大人気中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』の「名言集」の第6弾です。

今回は第29話〜第32話。「烏巣うそうの夜襲から、劉備りゅうび軍師ぐんしとなった徐庶じょしょ許都きょとに行くまで」の内容からピックアップしています。

人気投票も実施していますので、お気に入りの名言には是非「いいね!」をしてくださいねっ!

1つの名言につき1度まで、1人で複数の名言に「いいね!」することができます。また、設置している「いいね!」ボタンは人気投票として押された数をカウントするだけのものです。


スポンサーリンク

第2部 中原逐鹿(第29話〜第32話より)

第2部 中原逐鹿(第29話〜第32話より)

第29話「夜、烏巣を襲う」

名言No.088


許攸許攸

この許攸きょゆうが百万の兵糧を贈ったら、どうなさる?

曹操そうそう軍の兵糧があと半日分しかないことを言い当てた許攸きょゆう曹操そうそうに言った言葉。


郭図かくと讒言ざんげん田豊でんぽう遺言ゆいごんによって、袁紹えんしょう許攸きょゆうを疑うようになりました。このままでは自分も田豊でんぽうの二の舞になると危機感を感じた許攸きょゆうは、ついに曹操そうそうに投降しました。


そして許攸きょゆうは、投降の手土産として「袁紹えんしょう軍の兵糧が烏巣うそうに蓄えられていること」を曹操そうそうに伝えます。

すると曹操そうそうは「わしが軍をひきいよう!」と言い、「烏巣うそうに伏兵がいるとは思われぬのか!?」と驚く許攸きょゆうを尻目に、すぐさま烏巣うそうに出陣しました。

いいね!(0)

名言No.089


劉備劉備

曹操そうそうと)同じ時代を生きるのは、さいわいか不幸か…。

「70万の兵馬を有した袁紹えんしょう曹操そうそうに敗北した」という知らせを聞いた劉備りゅうびが言った言葉。


官渡かんとの戦いでは袁紹えんしょうに味方した劉備りゅうびですが、今度は荊州けいしゅう劉表りゅうひょうを頼ることにします。

劉備りゅうびを受け入れた劉表りゅうひょうは、新野しんやに駐屯して曹操そうそうに備えるよう劉備りゅうびに頼みました。

いいね!(2)

第30話「曹操、河北を平らぐ」

名言No.090


蔡氏蔡氏

きもめいじなさい、決して劉備りゅうびまつりごとに関わらせないと。

劉備りゅうびが頼って来たことを警戒する劉表りゅうひょうの後妻・蔡氏さいしが、弟の蔡瑁さいぼうに言った言葉。


蔡氏さいしは、前妻の子・劉琦りゅうきではなく、自分の子・劉琮りゅうそうを跡継ぎにしたいと考えていました。

そのため劉備りゅうびまつりごとに関わることや、劉備りゅうび劉琦りゅうきが結託するようなことがないように、蔡瑁さいぼうに注意をうながしたのです。

いいね!(1)

名言No.091


許攸許攸

匹夫ひっぷめ、腕に自信があるならねてみろ!

袁紹えんしょうの残兵を撃ち破った曹操そうそうは、冀州きしゅう青州せいしゅう幷州へいしゅう幽州ゆうしゅうを攻略し、袁紹えんしょういきどおりの中、吐血して急死してしまいます。


許攸きょゆう烏巣うそう強襲の功績を鼻にかけ、あちこちで大言を吐いて曹操そうそうを侮辱していました。

これを苦々にがにがしく思っていた許褚きょちょは、ついに許攸きょゆうの前に立ちはだかると「また暴言を吐いてみろ、くびねてやるっ!」と怒鳴りつけました。

すると許攸きょゆうは「できるものならやってみろ!」と、自ら首を差し出して見せます。許褚きょちょ躊躇ちゅうちょすることなくそのくびを斬り落としました。

いいね!(1)

名言No.092


曹操曹操

過去のことはすべて不問にす。

袁紹えんしょうの内府から、袁紹えんしょうに内通を約束する大量の書簡が見つかりました。

曹操そうそうに対応を問われた曹丕そうひは「内通していた者を斬るべき」と言いましたが、曹操そうそうはこれらの書簡を文官・武将の面前で焼き払い、「過去のことはすべて不問にす」と言い渡しました。

いいね!(1)

名言No.093


劉備劉備

ただむなしく髀肉ひにくがついてゆくばかり…。

劉表りゅうひょうまねかれた劉備りゅうびが、もうすぐ50歳になるというのに何の功も挙げられず、時間ばかり過ぎて行くことをなげいて言った言葉。

いわゆる「髀肉ひにくたん」です。


この時、劉表りゅうひょうに後継者について相談された劉備りゅうびは、「袁紹えんしょうが滅びたのは後継者をめぐって3兄弟が争ったからであり、長男を廃して次男を立てることは混乱をまねくでしょう」と答えました。

いいね!(0)

第31話「的驢、壇渓を飛ぶ」

名言No.094


劉表劉表

なぜ蔡瑁さいぼうを見ておる!荊州けいしゅうあるじわしだっ!!

撤退を命じたにもかかわらず動こうとしない蔡瑁さいぼうの兵に劉表りゅうひょうが言った言葉。


劉備りゅうびが後継者に劉琦りゅうきしたことは、蔡氏さいしに盗み聞きされていました。

蔡氏さいしからそのことを聞いた蔡瑁さいぼうは、客殿に泊まっている劉備りゅうびとうと兵を派遣しますが、劉琦りゅうきから危機を告げられた劉備りゅうびはすでに逃げ去った後でした。


蔡瑁さいぼうは壁に叛逆の詩を書き、「劉備りゅうび荊州けいしゅうを乗っ取るつもりです!」と劉表りゅうひょうに訴えますが、不審を覚えた劉表りゅうひょう劉備りゅうびを追わず、撤退を命じました。

いいね!(1)

名言No.095


劉備劉備

おのれのため人を犠牲にする、私には死んでもできませんなぁ。

街中で出会った男に、「この馬は的盧てきろだ。近いうちに命が危険にさらされます」と言われた劉備りゅうびは、その男に危険を回避する方法をたずねます。

そして、「急いでこの馬をかたきに譲り、かたきわざわいをもたらした後に乗ればよろしい」と、わざわいを避ける方法を聞いた劉備りゅうびが言った言葉。

なぜかその男は、劉備りゅうびの名前を知っていました。

いいね!(2)

名言No.096


劉備劉備

やはり的盧てきろは、私にわざわいをもたらすか…。

蔡瑁さいぼうに追われ、壇渓だんけいに追い詰められた劉備りゅうびらした言葉。


荊州けいしゅうの祭りに参加した劉備りゅうびを狙う蔡瑁さいぼうですが、またも劉琦りゅうきに気づかれて、劉備りゅうびはその場から逃走します。

その後、壇渓だんけいに追い詰められた劉備りゅうびはついに死を覚悟しましたが、的盧てきろが空高く飛び上がり、向かいのがけの上に降り立ったので、無事逃げ延びることができました。

いいね!(0)

名言No.097


水鏡水鏡

臥竜がりょう鳳雛ほうすうのうち、どちらかを得れば天下を安んじられる。

「天下を俯瞰ふかんできる目を持ち、方略ほうりゃくを立てられる軍師ぐんしとは、どのようにして得られるのでしょうか?」と劉備りゅうびに問われた水鏡すいきょうが言った言葉。


壇渓だんけいを飛んで難を逃れた劉備りゅうびは、水鏡すいきょういおりにたどり着きます。

水鏡すいきょう劉備りゅうびいおりの中にまねき入れ、劉備りゅうびの配下には武勇に優れた者はいるが、知略に優れた者がいないと指摘しました。

その晩、水鏡すいきょういおりを訪れた徐庶じょしょの話し声で目を覚ました劉備りゅうびは、徐庶じょしょが先日馬の相をみた男だと気づきます。

徐庶じょしょの話に心を打たれた劉備りゅうびは、徐庶じょしょ軍師ぐんしに迎えました。

いいね!(0)

第32話「徐庶、諸葛亮を薦む」

名言No.098


曹操曹操

徐庶じょしょとは何者だ!?

李典りてんの報告によって、劉備りゅうび軍師ぐんし徐庶じょしょの存在を知った曹操そうそうが言った言葉。


劉表りゅうひょうやまいに倒れていることを好機と見た曹操そうそうは、劉備りゅうびが守る新野しんやに侵攻を開始します。

ですが、新野しんやに侵攻した曹仁そうじん李典りてんは「八門金鎖はちもんきんさの陣」を破られただけでなく、樊城はんじょうまで奪われてしまいました。

徐庶じょしょの才を「自分の数倍、数十倍」と評価する荀彧じゅんいくの言葉を聞いた曹操そうそうは、徐庶じょしょを手に入れるため策謀を巡らせます。

いいね!(0)

名言No.099


徐庶徐庶

許都きょとに参っても、曹操そうそうのためには決して策を講じません。

劉備りゅうびの元を去り許都きょとに向かう徐庶じょしょが、別れ際に劉備りゅうびに言った言葉。


曹操そうそう軍を撃退して間もなく、徐庶じょしょの元に老齢の母親から書簡が届きました。その内容は「曹操そうそうに捕らわれている。徐庶じょしょ許都きょとに来なければ殺される」というものでした。

徐庶じょしょは、これが曹操そうそうはかりごとであることを知りながら、やはりこの書簡を無視することはできず、劉備りゅうび暇乞いとまごいをして許都きょとに向かいます。

その別れ際、徐庶じょしょ劉備りゅうび諸葛亮しょかつりょうを推薦していきました。

いいね!(0)

名言No.100


徐庶の母徐庶の母

そなたは何という愚か者であろうかっ!

劉備りゅうびの元を離れて許都きょとにやって来た徐庶じょしょに、徐庶じょしょの母が言った言葉。


許都きょとに着いた徐庶じょしょは、曹操そうそうへの挨拶もそこそこに母親の元に向かいます。

再会を喜び会うのもつかの間、徐庶じょしょの母は「劉皇叔りゅうこうしゅくにお仕えしたと聞いて喜んでいたのに、なぜ許都きょとに来たのか?」と訪ねました。

そして、曹操そうそうはかりごとと知りつつノコノコと許都きょとにやって来た息子を叱りつけ、ついには失望して自害してしまいました。

いいね!(2)

三国志 Three Kingdoms 名言集【目次】

【スリキン】三国志 Three Kingdoms 名言集【目次】

画像引用元

中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』

三国志 Three Kingdoms | チャンネル銀河