんはこれに同意して、長沙郡ちょうさぐん零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐん武陵郡ぶりょうぐんの3郡をげて劉表りゅうひょうに抵抗し、曹操そうそうの元に使者を派遣した。

曹操そうそうはこれを大いに喜んだが、袁紹えんしょうとの戦闘が続いていたため南進できなかった。その間に劉表りゅうひょうの攻撃を受けた張羡ちょうせんは病死し、城は陥落して桓階かんかいは身を隠した。

曹操に仕える
曹操そうそう荊州けいしゅう平定

それからしばらくして、劉表りゅうひょう桓階かんかい辟召まねいて従事祭酒じゅうじさいしゅとしたが、劉表りゅうひょうが妻の妹の蔡氏さいしめあわせようとすると、桓階かんかいは「すでに結婚している」と言って断り、それを機会に病気を理由にして退官した。

曹操そうそう荊州けいしゅうを平定すると、桓階かんかいが「張羡ちょうせんのために曹操そうそうにつくことをはかった」と聞いて高く評価し、彼を辟召まねいて丞相掾じょうしょうえん主簿しゅぼとし、趙郡太守ちょうぐんたいしゅに昇進させた。

曹操そうそうの信任を得る

国が建国されると、桓階かんかい虎賁中郎将ここんちゅうろうしょう侍中じちゅうとなった。当時、曹操そうそう太子たいしはまだ決定されておらず、臨菑侯りんしこう曹植そうしょく寵愛ちょうあいを受けていたが、桓階かんかいたびたび曹丕そうひの徳がすぐれ、年長でもあることから、太子たいしとするのが当然である」と上申し、またおおやけの席上で忠告したり内密に諫言かんげんしたりして、前後に渡って懇切こんせつ丁寧に申し上げた。その結果、曹操そうそう桓階かんかいが正義をつらぬくのに熱心であることを知り、ますます深く彼を尊重するようになった。

また、毛玠もうかい徐奕じょえきは剛直なために仲間が少なく、西曹掾せいそうえん丁儀ていぎたびたび彼らの欠点をあげつらったが、桓階かんかいが弁護したお陰で安全を保つことができた。このように桓階かんかいには、人の美点をあとしして伸ばしてやり、欠点をただおぎなってやることが多かった。その後尚書しょうしょに昇進し、官吏の選挙を担当した。

樊城の戦い

建安けんあん24年(219年)、樊城はんじょう曹仁そうじん関羽かんうに包囲されると、曹操そうそう徐晃じょこうを救援に派遣したが、包囲はけなかった。そこで曹操そうそうみずから南征しようと考え、群臣に意見を求めた。

群臣はみな「おう曹操そうそう)が亟行きょくこう(早く行くこと)されなければ、今にも敗れてしまうでしょう」と言ったが、桓階かんかいだけはこれに同調せず、次のように曹操そうそうたずねた。

桓階かんかい大王だいおう曹操そうそう)には、曹仁そうじんらが事態に対処できるとお考えですか?できないとお考えですか?」

曹操そうそう「できる」

桓階かんかい大王だいおう曹操そうそう)は、2人(樊城はんじょう曹仁そうじん襄陽じょうよう田常でんじょう)にはもう力は残っていないと恐れておられるのですか?」

曹操そうそう「そうではない」

桓階かんかい「ではどうしてどうしてご自身で行かれるのでしょうか?」

曹操そうそうわしは敵の軍勢が多く、徐晃じょこうらでは難しいのではないかと恐れておるのだ」

桓階かんかい「今、曹仁そうじんらは幾重いくえもの包囲の中におりながら、死をして二心ふたごころいだかないのは、実際、大王だいおう曹操そうそう)が遠方から威圧されておられるからです。そもそもほとんど助かる見込みのない状況にあれば、必ず死を覚悟して戦う気持ちを持ち、心中しんちゅうに死を覚悟して戦う気持ちを持てば、外部から強力な救援があるものです。大王だいおう曹操そうそう)は六軍りくぐん天子てんしの軍)の余力をお示しになりながら、どうして敗戦を心配されて、ご自身で行こうとなされるのですか」

曹操そうそう桓階かんかいの言葉を「もっともだ」と考え、そこで摩陂まひに軍を駐屯させると、やがてぞく関羽かんう)は撤退した。

文帝(曹丕)期

文帝ぶんてい曹丕そうひ)が帝位につくと、桓階かんかい尚書令しょうしょれいに昇進して高郷亭侯こうきょうていこうに封ぜられ、侍中じちゅうの官を加えられた。

桓階かんかいの病気が重くなると、文帝ぶんてい曹丕そうひ)はみずから見舞い、

わしは幼少の子をたくし、天下の運命をあなたに預けるつもりなのだ。頑張ってくれよっ!」

と声を掛け、安楽郷侯あんらくきょうこうに転封して封邑ほうゆう6百戸を賜与しよし、のち桓階かんかい危篤きとくとなると、使者を派遣して病床において太常たいじょうに任命した。

桓階かんかいが亡くなると、文帝ぶんてい曹丕そうひ)は彼のために涙を流し、貞侯ていこうおくりなした。


桓階かんかい」の関連記事

桓纂かんさん

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。兄は桓階かんかい。兄弟に桓彝かんい

兄の桓階かんかいが亡くなると散騎侍郎さんきじろうに任命され、関内侯かんだいこうの爵位をたまわった。


桓纂かんさん」の関連記事

桓彝かんい

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。兄は桓階かんかい。兄弟に桓纂かんさん尚書しょうしょ

太平たいへい3年(258年)、の第2代皇帝・孫亮そんりょうは、大将軍だいしょうぐん孫綝そんりん孫綝そんちん)の専横が目に余るとして、太常たいじょう全尚ぜんしょう将軍しょうぐん劉丞りゅうじょうと共に孫綝そんりん孫綝そんちん誅殺ちゅうさつはかりごとめぐらせたが、孫亮そんりょう孫綝そんりん孫綝そんちん)の従姉の娘であったことから、このはかりごと孫綝そんりん孫綝そんちん)に告げた。

9月、孫綝そんりん孫綝そんちん)は兵を差し向けて全尚ぜんしょうを捕らえ、弟の孫恩そんおんって蒼龍門そうりゅうもんの外で劉丞りゅうじょうを攻め殺すと、大臣たちを宮門に集めて孫亮そんりょうを退位させることを宣言した。

その後孫綝そんりん孫綝そんちん)は、中書郎ちゅうしょろう李崇りすうを派遣して孫亮そんりょうから璽綬じじゅを奪うと、孫亮そんりょうの罪状を遠近に告げた。

尚書しょうしょであった桓彝かんいがその文書に署名することを拒否すると、孫綝そんりん孫綝そんちん)は腹を立てて桓彝かんいを殺害した。

備考
  • 魏書ぎしょ桓階伝かんかいでん桓彝かんいの記述なし。
  • 呉書ごしょ孫綝伝そんりんでんが注に引く漢晋春秋かんしんしゅんじゅうに「桓彝かんい尚書令しょうしょれい桓階かんかいの弟である」とある。

桓彝かんい」の関連記事

第4世代(桓祐・桓嘉)

桓祐かんゆう

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。父は桓階かんかい

父の桓階かんかいの病気が重くなると、桓階かんかいの3人の子は関内侯かんだいこうの爵位をたまわった。

この時、桓祐かんゆう嗣子しし(後継ぎ)でありながら、こうに封ぜられずに病没していたので、関内侯かんだいこうの爵位を追贈された。


桓祐かんゆう」の関連記事

桓嘉かんか

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。父は桓階かんかい。兄弟に桓祐かんゆう

父・桓階かんかいの後を継ぎ、升遷亭公主しょうせんていこうしゅめとった。

たまたま嘉平かへい年間(249年〜254年)に楽安太守らくあんたいしゅとして東関とうかんと戦ったが、軍が敗北して戦死し、壮侯そうこうおくりなされた。


桓嘉かんか」の関連記事

第5世代(桓陵・桓陵)

桓翊かんよく

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。父は桓祐かんゆう

父・桓祐かんゆうの後を継いだ。


桓翊かんよく」の関連記事

桓陵かんりょう元徽げんき

生没年不詳。荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐん臨湘県りんしょうけんの人。父は不明。祖父は桓階かんかい

しん武帝ぶてい司馬炎しばえん)の時代に名声があり、官は滎陽太守けいようたいしゅに至って亡くなった。


桓陵かんりょう」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引