正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(84)平原へいげん管氏かんし管孝国かんこうこく管輅かんろ管季儒かんきじゅ管辰かんしん)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

平原管氏系図

平原管氏系図

平原へいげん管氏かんし系図

※親が同一人物の場合、左側が年長。管季儒かんきじゅ管辰かんしんの兄弟の順は不明。


この記事では平原へいげん管氏かんしの人物、

についてまとめています。

管輅かんろ舅氏おじ(母の兄弟)・夏大夫かたいふ

スポンサーリンク


か(84)北海管氏

第1世代(管孝国・管輅・管季儒・管辰)

管孝国かんこうこく

生没年不詳。冀州きしゅう平原郡へいげんぐんの人。管輅かんろの族兄(一族の同輩のうちの年長者)。

管輅かんろ冀州きしゅう魏郡ぎぐん斥丘県せっきゅうけんに住む管孝国かんこうこくの元をおとずれた時、ちょうど2人の来客があった。客が帰った後、管輅かんろ管孝国かんこうこくに、

「あの2人は天庭てんていひたい)と口、耳の間に凶の気がありますから、共に異変に見舞われ、2つの魂は住処すみかを失い海をさすらって、骨だけが家に帰ります。間もなく2人とも死ぬでしょう」

と言い、また、

美味うまいものほど毒があるように、空気のんだ静かな夜に、かん(水を象徴する)が棺槨かんかく(内棺と外棺)となり、(沢を象徴する)が葬儀の車となるでしょう」

と言った。

それから数十日った頃、2人は酒に酔い、夜、一緒に牛車に乗って家に帰る途上、牛が驚いて道を外れ、漳河しょうがに飛び込んだので、2人ともそのまま溺死できししてしまった。


管孝国かんこうこく」の関連記事

管輅かんろ公明こうめい

後漢ごかん建安けんあん14年(209年)*1正元せいげん3年(256年)没。冀州きしゅう平原郡へいげんぐんの人。族兄に管孝国かんこうこく。弟に管季儒かんきじゅ管辰かんしん

脚注

*1裴松之はいしょうしは「管輅かんろみずから『わたしの運勢はいんにある』と言っている。であるとすれば建安けんあん15年(210年)の生まれであり、正元せいげん3年(256年)に亡くなった時には、47歳であったはずであるが、魏書ぎしょ管輅伝かんろでんの本文には48歳とあり、符合しない」と言っている。

幼少期
天体観測を好む
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろは7、8歳の頃から星辰せいしん(星々)を見ることを好み、人に星の名前をたずねて夜も寝ようとしなかった。父母は常々これを禁じたが止めさせることはできず、管輅かんろは「ぼくは年は小さいけど、天文を観るのが好きなんだ」と言い、また常に「家のにわとりや野のくぐい(白鳥)でさえ時を知っているのに、どうして人間が時を知らずにいて良いのでしょうか?」と言っていた。

隣近所の子供たちと一緒に土遊びをしている時にも、決まって地面に天文や日月星辰(太陽・月・星々)をえがいた。また、彼の返答や何かを説明する言葉はいつも並外れていて、学者や老人でも言い負かすことはできず、みな「彼はやがて大いに非凡な才能を備えることになるだろう」と思っていた。

神童と呼ばれる
タップ(クリック)すると開きます。

父が徐州じょしゅう琅邪国ろうやこく即丘県そくきゅうけん県長けんちょうとなった時、15歳であった管輅かんろは、父の官舎で読書をし、詩経しきょう』『論語ろんご』『易経えききょうの本文を読んだだけで深い道理を引き出して筆にあらわすことができ、しかもその辞義じぎ(表現と論理)は斐然ひぜん(文章が美しく内容も充実していること)としていた。

当時、(官舎に付属した)学校には、遠方や琅邪国ろうやこく内の学生たちは4百余人いたが、みな管輅かんろの才能に感服した。


琅邪太守ろうやたいしゅ単子春ぜんししゅんは有能で度量のある人物であったが、管輅かんろが学校一の俊才だと伝え聞いて「会いたい」と望み、管輅かんろの父はすぐさま管輅かんろ単子春ぜんししゅんの元にった。単子春ぜんししゅんが弁舌にたくみな賓客ひんかく100余人を集めると、管輅かんろ単子春ぜんししゅんたずねた。

府君ふくん単子春ぜんししゅん)は名士であられ、しく高貴な姿をされております。わたしは年少な上にきもも固まっておりません。親しくお目通りを許されましても、(緊張のために)私の精神が失われてしまうことをおそれます。どうか先に3しょうの清酒を飲ませていただき、その後でお答えさせてくださいませんか」

単子春ぜんししゅんは大いに喜んで、すぐさま特別に3しょうの清酒を飲ませ、管輅かんろが「これから私と議論をされるのは、府君ふくん単子春ぜんししゅん)の周りの方々でございますか?」とたずねると、単子春ぜんししゅんは「わたしみずかきみと議論を戦わせよう」と言った。

これに管輅かんろが「(私は)詩経しきょう』『論語ろんご』『易経えききょうの本文を読み始めたばかりで学問は浅く、まだ聖人の道を引用したり、しんかんの故事を並べたりすることはできません。ただ金・木・水・火・土(五行)や鬼神の様子について論じたいと思います」と言うと、単子春ぜんししゅんは「それは最も難しいことなのに、きみには簡単なことだと言うのか?」と言った。

このような言葉から大議論の発端が開かれ、陰陽を軸として美しい言葉が花開き、枝や葉が盛んに伸びたが、その議論は聖人の典籍を引用することは少なく、多くは管輅かんろ自身の考えによるものであった。

単子春ぜんししゅんとその場にいた人々は共に攻め立て、反論が群がり起こったが、管輅かんろは1人1人に対し常に余裕をもって返答した。

(みな論議に夢中になって、)日が暮れるまで酒も食事もらず、最後に単子春ぜんししゅんは人々に向かって言った。

「この若者は、立派な才知と器量を持っている。その言論は司馬犬子しばけんし司馬相如しばしょうじょ)が作った遊猟ゆうりょうにそっくりだ。なんと磊落らいらく雄壮ゆうそう(度量が大きく意気盛ん)であることか。必ずや彼は天文地理の変化の数を解明することができるに違いなく、ただの弁舌のではない」

このようにして徐州じょしゅうの地で管輅かんろの名声が高まり、神童と呼ばれた。

性格と評判

管輅かんろは成人すると周易しゅうえき易経えききょう)』に明るく、天文占いや風角ふうかく(風占い)、せん(吉凶の占い)、そう(人相見)のすべてに精通した。

管輅かんろ容貌ようぼう粗末そまつみにくく、立ち居振る舞いに威厳がなかった。酒をこのみ、飲食をする際には相手を選ばず冗談を言っていたので、人々はみな彼を愛しはしたが、尊敬はしていなかった。

寬大な性格で多くのことを受け入れることができ、自分を憎む者をかたきとせず、自分を愛する者をめず、徳をもってうらみにむくいることを心掛けていた。また、人には常に「忠孝と信義は人の根本であって、おろそかにできるものではないが、誠実さや正直さは士人にとって虚飾に過ぎず、努力するにあたいしない」と言い、自分には「わたしを理解する者がまれなのは、わたしとうといからだ。どうして長江ちょうこう漢水かんすいの流れをち、いわ走る清流となすことができようか?(ぞく世間にじって生活した)司馬季主しばきしゅ長安ちょうあんの市場にいた売卜者ばいぼくしゃ)と道を論じたいと願っても、(清潔さをつらぬいた)漁父ぎょほと舟を同じくしたいとは思わない。これがわたしこころざしである」と言い聞かせていた。

管輅かんろは父母に孝行を尽くし、兄弟に対してもあつく、士人の友人の愛にしたがい、みな思いやりのある優しい心をもって接する様子は、どんな場合でも変わることがなかった。こうしたことから、彼のことをあれこれとあげつらっていた者たちも、後には結局 彼に心服した。

管輅と郭恩
郭恩に『周易しゅうえき』を学ぶ
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろの父が利漕りそう利漕県りそうけん?)を治めていた時のこと。利漕りそう利漕県りそうけん?)の住民・郭恩かくおんには才能と学問があり、周易しゅうえき春秋しゅんじゅうに通じ、天文占いにもたくみであった。

管輅かんろ郭恩かくおんについて周易しゅうえきを学んだが、数十日もつと、もう心にさとるところがあって、議論をすれば師の郭恩かくおんしのぎ、郭恩かくおんから天文占いを学ぶと、30日間夜通し寝ることがなかった。

管輅かんろが学び始めて1年もたないうちに、郭恩かくおんの方から周易しゅうえきや天文のかなめについてたずねるようになった。

え(躄疾へきしつ)の原因
タップ(クリック)すると開きます。

郭恩かくおんの兄弟3人がみな「足え(躄疾へきしつ)」のやまいにかかったので、ある時、郭恩かくおんは宴席をもうけて管輅かんろ 1人だけをまねき、管輅かんろにその原因についてうらなってもらった。

すると管輅かんろは「(筮竹ぜいちくで得た)には、あなたがたの家の墓が出ています。墓の中には女鬼(女の亡者もうじゃ)がいて、あなた伯母おば叔母おばに違いありません。昔、飢饉ききんがあった時に、彼女が持っていた数しょうの米に目をつけた者がいて、井戸の中に突き落とし、さらに大きな石を落として頭を割ってとどめを刺しました。その祭られない魂がうらみ悲しんで、みずから天に訴えたのです」と言った。

郭恩かくおんが悲しみの涙で衣服を濡らし、

かん王朝の末年に、実際にそのようなことがありました。あなたえてその犯人の名前を言われなかったが、私がその名前を語らないのは礼を守るためなのです。兄弟たちは『足え(躄疾へきしつ)』になってから30年以上にもなり、脚は棘子いばらのようになっています。もう治すことはできないでしょうから、ひたすらこのわざわいが子孫に及ばないようにと祈ります」

と言うと、管輅かんろは、

「火によって形づくられたものは完全には消え去ることはありませんが、水によって形づくられたものは後に残ることはありませんので、 子孫に災いが及ぶことはないでしょう」

と言った。

老人と事故
タップ(クリック)すると開きます。

また、管輅かんろ郭恩かくおんの家に行った時のこと。はとが飛んできてはりの上でひどく悲しげに鳴いた。

これを見た管輅かんろは、

「きっと東方から、豚1頭と酒一つぼたずさえて、老人がやって来ます。あなたは客人を迎えて喜ばれますが、ちょっとした事故があるでしょう」

と言った。

次の日、管輅かんろが占ったとおりの客人がやって来たので、郭恩かくおんは客人に、酒をひかえ、肉を食べず、また火に気をつけるように言って、管輅かんろが予言した事故をけようとした。

ところが、とりを弓でて料理を作ろうとした時、が樹々の間を抜けて、数歳の女の子の手に激しく当たり、血が流れて驚きおそれた。*2

脚注

*2郭恩かくおんは客人に肉を食べないように言っておきながら、とりろうとしている。客人が持ってきた酒と豚をけようとしたのか?

郭恩が占いを諦める
タップ(クリック)すると開きます。

郭恩かくおん管輅かんろから鳥の鳴き声による占いを習っていた時のこと。

管輅かんろは、

あなたはこうした道を好んではおられますが、天から与えられた才が少ない上に、音律も理解されておりません。恐れながら、私があなたの師となることは難しいでしょう」

と言い、8つの方向の風の変化や5つの音階が持つ意味をき、音律(律呂)によって鳥たちの声の高さをさだめ、六甲ろっこう*3を時間や日数を数えるための基本とすることをべて、繰り返し様々な方向から説明を加えた。

郭恩かくおんは数日間、静かにじっと深く考えをめぐらせていたが、結局何も得るところがなく、

「才能が突出している者でもない限り、こうしたことを探求することは難しい」

と言って、ついに(占いを)めてしまった。

脚注

*3じっかん十二じゅうにを組み合わせてできる干支えとひとめぐり(六十干支ろくじっかんし)のうち、こうがつくもの6つ(甲子こうし甲戌こうじゅつ甲申こうしん甲午こうご甲辰こうしん甲寅こういん)を取り出したもの。これに特別な意味を与えて占いなどに使っていた。

劉奉林と鮑子春
劉奉林りゅうほうりんの妻の死期を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

ある正月、冀州きしゅう鉅鹿郡きょろくぐん広平県こうへいけん出身の劉奉林りゅうほうりんの妻(婦)の病気が重くなった。

ひつぎ送葬そうそうの道具が買いそろえられ、管輅かんろに占わせたところ、「8月辛卯しんぼうの日の日中がご寿命です」と言った。

劉奉林りゅうほうりんは「当たるまい」と言い、妻(婦)の病気も快方に向かっていたが、秋になって再発し、管輅かんろの言った通りの時刻に死亡した。

鮑子春ほうししゅんさと
タップ(クリック)すると開きます。

冀州きしゅう鉅鹿郡きょろくぐん列人県れつじんけん県令けんれい鮑子春ほうししゅんは聡明で思慮深く、才智を持ち道理に通じていた。

ある時、鮑子春ほうししゅん管輅かんろの元をおとずれて「聞けばあなたは、劉奉林りゅうほうりんのために彼の妻(婦)の亡くなる日を占い当てたとのことだが、なんと詳妙なことであろう。そのようなことが可能であった理由を、こころみに論じていただけないだろうか」と言った。

すると管輅かんろは、えきこうしょうが意味するところを論じ、万象ばんしょうが流転変化してゆく道理を説明したが、その説明は、あたかもコンパスで円を描き、定規で四角を描くように、少しの齟齬そごもなかった(若規圓矩方,無不合也)。

鮑子春ほうししゅんみずからをかえりみて言った。

わたしは若い頃からえきを語ることを好み、喜んでめどぎ筮竹ぜいちく)を操作してきた。しかしそれは、まったくのところ、盲者もうしゃ(目が見えない人)が白黒を見分けようとし、聾者しゅうしゃ(耳が聞こえない人)が音の清濁をき分けようとするようなもので、苦労しても何の成果も得られなかった。あなたの言葉を聞いてみずからの素質についてかえりみれば、まことおろかであった(真為憒憒者也)。」

管輅と王基
王基おうきのためにを立てる
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろ冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん太守たいしゅ王基おうきの元をおとずれた時のこと。王基おうき管輅かんろと共にえきを論じて数日に及び、大いに楽しんだ王基おうきは、

「かねがねあなたがよく占いをされると聞いてはいたが、思いがけなくも立派な議論に加わらせていただくことができた。あなたは現在、並びなき優れた才能を持っておられるゆえ、必ずや書物にその名をとどめられることになるだろう」

と語った。管輅かんろ王基おうきのためにを立て、

いやしい身分の婦人が男の子を生みましたが、その子供は生まれ落ちるなり走ってかまどの中に入って死んだことがございました。また、しょう(人が座ったり寝たりする大きな台)の上に筆をくわえた大蛇がいるのが見つかり、いえじゅうの者が集まって見ていると、間もなくどこかへ行ってしまったことがありました。また、からすが部屋の中に飛び込んで来てつばめと争い、つばめが死んでからすは飛び去っていきました。この3つの怪が起こったことが、に表れております」

と言うと、王基おうきは大いに驚いて、それらが吉兆であるか凶兆であるかをうた。

管輅かんろは「役所の建物が古くなったので、魑魅ちみ魍魎もうりょうが怪事を引き起こしたに過ぎません。子供が生まれてすぐに走ったというのも、自分の力で走ったのではございません。宋無忌そうむき(火の精)という妖怪がかまどに引き入れたのです。大蛇が筆をくわえたのは、歳を取った書佐しょさが化けたものにすぎません。からすつばめと争ったのは、歳を取った守衛しゅえい仕業しわざにすぎません。今、の中にこうしたもののかたちが表れてはいても、それが凶兆である気配は見えません。妖異によるとがめのきざしではないと分かりました上は、心配される必要はございません」と言い、また、

「昔、いん高宗こうそうかなえは、きじが止まって鳴くべきところではなく、いん階庭かいてい(宮殿の正面の庭)は木の生えるべきところではありませんでしたが、(かなえに止まった)野鳥が一度ひとたび鳴くと、(その妖異に驚いた武丁ぶていが身をつつしんだため)武丁ぶてい高宗こうそうと尊称されるようになり、(宮殿の正面の庭に)くわこうぞが生えると、(その妖異に驚き行いをおさめた)太戊たいぼは、いんの王朝を盛んにすることになりました。どうしてご身辺に起こった3つの出来事が吉兆でないと限りましょう。どうか太守たいしゅ王基おうき)様には心身をやすらかにして徳を養われ、ゆったりとした態度で公明正大に処せられ、怪しいものたちの仕業しわざを目撃されても、天からさずかった本然ほんぜんせい(悪の要素を全く含まない純粋至善の性)をけがしたり曲げたりなさいませぬように」

と言った。その後結局、わざわいはなかった。

信都県しんとけん県令けんれいうらな
タップ(クリック)すると開きます。

またこの頃、冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん信都県しんとけん県令けんれいの家では「女たちが驚き恐れて次々と病気にかかる」ということがあって、王基おうき管輅かんろにこれをうらなってもらった。

すると管輅かんろは、

あなたの北の堂(お座敷)の西の端に2人の死んだ男子がいて、1人はほこを持ち、1人は弓箭ゆみやを持って頭は壁の内側にあり、脚は壁の外側に出ております。ほこを持っている男が活動して生きている者の頭をほこで突きますので、頭がひどく痛んで重くなり、弓箭ゆみやを持った者が活動して胸や腹に矢を射るので、胸の内がキリキリと痛んで食物も水も取れないのです。(死人たちは)昼は外をうろつき、夜になると人を悩ませにやって来るため、驚き恐れたようになるのです」

と言った。

王基おうきはすぐさま信都県しんとけん県令けんれいを帰して、その家の居間を掘らせてみたところ、地面から8尺(約184.8cm)の所で、果たして2つのひつぎが見つかった。1つのひつぎの中にはほこが、もう1つのひつぎの中にはつので飾った弓とがあった。は時代がったため木部はみなくさってしまい、ただ鉄とつのでできた部分だけがそのまま残っていた。死骸しがいを運んでまちから10里(約4.3km)の所にめると、もう病気にかかることはなくなった。

王基おうきえきを教える
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろうらないの当たりにした)王基おうきは、

わたしは若い頃からえきを読むのが好きで、これを久しく玩味がんみしてきたのではあるが、神のごとき明瞭による技が、かくのごとく精妙であるとは思ってもみなかった」

と言い、そこで管輅かんろからえきを学び、天文現象の意味をしはかるすべを教わった。

管輅かんろが「変化の象」を開き示して吉凶のきざしを説明する時、に入りさい穿うがって委曲いきょく(細かくつまびらかなこと)を尽くし、その精妙で神秘的な働きをき尽くさぬところがなかった。

ところが王基おうきは、

あなたの言葉を聞き始めた時には何か分かりそうな気がするのだが、結局は混乱して全然分からなくなってしまう。こうしたことを理解できる能力は天からさずかるもので、人の努力ではどうにもならないものなのだ」

と言って周易しゅうえきをしまい込み、そうしたことを思いめぐらすことをやめて、以後はもう卜筮ぼくぜい(占い)のことを学ぼうとはしなかった。

乃太原だいたいげん
タップ(クリック)すると開きます。

ある時、管輅かんろと同郷(冀州きしゅう平原郡へいげんぐん)の乃太原だいたいげん管輅かんろたずねた。

あなたは以前、王府君おうふくん王基おうき)のために怪事を論じて『歳を取った書佐しょさが蛇となり、歳を取った守衛しゅえいからすとなった』とされたが、これらは元々みな人間であるのに、なぜこんなつまらぬものに化けたりしたのだろう。こうしょうにそれが現れたというのは、あなたが勝手にそう考えられたのではないのか」

すると管輅かんろは言った。

「生まれつき天道にぴったり合致している者でない限り、どうしてこうしょうそむいて自分の胸先三寸でそうしたことをきめられましょうや?そもそも万物はすべて変化してゆき、一定不変の形があるものはありません。人間が異物に変ずる場合にも定まった形があるわけではなく、大きい者が小さくなったり、小さい者が大きくなったりすることに優劣の差はありません。そもそも万物が変化してゆくということは、1つの例外もない原則なのです。ゆえ王朝のこん天子てんしの父であり、趙王ちょうおう如意じょいかん高祖こうそ劉邦りゅうほう)の子でしたが、こんは黄熊(黄色い熊またはスッポン)になり、如意じょいは黒犬となりました。これは至尊の位にありながら変化して黔喙けんかい(鳥獣)になった例です。ましてや蛇は辰巳たつみの方角に対応する動物で、からすは太陽の精としてその中にむものであって、これこそ騰蛇とうだ星宿せいしゅくとして夜空にくっきりと形をあらわし、輝く太陽として万物に光をそそぐものであれば、書佐しょさ守衛しゅえいが共に卑賤ひせんな身体でもって蛇とからすに変化したというのは、分に過ぎたことではないでしょうか」

管輅と王経
王経おうけいの昇進を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

冀州きしゅう清河国せいがこく出身の王経おうけいは、官をして故郷に帰っていた。管輅かんろが彼を訪問すると、王経おうけい管輅かんろに占いをさせようとしながら「占いなどは疑難の言(でたらめ)だ」と言った。

すると管輅かんろは笑って言った。

君侯あなたさまは州里の達人(物に通じた人物)として知られておりますのに、なんとお言葉のせまいことっ!昔、司馬季主しばきしゅ長安ちょうあんの市場にいた売卜者ばいぼくしゃ)は次のように語っております。『そもそも卜占ぼくせんというものは、必ず天地にのっとり、四季をかたどり、仁義にしたがったものでなければならない。伏羲ふっき八卦はっけを作り、しゅう文王ぶんおうがそれを384こう(64)にしたことによって天下は治まったのだ。病気の者もそれによって治ることがあり、死にかかっている者もそれによって蘇生することがある。災難もそれによってまぬかれることがあり、事業もそれによって成功することがある。娘を嫁にやったり妻をめとったりする場合にも、それによって子孫が繁栄することがあるのだ。どうして数千銭の価値がないと言えようか?』と。こうした点からして考えれば、卜占ぼくせんは必要不可欠なものなのです。道を明らかにするためであれば、聖者・賢人とて自分の意見を曲げてゆずることはいたしません。ましてわたしごと下賤げせんの者であれば尚更なおさらのこと。敢えて反論した次第ですっ!」

これを聞いた彦緯げんい王経おうけいあざな)は「先程の言葉はごと(冗談)だ」と言い、「近頃1つの怪事があって、ひどく気がかりに思っている。ご面倒だがを立ててはくれまいか」と言った。

が立つと管輅かんろは言った。

「出たこうは吉で、怪しいことではございません。あなたが夜、堂(お座敷)の戸の前におられた時、小鳥のような光が流れて来てあなたふところに入ってゴロゴロと鳴りました。ひどく心が騒がれて上衣を脱いでうろうろされ、ご婦人方を呼んで消え残っている光をさがし求めさせられたのでありましょう」

王経おうけいが大いに笑って「確かにあなたの言う通りなのだ」と言うと、管輅かんろは「吉です。昇官されるきざしでございます。その応験しるしは間もなくやってまいります」と言い、程なくして王経おうけい江夏太守こうかたいしゅとなった。


王経おうけいはいつも管輅かんろを論じて「彼は龍雲の精を得てよく和気をやしない、奥深い真理に通じた者(通幽者)であって、単なるまぐれ当たりの卜者ぼくしゃではないのだ」と言っていた。

管輅と劉長仁
劉長仁りゅうちょうじんの疑問
タップ(クリック)すると開きます。

冀州きしゅう勃海郡ぼっかいぐん出身の冀州きしゅう平原郡へいげんぐん安徳県あんとくけん県令けんれい劉長仁りゅうちょうじんは議論がたくみで、管輅かんろが「鳥の鳴き声を理解することができる」と聞いて以来、管輅かんろと会うたびに、

「そもそも人間の声を『言』と言い、鳥獣の声を『鳴』と言う。『言』と言えば知能をそなえた素晴らしい働きを持つものであるのに対し、『鳴』と言えば知能のない低級なものを意味するのだ。それなのになぜ、鳥の鳴き声を『語』とし、(人間の)優れた心智の働きが他にはない特別なものであるという点を、乱してしまうのか?孔子こうしも『わたしは鳥獣とれを同じくすることはできない』と言われていた。鳥獣が人間よりいやしいものであることは明白ではないか」

と言った。管輅かんろはこれに答えて、

「そもそも『天』と申しますものは大きなかたちを持っておりますが、言葉を話すことはできません。ゆえに高い所に星精ほしを運行させてすぐれた明智を地上に伝え、風や雲を働かせて霊異を表し、鳥獣を使って霊妙な意志を人々に知らせます。霊異を表す風雲は、必ず高く昇ったり低くよどんだりすることによって兆候を示し、霊妙な天意を知らせる鳥獣は、必ず鳴き声を宮商きゅうしょう(五声)の音階によってしるしを示すのです。それゆえそう襄公じょうこうの行動が徳に外れた時、6羽のげき)がそろって後ろ向きに飛んだのであり、そう伯姫はくきが焼け死ぬ前には、鳥がそのわざわいを告げてうたいました。また4つの国(そうえいちんてい)で大火が起きるに先だって融風ゆうふう(東北の風)が吹き、鳥のような赤い雲気が太陽をはさむように見えた時、荊楚けいそわざわいが起こりました。これらことは上天の意志が表れたものであり、人為を越えた明らかなしるしなのです。それぞれの音声には、律呂りつりょ(音楽の音階・調子)にのっとってしかるべき理由があり、これを人の事に当てはめれば、吉凶を取り間違えることはありません。昔、しんの王家の祖先に(身体は鳥で人語を話す者がおりましたが、)その子孫は代々功績を立てて諸侯しょこうに封ぜられ、また葛盧かつろは牛の鳴き声を聞き分けたと、春秋しゅんじゅう僖公きこう29年)にはっきりと書かれております。これらはすべて立派な書物に書かれた真実のことで、聖人や賢者の名を借りた出鱈目でたらめではございません。しょう王朝がおこったのは、1個のつばめの卵からです。しゅう文王ぶんおうが天命を受けた時、あかい鳥が不思議な書物をくわえてやって来ました。これこそ天が聖人に与えられた霊妙な瑞祥ずいしょうであり、しゅうの王室に対する めでたいしるし であって、(鳥獣によってもたらされたからといって)何のいやしむべきことがありましょうか?鳥の鳴き声を聴き取る鋭い耳は、まされて天上の鶉火じゅんかの星座に結晶し、その霊妙さは神々とも通じ合うのですが、こうしたことに縁のない人々にとっては完全に理解を超えたことで、ちょうど孔子こうし叱責しっせきされた子路しろに生死の問題が分からなかったのと変わるところがないのです」

と言ったが、劉長仁りゅうちょうじんは「あなたの言葉は豊かではあるが、花が咲いても実のならぬようなもので、信じることはできない」と言った。

かささぎの声を聞く
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろ冀州きしゅう平原郡へいげんぐん安徳県あんとくけん県令けんれい劉長仁りゅうちょうじんの家をおとずれた時、かささぎ閤屋かくおく(高楼)の上に止まって鳴いたが、その声はひどく差し迫った調子であった。

すると管輅かんろは「かささぎは『昨日、東北の地でおんなが夫を殺し、その罪を西にしどなりの家の男になすりつけた』と鳴いております。私の見ますところ、太陽が西に沈む頃までに、このことを報告して来る者がありましょう」と言った。

その時刻になると、果たして東北から同じ*4の民がやって来て、「隣家のおんながその手で夫を殺し、『西にしどなりの家の男が夫となかたがいをし、やって来てわたし婿むこ(夫)を殺した』といつわっている」と告げた。

劉長仁りゅうちょうじんは「管輅かんろが鳥の鳴き声を理解することができる」ということに懐疑的かいぎてきであったが、このことがあってから、やっと自説を曲げた。

脚注

*4後漢ごかんでは10戸の家を「じゅう」、5戸の家を「」としてグループをつくり、家同士で互いに監視させていた。10〜15のじゅうが集まった100戸程度の集落を「」と言う。

管輅と王弘直
王弘直おうこうちょくの息子の死を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろ冀州きしゅう鉅鹿郡きょろくぐん列人県れつじんけん典農官てんのうかん*5であった王弘直おうこうちょくの元をおとずれた時のこと。

しん(西南西)の方角から高さ3尺(72.6cm)あまりの飄風つむじかぜが吹いてきて、庭中をゆらゆらと回転しつつ、一旦いったんんではまた起こり、しばらくしてやっと消えるということがあった。

王弘直おうこうちょくがこの飄風つむじかぜの意味をたずねると、管輅かんろは「東方から馬吏ばりがやって来ます。父親が子供のために泣くことになるでしょうが、どうしようもございません」と答えた。

次の日、膠東郡こうとうぐん青州せいしゅう北海国ほっかいこく)から役人が到着し、はたして王弘直おうこうちょくの息子が死んだ。

王弘直おうこうちょくがそのように占った理由をたずねると管輅かんろは、

「その日は乙卯いつぼうでしたが、これは『長子』を表しております。木の葉はしん(秋の初めの季節)に落ち、北斗七星のしん(南西)の方角を指しており、しんいんを破ります。これらは『死亡』を表しております。また風が起こった時、太陽が(南)の方角にありましたが、これは馬を表しております。(南を表す)は文章を象徴し、やくにんを表しております。申未しんびは虎(西方を表す白虎びゃっこであり、虎は大人たいじんであって、父親を表しているのです」

と言い、また、

「風というものは時に応じて動くものであり、えきこうしょうに表れて事物に反応します。時間は神秘な存在が働かせているものであり、しょうは神秘なものが形として表れたものです。それゆえに時間を事物の根本にある法則と重ね合わせて考えれば、その意味を知るのに何の困難がありましょう」

と言った。

王弘直おうこうちょくは学問を積み、方術にもたしなみがあったのであるが、管輅かんろの言うところの微妙な部分はまったく理解できなかったので、

「風が変転推移してゆくことについても、同様にその意味を知ることができるのだろうか」

たずねると管輅かんろは、

「今回の件は風全体の中の、単に毛髪のごときものに過ぎません。どうして異となす程のことがありましょうか?天上の星々がその星座を離れ、神々が勝手にその職分を乱す時、八風はっぷう(八方の風)がてんでばらばらに起こり、たけり狂った『気』は稲妻を走らせ、山はくずれ石は飛んで、樹木は折れ傾き、万里の高さにまですなぼこりが舞い上がって、あおいでも天は見えず、鳥獣はひそみ隠れ、万民は心の平静を失わせます。こうした時になって梓慎ししん(風占いの名手)のような者たちを高台に登らせ、風気を観察して起こるべき災異の種類と日時を判断させますが、このようにして初めて神々の思慮の幽遠さ、霊威ある風のおそろしさが理解されるのです」

と言った。

脚注

*5典農てんのう屯田とんでん(民屯)の実施地域で農業生産、民事、土地の賃貸管理などを担当する官職で、典農中郎将てんのうちゅうろうしょう典農校尉てんのうこうい典農都尉てんのうといがある。

王弘直おうこうちょくの昇進を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

また、おすきじが飛んできて、王弘直おうこうちょくの家の中の呼び鈴をかけた柱の上に止まった。王弘直おうこうちょくはひどく不安に思って、管輅かんろを立てさせた。

管輅かんろは「5月になれば、きっと昇進されましょう」と言い、この時はまだ3月であったが、5月になると王弘直おうこうちょくは はたして勃海太守ぼっかいたいしゅとなった。

管輅と諸葛原
賓客ひんかくたちと議論ぎろんを戦わせる
タップ(クリック)すると開きます。

冀州きしゅう魏郡ぎぐん館陶県かんとうけん県令けんれい諸葛原しょかつげんあざな景春けいしゅん)が新興太守しんこうたいしゅに昇進して幷州へいしゅう并州へいしゅう)・新興郡しんこうぐんに赴任することになった時、景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)は管輅かんろが送別に来る機会をとらえて議論に達者な賓客ひんかくを多数集めた。

人々は管輅かんろが占いや天文に詳しいことは伝え聞いていたが、彼が人並み外れた異才の持ち主であることは知らなかった。

そこでず、管輅かんろに対して聖人の著作ちょさくの深い意味を論じ、また五帝ごてい三王さんおうが天命を受けためでたいしるしについてべた。管輅かんろ景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)の微旨びし(それとなく示された意図いと)をさっすると、みずからの戦地を開張して強固でないことを示し、(兵法上不利とされる)「孤虚こきょ」の場所にひそみ隠れて、他の論者が攻撃をかけて来るのを待った。

景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)は敗走し、その軍師ぐんしひどい損害を受けて、みずから「あなたの旗色を見るに、城壁じょうへきほりも壊されてしまったぞ」と言った。ここで戦いを望む者たちは、太鼓や角笛を鳴らして雲梯うんてい梯子車はしごしゃ)をかけ、弓やが盛んに発射され、牙旗がきが群がり集まった。

こうした状況になって初めて、管輅かんろは城壁の上に立って武威を示すと、門を開いて敵を受け入れ、古くは五帝ごていのことを論ずれば、あたかも長江ちょうこう漢水かんすいごととうとうべたて、下って三王さんおうのことを論ずれば、大空を高くあまがけり飛ぶがごとくであった。その華やかな様子は春の花が一斉に咲き出したようであり、その鋭い攻撃は秋の風が木々の葉を散らせてゆくようであった。

これを聴いていた者は、管輅かんろの言葉に目をくらまされて意味を深く知ることができず、論陣を張っていた者たちも声をひそめて、自分たちの敗北を心から認めない者はいなかった。しん将軍しょうぐん白起はくきが戦勝してちょうの士卒数十万人を生きめにし、項羽こううかんの兵を濉水すいすいに追い落とし、そのために濉水すいすいが流れなくなったという大勝利も、この管輅かんろの勝利に勝るものではなかった。

そこで賓客ひんかくたちはみな面縛銜璧めんばくかんぺき*6し、管輅かんろ軍鼓ぐんこもとみずから罰をおうとしたが、管輅かんろは山の頂上に立ってすぐには降伏を許そうとはせず、次の日、別れの時になって初めて、彼らと腹蔵ふくぞうのない固いまじわりを結んだ。

その中には当時、天下に聞こえた俊士しゅんしが8〜9人おり、蔡元才さいげんさいはそうした朋友ほうゆうの中で最も清才をそなえた人物であったが、人々の前で管輅かんろに「あなたのことを聞いていぬだと思っていたが、思いがけなくも龍となられた」と言うと管輅かんろは「陽の気がひそんだままいまだ変化をせぬ時、あなたにはそれを察知することができません。どうして犬の耳で龍の声を聞くことができましょうやっ!」と言った。

脚注

*6みずから両手を後ろ手に縛り、へきくわえて出頭する降伏の方法。

射覆せきふを言い当てる
タップ(クリック)すると開きます。

冀州きしゅう魏郡ぎぐん館陶県かんとうけん県令けんれい諸葛原しょかつげんあざな景春けいしゅん)は、学問のある人物で卜筮うらないを好み、しばしば管輅かんろ射覆せきふ*7をしたが、管輅かんろを降参させることができなかった。

景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)が新興太守しんこうたいしゅに昇進して幷州へいしゅう并州へいしゅう)・新興郡しんこうぐんに赴任することになった時、景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)は管輅かんろが送別に来る機会をとらえて議論に達者な賓客ひんかくを多数集め、管輅かんろと議論を戦わせたが、賓客ひんかくたちは負けを認め、腹蔵ふくぞうのない固いまじわりを結んだ。

その後、景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)は「今、別れて遠い地方に行くことになって、再開はしがたい。今一度、一緒に射覆せきふ*7をしようではないか?」と言い、みずから立って、つばめの卵・蜂の巣・蜘蛛くもを用意してうつわの中に入れ、管輅かんろ射覆せきふ*7をさせた。

が立つと管輅かんろは「1つめの物は、天地の気を含んで生命をやしないつつ変化の時を待ち、建物ののきに身を寄せています。雄雌しゆうの区別はすでについていますが、翅翼つばさはまだ伸びておりません。これはつばめの卵です。2番目の物は、家室(部屋)が逆さまにぶら下がって門戸ははなはだ多く、するどい針を隠して毒をやしない、秋の季節になると死んでしまいます。これは蜂の巣です。3番目の物は、恐ろしげに長い足を動かし、糸をいてうすぎぬを織り上げます。あみによって食物を得ますが、暗い夜が獲物えものを得る絶好の機会です。これは蜘蛛くもです」と答え、多数ならぶ者たちは驚き喜んだ。

景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)は大いに笑って「わたしのためにこれらのの意味を論じて、わたしの胸の内の疑問をいてはくれまいか」と言うと、管輅かんろこうの意味を明らかにし、その道理を条理立ててべ、それぞれに形象けいしょうを当てはめて説明した。その言葉は表現できない程の見事さであったので、景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)をはじめ多くの賓客ひんかくたちは「後の議論の見事さの方が、射覆せきふ*7の楽しさに勝った」と口をそろえていった。

脚注

*7うつわの中に物を入れてそれを当てさせる遊び。

諸葛原しょかつげんいまし
タップ(クリック)すると開きます。

景春けいしゅん諸葛原しょかつげん)は管輅かんろと別れるに及んで、彼に2つの「いましめ」を言った。

あなたは酒好きで少しのことでは乱れたりしないが、保証はできない。節制した方がよかろう。また、あなたには水鏡すいきょうの才*8があり、物事の機微きびを見通すことができる。しかし、神のごとく天文を観ることができても、わざわいあぶらを注がれた火のようなものなので、慎重になるべきだ。あなた叡才えいさいたもって雲漢うんかん(天の川)に遊んでいれば『富貴になれぬ』などと心配する必要はない」

すると管輅かんろは「酒は無限に飲めるものではなく、才能も使い尽くすことはできませんから、酒を飲む時は礼によって自分の欲を節制し、才能はおろかさをよそおうことでしっかりとたもてば、何をうれえることがあろうか?」と答えた。

脚注

*8人の手本になるような理解力や判断力に優れていること。

仕官する
冀州きしゅう清河郡せいがぐん北黌文学ほくこうぶんがくとなる
タップ(クリック)すると開きます。

当時、管輅かんろの家の近隣では外戸を閉めていなかったが、盗み(偷窃)を働く者はいなかった。

清河太守せいがたいしゅ華表かひょうは、管輅かんろして文学掾ぶんがくえん管輅別伝かんろべつでんでは北黌文学ほくこうぶんがく)としたが、当時、管輅かんろまじわりを結んだ士人たちの中に、彼をしたわない者はいなかった。

趙孔曜ちょうこうようの推挙
タップ(クリック)すると開きます。

冀州きしゅう安平国あんぺいこく出身の趙孔曜ちょうこうようは、頭の働きがするどく深い思慮と知識があって、管輅かんろとはかねてから管仲かんちゅう鮑叔ほうしゅくのような厚い友情で結ばれた間柄であった。

管輅かんろ清河郡せいがぐんに出仕すると、)趙孔曜ちょうこうよう兗州えんしゅう東郡とうぐん発干県はっかんけんから冀州きしゅう清河郡せいがぐんこう(学校)にやって来て、管輅かんろに、

あなたの胸中は充実しており*9いにしえの聖人に匹敵し、今の世に並ぶ者はいない。当然、世俗を越えて青空に飛翔されるべきであるのに、どうしてこんな所におられるのか?あなたのこうした有り様を聞き及んで、私は食事も不味まずくなってしまった。冀州刺史きしゅうしし裴使君はいしくん裴徽はいき)は、頭が斬れ心はみ渡り、道の根本をよく理解しておられ、えき老荘ろうそうの道を論ぜられる時、必ずげん厳君平げんくんぺい商瞿しょうく?)といった人々の説を、心を込めてべられる方である。またわたしにも重く目をかけてくださり、よく心の内を広げ、まことをもって接していただいている。これから出掛けて行って、虎を感動させ石をも動かすまことでもってあなたのためにべんじてあげようと思う」

と言うと、管輅かんろは、

わたしは4つのふちひそむ龍ではない。どうしてくもりのない太陽をかげらせることができようか?ただあなたが東風を吹かせ、朝、空にたなびく雲をおこしてくださるのであれば、わたしはそれを辞退しようとは思いません」

と答えた。

そこで趙孔曜ちょうこうようは、そのまま冀州きしゅう魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけん*10に行って裴使君はいしくん裴徽はいき)と会った。

裴徽はいきあなたの顔は随分ずいぶんやつれているが、どうしたのだ?」

趙孔曜ちょうこうよう「これは薬で治る病気ではありません。ただ清河郡せいがぐんに1頭の騏驥きき(駿馬)がいて、長年うらうまやつながれ、王良おうりょう伯楽はくらくといった良馬を見る目のある者から180里(約77.4km)もへだたって、その天骨(才能)をせ、風塵ふうじんを巻き起こすことができずにおります。憔悴しょうすいしているのはそのためです」

裴徽はいき「その騏驥きき(駿馬)は今どこにいる?」と言うと、趙孔曜ちょうこうようは、

趙孔曜ちょうこうよう「その者は平原郡へいげんぐん出身の管輅かんろあざな公明こうめいと言い、歳は36歳。元々寛大な性格で世間との折り合いも良く、士人の中の雄傑ゆうけつと申せます。見上げて天文を観察すれば甘公かんこう石申せきしん*11の天文占いの精妙さに匹敵し、目を下ろして周易しゅうえきを読めば、その理解の深さは司馬季主しばきしゅと変わるところがございません。また道術の世界に心を遊ばせ、その精神は広々として果てしなく、士人の中の英俊えいしゅんと申せます。荊山けいざんあらたま和氏かしへき)を抱き、夜光の宝[明珠(夜光玉)]をふところにしておりますのに、清河郡せいがぐんでは北黌文学ほくこうぶんがく微官びかんにつけられております。まことに胸が痛み頭が痛む次第でございます。使君しくん裴徽はいき)は只今ただいま辺鄙へんぴな田舎に住む者たちの任用に意をそそぎ、日の当たらない場所にいる者たちの抜擢ばってきに心を向け、聡明な統括者が補佐のないまま政治を行うことがないよう、人並み優れた才能を持った者が長く任用されないままにならないように心掛けておられ、その高邁こうまいなご風化ははるかな土地にまで及び、風の前の草のようになびかない者もございません。どうか管輅かんろも、特にその輝かしいお心に秘かにかなってお取り立てをこうむり、時を得て華々しく表舞台に立つ人々の列に加えてやってくださいますように。必ずや盛んなご教化を広く敷かれるのに役立ち、天下に御名を高らしめるに違いございません」

裴刺史はいしし裴徽はいき)はこの言葉を聞くと心を高ぶらせ、

「何としたことだっ!大きな州(の刺史ししの役目)にあるが、任用して私の心の鬱悶うつもんを晴らしてくれるような異才を発見することができぬまま、京師けいし洛陽らくよう)にかえって人々と道の哲学についてでも議論しようと考えていたのだ。ましてや草深い民間に、みきって精妙な才能を持った者がいようとは。言われる通りであるならば、すぐさま紹介して欲しい。これ以上、駿馬を駑馬どばとしておくことはできず、荊山けいざんあらたま和氏かしへき)をただの石ころとしておいてはならない」

と言い、すぐさま檄文めしぶみを送って管輅かんろを召し寄せて文学従事ぶんがくじゅうじとした。

脚注

*9原文:卿腹中汪汪。汪汪は「(涙が)いっぱいたまっている」「水が広く深い」という意味。

*10続漢書ぞくかんじょ郡国志ぐんこくしに「冀州きしゅうの州治所は常山国じょうざんこく高邑県こうゆうけん」とあるが、のち管輅かんろ冀州刺史きしゅうしし裴徽はいき招聘しょうへいに応じて冀州きしゅうの州治所に向かう際、清河郡せいがぐんを出発して鄴県ぎょうけんにある武城ぶじょうを通っていることから、当時、冀州きしゅうの州治所は魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけんであったと思われる。

*11戦国せんごく時代の天文占いの名手。伝来は怪しいが甘公かんこう石申せきしん著の星経せいきょうが現在に伝わる。

冀州刺史きしゅうしし裴徽はいき招聘しょうへいされる
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろ冀州刺史きしゅうしし裴徽はいき招聘しょうへいに応じ、弟の管季儒かんきじゅと共に車に乗って武城ぶじょう*12の西までやって来た時、管輅かんろは自分の将来の吉凶を占って、管季儒かんきじゅに「(これから通る)故城こじょうの中で3匹ののらねこを見ることがあったら、我らは出世するだろう*13」と言った。

そのまま河(漳河しょうが)西の故城こじょうすみまで進んだ時、まさしく3匹ののらねこが城壁のそばにうずくまっているのが見えたので、兄弟は喜んだ。


管輅かんろ冀州刺史きしゅうしし裴徽はいきに目通りすると、疲れを知らず終日清論を戦わせた。ちょうど暑い盛りで、しょう(人が座ったり寝たりする大きな台)を庭前の樹の下に移して議論を続け、にわとりが鳴いて夜が明けかかる時になって、管輅かんろはやっと退出した。2度目の目通りの際にはすぐさま鉅鹿郡きょろくぐん従事じゅうじに転任され、3度目には治中従事ちちゅうじゅうじに転任され、4度目には別駕従事べつがじゅうじに転任された。

脚注

*12続漢書ぞくかんじょ郡国志ぐんこくしに「鄴県ぎょうけんには汙城おじょう平陽城へいようじょう武城ぶじょう九侯城きゅうこうじょうがある」とある。

*13原文:「當在故城中見三貍,爾者乃顯」。には「タヌキ」と「野生のネコ」の意味がある。「なんじ(お前)」の部分は、自分の将来の吉凶を占って言った言葉であることから「我ら」とした。

裴徽はいきの忠告
タップ(クリック)すると開きます。

正始せいし9年(248年)10月、管輅かんろ秀才しゅうさいに推挙されて京師けいし洛陽らくよう)に上ることになった。管輅かんろ裴使君はいしくん裴徽はいき)別れの挨拶あいさつべると、裴使君はいしくん裴徽はいき)は「何晏かあん鄧颺とうようの2人の尚書しょうしょ*14は国を治めるに足る才略を持たれ、物事の道理についても精通されている。特に何尚書かしょうしょ何晏かあん)の心の働きは物事の精髄せいずいきわめ、その言葉はみな巧妙で、秋毫しゅうごう*15のような微細なものでも破るあやうさを持っている。あなたも慎重に振る舞う必要があるだろう。(何晏かあんは)えきについて9つの不明点があると言っておられたから、きっとその事についてたずねられるに違いない。洛陽らくように着くまでにえきの道理についてよく調べておくように」と言った。

管輅かんろは「何晏かあんが巧妙であるとすれば、それは『攻難の才(相手の議論に対する論難の才能)』であって、いまだ霊妙な部分までは達しておられないでしょう。そもそも物事の霊妙な部分にまで達した者は、天地の大きな秩序の中にを進め、陰と陽の変化をしはかり、物事の奥深い原理をさぐって、幽明(冥土めいどとこの世)をきわめ、しかのちに果てしない道であることに気づくことになります。つまらない事にかかずらう暇はありません。もし老子ろうし荘子そうしに優劣をつけてえきこうしょうを比べ合わせ、小さな議論に執着しゅうちゃくして根なし草の文飾で飾り立てようとするのであれば、それはまとる弓術のたくみさとは言えても、秋毫しゅうごう*15のような微細なものを破る精妙さではございません。また9つの不明点について言えば、それらはみな道理の通ったものですからわざわざ思考を労する必要もございませんし、陰陽についてならば随分前から精通しております。わたしが出発しました後、元日の朝に時刑の大風があり、その風はきっと木々を打ちくだくでありましょう。もしその風がいぬい(北西)の方向から起こったのであれば、必ずや天帝てんていの刑罰がありますが、ご相談くださるほどのことではございません」

と言った。

脚注

*14wikisourceの原文には「(丁)、鄧二尚書(丁は丁謐ていひつ)」とあるが、その後の流れから何晏かあんとした。

*15秋に生えわったばかりの、細くて先端の鋭い獣類の毛。転じて、きわめて微細なこと。わずかなこと。

管輅と何晏
何晏かあんいましめる
タップ(クリック)すると開きます。

正始せいし12年(248年)12月28日、吏部尚書りぶしょうしょ何晏かあん管輅かんろを招待したが、その時鄧颺とうようもまた何晏かあんの元にいた。

何晏かあん管輅かんろに、

あなたの立てるこう)は神妙であると聞く。試しに私が三公さんこうに至ることができるか、1度を立ててはくれまいか」と言い、また「『数十匹の青蠅あおばえが鼻の上にたかって、追い払うことができない』という夢を幾晩いくばんも見たが、これは何を意味しているのだろうか?」

うと管輅かんろは、

飛鴞ふくろうは天下の賤鳥せんちょうと言えども、林にありてじん(桑の実)を食べれば、美しい声で鳴くと申します。ましてわたしは心のない草木ではございません。どうして忠を尽くさないことがありましょうか?
昔、八元はちげん八凱はちがいと呼ばれた立派な臣下が舜帝しゅんていを補佐し、ねんごろでやわらいだ政治をき広げました。また、周公しゅうこうしゅう成王せいおうを後見して政治を行った時には、(夜中に良い施策せさくが思い浮かぶと、)座ったままよあけ(夜明け)を待って、すぐさま実行に移しました。ゆえに流れ出る光を六合りくごう(天下)に伝え、よろずの国々をあまねく安んじられたのであります。これらは正道をふみ行う休応きゅうおう(めでたいしるし)であって、卜筮ぼくぜいによって明らかにできることではございません。
今、君侯あなたさまの位は山岳のように重く、その勢いは雷や稲妻のようでございますが、その御徳おんとくなつく者は少なく、みな御威勢ごいせいおそれるばかりです。これでは小心翼翼(気が小さくてびくびくしているさま)として上帝じょうていからの多福をい願いつつ、仁ある政治を行った文王ぶんおう御心みこころから外れてしまっているではありませんか。
また『鼻』は、こんに対応するもので、これこそ天中てんちゅうの山*16であって、高くともあやうからず、それこそがとうとい地位を長く守っている根拠でございますが、今、悪臭のする青蠅あおばえが集まってまいりました。
位峻いしゅん(高い位)の者は没落し、他人をあなどおごる者は滅びます。満ちては欠ける運勢や、繁栄と衰退の時期について考えることをおこたってはなりません。
それゆえに地に山があることを『けん』と言い、天上に雷があることを『そう』と言います。『けん』とは『(自分の)多い部分を減らして少ないものをすこと』であり、『そう』とは『礼に外れた道は行わないという勇気をもつこと』です。おのれ卑下ひげすれば必ずその力が大きくなり、道に外れたことを行えば必ず失敗するのでございます。
どうか君侯あなたさまはには、古くは文王ぶんおうえき六爻りくこうの主旨を思い起こされ、(時代を)くだっては尼父じほ孔子こうし)が作ったえき彖伝たんでん象伝しょうでんの意味を熟慮されますように。そうされて初めて、三公さんこうの地位は確実なものとなり、青蠅あおばえも追い払うことができましょう」

と、身を慎むように言った。鄧颺とうようが「そんなことは年寄りたちのいつものいいぐさ(言い草)だ」と言うと、管輅かんろはこれに答えて、

「そもそもさとりを開いた年寄りの言葉には、深い意味が表れるものでございます。(夫老生者見不生,常譚者見不譚)」

と言うと何晏かあんは、

「物事の微妙な兆候を神の如く見抜くことは古人にとっても難しく、深いまじわりのない人に向かって忌憚きたんのない言葉をくことは今人にとっても難しい。
今、あなたは1度面会しただけでこの2つの困難なことを同時になされた。思うにかぐわしい明徳を有していると言えるだろう。詩経しきょうの言葉を借りて言おう、『私はあなたの好意を忘れないだろう(中心藏之,何日忘之)』!と」

と言い、「年が明けたらもう1度会おう」と言った。

脚注

*16人相占いの書物では鼻のある場所を天中てんちゅうと言い、鼻の形は山に似ている。ゆえに「天中てんちゅうの山」と言ったのである。

何晏かあん鄧颺とうようの死を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

何晏かあんと会見した後、邑舎ゆうしゃ(宿舎)に帰った管輅かんろが、舅氏おじ(母の兄弟)の夏大夫かたいふに会見の様子を詳しく語ると、夏大夫かたいふは「管輅かんろの言葉が明けけ過ぎた」と言って非難した。ところが、管輅かんろはこれに「死人と話しているのに何をおそれることがありましょうや?」と答えたので、夏大夫かたいふは大いに怒り、「管輅かんろは気が狂って見境みさかいがなくなったのだ」と考えた。

(翌年の)元旦、西北の大風が吹いて塵埃ちりぼこりが天をおおい、それから10日余りして「何晏かあん鄧颺とうようそろって誅殺ちゅうさつされた」という風聞が伝わった。そこで初めて夏大夫かたいふ管輅かんろの眼識に敬服したのであった。


そこで夏大夫かたいふは「以前、何晏かあん鄧颺とうようと会見した時に、もうすでに凶気があったのか?」とたずねると、管輅かんろはこう答えた。

禍人かじんと会うことによってその精神が錯乱さくらんしていることを知り、吉人と親しむことによって聖賢が本質を求めていることを知ることができます。鄧颺とうようの歩き方を見れば、筋が骨から離れ脈は肉を制御することができず、起立すれば傾きもたれて手足はないようなものでした。こうした有り様を『鬼躁きそう』と言います。また何晏かあんの目つきは魂がり所を失い、血もにごり精神は朦朧もうろうとし、その容貌ようぼうれ木のようでした。こうした有り様を『鬼幽きゆう』と言います。

鬼躁きそう』の者は風に捕らえられ、『鬼幽きゆう』の者は火に焼かれるのが自然のり行きであって、誰もそれをまぬかれることはできないのです」

何晏かあんを批評する
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろが後に、事情により休暇を得て郷里に帰った時のこと。裴使君はいしくん裴徽はいき)は、

何平叔かへいしゅく何晏かあん)どのは一世に名高い才能を持った人物であったが、実際に会ってみてどうであったか?」

たずねた。管輅かんろが、

「その才能はつぼの中の水のように、人に見える部分はんでいても、人に見えない部分はにごっておりました。知識・学識を広め、学ぶことに熱心でなければ、才能を完成させることはできません。盆盎ぼんおうぼんはち)の水に1つの山の形を求めても形を得ることはできず、彼の智も混乱してしまったのです。ゆえ老子ろうし荘子そうしを論ずればたくみであっても上辺ばかりはなやかで実質がともなわず、えきを論ずれば様々な意味づけをして華麗ではあってもいつわりが多いのです。華美であれば上辺ばかりで実質がともなわず、いつわりがあればその精神はうつろになります。もし彼に上才が与えられていれば、浅薄な点はあっても人々から隔絶した位置に立つことができ、中才が与えられていれば、その精神を遊ばせて人々から抜きん出ることができたはずです。わたしが考えますに、彼はちっぽけなたくみさを才能としていたに過ぎないのです」

と答えると、裴使君はいしくん裴徽はいき)は、

まことにあなたの言われる通りだ。わたしは何度か平叔へいしゅく何晏かあん)どのと共に老子ろうし荘子そうしえきを論じたが、常にその言葉が道理の微妙な部分をとらえているように覚えて、反論することができなかった。また当時の人々もれ親しんで、みな帰服していたため、ますます彼の本質が分からなくなってしまっていた。あなたに会って立派な批評を聞くことができ、初めて彼のことがはっきりと理解することができた」

管輅と鍾毓
えき』について議論する
タップ(クリック)すると開きます。

魏郡太守ぎぐんたいしゅ鍾毓しょういくは、俗事を超越した高い才智を持った人物であった。

管輅かんろ鍾毓しょういくの元をおとずれた時のこと。鍾毓しょういく管輅かんろえきの議論について、20余箇条にわたってあやまりを論じ立てたが、管輅かんろは打てば響くように少しのとどこおりもなく反論した。その議論はえきこうしょうをそれぞれに分析し、微妙な深意を得たものであったので、鍾毓しょういくはすぐさま管輅かんろに謝罪した。

鍾毓しょういくの誕生日をうらな
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろは話の成り行きから「うらないによってあなたの生まれた日と死亡する日を知ることができます」と言った。そこで鍾毓しょういくが自分の誕生日をうらなわせると、管輅かんろは少しの狂いもなく言い当てた。

鍾毓しょういくが大いに驚いて「聖人は思索・思考を集中させて物事の変化に通じると言うが、どのようにしてそのようなことができるのかっ!」と言うと、管輅かんろは次の様に答えた。

「幽明(冥土めいどとこの世)は同化し、死と生は1つの道の上にあって、悠久ゆうきゅう不変ふへんの太極のように循環しています。しゅう文王ぶんおうは苦境におちいった時にもうれえたりはせず、仲尼ちゅうじ孔子こうし)は死を前にしてもおそれず杖をい(て気ままに歩き回っ)ていたのは、蓍筮しぜいぼくぜい)によって(自分の運命を)理解していたからなのです」

鍾毓しょういくは、

「生きることはめでたいことであり、死ぬことはいとうべきことである。その哀楽ははっきり分かれており、わたしには生と死を同様に受け入れることはできない。死は天によって定められるもので、あなたによって定められるものではない」

と言って、死亡する日をうらなわせることはしなかった。

司馬懿しばいのクーデターを当てる
タップ(クリック)すると開きます。

また鍾毓しょういくが「天下は太平となるであろうか?」とたずねると、管輅かんろは、

「今はふちにあった龍がまさに天に飛ぼうとし、立派な人物に会うに相応ふさわしい時です。神のごとき武略をそなえた人物が出現して権力を打ち建て、王者の統治が華やかに輝きます。どうして天下の乱れをうれえる必要がありましょうか?」

と答えた。鍾毓しょういくには管輅かんろの言葉の意味がよく分からなかったが、ほどなくして曹爽そうそうらが誅殺ちゅうさつされると、やっとその意味をさとったのであった。

管輅と石苞
姿を消す方法について語る
タップ(クリック)すると開きます。

石苞せきほう冀州きしゅう魏郡ぎぐん鄴県ぎょうけん典農中郎将てんのうちゅうろうしょう*5であった時、管輅かんろと会見して「聞けばあなたと同郷の翟文耀てきぶんようは姿を消すことができるとのことだが、それは本当なのだろうか?」とたずねると、管輅かんろは答えて言った。

「これは単に陰陽の持つ蔽匿へいとく(隠す)という作用によるものに過ぎません。その原理の働きを把握しさえすれば、四岳しがく*17だって隠してしまい、河や海だってどこかにやってしまうことができます。まして人間の7尺(約169.4cm)の身体を万物の変化の中に遊ばせ、散じて雲霧となして身をひそめ、金や水など五行に分解させて跡形もなくすることなど、その術に精通し、陰陽の作用を充分に把握してさえいれば、何の造作もないことなのです」

これを受け、石苞せきほうが「その微妙なところを聞きたい。どうか存分に、その原理の働きについて語っていただきたいものだ」と言うと、管輅かんろは答えて言った。

「この世の存在は純粋でなければ不思議な働きを示すことができず、原理の作用も精妙でなければ、それを実際の場で働かせることができません。それゆえ純粋なものには不思議な作用が合わさり、精妙なものには優れた智力がそれに対応するのです。ただこうした合致対応は極めてほのかで微妙なので、精神によってそれに精通することはできても、言語によって論じることは困難なのです。
ですから優れた工芸者の魯班ろはんにも、自分自身のたくみな腕前について説明させることは困難であり、鋭い目を持った離硃りしゅ離朱りしゅ)にも自分の眼の働きについて説明させることは不可能なのです。それは口に出すことが困難だというのではありません。孔子こうしも『書物は言葉のすべてを表現してはいない』と言われています。言いたいことの細部までは文字によって表されないということであり、また『言葉はこころをすべて表現してはいない』とも言われており、これはこころの微妙な部分までは言葉によっては表されないということなのです。これらはみな(本質的なものが言葉には表現されない)不思議で微妙なところにあることを言っているのです。
では、その大凡おおよその骨組みになる部分をげてこのことを証明してみましょう。太陽が天にのぼる時、万里に光を送り照らさないものはありませんが、一度ひとたび地中に入ってしまえば、ほんの少しの光も見ることができなくなります。盈月えいげつ(十五夜の満月)がみ切った輝きで夜空を照らす時、はるか遠くまで望むことができますが、その月が昼に出れば、その明るさは鏡にも及びません。今ここで、この太陽と月の光から身を隠すことができるのは、必ずや陰陽の働きにのっとっているからであり、陰陽の働きというものは万物すべてに共通しているのです。鳥獣ですら陰陽の働きに従って変化してゆくのですから、まして人間ならば言うまでもないことです。
その原理の働きを把握した者は精妙な存在となり、その原理の神秘さを把握する者は不思議な力を持った存在となります。そしてこれは生者に対してのみその実証が得られるというのではなく、死者についても同様です。だからこそ杜伯とはくは火の気の力を借りてその精妙な働きを人々の前に示し、彭生ほうせいは水の原理を借りて変化し、ぶたとして姿を現したのです。ゆえに生者は姿を現すことも消すこともでき、死者も姿をあらわすことも隠すこともできるのです。これこそ万物の精気の働きであり、それが変化してゆく過程で物から離れて遊魂となって奇怪な現象を引き起こすのであって、生者と死者が感応し合うのも、陰陽の働きがそうさせるのです」

石苞せきほうが「陰陽のことわりをしっかりと見通しているという点ではあなたに勝る者はいない。あなた自身はどうして姿を消されないのか?」と問うと管輅かんろは、

「そもそも高く大空をかける鳥はその清らかで高々とした環境を愛して、長江ちょうこう漢水かんすいの魚となろうとは願いません。沼のふちに住む魚はその湿潤な環境を楽しんで、風の中を飛翔する鳥に変わろうとはいたしません。その天性が異なっており、守るべき本分ほんぶんが同じでないからです。
わたし自身の願いは、身を正しく道を明らかにし、おのれただして義に親しむことにあって、陰陽の働きが見通せても取り立てて立派なことと考えず、それを発動させるすべを知っていても奇とすべきこととは考えません。ただ朝夕に事物の機微を追求し、おこたりなくこれまでに習ったことを復習しているのであって、意味もなく姿を消したり怪事を行ったりすることには、心を向けるいとまもありません」

と言った。

脚注

*5原文は典農てんのう晋書しんじょ石苞伝せきほうでんより。典農てんのう屯田とんでん(民屯)の実施地域で農業生産、民事、土地の賃貸管理などを担当する官職で、典農中郎将てんのうちゅうろうしょう典農校尉てんのうこうい典農都尉てんのうといがある。

*17中原ちゅうげんの四方にあり、諸山のしずめとされた東の泰山たいざん、西の華山かざん、南の衡山こうざん、北の恒山こうざんの4つの大山。

管輅と劉邠
射覆せきふを言い当てる
タップ(クリック)すると開きます。

平原太守へいげんたいしゅ劉邠りゅうひんあざな令元れいげん)は、印囊いんのう(印章を入れる袋)と山鶏やまどりの羽毛を選んでうつわの中に入れ、管輅かんろうらなわせたところ、管輅かんろは、

「内側が四角で外側が丸く、5色の文様を成しており、内に宝物をひそめてしっかりとみずからを守り、外に表れるとはっきりとしたしるしとなります。これは印囊いんのう(印章を入れる袋)です。ゴツゴツとした高岳に身体があかい鳥がおり、羽翼はくろと黄色で、夜明けには時刻をたがえずに鳴きます。これは山鶏やまどりの羽毛です」

と答えた。

劉邠りゅうひんの限界をさと
タップ(クリック)すると開きます。

元の郡将ぐんしょう太守たいしゅ)・劉邠りゅうひんは清らかでおだやかな性格で、論理だった思考力をそなえていた。彼はえきを好んだが、その奥義をきわめることができずにいた。

劉邠りゅうひん管輅かんろと会うと大変喜んで「自分はえきに注釈をつけているが、それが完成間近であること」を語った。すると管輅かんろは、

「今、明府めいふ劉邠りゅうひん)さまは、世にもまれなお精神こころを働かせ、大いなる原理に筋道をつけようとしておられますが、これこそ今の時節がまことに素晴らしい世であることの表れでございます。ですがわたしが考えますに、えきに注釈をつけることの緊急性は、水におぼれ火に焼かれている者を救うよりも切迫した要務です。水や火の災難を救うのは、その場での働きだけですが、えきの清濁陰陽に関する解釈のしの影響するところは、万代の後にまで及ぶのです。ゆえに真っ先にその精髄せいずいをしっかりと見定めて、しかる後に思慮を加え分析しなければならないのです。夜明けから今に至るまで、ご聖論を拝聴しておりましたが、えきの本質は1/10も理解できておられません。これでどうしてえきに注釈をつけられましょうかっ!わたしには理解できませんが、いにしえの聖人はどうしてけんを西北に位置させ、こんを西南に位置させたのでしょうか。そもそもけんこんは天と地をかたどり、天と地はこの世で最も大きいものです。神々にとっての主君や父親にあたるもので、天は万物をおおい、地は万物をその上にせて、長生させ養い育てるものです。それがどうして他の6つのと同列に並んでいるのでしょうか?けん彖伝たんでんは『大いなるかなけんかしらとしての存在は。万物はここから発生したのだ。こうしたものであればこそ、天をもべるのである』と言います。べるというのは自分の下に属させることであって、これ以上とうといものがないのです。それなのにどうして西北という、他と並立する位置を持っているのでしょうか?」

と言った。劉邠りゅうひんえき繋辞伝けいじでん依拠いきょしてこの問題に解釈をつけようとしたが要領を得ず、管輅かんろは、劉邠りゅうひんが1つ答えるごとにすぐさま反論し、劉邠りゅうひんの議論はすべて行きまってしまった。

管輅かんろは、

「そもそもけんこんというものはえき祖宗そそうであり、万物の変化の根源であります。今、明府めいふ劉邠りゅうひん)さまが論ぜられた陰陽清濁の議論には疑問点があり、疑問点があれば真髄しんずいを得ているとは言えません。おそらくはえきを注釈されるのに適した資質はございません」

と言うと、劉邠りゅうひんに向かって八卦はっけの道とこうしょうの持つ詳しい意義を論じて、まず根本的な大議論を繰り広げ、さらに様々にそれを変化させつつ(特殊な場合についての)議論を続けた。劉邠りゅうひんには、自分に分かる部分は極めて精妙に思われ、分からない部分は神秘的に感じられた。

劉邠りゅうひんみずから、

えきに注釈をつけようと思い始めて8年、色々と思いをめぐらせて、長年心を休ませることがなかったが、思いがけなくもあなたのご高論を聞くことができ、私の才はえきに注釈をつけるなど及びもつかないものだったことを知らされた。これまで久しく苦労したことをしいとは思わない。あなたの雅言(立派な言葉)を拝聴することができて嬉しく思う。お陰でこの後は枕を高くしてくつろいで休むことができる」

と言った。

劉邠りゅうひんと議論する
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろの言葉を聞き、えきに注釈をつけることをあきらめた劉邠りゅうひんは、今度は管輅かんろ射覆せきふ*7について教えて欲しいと言った。

これに管輅かんろが、

明府めいふ劉邠りゅうひん)さまはえきに注釈をつけることをあきらめられました。これと同様に、霊妙なめどぎ筮竹ぜいちく)の働きについても思いをたれますように。霊妙な働きを持つめどぎ筮竹ぜいちく)とは、天と地の二儀にもとづく技術であり、陰陽の働きと深く結合していて、その原理をほどこせば天下の吉凶をさだめることができ、この技術をもちいれば天下のすみずみまでおさめることができます。微少なものをとらえるという点で、えきとは比べものにならないのです」

と言うと劉邠りゅうひんは、

「(筮竹ぜいちくの技術が)えきの技術と近いことから、その一端を知ろうとしただけなのだ。あなたの言う通りであれば、どうしてこんなことに手を出したりしようか?」

と言った。

その後、劉邠りゅうひん管輅かんろを5日間引きめると、役所の仕事をかえりみず、ひたすら管輅かんろ清譚せいたん(世俗を越えた議論)ばかりをしていた。劉邠りゅうひんみずから、

「私はしばしば何平叔かへいしゅく何晏かあん)どのとえき老子ろうし荘子そうしの道理について議論したものだが、精神こころははるか遠くに遊んで万物の変化を取り持ち、金や水のごとく清らかで、隆盛するさまは山林のごとくある点で、あなた何平叔かへいしゅく何晏かあん)どのをはるかに超えている」

と言った。

脚注

*7うつわの中に物を入れてそれを当てさせる遊び。

平原郡へいげんぐんの怪異
タップ(クリック)すると開きます。

また劉邠りゅうひんが、

「郡の官舎で立て続けに奇怪な出来事が起こっており、その怪異は多種多様で、人々を恐怖におとしいれている。あなたはこうした事の起こる道理に通じておられるようだが、何が原因なのだろうか」

たずねると、管輅かんろは、

「この郡が平原郡へいげんぐんと呼ばれるのは、元々ここが広々とした原野で、山があっても木や石がなく、大地の元々の姿をとどめていたからです。(そうした土地とちがらから)大地が陰の気を含んでもそれを雲としてき出すことができず、陽の気を含んでもそれを風として吹き出させることもできないのです。陰と陽はたとえ微弱であっても、それなりに奥深く不思議な作用をいたします。その奥深く不可思議な作用が押し止められて自然のままに発揮されることがないと、多くの凶姦を集め、類は友を呼んで、魑魅魍魎ちみもうりょうが群れをなすことになるのです。
おそらくかん末の混乱の時に兵馬が乱れ争い、兵士たちのしかばねから流れ出た血がこの辺りの丘岳を汚染しました。ゆえ横死おうしした者たちの霊魂が感応し合い、様々に変化して、暗い夜に乗じてしばしば奇怪な物が姿を現すのでありましょう。
昔、は優れた聡明さを持たれ、黄龍こうりゅうが現れても怪しんだりはせず、しゅう武王ぶおうは時運の流れを信じて暴風に襲われた時にも心を騒がせることがありませんでした。
今、明府めいふ劉邠りゅうひん)さまは高く優れた徳をお持ちです。神秘に通じた者は妖異よういおそれる必要はなく、天祐てんゆう(天のたすけ)によりすべてがめでたく運びます。どうか天からくだされる百禄はくろく(多くの幸い)をその身に受けられて、天のめでたいご加護を存分に活用されますように」

と言った。また劉邠りゅうひんが、

「正に怪異が起こる原因を正しくとらえている。なぜなら奇怪なことが起こる時にはいつも、軍鼓や角笛の音が聞こえ、弓や剣の形が見えることがあるからだ。考えて見るに、(木や石のない)禿げ山のもののけと、(不当に殺された)伯有はくゆう*18の霊魂の両者が結びつくことができた時、明らかな人間世界までも侵犯してくるのだろう」

と言い、

えき大畜だいちく彖伝たんでん)に『剛健にして篤実とくじつならば、その徳の輝光かがやきは日々に鮮やかとなる』とあるが、この輝と光は同じなのだろうか?」

たずねると、管輅かんろは、

「表現が異なっているだけで、朝旦(夜明け)には輝と言い、日中には光と言うのです」

と言った。

脚注

*18春秋しゅんじゅう時代のてい大夫たいふ良霄りょうしょうあざな良霄りょうしょうに不満を持つ子晳しせき公孫黒こうそんこく)の攻撃を受けてきょに逃亡。子皮しひ罕虎かんこ)を頼って旧北門を攻めたが、駟帯したいに敗れて羊肆ようし(羊商街)で殺害された。死後、彼は幽霊となってたたりを起こし、のちに不当な仕打ちを受けたり、不当に死んだりした人の代表として扱われるようになった。

管輅と徐季龍
徐季龍との議論
タップ(クリック)すると開きます。

清河令せいがれい冀州きしゅう清河郡せいがぐん清河県せいがけん県令けんれい)の徐季龍じょきりゅうあざな開明かいめい)は才機のある人物であった。

徐季龍じょきりゅう管輅かんろと会見すると「龍が動けば景雲(めでたい雲)が立ちのぼり、虎がえると万物を生育する東の風がやって来る」とされることが議論となったが、徐季龍じょきりゅうの意見は「これは火星(アンタレス)が龍であり、参星(オリオン座の3つ星)が虎なのであって、火星が出れば雲が応じ、参星が出れば東の風がやって来るのであり、これは陰陽が感応して引き起こされる現象で、実際の龍や虎がまねき起こすのではない」という主旨であった。

管輅かんろは「議論をしたり異論を提出したりする場合には、まず真っ先にその根本を明らかにし、その後でその道理を探究しなければなりません。道理をとらそこねれば、その道理の働きのかなめを取り間違え、その働きのかなめを取り間違えれば、やがては名誉をもたらすべき議論が、かえってその人に恥辱をもたらす結果となるのです。
もし(冬の星座である)参星を虎とするならば、それに反応する谷風こくふう(万物をやしない育てる春の東風)はかえって冬のしもをもたらす風となってしまいます。冬のしもをもたらす風を、春の東風と呼ぶことはできません。
私が考えますに、龍というものは陽の精でありますが、ひそめば陰となります。その(陰陽を兼ねる)霊妙な力が秘かに天に伝わり、気を調和させて神々を動かし、調和した気と神々の力とがそれぞれの作用を助長し合うことによって、雲を起こすことができるのです。
虎というものは、陰の精でありながら陽の位置におり、樹木のもとで長くうそぶき、そん(木を象徴する)の林にその力を働かせれば、陰陽の2つの気が感応し合って、風を吹き起こすことができるのです。
ちょうど磁石が鉄を吸い付けるように、それを動かしている神秘な存在は見えなくとも金属が自然と近づくようなもので、明らかな効力を持って相手に反応を起こさせるのです。ましてや龍はふちひそんだり天をけたりする変化の力を持ち、虎にはくっきりとした文様があって虎変こへんの能力をそなえているのですから、雲を呼び風をまねくことについて、なんの疑いを差し挟む余地がありましょうか?」

と言った。これに徐季龍じょきりゅうが、

「龍がふちひそむ時、1つの井戸の底ほどの場所にわだかまるに過ぎない。虎が悲しげにえる時も、百歩の内にその声が聞こえるに過ぎない。その物としての存在も気も力の弱いものであり、その実際の作用が及ぶのもせまい範囲であるのに、どうして景雲(めでたい雲)をのぼらせ、東風を吹かせることができるのだろうか?」

と言うと、管輅かんろは、

あなたはご存知ないでしょうか。陰燧いんすい陽燧ようすい*19てのひらの上に持てば、そのもの自体は手から離れることはなくとも、上は太陽から火を取り、下は太陰たいいん(月)から水を取ることができ、ひと呼吸こきゅうの間に、そこに水気と火気とが降ってくるのです。純粋な気が感応し合いさえすれば、大空にかかる日月も陰陽2つのすいに反応し、もし感応の関係がない場合には、2人の女が同居していても、互いの心が通じ合うことはありません。このように、本来の道理の働きというものは、距離の遠近にはかかわらないのです。」

と言った。また徐季龍じょきりゅうが、

「世に軍事いくさが起ころうとする時、鶏やきじはそれに感応して真っ先に鳴くが、どうした道理からこうしたことが起こるのだろうか?他にもそうした変化を知る手立てがあるのだろうか。鶏やきじだけなのだろうか?」

と言うと、管輅かんろは、

「貴人に何か事が起こる時、その反応は天に現れ、日月星辰(太陽・月・星々)に変化として現れます。また兵が動いて民がうれえる時、その反応は物に現れ、山林の鳥獣に変化が現れます。鶏というのは(西方を現す)に当たる家畜で、金(西方に当てられる元素)は兵器の根本的な要素であり、きじ(南方を現す)に当たる鳥で、けものは武の神秘的な力を象徴するものです。
ゆえ太白たいはく(金星・明けの明星みょうじょう)が光を輝かす時に鶏は鳴き、熒惑けいわく(火星・火は南を象徴する)が天に動く時にきじは驚き、それぞれ運数の変化に感応して動作を起こします。また兵事の神秘的な法則は、六甲ろっこう*3の中に分かれて含まれています。この六甲ろっこう*3の変化に対しては、その意味を知るための方法は1つと決まってはおりません。
またしん文公ぶんこうひつぎの中から牛の鳴き声のようなものが聞こえた時、果たして西軍が通過し、鴻嘉こうか年間(前漢ぜんかん成帝せいてい期の元号)には、太鼓の形をした石が鳴り響いた時に兵事がありました。鶏やきじといった身近なものだけにその反応が現れるとは限らないのです」

と言った。また徐季龍じょきりゅうが、

昭公しょうこう8年に、しんで石がものを言った。師曠しこうは『季節外れの時に民を労役に駆り出したために民たちの間に怨讟えんとくうらみの声)が起こったため、もの言わぬ物が言葉を発したのだ』と言っているが、この解釈は道理にかなっているのだろうか?」

と言うと、管輅かんろは、

しん平公へいこう奢侈しゃしふけり、宮殿を大きくしたり飾り立てたりするために山林の木々を伐採し、金や石を破壊して民の力が疲弊ひへいし尽くしたのに加え、山や沢までがうらみを持ちました。これにより神々は痛み、人々は憤激ふんげきして、両者の精気と金と石とが気を同じくしました。ゆえが口舌を表し、口舌の怪異が不思議な石として発動したのです。洪範五行伝こうはんごぎょうでんに『百姓を軽んじて城郭を飾り立てれば、かねかわが従わなくなる』と言います。これはこうしたことを言っているのです」

と言った。

徐季龍じょきりゅうは心から彼の意見をめ、管輅かんろを引きめた。

脚注

*3じっかん十二じゅうにを組み合わせてできる干支えとひとめぐり(六十干支ろくじっかんし)のうち、こうがつくもの6つ(甲子こうし甲戌こうじゅつ甲申こうしん甲午こうご甲辰こうしん甲寅こういん)を取り出したもの。これに特別な意味を与えて占いなどに使っていた。

*19陽燧ようすいは凹面鏡の一種。太陽に向けて神聖な火を取るのにもちいた。陰燧いんすいは、形態は不明であるが、銅盤の一種と考えられ、夜中に戸外に出してつゆを結ばせた。そのつゆは月から得られたものとされ、若返りの力を持つと信じられた。

狩猟の獲物を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろを引きめて数日がった頃、徐季龍じょきりゅうは使用人を狩猟に行かせると、管輅かんろに命じて獲物をうらなわせた。

これに管輅かんろは、

「きっと小さな動物がられるでしょう。またそれは食べられる動物ではありません。爪や牙を持っていますが、それらは小さく力は強くなく、身体にある文様ははっきりしません。虎でもなくきじでもなく、その名はやまねこ*13です」

と答えたが、狩猟に出た者たちが夕方に帰ってくると、果たして管輅かんろが言った通りであった。徐季龍じょきりゅうが、

あなたは精妙に道理に通じているとは言え、隠された物を推察することはあまり得意ではないのに、どうしてみなうらない当てることができるのか?」

たずねたところ、管輅かんろは、

わたしは天地に精神を合わせ、めどぎ筮竹ぜいちく)や(亀卜きぼくもちいる)亀の甲羅こうら霊魂たましいかよわせて、日(太陽)と月を抱いて杳冥ようめい(奥深く暗い)世界を遊行し、変化を見極めて未来を知るのです。ましてや(狩猟の獲物のような)手近なものを推察するのに、(わたしの)聡明さが充分に発揮できないようなことがありましょうか」

と言った。これを聞いた徐季龍じょきりゅうが大笑いして「あなたは謙虚さを身につけなければ、近い将来、困窮こんきゅうすることになるぞ」と言うと、管輅かんろは、

あなたはまだ謙虚という言葉の意味を分かっておられません。それなのにどうして道理について議論することができましょうか?
そもそも天地というものはけんこんの原理に対応するものであり、めどぎ筮竹ぜいちく)や(亀卜きぼくもちいる)亀の甲羅こうら卜筮ぼくぜいの原理の働きをとらえるものです。日(太陽)と月はかんかたちとして表れたものであり、万物の変化は陰と陽のこうまじわりの表現)であって、杳冥ようめい(奥深く暗い)な存在が不思議な変化のみなもとであり、未来というものは幽冥ゆうめい(暗くかすかなもの)の先にあるのです。これらはすべて周易しゅうえき紀綱きこうをなすところで、(こうしたものを正しい手続きで知ることができると考える私が)どうして不遜であると言えましょうか?」

と言った。

脚注

*13には「タヌキ」と「野生のネコ」の意味がある。ここでは「ヤマネコ」とした。

射覆せきふを言い当てる
タップ(クリック)すると開きます。

そこで徐季龍じょきりゅう管輅かんろの能力の限界を試そうと、13種類の物を選んで大きなはこの中に置き、射覆せきふ*7をさせた。

すると管輅かんろは「うつわの中にはごちゃごちゃと13種類の物が入っています」と言い、最初に鶏の卵*20を言い当て、次にかいこさなぎを言い当てると、次々とそれぞれの名を言い当てていき、ただくし(歯の細かいくし)と間違えただけであった。

これには徐季龍じょきりゅう賛嘆さんたんして「物事を始める者を聖人と呼び、それを祖述そじゅつ*21する者を賢者と呼ぶが、それは管輅かんろのような人物のことを言うのであろうかっ!」と言った。

脚注

*7うつわの中に物を入れてそれを当てさせる遊び。

*20原文:鶏子。鶏子には「鶏卵」と「ひよこ」の意味がある。

*21師や先人の説を受け継ぎ、それにもとづいて学問を進めべること。

毌丘倹(毋丘倹)一族の滅亡を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろが軍隊に従って西に行き、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)一族の墓の前を通りかかった時のこと。管輅かんろはそこの樹にもたれて悲しげに歌をぎんじ、ひどく滅入めいった様子であった。

ある人がその理由をたずねると、管輅かんろは、

「木々はしげってはいても、その形は長くは続かない。きざまれたるい追悼文ついとうぶん)は立派でも、墓を守るべき子孫はいない。玄武げんぶは頭を隠し、蒼龍そうりゅうには足がなく、白虎びゃっこしかばねくわえ、朱雀すざくは悲しげにいている。4つの危機がそろっている以上、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)一族の滅亡は避けがたい。2年以内にそのしるしがやってくるだろう」

と言い、やがて管輅かんろの言った通りになった。

管輅と倪太守
雨が降る日を当てる
タップ(クリック)すると開きます。

のちに休暇を得て、冀州きしゅう清河郡せいがぐん倪太守げいたいしゅ清河太守せいがたいしゅ倪氏げいし)の元をおとずれた時のこと。当時はひでりが続いていたので、倪太守げいたいしゅ管輅かんろに「いつになったら雨が降るのか」とたずねた。これに管輅かんろは「今夜きっと雨が降ります」と答えたが、その日は太陽がギラギラと照りつけていて雨が降りそうな気配はなく、倪太守げいたいしゅにはどうしても信じられなかった。

管輅かんろが、

造化ぞうか*22の働きが神秘である所以ゆえんは、みずから急がなくてもその作用はすみやかであり、みずからそこに行かなくてもその作用が及ぶことにあります。
16日の壬子じんしの日はちょうど満月で、それが畢星すばるの中にあって水気を有しており、水気の活動が卯辰うたつ(東南東)で活発化していることから、必ず雨が降る勢いにあります。
また天帝てんていは昨日、げきを下して5つの星をし集め、東井とうせい*23星符せいふ(天からのお告げ)を宣布し、南箕なんき(星座の名前)に命令を告げて、雷公らいこう電母でんぼ風伯ふうはく雨師うしし集めさせました。
これにより群岳(山々)は陰の気をき、衆川(川沢)はその精気をたぎらせて、雲漢うんかん(天の川)からは湿気が広がり、みずちや龍は体内に霊力を蓄えています。輝き渡る朱電しゅでん(赤い稲妻)は黒々とした雲霧うんむき出し、ゴロゴロと鳴る雷声(雷鳴)は雨霊を呼吸して、谷風こくふう(東風)はそよそよと吹いています。天地はみな同じ屋根の下にあり、万物は簡単にその形を変えます。天には天の時があり、自然には道があります。(それを知ることは)それほど難しいことではありません」

と言うと、倪太守げいたいしゅは、

「言葉は立派でもあまり信じられない。気の毒だがあなたの言うようにはなるまい」

と言ってそのまま管輅かんろを引きとどめ、人をってじょう太守たいしゅの次官)と清河郡せいがぐん県令けんれいを呼び寄せた。そこで倪太守げいたいしゅ管輅かんろに、

「もし夜に雨が降れば2百きんこうしの肉をご馳走ちそうしよう。だが、もし雨が降らなかった時には、ここに10日間逗留とうりゅうしてもらおうか」

と言ったところ、管輅かんろは「ご出費をおかけすることになりましょう」と言った。

ところが、そのまま日暮れ方になっても雲の気配すら現れない。その場に集められた人々はみな管輅かんろあざわらったが、管輅かんろは、

「樹の上にはすでに少女(西)の微風があり、樹の間には陰の鳥たちが声を合わせて鳴いています。これに少男(東北)の風が起こって鳥たちが一斉にべば、そのしるしがやってくるのです」

と言った。

間もなくして、管輅かんろの言った通りにこん(東北)の風が吹いて鳥が鳴くと、まだ太陽がしずまないうちに東南の方角にある山から雲がき起こり、黃昏たそがれ(夕暮れ)を過ぎると、雷声(雷鳴)が天にとどろいた。夜の到来を知らせる太鼓が鳴ると、星や月はみな隠れ、風と雲が並び起こって真っ黒な気が四方から押し寄せ、河を逆さまにぶちまけたような大雨が降り出した。

倪太守げいたいしゅくやまぎれに、

「これはまぐれ当たりに過ぎない。(雨が降っても)何の不思議もないことだ」

と言ったが、管輅かんろは、

「まぐれ当たりで天の変化の時期とぴったり合ったのだとしても、それはそれでたくみと言えるではありませんか」

と言った*24

脚注

*22天地万物を作ったと考えられる造物主のこと。

*23ふたご座からかに座にかけての天域。

*24以上は魏書ぎしょ方技伝ほうぎでんが注に引く管輅別伝かんろべつでんより。魏書ぎしょ方技伝ほうぎでんには「この結果を見た倪太守げいたいしゅは厚く管輅かんろをもてなし、共に楽しみを尽くした」とある。

自分の死を言い当てる

正元せいげん2年(255年)のこと。弟の管辰かんしんが、管輅かんろに「大将軍だいしょうぐん司馬昭しばしょう)さまは兄上に目をかけてくださっていますから、富貴な身分が望めましょうね?」と言うと、管輅かんろは長いため息をついて、

わたしは自分がそうなっても良いだけの資質をそなえていることを知っている。しかし天はわたしに才能と聡明さを与えたが、年寿(寿命)は与えてくれなかった。おそらく47〜48歳の間に、むすめが嫁に行き、ちのみご(の息子)が嫁をめとるのを見る前に死ぬだろう。もしこの時期をまぬかれることができたならば、洛陽令らくようれいとなって、みちの落とし物を着服する者がなく、(盗賊の出現を知らせる)太鼓が鳴らされることがないような政治を行いたいものだ。だがおそらく、太山たいざんに行って鬼を治めることになり、生者を治めることはできないだろうが、仕方のないことだっ!」

と言った。管辰かんしんがその理由をうと、管輅かんろは次のように言った。

わたしひたいに生骨がなく、眼の中に守精(ひとみ)がない。鼻には梁柱がなく、脚には天根がない。また背には三甲がなく、腹には三壬がない。これらはみな不寿(短命)のしるしなのだ。またわたしの運勢はいんにあり、加えて月食の夜に生まれた。天にはさだまった運命があって、それを諱避きひすることはできない。ただ人々はそれを知らないだけなのだ。わたしはこれまで人相を占って『すぐに死ぬ』と判定した人は百人以上にもなるが、ほとんど外れることはなかった。(自分の寿命についても判断をあやまることはあるまい)」

管輅かんろはこの年の8月に、少府しょうふじょう(次官)となり、次の年の3月に亡くなった。享年きょうねん48歳であった。

閻続伯(閻纘)による伝
閻続伯えんぞくはく閻纘えんさん
タップ(クリック)すると開きます。

近頃(西晋せいしん中期)、閻続伯えんぞくはく閻纘えんさん)という者がおり、物事に広く詳細に通じて、歴史の記録者としても立派な資質を持っていた。その彼が、天下の様々な事柄が忘れ去られて行くのをおぎなうために、「自分が伝え聞いたこと」として、次にしるすような記事を書きめている。それぞれの話は大人たいじん(立派な人物)や先哲(先世の賢者)たちから伝え聞いたもので、充分に信用のおけるものであって「虚偽を伝えたという非難を自分にびせないでくださるな」とのことである。

劉太常りゅうたいじょう劉寔りゅうしょく)の話
タップ(クリック)すると開きます。

ある時(閻纘えんさんは)管辰かんしん劉太常りゅうたいじょう劉寔りゅうしょく)と呼んでいる人物から次のような話を聞いた。

「私が管輅かんろの名前を初めて聞いたのは、隣家の婦人のために、彼女の逃げた牛の行方ゆくえうらなった時であった。管輅かんろは『きっと西のせま垣根かきねの間につかえて頭を上に向けているだろう』と言い、婦人に墓地の塚の間を探させたところ、果たして牛が見つかった。ところが婦人は『管輅かんろが自分の牛を盗んで隠しておいたのだろう』と思い役所に訴え出たところ、取り調べの結果、結局彼の術によって(牛の居場所を)知ったのだと分かった。このことにより、管輅かんろのことが裴冀州はいきしゅう裴徽はいき)の耳に入ったのだ。」

また劉太常りゅうたいじょう劉寔りゅうしょく)は次のようなことも語った。

管輅かんろが、路中ろちゅう(旅の途中?)に妻を見失った小人しょうじんいやしい人物)のためにうらなった時のこと。管輅かんろは『次の日の朝、徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん東陽県とうようけんの城門の中で豚をかついで来る者に因縁をつけ、取っ組み合いをするように』と指示した。小人しょうじんがその通りにすると豚が逃げ出したので、すぐさま2人してそれを追いかけた。その豚が他人の家に入り、主人のかめにぶつかって壊したところ、そのかめの中から小人しょうじんの妻が出て来た」

劉侯りゅうこう劉太常りゅうたいじょう劉寔りゅうしょく)]の話にはこうしたたぐいのものが多数あり、管辰かんしんがその伝にせているのはその内の1/10か2/10に過ぎない。

中書令史ちゅうしょれいし紀玄龍きげんりゅうの話
タップ(クリック)すると開きます。

管輅かんろと同郷の中書令史ちゅうしょれいし紀玄龍きげんりゅうは次のように言った。

管輅かんろが田舎にいた頃、遠くの隣人をたずねたが、その家の主人はしばしば起こる火事にわずらわされていた。そこで管輅かんろうらなって『明日、南側の道で待っていると、きっと角巾かくきんをつけた書生が、黒い牛が引く古い車に乗って通るので、必ず彼を引きめて丁重にもてなしなさい。そうすれば火事は起こらなくなるはずだ』と言った。

そこで主人はすぐに管輅かんろの言葉に従うと、果たして管輅かんろの言葉通りの書生がやって来た。書生は『急用があるので行かせてくれ』と言ったが主人は聞き入れず、そのまま引きめて1晩まらせた。書生はとても不安になり、『主人が自分に危害を加えるのではないか』と考えた。

そこで書生は、主人が奥に入ると刀を手に門を出て2つ並んで積まれたまきの間に寄りかかり、立ったままウトウトしていた。すると突然小さなものが現れて、真っ直ぐ目の前を通り過ぎようとしたが、それは獣のようで、手には火を持ち口でそれを吹いていた。驚いた書生は刀を振りかざしてこれに斬りつけ、ちょうど腰の辺りで断ち切った。よく見てみるとそれは狐であったが、これ以降、主人の家では火事が起こることはなくなった」

長広太守ちょうこうたいしゅ陳承祐ちんしょうゆうの話
タップ(クリック)すると開きます。

前の長広太守ちょうこうたいしゅ青州せいしゅう長広郡ちょうこうぐん太守たいしゅ)の陳承祐ちんしょうゆうが、城門校尉じょうもんこうい華長駿かちょうしゅん華廙かよく)から直接聞いたこととして、次のように語った。

「昔、自分の父親が清河太守せいがたいしゅ冀州きしゅう清河郡せいがぐん太守たいしゅ)であった時、管輅かんろまねいて(役人)としたが、管輅かんろも自分が年若く、後には同郷であることも加わって深いまじわりを結び、いつも車に同乗して出掛けたりしていたので、管輅かんろの事跡はよく知っている。

管輅かんろの術が的中した例は、)重要なものだけでも彼の伝に書かれている3倍はあった。(管輅かんろの伝を書いた)管辰かんしんには才能が足らず、また若すぎる上に田舎にいたことが多いこともあって、詳しく分かっていないのだ」


また華長駿かちょうしゅん華廙かよく)は次のようなことも語った。

管輅かんろうらないもすべてが的中した訳ではなく、10の内7か8の割合で的中した。長駿わたしがその理由をたずねると、管輅かんろは『その道理に差錯ささくあやまり)はないのだが、うらないを頼みに来る者の言うことが事実のすべてを伝えていない場合があるので、こうした結果となるのだ』と言った」


華城門かじょうもん華廙かよく)の夫人ふじんは、もと司空しくう幽州ゆうしゅう涿郡たくぐん出身の盧公ろこう盧毓ろいく)のむすめであったが、病気にかかって何年も快癒かいゆしなかった。当時、華家かけ西城せいじょう下の南纏里なんてんりに居住しており、家の東南に3つのうまやがあった。

そこで管輅かんろうらなって『東方からやって来た者が”自分が治療できる”と言うだろうから、その人物に治療を任せなさい。きっと良い結果が得られるでしょう』と言った。

それから間もなくして南征将軍なんせいしょうぐん厩騶うまかいが兵卒にてられることとなり、盧公ろこう盧毓ろいく)の元をおとずれたが、その彼が『お嬢さまのご病気を治すことができます』と言った。

盧公ろこう盧毓ろいく)は上表して厩騶うまかいを自分の家にとどめる許可を得ると、わざわざ息子に命じて彼を華氏かし華廙かよく)の元に連れて行き、むすめの治療に当たらせた。厩騶うまかいが、初めは散薬こなぐすりもちい、その後に丸薬をもちいると、間もなく効果が現れた。

盧公ろこう盧毓ろいく)はすぐさま上表すると、彼を厩騶うまかいから除名して太医たいいとした」


また華長駿かちょうしゅん華廙かよく)は次のようなことも語った。

管輅かんろが(利漕令りそうれいとなった)父親に従って利漕りそう利漕県りそうけん?)にいた時のこと。その役所の近くの屯田民の1人で鹿を捕らえた者がいた。次の日の朝、もう1度その場所に行ってみると、毛と血は残っていたが、誰かが鹿を持って行ってしまっていた。そこで役所のうまやにやって来て管輅かんろに事情を告げた。

そこで管輅かんろを立てて言った。

『盗んだ者がに表れました。あなたの家の東側の小路の3番目の家です。あなたはこれからすぐその門前に行って人がいないのをはからい、かわらを1枚取って、分からないようにその家のうすつき場の屋根の東から7番目のたるいを持ち上げて、その下にかわらを置きなさい。明日の食事時になるまでに、自分から返しに来るでしょう』

その夜、盗んだ者の父親の頭が痛みだし、高熱が出てひどく苦しんだ。そこでその男もやって来て管輅かんろうらないを立ててもらった。管輅かんろは彼に向かってたたりの原因になっている悪事をあばくと、盗んだ者はそれをすべて認めた。

管輅かんろは『鹿の皮と肉、内臓をかついで元の場所に返すように。そうすれば病気もおのずと治るだろう』と命じ、その上で、鹿の本当の持ち主にこっそりと取りに行かせ、また、もう1度同じようにその家に行って、たるいを持ち上げてかわらてさせた。盗みを働いた男の父親の病気は、それで治った」


「またある時、都尉といの役所の内史ないしで物をなくした者がいた。

管輅かんろは彼に、

『次の日の朝、役所の門の外をうかがっていれば、1人の男がやって来るのにうだろう。その男に天をし地に線を引いて、四方に向かってそれぞれ手をげてもらうように。そうすれば自然と見つかるだろう』

と言った。夕方になると、果たして元の場所になくした物が見つかった」

評価

管輅かんろは輝かしい才能を持っていた上に朱陽しゅよう(太陽)の運勢に遭遇そうぐうし、当時、彼の名声と勢いは光り輝き、猛火が燃え疾風が吹くかのように盛んであった。

当塗とうとの士(政界で実験を握る人々)もみな管輅かんろと何らかの関係を持とうと務め、賓客ひんかくが雲のごとく集まったが、その人数がどれほど多くてもみなに食事を出した。客人には貴賤きせんわず礼をもって接したので、京城けいじょう洛陽らくよう)には彼の名声や勢いにかれるだけでなく、その徳にも心を寄せる人々がたくさんいた。もし天寿をまっとうすることができたならば、管輅かんろたであろう栄耀えいよう栄華えいがのさまは、人々の想像を超えるものであったであろう。


管輅かんろ」の関連記事

管季儒かんきじゅ

生没年不詳。冀州きしゅう平原郡へいげんぐんの人。兄は管輅かんろ。弟に管辰かんしん

管輅かんろ冀州刺史きしゅうしし裴徽はいき招聘しょうへいに応じ、弟の管季儒かんきじゅと共に車に乗って武城ぶじょう*12の西までやって来た時、管輅かんろは自分の将来の吉凶を占って、管季儒かんきじゅに「(これから通る)故城こじょうの中で3匹ののらねこを見ることがあったら、我らは出世するだろう*13」と言った。

そのまま河(漳河しょうが)西の故城こじょうすみまで進んだ時、まさしく3匹ののらねこが城壁のそばにうずくまっているのが見えたので、兄弟は喜んだ。

脚注

*12続漢書ぞくかんじょ郡国志ぐんこくしに「鄴県ぎょうけんには汙城おじょう平陽城へいようじょう武城ぶじょう九侯城きゅうこうじょうがある」とある。

*13原文:「當在故城中見三貍,爾者乃顯」。には「タヌキ」と「野生のネコ」の意味がある。「なんじ(お前)」の部分は、自分の将来の吉凶を占って言った言葉であることから「我ら」とした。


管季儒かんきじゅ」の関連記事

管辰かんしん

生年不詳〜しん太康たいこう元年(280年)没。冀州きしゅう平原郡へいげんぐんの人。兄に管輅かんろ管季儒かんきじゅ

官は州の主簿しゅぼ部従事ぶじゅうじに至り、太康たいこう年間の初年に亡くなった。

劉寔による評価

劉侯りゅうこう劉太常りゅうたいじょう劉寔りゅうしょく)]は「管辰かんしん孝廉こうれんに推挙されるだけの才能があった」と言った。

管輅に教授を請う

管辰かんしんが兄の管輅かんろに「ぼく卜占ぼくせん)と仰観ぎょうかん(天文占い)を教えて欲しい」と言ったことがあったが、管輅かんろが、

おまえには教えることはできない。そもそもぼく卜占ぼくせん)というものは、最大限に心を細かく働かさねばその働きを見ることができず、最大限に心を微妙に働かさねばその道理を見て取ることができない。孝経こうきょう』『詩経しきょう』『論語ろんごを習得すれば、充分に三公さんこうの位まで昇ることができる。ぼく卜占ぼくせん)など知る必要のないものだ」

と言ったので、管辰かんしんはついにこれをあきらめた。結局、管輅かんろの子弟の中に、彼の術を伝えることのできる者はいなかった。

管辰による管輅伝
タップ(クリック)すると開きます。

管辰かんしん管輅かんろの生涯をじょして言う。

管輅かんろの書物

そもそもしんの士は、管輅かんろの道術が神妙(人智を越えてたくみ)であり、占いがピタリと当たるのを見て、世間にはない書物や象甲しょうこう(占いの1つ)の術を伝え持っているのだろうと考えた。
しかしわたし管辰かんしん)は常々管輅かんろの持つ書伝(古い書物や注釈書)を見てきたが、ただ易林えきりん』『風角ふうかく』『鳥鳴ちょうめい』『仰観星書ぎょうかんせいしょ30余巻があるだけで、それらはどこにでもあるものであった。しかも管輅かんろは単身で少府しょうふの官舎に住んでいて、家族や子弟が誰も一緒にいなかったので、彼が死んだ時、哀喪あいそうの気持ちを持たない好奇の者たちが管輅かんろの書物を盗んでいったため、ただ易林えきりん』『風角ふうかく』『鳥鳴書ちょうめいしょだけが残って家族に返された。

考えてみるに、術数を扱う流派は百数十家もあり、その書物は何千巻にものぼり決して少なくはないが、世の中に名の聞こえた方術者がほとんどいないのは、みな才能がないためであって、書物がないからではない。

管輅かんろが好んだ議論

裴冀州はいきしゅう裴徽はいき)、何晏かあん鄧颺とうようの2人の尚書しょうしょ、郷里の劉太常りゅうたいじょう劉寔りゅうしょく)・劉潁川りゅうえいせん劉智りゅうち)兄弟は「管輅かんろは天からさずかった才能を身に受けた、陰陽の道や吉凶の事情に明らかな者であるから、その源流をきわめさえすれば、その流れに遊ぶことも決して困難ではない」と言い常に帰服しておられ、管輅かんろ自身も「この5君(5人)と語り合うと頭がえて寝るのを忘れてしまうが、彼ら以下の者たちと一緒だと昼間でも眠くなってしまう」と言っていた。

また管輅かんろは、みずから次のようにも言った。

「この世で望むことはできないが、ただ梓慎ししんてい裨竈ひそうしん卜偃ぼくえんそう子韋しい甘公かんこう石申せきしんらと一緒に、霊台れいだい(天文と気象を観測する物見台)に登って神秘な絵図をひろげ、日月星辰(太陽・月・星々)の三光の運行を推算して天文に示された災異の予兆を探知し、めどぎ筮竹ぜいちく)や(亀卜きぼくもちいる)亀の甲羅こうらもちいて疑問を解決することができれば、何の心残りもないのだが」

わたし管辰かんしん)もみずからの闇浅あんせん(浅はかさ)をかえりみず、加えて兄弟というはなはだ親密な関係にあったこともあって、しばしば管輅かんろに質問したり議論したりすることがあったが、人物を見分けてその良否を分析し、身近な道理をいてその曲直を正すことなどについては、管輅かんろは不得手で何のあざやかさも示さなかった。

しかし、もし三皇さんこう伏羲ふっきの典籍を敷衍ふえん*25し、文王ぶんおう孔子こうしの言葉を称揚しょうようし、また五曜ごよう(5つの惑星)が表すものをあまねくたずねまわり、三度さんど(太陽・月・星々)の意味するところを正しく把握するといったことになれば、議論は口にあふれ、深い意味のこもった言葉が風のように集中した。その様子はちょうど、目を上げて軽々と飛んではる彼方かなたに姿をぼっしてゆくおおとりを眺めやるような、あるいは目の下に暗く底知れない深い谷にのぞみやるようで、彼の言葉にいて反論しようとしてもその糸口がつかめず、教授を受けてその原理を求めようとしても、すぐに何が何やら分からなくなってしまって、いつも扼腕やくわんし指を鳴らしてやむなく響きだけを追って長いため息をつくばかりであった。

脚注

*25意味の分かりにくい所を、やさしく言い替えたり詳しく述べたりして説明すること。

管輅かんろ京房けいぼう

昔、前漢ぜんかん京房けいぼうぼく卜占ぼくせん)や風占い、音律による占いにたくみではあったが、結局は我が身に降りかかるわざわいまぬかれることはできなかった。それなのに管輅かんろは、自分が48歳で死ぬであろうことを知っていたのである。2人の聡明さには格段の差があったと言えよう。

また京房けいぼうは、目には自分を主君に中傷する人々が多くいるのを見て、また耳にはさわがしい讒言ざんげんの声を聞いていたのに、主君に面と向かって讒言ざんげんしても聞き入れてもらえず、しかもなお地方への赴任の途中からも様々に上言を繰り返し、結局は我が身を滅ぼすことになった。

それに対して管輅かんろは、からしんへの王朝交代の時にあって、智恵を隠して何の飾ることもせず、時節の変化にたくみに対応して世に処し、その術は精妙であっても現実社会の物事の処理を要請される訳ではなく、一見愚かなようであっても人々から忘れられてしまうことがかなった。2人は事の成り行きのほのかな兆候を予知するという点でも、はるかにへだたっていたといえよう。

京房けいぼうは、上は万乗ばんじょう天子てんしの位)の主君の心をよく推察せず、下は佞諂ねいてんの徒(へつらやから)をけることなく、天文占いや尚書しょうしょ洪範篇こうはんへんの解釈によって国を益し身を利しようとはかったが、自分をうまく役立たせることができず、結局は死刑にされてしまったのである。それはからびた亀の甲羅こうらの示す最後の智恵であり、蝋燭ろうそくの最後の輝きに過ぎなかったということができよう。かなしいことではないかっ!世の多くの人々は管輅かんろ京房けいぼうを同列に論じているが、わたし管辰かんしん)にはどうしてもそれを承認することはできない。

管輅かんろの、見上げては星々の示す意味を見て取り、見下ろしては地上の出来事の吉凶を的確に知るさまは、遠い時期では何年先に起こることかを外すことがなく、近い時期では日にちや月を外すことがなかった。わたし管辰かんしん)が考えるに、甘氏かんし石氏せきしでも管輅かんろにはかなわないだろう。

管輅かんろ射覆せきふ*7

射覆せきふ*7をしても物の名前をピタリと当て、その術のたくみさが立ち所に目の前に示されたという点では、東方朔とうほうさくもこれに過ぎるものではない。また、骨相や体つきを観察して将来の貴賤きせんを見分け、様子や顔色を見て寿命を知る点では、許負きょふ唐挙とうきょも彼を超えるものではなかった*26。そして風や気の様子を分析してかすかな兆候をさぐり、鳥の鳴き声を聞いて人間には認識できない神機(不思議な働き)を探知するといった彼の能力は、まことに一代に抜きん出た存在であった。

脚注

*7うつわの中に物を入れてそれを当てさせる遊び。

*26東方朔とうほうさく前漢ぜんかん武帝ぶていの側近に文辞ぶんじ滑稽こっけいで仕え、射覆せきふ*7たくみであった。許負きょふ前漢ぜんかん初の女の人相見。周亜夫しゅうあふの将来を予言したことで知られる。唐挙とうきょ戦国せんごく時代・りょうの人。人の形状顔色を見て吉凶妖祥を判断した。

総論

もし管輅かんろが栄達して宰相さいしょう・大臣となっていたならば、この太平の時代に厚い恩恵をき広げ、その輝かしい功績は竹帛ちくはく(書物)に列記されて、奥深い行いの結果もみな取りげられ、彼の語った神秘な言葉は千載せんざい(千年)ののちまでも忘れ去られることがなく、道を体得した者たちはみなこれを信じてとうとび、道に無縁な者はみな必ずや疑い怪しむことになったであろう。

信じる者も、彼の腕前が実際にはこれほどまで巧妙ではなかったのだと考えるかもしれないが、巧妙な働きかけが対象の神秘な働きに合致する時、その神秘な働きを我が物とすることができるのであって、そのことに疑いはないのである。

うらむらくは、管輅かんろが才能は優れていても寿命が短く、体得した道は高貴であったが時世はいやしく、賢者に親しむというふうも影をひそめ、立派な史官しかんの筆でその伝記が広く人々に伝えられることがないまま、不肖ふしょうの弟である私によってその事跡が追述されるということになったことである。私には明晰めいせきな才能もない上に、(管輅かんろと過ごした日々は)大分昔のこととなってしまった。ここに記載した卜占ぼくせんの事跡は、その元々のの意味は分からなくなっているが、後に残ったものをひろって10の内の2つほどを集めたものである。天をあおいで星々を観察し、しんの王朝の興亡をき、五行による時世の浮沈ふちん、兵乱や災異などを判断したことについては、1/10もおさめられていない。

水源がないのにどうして河ができようか?根がないのにどうして花を咲かせることができようか?秋の菊にもってでるべき点はあるが、春の花には及ばない。激しくいきどおって筆を取り、机に向かってみずからの非才をかなしみ恥ずかしく思うのである。将来の君子たちよ、どうかご明察をもって私の意図するところを分かっていただきたい。

管輅かんろ孟荊州もうけいしゅう

かつて孟荊州もうけいしゅうどのが冀州きしゅう鉅鹿郡きょろくぐん列人県れつじんけん典農官てんのうかん*5であった時、き兄(管輅かんろ)に「昔、東方朔とうほうさく射覆せきふ*7をした時、何のが出て正しく守宮イモリ蜥蜴トカゲの2つであることを知ったのであろう?」とおたずねになったことがあった。

そこでき兄(管輅かんろ)はを立ててそのしょうを導きだし、ありのままと比喩をまじえながら微妙な意味をはっきりと表して様々に変化させ、次々に議論を展開させながら、その辰巳たつみ(南東)の方角をすものであり、そのしょうである龍と蛇には区別があることを論じて、(結局、守宮イモリ蜥蜴トカゲすことになることを)それぞれ道理立てて明らかにした。(管輅かんろの)言葉が終わった後、孟荊州もうけいしゅうどのは長くため息をついて「わたしあなたの議論を聞いていると、精神がたかぶって飛散してしまいそうだ。なんとかくも広々としたものであることか」とおっしゃられた。

脚注

*5典農てんのう屯田とんでん(民屯)の実施地域で農業生産、民事、土地の賃貸管理などを担当する官職で、典農中郎将てんのうちゅうろうしょう典農校尉てんのうこうい典農都尉てんのうといがある。

管輅が自分の死期を当てる

正元せいげん2年(255年)のこと。管辰かんしんが、兄の管輅かんろに「大将軍だいしょうぐん司馬昭しばしょう)さまは兄上に目をかけてくださっていますから、富貴な身分が望めましょうね?」と言うと、管輅かんろは長いため息をついて、

わたしは自分がそうなっても良いだけの資質をそなえていることを知っている。しかし天はわたしに才能と聡明さを与えたが、年寿(寿命)は与えてくれなかった。おそらく47〜48歳の間に、むすめが嫁に行き、ちのみご(の息子)が嫁をめとるのを見る前に死ぬだろう。もしこの時期をまぬかれることができたならば、洛陽令らくようれいとなって、みちの落とし物を着服する者がなく、(盗賊の出現を知らせる)太鼓が鳴らされることがないような政治を行いたいものだ。だがおそらく、太山たいざんに行って鬼を治めることになり、生者を治めることはできないだろうが、仕方のないことだっ!」

と言った。管辰かんしんがその理由をうと、管輅かんろは次のように言った。

わたしひたいに生骨がなく、眼の中に守精(ひとみ)がない。鼻には梁柱がなく、脚には天根がない。また背には三甲がなく、腹には三壬がない。これらはみな不寿(短命)のしるしなのだ。またわたしの運勢はいんにあり、加えて月食の夜に生まれた。天にはさだまった運命があって、それを諱避きひすることはできない。ただ人々はそれを知らないだけなのだ。わたしはこれまで人相を占って『すぐに死ぬ』と判定した人は百人以上にもなるが、ほとんど外れることはなかった。(自分の寿命についても判断をあやまることはあるまい)」

管輅かんろはこの年の8月に、少府しょうふじょう(次官)となり、次の年の3月に亡くなった。享年きょうねん48歳であった。


管辰かんしん」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引