正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧㊶安平郡あんぺいぐん郭氏かくし郭永かくえい董氏とうし堂陽君どうようくん)・郭孚かくふ郭昱かくいく郭皇后かく こうごう文徳郭皇后ぶんとくかくこうごう)・郭都かくと郭成かくせい郭表かくひょう孟武もうぶ郭詳かくしょう郭訓かくくん郭述かくじゅつ郭釗かくしょう)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

安平郡郭氏系図

安平郡郭氏系図

安平郡あんぺいぐん郭氏かくし系図


※親が同一人物の場合、左側が年長。
郭永かくえい郭表かくひょうの父の兄弟の順は不明。


この記事では安平郡あんぺいぐん郭氏かくしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か㊶(安平郭氏)

第1世代[郭永・董氏(堂陽君)]

郭永かくえい

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。妻は董氏とうし堂陽君どうようくん)。子に郭浮かくふ郭昱かくいく(娘)、郭氏かくし郭皇后かくこうごう・娘)、郭都かくと郭成かくせい

先祖は代々長吏ちょうりであった。官は南郡太守なんぐんたいしゅまで至ったが、早くに亡くなった。

娘の郭氏かくし郭皇后かくこうごう)が幼少の頃、郭永かくえいは「この子はわしの娘の中の王だ」と言い、女王じょおうというあざなをつけた。

太和たいわ4年(230年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は郭永かくえい安陽郷敬侯あんようきょうけいこうおくりなを追贈した。

青龍せいりゅう4年(236年)、明帝めいてい曹叡そうえい)はおい郭表かくひょう観津侯かんしんこうとしたのに応じて、郭永かくえい観津敬侯かんしんけいこう改封かいほうし、使者をつかわして策命を奉じ、太牢たいろうの犠牲をささげて祭祀さいしを行わせた。


郭永かくえい」の関連記事

董氏とうし堂陽君どうようくん

生没年不詳。夫は郭永かくえい。子に郭浮かくふ郭昱かくいく(娘)、郭氏かくし郭皇后かくこうごう・娘)、郭都かくと郭成かくせい

3男2女を生んだが、早くに亡くなった。

太和たいわ4年(230年)、明帝めいてい曹叡そうえい)に都郷君ときょうくんおくりなを追贈された。

青龍せいりゅう4年(236年)、明帝めいてい曹叡そうえい)はおい郭表かくひょう観津侯かんしんこうとしたのに応じて、董氏とうし堂陽君どうようくん改封かいほうし、使者をつかわして策命を奉じ、太牢たいろうの犠牲をささげて祭祀さいしを行わせた。


董氏とうし」の関連記事

第2世代(郭孚・郭昱・郭皇后・郭都・郭成・郭表)

郭孚かくふ

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭永かくえい。母は董氏とうし堂陽君どうようくん)。妹に郭昱かくいく郭皇后かくこうごう。弟に郭都かくと郭成かくせい

高唐令こうとうれい青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけん県令けんれい)となったが、早くになくなった。

青龍せいりゅう4年(236年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は従兄弟いとこ郭表かくひょう観津侯かんしんこうとしたのに応じて、郭孚かくふ梁裡亭戴侯りょうりていたいこうおくりなを追贈し、使者をつかわして策命を奉じ、太牢たいろうの犠牲をささげて祭祀さいしを行わせた。


郭孚かくふ」の関連記事

郭昱かくいく

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭永かくえい。母は董氏とうし堂陽君どうようくん)。兄に郭孚かくふ。妹に郭皇后かくこうごう。弟に郭都かくと郭成かくせい。子に孟武もうぶ

詳細不明。


郭昱かくいく」の関連記事

郭皇后かくこうごう文徳郭皇后ぶんとくかくこうごう

中平ちゅうへい元年(184年)3月乙卯いつぼうの日(10日)〜青龍せいりゅう3年(235年)没。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。あざな女王じょおう。父は郭永かくえい。母は董氏とうし堂陽君どうようくん)。兄に郭孚かくふ。姉に郭昱かくいく。弟に郭都かくと郭成かくせい。子に孟武もうぶ従兄いとこ郭表かくひょう。母方の親戚に劉斐りゅうひ

郭氏かくし郭夫人かくふじん郭貴嬪かくきひん郭后かくこう文徳皇后ぶんとくこうごう郭太后かくたいこうとも。

出自

郭氏かくし郭皇后かくこうごう)が生まれた時、常ならぬ現象(瑞兆ずいちょう)があったと言う。

早くに両親を失い、戦乱によって流浪るろうして銅鞮侯どうていこうの家のめし使つかいに身を落としていた。

文帝(曹丕)

建安けんあん18年(213年)に曹操そうそう魏公ぎこうとなった時、見出みいだされて東宮とうぐう皇太子こうたいしの御殿)に入った。郭氏かくしには智略があり、曹丕そうひが後継者に決まったことについても郭氏かくしの画策があった。

曹丕そうひが王位につくと、郭氏かくし夫人ふじんとなり、帝位につくと貴嬪きひんとなった。甄后しんこう明帝めいてい曹叡そえい)の母]が自害をたまわったのも、文帝ぶんてい曹丕そうひ)の郭貴嬪かくきひんへの寵愛ちょうあいが原因であると言える。

黄初こうしょ3年(222年)、文帝ぶんてい曹丕そうひ)が郭貴嬪かくきひん皇后こうごうに立てることを望んだところ、中郎ちゅうろう桟潜さんせんは「身分いやしき者を突然高貴な位につけること」に反対したが、文帝ぶんてい曹丕そうひ)は聞き入れず、郭貴嬪かくきひん皇后こうごうに立てた。


郭皇后かくこうごうは、東宮とうぐう皇太子こうたいしの御殿)にいた頃から皇后こうごうの位につくまで、文帝ぶんてい曹丕そうひ)の特別な寵愛ちょうあいを受けながら、つつしみ深く永寿宮えいじゅきゅう皇太后こうたいごう)の世話をしていたので、孝行だと評判になっていた。

郭皇后かくこうごう皇后こうごうとなった時、柴貴人さいきじん寵愛ちょうあいを受けていたが、郭皇后かくこうごうは彼女を教育して導いた。

また後宮の貴人きじんたちの中には、時に過失をおかす者もいたが、郭皇后かくこうごうはいつもそれをおおい隠してやり、譴責けんせきを受ける場合には必ず文帝ぶんてい曹丕そうひ)に対してその理由を説明してやった。

文帝ぶんてい曹丕そうひ)がひどく立腹している場合には、その者のために頓首とんしゅ(頭を地面にすりつけるように拝礼すること)して許しをうことまでしたので、後宮の者からうらみを受けることがなかった。

このように、郭皇后かくこうごうつつましい性格で音楽を好まず、いつもぜん後漢ごかんを通じて最も模範的な皇后こうごうとされる後漢ごかん明徳馬后めいとくばこうの人となりをしたっていた。


郭皇后かくこうごうは早くに兄弟を亡くしていたため、従兄いとこ郭表かくひょうに父・郭永かくえいの後を継がせ、奉車都尉ほうしゃといに任命した。

また、母方の親戚の劉斐りゅうひが他国の者と結婚したり、姉・郭昱かくいくの子、孟武もうぶが郷里に戻って小妻しょうさいめかけ)を求めようとすると、郭皇后かくこうごうは「かん王朝の皇后こうごうの親族で無事であった者が少ないのは、すべて驕慢きょうまん奢侈しゃしのためです。慎重にしなくてはなりません」といさめた。


黄初こうしょ5年(224年)、文帝ぶんてい曹丕そうひ)が東方征伐におもむいた際、郭皇后かくこうごう許昌きょしょう永始台えいしだいとどまっていたが、ちょうど百日以上も雨が降り続いた。この長雨により城壁や楼閣ろうかくが壊れたことから、担当官吏が別のところに移るように上奏したが、郭皇后かくこうごうは「春秋しゅんじゅう時代、昭王しょうおう夫人ふじん貞姜ていきょうが、江水こうすい氾濫はんらん時にも立ち去らず溺死できしした」例をげ、居場所を移さなかった。

黄初こうしょ6年(225年)、文帝ぶんてい曹丕そうひ)が東方のの征伐に広陵こうりょうまでおもむいた時、郭皇后かくこうごう譙宮しょうきゅうとどまっていた。この時、宿直警護のため残っていた従兄いとこ郭表かくひょうが、川をき止めて魚を捕ろうとしたところ、郭皇后かくこうごうは「川は物資輸送のための道です。き止めてはなりません」とこれをいさめた。

明帝(曹叡)

明帝めいてい曹叡そうえい)が即位すると、郭皇后かくこうごう皇太后こうたいごうの尊称をたてまつり、永安宮えいあんきゅうと呼んだ。

太和たいわ4年(230年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は詔勅しょうちょくを下し、郭太后かくたいこうの親族たちを取り立てて、彼女の両親におくりなを追贈した。


青龍せいりゅう3年(235年)春、郭太后かくたいこう許昌きょしょうで亡くなり、葬礼の制度に従って陵墓りょうぼが建造され、3月庚寅こういんの日(11日)、[文帝ぶんてい曹丕そうひ)の]首陽陵しゅようりょうの西に埋葬まいそうされた。

郭太后の死について

郭太后かくたいこうの死については異説があります。

しょぶんとくかくこうごうでん・注・『りゃく

明帝めいてい曹叡そうえい)は即位した後、母の甄后しんこうがすでにこの世にいないことを思い起こして悲しみ、郭太后かくたいこうはそれを憂慮ゆうりょして突然亡くなった。*1

甄后しんこうは死に際して、明帝めいてい曹叡そうえい)のことを李夫人りふじんたくしていた。

郭太后かくたいこうが亡くなると、李夫人りふじんは初めて明帝めいてい曹叡そうえい)に「甄后しんこう讒言ざんげんによって災禍さいかい、大斂たいれん(遺体をひつぎに収める儀式)を受けることもできず、振り乱した髪が顔におおいかぶさっていたこと」を語った。

明帝めいてい曹叡そうえい)は悲しみなげいて涙を流し、郭太后かくたいこうかりもがり*2埋葬まいそうをすべて甄后しんこうの時と同様に行うように命じた。

しょぶんとくかくこうごうでん・注・『かんしんしゅんじゅう

その昔、甄后しんこう誅殺ちゅうさつされたのは、郭后かくこうへの寵愛ちょうあいが原因であり、甄后しんこうかりもがり*2の時には振り乱した髪で顔をおおわせ、口にぬかめ込ませた。その後、文帝ぶんてい曹丕そうひ)は郭后かくこう皇后こうごうに立てると、彼女に明帝めいてい曹叡そうえい)を養育させた。

明帝めいてい曹叡そうえい)はこのことを知ってからというもの、常に心に怒りをいだき、何度も泣きながら甄后しんこうが死んだ時の状況をたずねた。

郭后かくこうが、

「先帝[文帝ぶんてい曹丕そうひ)]がご自分で殺害なさったのに、どうして私を詰問きつもんなさるのですか。それにお前は、人の子でありながら死んだ父をあだなし、前の母のために後の母を、罪もないのに殺して良いものでしょうか」

と言うと、明帝めいてい曹叡そうえい)は立腹してついに郭后かくこうを殺害し、かりもがり*2を行う者に「甄后しんこうの時のようにせよ」と命じた。

しょめいてい・注・がいけいもうちゅう

の時代、ある人が周王しゅうおうの墳墓をあばいて殉葬じゅんそうされた女子を見つけたところ、数日後に息を吹き返し、数ヶ月後には話せるようになった。年は20歳ばかり。郭太后かくたいこうは彼女をかわいがり養った。

それから10年あまりで郭太后かくたいこうが亡くなると、この女は悲嘆にくれて慟哭どうこくし、1年余りして死んだ。

脚注

*1原文:明帝既嗣立,追痛甄后之薨,故太后以憂暴崩。

*2本葬まで貴人の遺体を棺に納め仮に安置してまつること。


郭皇后かくこうごう」の関連記事

郭都かくと

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭永かくえい。母は董氏とうし堂陽君どうようくん)。兄に郭孚かくふ。姉に郭昱かくいく郭皇后かくこうごう。弟に郭成かくせい

早くに亡くなった。

青龍せいりゅう4年(236年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は従兄弟いとこ郭表かくひょう観津侯かんしんこうとしたのに応じて、郭都かくと武城亭孝侯ぶじょうていこうこう改封かいほうし、使者をつかわして策命を奉じ、太牢たいろうの犠牲をささげて祭祀さいしを行わせた。


郭都かくと」の関連記事

郭成かくせい

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭永かくえい。母は董氏とうし堂陽君どうようくん)。兄に郭孚かくふ郭都かくと。姉に郭昱かくいく郭皇后かくこうごう

早くに亡くなった。

青龍せいりゅう4年(236年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は従兄弟いとこ郭表かくひょう観津侯かんしんこうとしたのに応じて、郭都かくと新楽亭定侯しんがくていていこう改封かいほうし、使者をつかわして策命を奉じ、太牢たいろうの犠牲をささげて祭祀さいしを行わせた。


郭成かくせい」の関連記事

郭表かくひょう

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は不明。子に郭詳かくしょう郭訓かくくん郭述かくじゅつ

郭皇后かくこうごうは早くに兄弟を亡くしていたため、従兄いとこ郭表かくひょうに父・郭永かくえいの後を継がせ、奉車都尉ほうしゃといに任命した。

黄初こうしょ6年(225年)、文帝ぶんてい曹丕そうひ)が東方のの征伐に広陵こうりょうまでおもむいた時、郭表かくひょう郭皇后かくこうごうの宿直警護のため譙宮しょうきゅうとどまっていた。この時郭表かくひょうは、川をき止めて魚を捕ろうとしたが、郭皇后かくこうごうに、

「川は物資輸送のための道です。き止めてはなりません。また、き止めるための材木もとぼしいのです。配下の隷民れいみんも目の前にいないとなると、当然おかみの竹や木を盗み取ってはりせきを作らねばならないはずです。今、奉車殿ほうしゃどの郭表かくひょう)に不足しているのは、本当に魚なのですか?」

いさめられた。

太和たいわ4年(230年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は詔勅しょうちょくを下して郭表かくひょう安陽亭侯あんようていこうに取り立て、また爵位を郷侯きょうこうに進めて封邑ほうゆうを合計500戸に加増し、中塁将軍ちゅうるいしょうぐんに昇進させた。

その後、昭徳将軍しょうとくしょうぐんに昇進し、金紫きんし光禄大夫こうろくたいふ)と特進の位をさずかった。

青龍せいりゅう3年(235年)、郭皇后かくこうごうが亡くなると、明帝めいてい曹叡そうえい)は郭表かくひょうの爵位を進めて観津侯かんしんこうとし、5百戸を加増して合計千戸とした。


郭表かくひょう」の関連記事

第3世代(孟武・郭詳・郭訓・郭述)

孟武もうぶ

生没年不詳。父は不明。母は郭昱かくいく

孟武もうぶが郷里に戻って小妻しょうさいめかけ)を求めようとした時、郭皇后かくこうごうはそれを制止して、

「現在、世の中に女性は少ない。軍人たちにめあわせるべきです。(皇后こうごうの)縁戚ということを利用してめかけめとることは許されません。自戒じかいして処罰を受ける最初の人間となることのないように」

いさめた。

母の郭昱かくいくが亡くなると、孟武もうぶは彼女を手厚く埋葬まいそうし、祠堂みたまや建立こんりゅうしようと望んだが、郭皇后かくこうごうはそれを制止して、

「戦乱以来、墳墓ふんぼという墳墓ふんぼが盗掘されたのは、すべて手厚い埋葬まいそうをしたからです。[文帝ぶんてい曹丕そうひ)の]首陽陵しゅようりょうを規範としなければなりません」

いさめた。


孟武もうぶ」の関連記事

郭詳かくしょう

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭表かくひょう。弟に郭訓かくくん郭述かくじゅつ

太和たいわ4年(230年)、詔勅しょうちょくにより騎都尉きといに任命された。

青龍せいりゅう3年(235年)、郭皇后かくこうごうが亡くなると、明帝めいてい曹叡そうえい)は郭詳かくしょう駙馬都尉ふばといに昇進させた。

父・郭表かくひょうが亡くなるとその後を継ぎ、郭表かくひょうの爵位と領地を弟の郭述かくじゅつに分け与えて列侯れっこうに取り立てた。


郭詳かくしょう」の関連記事

郭訓かくくん

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭表かくひょう。兄に郭詳かくしょう。弟に郭述かくじゅつ

太和たいわ4年(230年)、詔勅しょうちょくにより騎都尉きといに任命された。


郭訓かくくん」の関連記事

郭述かくじゅつ

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭表かくひょう。兄に郭詳かくしょう郭訓かくくん

父・郭表かくひょうが亡くなると、その後を継いだ郭詳かくしょうは、郭表かくひょうの爵位と領地を弟の郭述かくじゅつに分け与えて列侯れっこうに取り立てた。


郭述かくじゅつ」の関連記事

第4世代(郭釗)

郭釗かくしょう

生没年不詳。冀州きしゅう安平郡あんぺいぐん広宗県こうそうけんの人。父は郭詳かくしょう

父・郭詳かくしょうが亡くなるとその後を継いだ。


郭釗かくしょう」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引