正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(83)北海ほっかい営陵えいりょう管氏かんし管彦かんげん管馥かんふく)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

北海(営陵)管氏②系図

北海管氏②系図

北海ほっかい営陵えいりょう管氏かんし系図

※親が同一人物の場合、左側が年長。


この記事では北海ほっかい営陵えいりょう管氏かんしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か(83)北海(営陵)管氏

第1世代(管彦)

管彦かんげん

生没年不詳。青州せいしゅう北海国ほっかいこく営陵県えいりょうけんの人。弟に管馥かんふく

若い頃から才能と力量を有していても名を知られていなかったが、王襃おうほう*1だけは「彼は出世するに違いない」と見込んで常に友人として愛し、(管彦かんげん王襃おうほう*1に)それぞれ男の子と女の子が生まれたならば、結婚させる約束をした。

果たして管彦かんげんは(王襃おうほう*1が予想した通り)西夷校尉せいいこういとなったが、その後王襃おうほう*1は(管彦かんげんとの)約束をたがえてむすめを他の人に嫁入りさせた。

その理由に関しては、次の管彦かんげんの弟・管馥かんふくの項目に記載する。

脚注

*1孔融こうゆう袁譚えんたん曹操そうそうに仕えた王脩おうしゅう王修おうしゅう)の孫。


管彦かんげん」の関連記事

第2世代(管馥)

管馥かんふく

生没年不詳。青州せいしゅう北海国ほっかいこく営陵県えいりょうけんの人。兄に管彦かんげん

兄・管彦かんげんの友人の王襃おうほう*1は、(管彦かんげん王襃おうほう*1に)それぞれ男の子と女の子が生まれたならば結婚させる約束をしたが、その後王襃おうほうは(管彦かんげんとの)約束をたがえてむすめを他の人に嫁入りさせた。

管彦かんげんの弟の管馥かんふくがそのことを問いただすと、王襃おうほうは次のように答えた。

わたしは意志が弱く、山藪さんそう(山沢)*2に身を置ければそれで満足です。姉と妹はみな遠くに(とついだため)吉凶(冠婚葬祭)も途絶しておりので、みずから誓いました。賢兄(管彦かんげん)のご子息は父上を帝都(洛陽らくよう)にほうむられました。これはすなわ洛陽らくようの人になったということです。わたしが(むすめを)彼(管彦かんげんの息子)と結婚させたいと思った本来の趣旨しゅし(近隣にとつがせること)に沿っているでしょうか?」

これに管馥かんふくが、

あによめ管彦かんげんの妻)は青州せいしゅう斉国せいこくの出身です。斉国せいこく臨菑県りんしけんに帰って来るに違いありません」

と言うと王襃おうほうは、

「どうして父を司隷しれい河南尹かなんいん洛陽らくよう)にほうむり、母を連れて斉国せいこくに帰ることなどありましょうかっ!そんなお心配り(父を洛陽らくようほうむったこと)をなさるようでは、どうして結婚させる必要がありましょう」

と言い、結局結婚させなかった。

脚注

*1孔融こうゆう袁譚えんたん曹操そうそうに仕えた王脩おうしゅう王修おうしゅう)の孫。

*2故郷の青州せいしゅう北海国ほっかいこく営陵県えいりょうけん


管馥かんふく」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引