正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧㊼[郭正かくせい法真ほうしんの友)・郭政かくせい郭石かくせき郭祖かくそ郭大賢かくたいけん郭泰かくたい郭逴かくたく郭端かくたん郭誕かくたん]です。

スポンサーリンク

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。


スポンサーリンク


か㊼

郭(かく)

郭正かくせい法真ほうしんの友)

生没年不詳。しょく法正ほうせいの祖父・法真ほうしんの友。

しょく法正ほうせいの祖父・法真ほうしんあざな高卿こうけいと言い、若い頃から五経ごけいに詳しく、讖緯しんいの書物にも通暁つうぎょうしており、学問上決まった師はいなかったが秀才のほまれが高かった。

法真ほうしんはたびたびされたが、すべて就任しなかったので、友人の郭正かくせいらは彼をめて「玄徳先生げんとくせんせい*1」と呼んだ。

脚注

*1玄徳げんとく」とは、奥深い隠れた徳、深遠な功徳のこと。


郭正かくせい」の関連記事

郭政かくせい

生没年不詳。兗州えんしゅう東郡とうぐん頓丘県とんきゅうけんの民。

蔣済しょうせい蒋済しょうせい)が使者として曹操そうそうに目通りした時のこと。曹操そうそうに「胡通達こつうたつ胡敏こびん)は長者であったが、子孫があるかね?」とたずねられた蔣済しょうせい蒋済しょうせい)は、

しつという子がおります。品行と智謀では父に及びませんが、精密・忠実に事を処理する点では父以上です」

と答え、曹操そうそうは即座に胡質こしつし出して兗州えんしゅう東郡とうぐん頓丘県とんきゅうけん県令けんれいに任命した。


この頃、頓丘県とんきゅうけんの民・郭政かくせい従妹いとこと密通してその夫・程他ていたを殺害し、郭政かくせい従妹いとこに加え、郡吏ぐんり馮諒ふうりょうも投獄されてしまった。

郭政かくせい従妹いとこむち打ちに耐えて事実を隠し抵抗したが、馮諒ふうりょうは痛みに耐えきれず、いつわりの自白をしてしまい、逆に郭政かくせいらの罰を受ける羽目となった。

この時、頓丘県とんきゅうけん県令けんれいに着任した胡質こしつは彼らの態度を見抜き、改めてその事実を詳しく取り調べ、検証を行って、郭政かくせい従妹いとこを罪に服させた。


郭政かくせい」の関連記事

郭石かくせき

生没年不詳。荊州けいしゅう零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐんで反乱を起こしたぞく

中平ちゅうへい4年(187年)10月、荊州けいしゅう長沙郡ちょうさぐんで反乱を起こした区星おうせいは勝手に将軍しょうぐんを名乗り、1万余人の人数を集めて町々を包囲し攻撃を加えていたが、これに対処するため長沙太守ちょうさたいしゅに任命された孫堅そんけんは、1ヶ月もたないうちに区星おうせいらを撃ち破った。

この時、周朝しゅうちょう郭石かくせき区星おうせいと呼応して荊州けいしゅう零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐんで反乱を起こしていたが、孫堅そんけん長沙郡ちょうさぐんの境界を越えて討伐を行い、長沙郡ちょうさぐん零陵郡れいりょうぐん桂陽郡けいようぐんの3郡は完全に平穏となった。


郭石かくせき」の関連記事

郭祖かくそ

生没年不詳。袁紹えんしょうが任命した中郎将ちゅうろうしょう、海賊。

曹操そうそう呂虔りょけん泰山太守たいざんたいしゅを兼任させた当時、兗州えんしゅう泰山郡たいざんぐんは山と海?に接しており、世の動乱によって民衆が多数逃げ隠れしていると言われていたが、袁紹えんしょうが任命した中郎将ちゅうろうしょう郭祖かくそ公孫犢こうそんとくら数十人の仲間が山に立てもって乱暴を働き、民衆は彼らに苦しめられていた。

呂虔りょけんは家兵をひきいて泰山郡たいざんぐんに到着すると、恩愛と信義を示したので、郭祖かくそら一党はすべて降伏し、山中にのがれ隠れていた者たちも出て来て土地や仕事に落ち着いた。


その後[建安けんあん13年(208年)以降]、郭祖かくそは海賊となって青州せいしゅう楽安国らくあんこく済南国せいなんこくを荒らし回り、州郡を苦しめていた。

曹操そうそうは、何夔かきが以前長広太守ちょうこうたいしゅに在任し、その地で権威と信頼を得ていたことから、彼を楽安太守らくあんたいしゅに任命したところ、何夔かきは着任数ヶ月で諸城をすべて平定した。


郭祖かくそ」の関連記事

郭大賢かくたいけん

生没年不詳。黄巾こうきんの乱に呼応して蜂起した河北かほくぞく黒山賊こくざんぞく白波賊はくはぞくなど)の頭目の1人。

霊帝れいていは彼らを討伐することができず、頭目の1人である楊鳳ようほう黒山校尉こくざんこういの官位をさずけて諸山賊を取り締まらせ、孝廉こうれん計吏けいりを推薦する権利を与えた。

初平しょへい4年(193年)3月、冀州きしゅう魏郡ぎぐんの軍勢が黒山賊こくざんぞく于毒うどくと結んで謀叛むほんを起こすと、袁紹えんしょう朝歌県ちょうかけん鹿場山ろくじょうさん蒼厳谷そうげんこくに侵攻して于毒うどくと朝廷(李傕りかく郭汜かくし)が任命した冀州牧きしゅうぼく壺寿こじゅを斬り殺し、郭大賢かくたいけんらのとりでをことごとく打ち壊して数万の首級をあげた。


郭大賢かくたいけん」の関連記事

郭泰かくたい林宗りんそう

永建えいけん3年(128年)〜建寧けんねい2年(169年)没。幷州へいしゅう并州へいしゅう)・太原郡たいげんぐん界休県かいきゅうけんの人。

洛陽遊学

家は代々貧しかった。早くに父を失い、母は郭泰かくたいを県の役所の給事きゅうじ(雑用係)に出したいと考えていたが、郭泰かくたいは「大丈夫たる者が、どうして取るに足らない下役などに甘んじていられましょうか?」と言って辞退した。

司隷しれい河南尹かなんいん成皋県せいこうけん出身の屈伯彦くつはくげんに師事して3年で学業を終え、広く古典に通暁つうぎょうした。談論にすぐれ、その声と言葉の表現が美しかった。

その後、洛陽らくよう雒陽らくよう)に遊学し、初めて河南尹かなんいん李膺りようと会見すると、李膺りよう郭泰かくたいを高く評価してお互いに友人となった。

これにより郭林宗かくりんそうの名は京師けいし洛陽らくよう雒陽らくよう)]に鳴り響き、故郷に帰ろうとする時には、黄河こうがほとりまで見送りに来た役人や儒者じゅしゃの車の数は数千両にもなっていた。郭泰かくたい李膺りようと同じ船で黄河こうがを渡ったが、見送りに来た賓客ひんかくたちはこれを望み見て、神仙であるとした。

その後、司徒しと黄瓊こうけい郭泰かくたい辟召へきしょうし、太常たいじょう趙典ちょうてん有道ゆうどうの科目にげた。またある者は郭泰かくたいに仕官するように勧めたが、郭泰かくたいは「私は夜には天文を観察し、昼には人事を観察している。天がはいそうとするものは、支えることができない*2」と言い、ついにどれにも応じなかった。

人柄

郭泰かくたいは人を知ることに明るく、好んで人士をはげまし教訓を与えた。身長は8尺(約184.8cm)、その容貌ようぼう魁偉かいい(顔や体が人並み外れていかついさま)で、ゆったりとした衣服に幅広のおびめ、諸国を周遊した。

かつてちんりょうの辺りで雨にい、郭泰かくたい頭巾ずきんの片方のかどがくぼんでしまった。これを見た当時の人々は、故意に頭巾ずきんの片方のかどを折り、これを「林宗巾りんそうきん」と呼んだ。郭泰かくたいが人々からしたわれる様子はみなこのようであった。

ある人が豫州よしゅう予州よしゅう)・汝南郡じょなんぐん出身の范滂はんぼうに「郭林宗かくりんそうはどのような人ですか?」とたずねた。

すると范滂はんぼうは「隠遁いんとんしていても親を見捨てず、節操正しいが世俗との関わりをたず、天子てんしも臣下とすることができず、諸侯も友人とすることができない人物である。私はその他は知らない」と言った。

その後母を亡くし、悲しみの余り血をやまいとなるほどであったので、至孝しこうと称された。

第一次党錮の禁

郭泰かくたいは人物鑑定にすぐれていたが、過激で政治の中核に触れるような論評はしなかったので、宦官かんがんたちが政権を壟断ろうだん(利益・権利を独り占めにすること)しても、郭泰かくたいを傷つけることはできなかった。

延熹えんき9年(166年)に「第一次党錮とうこの禁」が起こると、名を知られていた名士の多くはその害を受けたが、ただ郭泰かくたい豫州よしゅう予州よしゅう)・汝南郡じょなんぐん出身の袁閎えんこうだけは難をのがれることができた。

郭泰かくたいはついに邸宅の門を閉ざして人々に教え、弟子は千の単位で数えられた。

第二次党錮の禁

建寧けんねい元年(168年)、太傅たいふ陳蕃ちんはん大将軍だいしょうぐん竇武とうぶ宦官かんがんによって殺害されると、郭泰かくたいは荒野で慟哭どうこくし、なげいて言った。

「『(すぐれた)人はここに亡くなられ、国は滅んでゆく*3』、『ここでからすが止まる場所を見ているが、どこの屋根に止まるか分からない*4』と聞くっ!」


翌年の建寧けんねい2年(169年)春、郭泰かくたいは家で亡くなった。享年きょうねん42歳。四方の士・千余人がみな葬儀に参列し、こころざしを同じくする者は共に石を刻んで石碑せきひを建て、蔡邕さいよう銘文めいぶんを作成した。

その後蔡邕さいようは、幽州ゆうしゅう涿郡たくぐん出身の盧植ろしょくに、

「私は銘文めいぶんを作ることが多いが、みな徳に恥じるところがあるものだ。だが、郭有道碑かくゆうどうひ銘文めいぶんだけは恥じるところがない」

と言った。

郭泰かくたいが見込んで推薦・抜擢ばってきした人士は、みな彼が見込んだ通りであった。

脚注

*2春秋左氏伝しゅんじゅうさしでんにあるしん汝叔寛じょしゅくかん女叔寛じょしゅくかん)の言葉。郭泰かくたいの言う「天がはいそうとするもの」とは、後漢ごかんのことと思われる。

*3詩経しきょう大雅たいがの言葉(詞)。

*4詩経しきょう小雅しょうがの言葉(詞)。王業が一体どこに帰するのか分からないことを言っている。


郭泰かくたい」の関連記事

郭逴かくたく

生没年不詳。の臣下。陸凱りくがいの上陳の中に名前が登場する。

建衡けんこう元年(269年)、左丞相さじょうしょう陸凱りくがいやまいおもくなると、孫晧そんこう孫皓そんこう)は中書令ちゅうしょれい董朝とうちょうつかわして、陸凱りくがいに申し述べたいことがないかをたずねさせた。

その上陳の中で陸凱りくがいは、重要問題について意見を求めるべき人物の1人として郭逴かくたくの名前をげている。

陸凱の上陳・全文
タップ(クリック)すると開きます。

何定かていを任用されてはなりません。彼は地方官に任命して外に出されるのがよろしく、国家の大事を彼にゆだねられるようなことがあってはなりません。

奚熙けいきは小役人(小吏)でありながら、浦里ほり(海辺の村里)に水田を開くことを建議し、かつて厳密げんみつがやったことと同じようなことを行おうと望んでおりますが、これもお許しになってはなりません。

姚信ようしん楼玄ろうげん賀劭がしょう張悌ちょうてい郭逴かくたく薛瑩せつえい滕脩とうしゅう、それに我が族弟(一族のうちの同世代の年少者)の陸喜りくき陸抗りくこうといった者たちは、あるいは清廉せいれんに身をしょしつつ忠勤にはげみ、あるいは天賦てんぷの才能を備え、それぞれに社稷しゃしょくの根幹となり、国家の良き補佐者となる者たちでございます。

どうか陛下には、彼らに厚いご配慮をお加えくださり、その時々の重要問題について彼らの意見を求めるちょうされますように。おのおのその忠を尽くして、陛下の万一のおあやまちを補佐いたすでありましょう。


郭逴かくたく」の関連記事

郭端かくたん

生没年不詳。幽州ゆうしゅう代郡だいぐんの大官。

曹操そうそう荊州けいしゅうを平定した建安けんあん13年(208年)頃、幽州ゆうしゅう代郡だいぐんは大いに乱れ、烏丸王うがんおうとその大人たいじん(部族長)合わせて3人がそれぞれ勝手に単于ぜんうと称して郡の政治を支配しており、当時の代郡太守だいぐんたいしゅは彼らを取りまることができず、あろうことか郡の大官・郝温かくおん郭端かくたんらは単于ぜんうくみしていた。

曹操そうそう司隷しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけん出身の裴潜はいせんに精鋭の軍を与え、彼らを討伐して鎮圧させようと考えたが、裴潜はいせんは「軍威をもって圧力をかけるべきではありません」と言い、1台の車だけで代郡だいぐんおもむいて彼らを慰撫いぶした。

すると単于ぜんうたちは驚喜して、かんむりはずひたいを地面にりつけ、前後にわたって掠奪りゃくだつした婦女子・財物をすべて返還した。

裴潜はいせんは郡内の大官のうち単于ぜんうたちと一体となっていた郝温かくおん郭端かくたんら10余人を取り調べて処刑した。これにより北の国境地帯は大いにふるおののき、民衆は心から帰服した。


郭端かくたん」の関連記事

郭誕かくたん

生没年不詳。

孫晧そんこう孫皓そんこう)の鳳皇ほうおう3年(274年)、揚州ようしゅう会稽郡かいけいぐんで「章安侯しょうあんこう孫奮そんふん天子てんしになるであろう」との妖言がささやかれ、臨海太守りんかいたいしゅ奚熙けいきは、会稽太守かいけいたいしゅ郭誕かくたんに書簡を送り、国政を非難した。

この時郭誕かくたんは、奚熙けいきの書簡のことは上言したが、妖言については上言しなかったので、罪に問われることとなった。

郭誕かくたんは逮捕されると、気が動転してみずからの無実を明らかにすることができなかった。

郭誕かくたん功曹こうそう邵疇しょうちゅうは、郭誕かくたんに接見して、

「ただ今すべては私の責任ということにいたしますので、太守たいしゅさまには心配はご無用です」

と言うと、すぐさま役人の元に出頭し、「妖言について上言しなかったのは自分の処置によるものであり、太守たいしゅの罪ではない」と、進んで陳述した。

役人は邵疇しょうちゅうの言った通りに上聞したが、孫晧そんこう孫皓そんこう)の怒りは一向におさまらなかった。

邵疇しょうちゅうは、このままでは郭誕かくたんも死をまぬかれないであろうことをおもんぱかり、みずからの罪をあきらかにする遺書をのこして自害した。

死体を検分して邵疇しょうちゅうの遺書を見つけた役人が孫晧そんこう孫皓そんこう)に報告した結果、郭誕かくたんは死刑をまぬかれて、揚州ようしゅう建安郡けんあんぐんに送られて船を作る労役に従わされることとなった。


郭誕かくたん」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引